おそるべし名古屋の巻

 岐阜航空祭に行ったついで・・・というか、新幹線の待ち時間を
利用して、未来の首都(?)とのウワサの名古屋を偵察してきた。


 名古屋駅前広場から眺めた夜の『大名古屋ビルヂング』 なんともいやはや、凄すぎるネーミング。
大名古屋ですよ。大名古屋。ビルヂングだし。


 名古屋の待ち合わせ場所と言えば、この「ナナちゃん」らしいです。
夢に出てきそうです。恐いです。人型決戦兵器とかの類なんでしょうか?


ナナちゃん後姿。 この翼じゃ飛べません。あー、でもエンジン推力が大(以下略


・・・・スゴイ自販機。 


 あっちこっちで口をあけている地下街への入り口。
この地下街に下手に入り込むと、自分が何処に居るのかまったく解らなくなる。もはや地下大迷宮。
モスクワの地下には、旧ソ連のスターリン時代に設けられた秘密の地下道が無数にあるとされ
ているが、それを模して作られたのか!?


 しかし、商売上手な名古屋人。地下街には無数の喫茶店の他に、コンビニまでもが
設置されている。地下街にある、ちゃんとしたコンビニって初めて見た・・・。


 こんな風に名古屋の地下迷宮で迷っているうちに、新幹線の発車時刻が迫ってきたので
JRの新幹線改札へ。これは新幹線から撮った名古屋の夜景。
ぐんぐんスピードを上げる新幹線車内から撮ったので、 もはや何の写真なのか判別不明だ。


 新幹線の車内で食べた、びっくりみそかつ弁当。
みそかつが大きい!


 家族へのお土産は青柳ういろうでした。定番すぎ?


おしまい。