5の鎌

英名:5th Sickle 外見:黒い柄小鎌
数値効果:基本命中率 50%、ダメージ 1D4+3+MPの吸い取り1D8、下記参照
由来:
 ニャルラトテップの化身「膨らんだ女」の6本の小鎌の内の第5。この鎌で殺された者の魂は全てニャルラトテップに捧げられる。使用者のSTR、CON、POW、DEXを2倍に増加させ、犠牲者から吸い取ったMP5ポイントにつき、使用者の耐久力を1ポイント回復させる。
登場シナリオ:『ミルサンドの魔道定理』 1998年5月プレイ(オリジナル・シナリオ)

有味: ニャルラトテップの化身「膨れ女」の持つ6本の小鎌の内の一本です。
葵: この鎌によって集められたPOWが膨れ女に流れ込むというアイデアは……。
有味: 『3×3EYES』の太歳の短剣そのままですね。パクリました。
葵: ビッグネームがこの鎌の餌食になったんでしょ?
有味: そうですよ。Sさんのベテラン・キャラクター、シャンソン歌手の咽笛を掻き切ったのは、何を隠そうこの鎌です。
葵: 鎌の使用者、通称「首刈りサム」という通り魔はその場でPCに射殺されたそうね。
有味: いやー、重要な情報を持っていたNPCだったので、さすがにこの時は焦りました。「使用者は鎌に操られている!!」という描写をしたにもかかわらず、誰もディザーム(武器落とし)を試みなかったからナー。
葵: 仲間が一撃で葬られれば恐慌にも陥るわ。
有味: まぁ、本来外なる神の持ち物なわけですし、これ位の威力を示しても良いかと。


診療室へ戻る