書架:26



目録251:クトゥルー 多元宇宙の侵入! クトゥルー 多元宇宙の侵入!
刊行年:2023年 出版社:青心社 定価:720円 著者:天満橋 理花、他
収録作品:「彷徨える炎を追って」、「インスマス行きのバス」、「佇まり木の女」、他。

スミス: 多元宇宙を舞台に多彩な展開が拡がるアンソロジーとのことですの。
有味: 多元宇宙というより、並行世界の話が多かった気がする。加えて、探索者たちが魔術戦などで敵を“退治”するというRPG的な終わり方も多いかも。でも、どの作品もテーマには沿えているっぽい。
スミス: 各作者様が何に興味をお持ちなのか、サブテーマで見て取れるのは面白かったですわね。
有味: 本書に限らず、日本人の書く短編には痛快な終わり方をするものが多いよな。神話によってヤスリで削られていく探索者よりは、勝利を収めて突き進んでいくヒーローが主人公になるのかも。焦点が神話より、登場人物(キャラクター)たちに絞られている。だから本邦ではなかなか神話は展開しないんだろうな。
スミス: 話が怪しい方向に流れそうなので、本作のイチオシのコーナーへ強制移動ですわ。
有味: 「佇まり木の女」かな。収録作品の中では一番“多元宇宙”な気がする。



目録252:ダニッチの怪①~③ ダニッチの怪
刊行年:2023年 出版社:KADOKAWA 定価:各880円 著者:田辺 剛
収録作品:-

有味: H・P・ラヴクラフトの代表作の一つ、「ダニッチの怪」のコミカライズ。
スミス: 信頼のできる著者様なので安心の作品ですわね。
有味: とても素晴らしく面白い作品なので、興味ある方は読んでみてほしい。特に不満はないので、書くことも少ない。個人的には「豚の頭みてぇな足」が出てこなかったことで満足している。



目録253:シャーロック・ホームズとミスカトニックの怪 シャーロック・ホームズとミスカトニックの怪
刊行年:2023年 出版社:早川書房 定価:1,360円 著者:ジェイムズ・ラヴグローヴ
収録作品:-

スミス: 目録242に続く「クトゥルー・ケースブック」シリーズの第2作ですの。
有味: 前作に引き続き、凄く面白かった。このシリーズ内のクトゥルー宇宙に関する理解が、オレの理解と非常に近いからだと思われる。それが著者の意図するところによるのか、訳者の意識するものによるものなのかは不明だが。
スミス: ホームズ&ワトソンをメイン・キャラクターとする長編の中に、クトゥルー神話の中編が挿し込まれているような構造ですわね。
有味: そのあたりは著者による「はじめに」と、訳者による「解説」で少し触れられている。オレはホームズに何の思い入れもないので、クトゥルー神話として楽しめればOK。クトゥルー神話だけでなく、オカルト科学の登場もラヴクラフトっぽくて親和性が高い。
スミス: ホームズ氏とワトソン先生がちょいちょい体を張って神話的事件を解決しているのが、なんだか手練れの探索者たちっぽくて面白いですわ。
有味: 良質のクトゥルー神話。第3作も読めるらしいので、楽しみだ。



目録254:クトゥルフと夢の国 クトゥルフと夢の国
刊行年:2023年 出版社:
ツーワンライフ出版
定価:500円 著者:杉村 修
収録作品:「クトゥルフとごがん」、「九十沢のてびらがね」、「クトゥルフ賛歌」他。

スミス: あら、貸し出し中ですわ。
レンタル中(Click!)



目録255:シャーロック・ホームズとサセックスの海魔 シャーロック・ホームズとサセックスの海魔
刊行年:2023年 出版社:早川書房 定価:各1,360円 著者:ジェイムズ・ラヴグローヴ
収録作品:-

スミス: 目録242、253に続く「クトゥルー・ケースブック」シリーズの第3作ですの。三部作の最終巻という位置づけですわね。
有味: シリーズを通して戦っていた相手との決着がついていて、いかにも最終巻らしい。実は『パルプ・クトゥルフ』で運用されていたのには驚かされたが。作者にホームズ愛はあるのだろうが、それに溺れ過ぎずにクトゥルフ神話を書ききっているのは見事。
スミス: 探偵小説の枠を超えた巨人であるシャーロック・ホームズ様ですが、出しゃばりすぎない程度にクトゥルフ神話と融合しておりましたの。
有味: 特にホームズに何ら思い入れのないオレにはちょうど良い主張具合だった。ホームズに限らず、例えばエルキュール・ポワロがクトゥルフ神話と対決する話とかもあるのかね? 本邦代表なら……金田一先生か明智先生あたりかな?
スミス: 巻末で触れられている「ハイゲイトの恐怖」や「イースの石」も読んでみたいですわね。
有味: シリーズが売れてくれればきっと叶う希望だろう。期待して待ちたい。



ギルマン文庫へ戻る