ストームブリンガー用
ランダム外伝作成表



 キャンペーン・シナリオに参加したものの、その後のプレイヤーの都合等で参加が不定期なる場合があると思います。そうした場合に当該キャラクターを「宿屋で寝ていた」という処理にせず、同じ時系列で別の冒険に挑んでいた事にするための選択ルールが、この「ランダム外伝作成表」です。
 この作成表を使う事によって、シナリオ本編(正伝)に参加できなかったキャラクターもその間に外伝的冒険に従事していた事とし、成長に大きな差がつかないようにする事ができます。

 …建前はともかく、いなかったキャラクターが何をしていたかランダムに決めて楽しもうというためのものです。



外伝作成手順
 1:外伝のタイトルの決定
  1-1:タイトル前半部の決定
  1-2:タイトル後半部の決定
 2:冒険の結果の決定
 3:冒険による収入の決定
 外伝の作成例
 おまけ:外伝タイトルジェネレータ



【手順 1:外伝タイトルの決定】――外伝のタイトルをランダムに決定します

 手順 1-1:D100ロールをして「外伝タイトル・1決定表」を参照します。出た目のタイトルが外伝タイトルの前半部となります。

 手順 1-2:次にもう一度D100ロールをして「外伝タイトル・2決定表」を参照します。出た目のタイトルが外伝タイトルの後半部となります。

 上記のロールの結果を並べたものが外伝のタイトルとなります。
 タイトルにはそれぞれ後述の「冒険の結果」および「冒険による収入」ロールの際に加わる修正があります。修正の値が高いほど危険/不利になり、低いほど安全/有利になります。

外伝タイトル・1決定表
D100 タイトル  結果修正
収入修正
 01  混沌の  1  
 02  アリオッチの  2  
 03  チャードロスの  2  
 04  ピアレーの  2  
 05  マベロードの  2  
 06  キシオムバーグの  2  
 07  精霊の    
 08  グロームの    -1
 09  ストラーシャの    
 10  カカタルの  1  
 11  ラサの    
 12  法の  -1  
 13  ドンブラスの  -2  
 14  アーキンの  -2  
 15  ゴルダーの  -2  -2
 16  デーモンの  2  
 17  ダルジ帝国の    
 18  メルニボネの    -1
 19  双子の    
 20  兄弟の    
 21  姉妹の    
 22  戦士の    
 23  女戦士の    
 24  王の   -5
 25  女王の    -3
 26  皇子の    -2
 27  皇女の     -2
 28  公爵の     -1
 29  伯爵の     -1
 30  男爵の     -1
 31  船長の     -1
 32  盗賊王の     -1
 33  大司祭の     -1
 34  乞食の    10
 35  大商人の     -1
 36  神政官の 2 -5
 37  守護者の    
 38  あいつの    
 39  竜の    
 40  亡霊の    
 41  獣の    
 42  野獣の王の    
 43  地下の    
 44  海底の    
 45  業火の    
 46  嵐の    
 47  天空の    
 48  深い森の    
 49  荒野の    
 50  沼の    
 51  濃霧の    
 52  灼熱の    
 53  氷の    
 54  怒涛の    
 55  悲しき    
 56  歓喜の    
 57  偉大なる    
 58  愚かな    
 59  無情なる  1  
 60  冷酷なる  1  
 61  純白の    
 62  漆黒の    
 63  光の  -1  
 64  闇の  1  
 65  深紅の    
 66  紺碧の    
 67  けれんみのある    
 68  薄汚い    1
 69  絢爛たる    -1
 70  最高の    -1
 71  最低の    1
 72  目に見えぬ    
 73  かぐわしき    
 74  盗まれた    
 75  黄金の    -3
 76  白銀の    -2
 77  青銅の    -1
 78  失われた    
 79  絶望の    1
 80  大した事がない  -2 3
 81  物凄い  1 -1
 82  憤怒の    
 83  享楽の    
 84  魔術の    
 85  戦いの    
 86  ちゃっかりした    
 87  怖ろしき  1  
 88  エロスの    
 89  驚天動地の  1  -1
 90  前代未聞の  1  -1
 91  美しい    
 92  醜悪な    
 93  呆れた  -1 2
 94  超時間の    
 95  美味しい    
 96  小さな    
 97  巨大な    
 98  退屈な  -1 2
 99  あと2回振る(…と)    
 00  あと3回振る(…と、…の)    
外伝タイトル・2決定表
D100  タイトル 結果修正
収入修正
 01  宝石    -2
 02  財宝    -2
 03  王冠    -1
 04  額冠    -1
 05  金貨    -2
 06  銀貨    -1
 07  青銅貨    
 08  剣    
 09  槍    
 10  斧    
 11  鎧    
 12  盾    
 13  兜    
 14  紋章    
 15  腕輪    -1
 16  指輪    -1
 17  首飾り    -1
 18  酒    
 19  地図    
 20  迷宮  1  
 21  館    
 22  宮殿    -1
 23  倉庫    -1
 24  船    
 25  艦隊    
 26  難破船  1  
 27  塔    
 28  城    
 29  砦    
 30  神殿    
 31  寺院    
 32  殿堂    
 33  遺跡    
 34  城砦    
 35  洞窟    
 36  渓谷    
 37  森    
 38  滝    
 39  分かれ道    
 40  歓楽街    
 41  世界    
 42  渦    
 43  願い    
 44  罠    
 45  証    
 46  別れ    
 47  日常    
 48  休日    
 49  対決    
 50  復讐    
 51  死  2  
 52  誓い    
 53  秘密    
 54  宴    
 55  祝祭    
 56  魔宴  2  
 57  舞い    
 58  事件    
 59  失敗  3  
 60  出来事    
 61  影    
 62  憂鬱    
 63  翼    
 64  呪い  2  
 65  栄光    -1
 66  魔神  1  
 67  狼    
 68  獅子    
 69  鷲    
 70  獣    
 71  乙女    
 72  父親    
 73  母親    
 74  女主人    
 75  あいつ    
 76  女    
 77  男    
 78  少女    
 79  少年    
 80  人妻    
 81  囚人    
 82  旅人    
 83  旅団    
 84  死者  1  
 85  目    
 86  耳    
 87  鼻    
 88  口    
 89  頭    
 90  身体    
 91  手    
 92  腕    
 93  足    
 94  足の裏    
 95  わき腹    
 96  うなじ    
 97  爪    
 98  鱗    
 99  あと2回振る(…と)    
 00  あと3回振る(…と、…)    

(ページの先頭に戻る)



【手順 2:冒険の結果の決定】――外伝の冒険の結果をランダムで決定します

 D100をロールし、出た目に「外伝のタイトル」の結果修正を加えて下記「冒険の結果決定表」を参照します。外伝に参加したキャラクターは表の「獲得外伝ポイント」に示された値の外伝ポイントを得ます。
 獲得した1外伝ポイント毎に、次のセッションの最初に一つの技能を1D6%分成長させる事ができます。ただし、成功率が50%を超える技能を成長させるには2外伝ポイントが必要です。さらに成功率が85%を超える技能を成長させるには3外伝ポイントが必要であり、しかも1%ずつしか成長させることができません。
 もし冒険の結果が「大失敗」だった場合、外伝に参加したキャラクターの一人が死亡した事になります。ダイスを振り、誰が死亡したかをランダムに決定してください。

冒険の結果決定表
 D100 結果  獲得外伝ポイント   その他
 01-05 大成功  1D6ポイント  
 06-70 成功  1D3ポイント  
 71-98 失敗  1ポイント  
 99-00 大失敗  1ポイント  ランダムで一人死亡

(ページの先頭に戻る)



【手順 3:冒険による収入の決定】――外伝の冒険によって得た収入を決定します

 D100をロールし、出た目に「外伝のタイトル」の結果修正を加えて下記「冒険による収入決定表」を参照します。外伝に参加したキャラクターは表の「収入」に示された値の収入を得ます。
 もし「その他」の欄に特別な獲得/損失が書かれていれば、ダイスを振って誰が獲得/損失したかをランダムに決定してください。何らかの獲得があった場合、それがどのような物であるかはゲームマスターが決めてください。

冒険による収入決定表
D100 結果 収入 その他
01 伝説誕生 1D10×100LB ランダムで一人、デーモンを手に入れる
02-05 大成功 1D10×100LB ランダムで一人、魔法のアイテムを手に入れる
06-70 成功 1D6×100LB  
71-95 失敗 1D4×50LB  
96-99 大失敗 1D4×10LB ランダムで一人、魔法のアイテムを失う
00 大惨事 1D4×10LB ランダムで一人、デーモンを失う

(ページの先頭に戻る)



【外伝の作成例】

 「ルテル・クヮグリンの亡者の船」キャンペーンに参加している"junnkie"君は仕事の都合でセッション(正伝)に参加できなくなってしまいました。よって彼のキャラクター「スタイン」は外伝に回ります。ピオカーナのセクハラに嫌気が差したシャゼも外伝に回る事にしました。
 正伝のセッション終了後、参加していたプレイヤー諸氏によって外伝の様子が決定されます。
 まずタイトルを決定するためにD100がロールされます。出た目は0517。外伝のタイトルは「マベロードの首飾り」(結果修正:2、収入修正:-1)に決まります。どうやらスタインシャゼは<顔なき神>のアーティファクトに関する事件に巻き込まれたようです。
 次に冒険の結果を決定するためにD100をロールします。出た目は69。どうにか「成功」です。と思ったら、タイトルによる結果修正(2)があったため 69+2=71 となり、結果は「失敗」になってしまいました。スタインシャゼはそれぞれ外伝ポイントを1ポイント獲得します。
 最後に冒険による収入を決定するためにD100をロールします。出た目は06。結果は「成功」でしたが、タイトルによる収入修正(-1)があるため 6-1=5 となり、結果は「大成功」になります! スタインシャゼはそれぞれ1D10×100LBの収入を得て、どちらか一人が魔法のアイテムを入手します。ゲームマスターは「アーサスの湿布薬」を一服分手に入れた事にしました。湿布薬をどちらのキャラクターが手に入れたかをダイスでランダムに決めます。1D6ロールで偶数ならスタインに、奇数ならシャゼという事にします。出目は3でした。

外伝
タイトル:「マベロードの首飾り」
参加者:スタインシャゼ
結果:失敗(1外伝ポイント獲得)
収入:大成功(1D10×100LB ※シャゼはアーサスの湿布薬を入手)

(ページの先頭に戻る)



【おまけ:外伝タイトルジェネレータ】

 【手順 1】の外伝タイトルをボタン一つで作成します。変なタイトルを出して笑いましょう。



ストームブリンガーへ戻る