スライムを作ってみる


長い夏休み、ただボーっとしていても仕方が無いので、工学院大学で毎年やっている「わくわくサイエンス祭」(←面白いので八王子周辺の方は行くべし!) というイベントの冊子を眺めていると「スライムを作ってみよう」というページがあった。「ぬ!これしかない!」と言うことでスライムを作ってみることにした。

さてさて、スライムの材料は

  1. 洗濯糊(ポリビニールアルコール配合の物)
  2. ホウ砂(”ほうしゃ”と読むらしい)
  3. 着色する物(絵の具or食紅)

である。絵の具は家にあるし、洗濯糊は近所のダイエーに格安で売っていたが、ホウ砂が売ってない!薬剤コーナーのおばちゃんに「ホウ砂は有るか?」と聞いてみたところ「無い!」と言われてしまい、名前が似ていたので「ホウ酸とホウ砂は全く違う薬品?」と聞いてみると「ぜんぜん違う薬品だよ〜」と即答されてしまった。あのダイエーの薬剤師のおばちゃん、ただ者では無い。(どこがやねん)仕方無しに、家から自転車で10分かかる薬局でホウ砂を購入した。

さて早速準備に取りかかる

zairyou.jpg (60577 バイト)

冊子には「フィルムケースを使う」と書いてあるが、無かったのでプリンの容器を使うことにする。

zairyou_2.JPG (30547 バイト)

左上の濁っている水が入っているのは絵の具を溶かした水、右上のは洗濯糊、下のはホウ砂の飽和水溶液である。

mazeru_1.JPG (41909 バイト)  mazeru_2.JPG (26591 バイト)

絵の具を溶かした水と洗濯糊を”混ぜ混ぜ容器”に入れ、次にホウ砂の水溶液を入れたら混ぜるべし!混ぜるべし!

dekita.JPG (38299 バイト)

さて、混ざりきらなかった水溶液を捨て、さらにかき混ぜる、とこのようになった。

neba_1.JPG (21815 バイト)neba_3.JPG (22312 バイト)

しばらくはスライムをこねまわして遊んだ。;

スライムは「高分子化合物」といい、液体と固体の両方の性質を持っている。また、砂鉄を配合したスライムに磁石を近づけると動くらしい。

もどる