青森県は三沢基地祭に行ってきた。

だが、ただ航空祭だけ見て帰ってくるのは、時間も金も勿体無いので

札幌から函館まで飛行機で行き、函館を観光してフェリーで青森に

上陸する事にした。

一人ではつまらないので、函館生まれ、岐阜育ち、岐阜在住で私の

飛行機の師匠という経歴のT氏も巻き込んで攻めてきた。

ここが、札幌は丘珠空港。

16時50分発のANK359便にスカイメイトで乗るつもりで来たが、

早く着すぎてしまった。

見てのとおり、ちっちゃい空港です。

飛行機がきてないときは空港職員もお客もみんなヒマそうであった。

ここは、空港の展望室。

出発まで一人でヒマだったんで、飛行機見物でもしようと思い立ったわけです。

左手奥には陸上自衛隊丘珠駐屯地が見える。

航空会社1社しか乗り入れていないコミューター空港だし、

さらに土曜日だったため、ほとんど飛行機の離着陸はなく、

たまにANK機や道警のヘリコプターが離着陸するだけであった。

そんなわけで、かれこれしているうちに、函館行きANK359便に乗り込んだ。

乗った飛行機はYS-11という国産の一番古い旅客機だ。

内装はそこそこ綺麗であったが、やはり生産が開始されて

30年近く経つプロペラ機だけあって、乗り心地はあまり良くない。

こうして揺られる事45分。機内から夕日を眺め、函館市街上空を

旋回して定刻の17時35分に函館空港に到着した。

函館空港から函館駅までの路線バスが有ったが函館を堪能するために、

湯の川温泉街まで歩いてみる事にしたが、これがまたかなり遠い。

地図をしっかり見ていかなかったため、途中で迷ってしまい、

市電の湯の川停留所まで行くのに1時間もかかってしまった。

ここからは、市電で十字街停留所まで行った。

なんだかんだ言って、既に午後7時30分。

お腹が空いたので、近くにあった「ラッキーピエロ」というお店で

カレーライスを食す。美味也。さて、さっそく函館観光である。

最初は大三坂を登って、元町キリスト教会。ライトアップされていて綺麗である。

これは元町キリスト教会の目の前にあるハリハスト正教会。

これもまた非常に綺麗であった。

ハリハスト正教会から函館西高校の前を通り、旧函館公会堂に抜ける道。

腕が悪いのでこんな写真しか撮れなかった。

さて、これが旧函館公会堂。

旧函館公会堂前から撮った函館の夜景。

これは開港記念館。既に閉まってました。

市電広末町の停留所。

ここから市電に乗り函館駅に行き、函館駅よりJRで五稜郭駅に向った。

五稜郭駅からタクシーに乗り、フェリーターミナルに向うのだが、その前に

函館は湯の川温泉に代表されるように温泉が多い町だと言う。

というわけで、JR五稜郭駅から徒歩2分くらいという便利な場所にある「亀田温泉」へ行った。

地元の人が結構出入りしている、こじんまりしたとてもきれいな温泉だ。

気持ちが良いねえ。身体に溜まった疲れが洗われるようだ。

これだから、旅に温泉は止められない。

温泉から出て、五稜郭駅に向って歩いていると電話が・・・・。

フェリーターミナルで合流予定のT氏からの電話で「いま五稜郭駅前の交番いる。」との事。

いやはや偶然である。

ここでフェリーターミナルへタクシーで向うべく、タクシーに乗り込んだが、

フェリーの出港時間まで時間が有ったため、運転手さんの提案により港町の

ラッキーピエロ前で下車、ここで時間を潰す。

なんか函館でラッキーピエロが大繁殖?

中華チキンバーガーを食す。これも美味也!!

さてさて、フェリーターミナルです。大型トラックが山ほどいました。

入港してきた青森行きフェリー。

フェリーに乗った私は函館の疲れもあったので即行で寝てしまったところ、

T氏に寝込みを襲われてしまい、みっともない寝顔写真を撮られてしまった。

おしまい。

続きの三沢航空祭を見る。