バルザイの宝石

英名:The Jewel of Barzai 外見:中に金色の印の浮いたピンク色の宝石
数値効果:バルザイの呪いによって結晶化した魔術師を操る
由来:
 不用意に夢送りを行った魔術師がドリームランドを通った際に賢者バルザイの呪いを受け、その“肉体”が結晶化したもの(※“精神”はドリームランドに囚われる)。キーワードを唱えると宝石はドリームランドの虜囚となっていた“精神”を取り込んで、崩れ去る。宝石(結晶化した“肉体”)を壊されたくなければ、“精神”は宝石の持ち主に隷属するしかない。
登場シナリオ:『湖の住人〜2000年、日本〜』 2000年8月プレイ(オリジナル・シナリオ)

有味: 夢送りを行っていた強力な魔女を服従させるために、下級魔道士が人質(物質)的に用いた品です。
葵: 宝石壊されたくなかったら言う事聞け、ということ?
有味: そういう事ですナー。
葵: ……卑怯者。
有味: そこでなぜオレの顔を見ますか?
葵: 宝石を盾にとっていた下級魔道士の名前って確か……
有味: わーっ、わーーーっ!! 確かに登場人物が全員実在の人物(参加プレイヤー&キーパー)だったシナリオなのですがっ! ハンドル使っているので本名明かすのは勘弁してください。
葵: つまり、弱みを握って魔女を言い様に使っていたのはあなた(キーパー)という事でしょ?
有味: ヤ、ヤダなぁ。オレ、フェミニストだもん。あくまでゲームの中の話ですよ。あはは……。
葵: 図書館のスミスに狼藉を働いたと聞いているけど?
有味: くっ……あんなに二人だけの秘密だと言い聞かせておいたのに……。
葵: 看護婦たちが噂してたわよ。
有味: ……ヴァレリィィィィィッ!


診療室へ戻る