ドイツ海軍潜水艦「U−999」

英名:U-999 外見:中型のディーゼル駆動式潜水艦
数値効果:下記参照 
由来:
 形式:VUC41型  同型艦数:88隻
 建造場所:ハンブルグのブルーム・ウント・フォス造船所
 就役年月日:1943年10月21日
 排水量:水上769トン/水中871トン
 全長:66.5m 全幅:6.2m 吃水:4.74m
 機関出力:ディーゼル2基で計2800馬力/モーター2基で計750馬力
 最大速力:水上17.0ノット/水中7.6ノット
 燃料搭載量:113.5トン
 航続距離:水上10ノットで8500海里(15725km)/水中4ノットで80海里(148km)
 安全潜行深度:120m 緊急潜行深度:250m 急速潜行時間:30秒
 魚雷発射管:艦首4門 艦尾1門 
 搭載魚雷数:G7e型電気推進式魚雷14本
 備砲:37mm機関砲×1 20mm連装機関砲×2
 乗員数:44名(内訳:士官4名・下士官4名・兵卒36名)
 備考:第二次世界大戦中最も数多く生産された中型Uボート・VU型の最終生産型。船体を強化して潜航深度を深くし、対空兵装を増強している。ありふれた技術で手堅くまとめた設計のため信頼性・生産性に優れる。ただし、採用されたばかりのシュノーケル装置とレーダーとレーダー逆探知装置の信頼性は低い。また、コンパクトにまとめすぎた艦内の居住性は最悪である。

《クトゥルフ神話TRPG表記による武器データ》
搭載兵器  基本命中率  ダメージ  射程  攻撃回数  装弾数  耐久力  故障No
 20mm機関砲(x4) 15% 4D6+4  300m 連射 20 20 96
 37mm機関砲 15% 5D6+4  500m 連射 20 30 96
 G7e魚雷 1% 30D6  3000m 1/4 1 - 98

 耐久力:100
 装甲:14。口径20mm以下の火器では貫通しない。
登場シナリオ:『いつかすばらしき日が』 (外来:中西鉄山氏作成 オリジナル・シナリオ)

葵: またしても外来ね。
有味: カルテ19の「砂の本」でお世話になった中西鉄山様のご好意によって持ち込まれたアイテムです。ご本人が言うにはアイテムというより舞台であるとの事。「第二次大戦中のUボートを舞台に「クトゥルフの呼び声」と「神殿」と「インスマスを覆う影」をごっちゃにしたような数々のイベントに遭遇したあとショゴスとクトゥルフに追いかけられる、という無茶なシナリオ」だったそうです。
葵: あなたからは絶対に出てこないアイテムね。と言うより、最近怠慢が過ぎるのではない?
有味: 負けじと「ファフロッキーズ現象」からアイテムを引っ張ってこようとしましたが、アイテムなんか登場してませんでした。
葵: シナリオではショゴスを撃沈して、クトゥルフ神からは全速で逃げたそうだけど……。
有味: ダゴンと模擬戦をやってみたら、機関砲の連射で1ラウンドで海の藻屑と消えちゃいましたよ(笑)。クトゥルフとの模擬戦もやってみたら、同じく機関砲で1ラウンドでルルイエに退散させられました(笑笑)。まだまだ地球は安泰の模様です。
葵: 引き続き外来患者募集中です。中西鉄山様、ありがとうございました。


診察室へ戻る