アクアラインを探ってみる


なにやら東京湾アクアラインへ行ってみる事になった。もちろん海底洞窟の魔物退治をしに行く、、、、のではなくて、もとよりあの有名な東京湾横断道路を遠征するのだ。

東京湾アクアラインはトンネル部分9.5km、橋部分4.4kmになっていてトンネルと橋を繋ぐ部分に”海ほたるパーキングエリア”がある。今回は川崎から木更津に進むルートを行ってみた。

川崎側トンネル入り口である。やたらと空いていて、周りには車が一台も走っていなかった。

トンネルの内部である。やはり、車はほとんど走っていない。このままバックしたりスラローム走行しても良いくらいに周りに車がいないのである。これも海底洞窟の魔物の仕業に違いない(爆)  あと、いままで高速道路のトンネルの中ではAM放送のラジオしか聞けないと思っていたが、このトンネルはAM放送以外にFM放送も聞けるのでちょっと感動した。

上の写真の緑色の看板の上が黒くなっているが、ここがトンネルの中間点であり、上には換気塔である”風の塔”(下の写真)があるのでありまする!

スピードをぐんぐん出すとあっという間にトンネルを通りすぎ、”海ほたるパーキング”に着いてしまう。というか着いてしまうので注意が必要かも。

これは、海ほたるパ―キングの木更津側の眺めである。ちなみに”海ほたるパーキング”はパーキングエリアより観光スポットに近い存在であると思う.

海ほたるの構造を紹介すると

5階 レストラン&展望デッキ 眺めは最高!(晴れていればね)
4階 ショッピング&アミューズメント ゲームセンターとファミリーマートがある!
3階、2階 普通車駐車場 386台駐車可能!
1階 大型車駐車場、路線バスターミナル トラックとバスが90台駐車可能!

と、こんな感じである。

一応、行った証拠としてファミリーマートのレシートを載せてみた。海ほたるにも住所があるからオドロキである。(俺だけか・・・・)

07.jpg (20392 バイト)10.jpg (27810 バイト)

上のは海ほたるの5階のである。帆船の帆をイメージしたようで、なかなかイカス!下の写真はトンネルを掘ったシールドマシンのカッターフェイスである。大きい!人間が小さく見えてしまう!直径14.14mあるそうだが、この長さはわざと14.14mにしたのか?ん?日本道路公団よ。

↓してあるヤツは”海ほたる”のオリジナルキャラクター”海ほたるくん”という。なんとも安易なネーミングだ。体の色がピンク色の”海ほたるちゃん”というヤツもいる。

まぁ、あまり長くいても仕方が無いので”海ほたる”を出発した。

これは橋部分の様子であるが、相変わらず周りにぜんぜん車が走っていない。ときおり、電話ボックスみたいなものがあったが、非常電話だった。

アクアラインのレシートである。普通車の片道交通料が4000円である。4000円あればプレステのソフトが買えてしまう!たたたた高すぎる!!と思ったのだが、フェリーもこのぐらいの値段だった気がするし、24時間いつでも通れることを考えると安いんだか高いんだか・・・・


もどる