北の地に行ってみた


暑い、、、、眠い、、、、疲れた。朝晩は幾分、 涼しくなってきた、9月25日、ある冴えない高校生(八王子市在住)が、 JR八王子駅の3番ホームに突っ立っていた。 人影がまばらなホームを貨物列車が通過していく。 始発はいつになったら来るのだろうか、、、、、

北の大地に行くざまぁす編!

普段なら、スヤスヤと爆睡している時間に、なぜ電車に乗る羽目になったかというと、 これと言って深い理由があるのだが、他人に説明したくない!が、簡単に説明しよう。 北海道は旭川に所用できて行くことになったのだが、 始発便の飛行機に乗らないと約束の時間に、間に合わないことが事が判明したため、 これまた始発電車に乗る羽目になってしまった.

出発地 出発時間 到着地 到着時間 備考
八王子駅 4:35 東京駅 5:45 JR中央線各駅停車
東京駅 5:55 浜松町駅 6:01 山手線外回り
浜松町駅 6:10 羽田空港駅 6:32 東京モノレール
羽田空港 7:35 旭川空港 9:10 JAS191便

というわけで、ご覧のようにしていったわけだ.しかし、この表は多少うろ覚えな部分があるので、注意して欲しい。 4時35分の中央線に乗るには、4時前には起きなくてはならないがあえて3時に起きてみた。なにげにテレビをつけてみると、「朝まで生テレビ」をやっていたので そのまま、30分ほど見入ってしまったぞ(^^;;;

やっとのことで、八王子駅に到着すると駅前に架かる歩道橋の工事をしていた.いつ工事をしているかと思ったら深夜にしていたのね。

01.jpg (25607 バイト)

東京行き始発列車は思っていたより人が乗っていたが、ガラガラだった。 昨夜は3時間ほどしか寝ていなかったが、がんばって起きてみていたが途中で寝てしまったらしく、目が覚めたのは御茶ノ水駅辺りだった。

東京駅に到着したが、まだ6時前だというのに思ったより人がいた.ここで、山手線に乗り換えである.
山手線から眺める朝のオフィス街は、なんか爽やかな雰囲気がしていた。

浜松町からはモノレールである。モノレールから見た朝日は眩しかったぜぃ。

そんでもってやっとこ着きました、羽田空港。羽田空港に来るのは2回目だが相変わらず広いねぇ〜。早速、搭乗手続きを終えて朝飯を食べる場所を探していると「JAS191便、旭川行きは台風18号による強風のため旭川空港に着陸できなかった場合は、千歳空港に行き先変更となります。」なんてアナウンスが流れてきやがった。「なぬ!」と思いながらも朝食を食し、緊張の持ち物検査場を何事もなく通過し、85番ゲートに行ってみると、なんとバスが待機していた!!俺はバスで移動なんて考えてもいなかったよ・・・・・

バスの中からの撮って見た。B777-200とA300-600ですね。レインボーセブン!

そんでもって、やっとこさ(といってもバスには5分ぐらいしか乗っていないが)着きました!飛行機の前に。A300-600Rですね。

エンジン始動の時の「キュィィィィィ――――ンングォォォォォ―――ン」ってな感じの音はかなりよかった。

最初のうちは快適であったが北海道に近づくにつれて雲行きが怪しく、少々揺れてきた。着陸する際はは結構揺れていたみたいだったが、わたしの平行感覚は麻痺していたのでどっちの方向にどれほど傾いていたりするのか、あまりよく判らなかったヨ。

そんでもって、旭川空港。羽田空港と違って小ぢんまりした静かな空港だ。

ここから先の行動は教えたくないので書かない。


つづく