![]() ゲームマスターの言い訳。プレイ時間は約3時間です。「思った以上に盛り上がる!」というのが、参加者全員の一致した意見でした。ほとんど何の説明をしなくても、参加者全員がある程度背景世界(ガンダム世界)を共有できているというのが大きいのかもしれません。ゲーム的に安定・確実なのがヒートサーベルだとしても、ガンダム世界ではグフはヒートロッドを振るうのです。 GM的には作戦の概略を決めて、敵戦力を決定し、戦闘を運用するだけでそれなりにゲームになると感じました。セッション中でもぶっちゃけていますが、情報収集パートはロールプレイではなくダイス・ロールで解決してしまっています。もちろんロールプレイ・パートに力を入れたセッションをしても良いのですが、今回はその必要性を感じなかったので(本職である『クトゥルフ』との差別化を図る意味でも)適当にロールを振らせるだけにしました。 MS戦闘に関しては「ハウスルールを導入して改良を加える人が多いのも頷けるなぁ」と述べるだけにしておきます。 なお、厨二くさい部隊名「ブラッディ・ブレイド」はコーウェルが厨二病全開でひねり出したものではなく、ネット上にある「二つ名メーカー」で吐かせたものを採用しました。コーウェルの名誉のために、ここに断っておきます。個人的には微妙なかっこ悪さが気に入っています。 セッション中はテリー(2機撃墜)の活躍が目に付きましたが、実は撃墜王はスネーク(3機撃墜)でした(残りのメンバーは1機ずつ撃墜)。でもテリーはジムを2機落としていますから、功績ポイントは彼に軍配が上がります。 酒を飲む代わりにダイスを振って、ガンダムの雑談を楽しんだだけのような気もしますね(笑) 参考資料
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