POLO GTI 購入日記



2006年 3月29日

 ついにこの日が! 悲願の納車(笑)。仕事帰りにディーラーへ。嬉しさのあまり、夕食を食べるのも忘れて60キロ走っちゃいました。とにかく最高! 待った甲斐がありました。
 思えば10月末にこの日記を書き始めて5ヶ月。長かったなぁ。こんな拙い日記読んでくださった皆さん、ありがとうございました。一応「購入日記」はこれで終わりになりますが、これからはポロとの生活を記録していきたいと思います。



2006年 3月26日

 やっとディーラーに到着したとのことで、短時間ではあるが面会に。一目でわかりました(笑) 初めて見る2ドア・ボディでしたが、これがまたカッコイイのなんの。長いこと待った苦労がむくわれます。すでに作業にかかってもらっているので、今週中には納車の運びに。



2006年 3月22日

 情報が錯綜していて不安だったので、ディーラーに確認を取る。なんと、本日PDIが終了して出荷される予定とのこと。25日ぐらいに入庫で、3月中に納車できるように予定しています。とのこと。う〜ん、長かったなぁ(しみじみ)。でも、うれしいです。早くご対面したいですな。土日の予定を空けておかねば。もちろん、目指すは第1号納車です(笑)



2006年 3月 7日

 掲示板に2ドアを積んだ船が15日入港するとの情報があり、ディーラーに確認を取る。確かに15日に入港予定とのことで、うまくいけば3月末か4月頭に納車できそうとのこと。う〜ん、やっと来ますか。ここんとこテンション下がりまくりでしたが、ちょっと上がってきました。印鑑証明だの、車庫証明だの急がなければ! もちろん、第1号の納車を目指しますよ(笑)



2006年 2月12日

 京都輸入車ショーへ。ポロGTIは毎度おなじみの赤4ドア。でも東京&大阪モータショーに出てた固体とは別物。銀色とか見てみたかったのになぁ。隣にはこれまたおなじみの白ゴルフGTI。この組み合わせ、逆のほうが良いと思うのは私だけ? 他はたいして見るものもなかったが、どの車もデカイ、デカイ(特にアルファ)。最近デカイ車にはまったく萌えません。
 帰りに同じ会場でやっていた「仏壇・仏具ショー(爆)」を見る。っていうか、こちらのほうがマジ見ごたえありました。入場料タダだし。彫金や箔押し、木彫なんかの実演あり、若手、ベテランの作品展あり、でも圧巻はなんと3880万円のお仏壇でした(笑)フェラーリぐらい無いと完全に負けですね。
 それにしても、この時期になっても未だになんの音沙汰も無いということは、早くても3月、下手すりゃ4月ってことですかね。



2006年 1月15日

 ポロGTIじゃなくてポロ”シリーズ”(笑)の展示会へ。黒4ドアGTIが展示してあったが、すでに売約済とのことで眺めるだけにする。気になる納車時期はまだメーカーからはっきりした返事がなく、「2月〜3月」としか分からないとのこと。つまり3月になる可能性もあるのね(涙)。でも、余裕を持っての返事だろうから前倒しになる可能性も十分にあるそうだ。とりあえずは「じっと我慢の子」(年がバレる?)でいくしかない。おみやげにポロのキーホルダーを頂いて帰る。赤だけど4ドアでした(笑)。



2005年12月26日

 R32とお別れ。家からディーラーまで20分、最後のドライブ。何かこみ上げてくるものがあるかと思ったが、借りてた車を返しにいくような感じ。結局最後まで「自分の車」になりきらなかった、ということか。今度のポロはなんとか自分のものにしたいものだ。引き取られたR32は担当氏が自分で乗るかどうか迷っているようである。Mさん、いい娘だからできたら可愛がってやってね(笑)



2005年12月21日

 任意保険の切り替えについて打ち合わせ。R32を年内に引き取ってもらうことに。ちょっと早かったけれど、情がうつって気がかわらないうちの方がいいか。4ドアを購入されたお客さんがいて、年内納車へ向けて整備中とのこと。残念ながらコーティングに行っていて会えず(笑)車台番号とか純正タイヤの銘柄とかいろいろチェックしたかったんだけどなぁ。一応パンフのようなものをいただいて帰るが、そんなたいしたものでもなかった(苦笑)早く書類の準備をせねば!



2005年12月15日

 ディーラーからTEL。京都地区のVWディーラーの研修会があり、2ドア4ドア両方見てきたとのこと。担当氏の試乗した感想は予想通り「フラット・トルクの塊」。ギアを積極的に変える過激な走りを期待されている方々には、ちょっと残念なインプレだろう。スペック見りゃ分かりますけどね(笑) 本当は研修会のあとしばらく、うちのディーラーに展示しておけるということだったのだが、すぐにお帰りになったらしい。エンジンとかかけてみたかったんだけどなぁ、残念。20日はおそらくプレス・リリースのみで動きはなさそうなので、あとは納車の早い方のインプレを待つしかない。



2005年12月 4日

 午前、京都のエンスー車の祭典「フロムセブン・ミーティング」へ。あいにくの天候で驚くような車(エンツォとか)は参加せず、もうひとつ盛り上がりにかけていた。しかし、毎年のことだが、運営をされている皆さんには本当に頭が下がる。
 午後、ディーラーへ出向き、R32の査定とポロGTIの見積もりをしてもらう。納車は2月とのこと。ちょっと待ち遠しいけれど、2ドアでないといやなので、気長に待つしかない。ま、これもお楽しみか‥



2005年11月28日

 大阪モーターショー<続>
 なめるようにポロをチェックしたあと、他社の同クラス車を見てまわる。ルノー、シトロエンのフランス勢はやはり内装が安っぽい。ま、走れば違うんでしょうけどね。プジョーはデザインが凝っていて一見よさげに見えるが、やはりおもちゃっぽい。スイ○ポは東京でも見たけど、所詮ス○キ。これがRJCとは信じられない。ま、走れば違うんでしょうけどね(笑)意外と良かったのがデミオ。2ドアのホット・モデルがあればねぇ。別の意味で気にいったのは、パンダとスマートとルノー・カングー。用途が違うので買いませんけどね。結論、やはり質感はポロが1番と感じました。



2005年11月26日

 大阪モーターショーにポロGTIが展示されるというので、行ってきた。東京ほどではないにしてもけっこうな人出で、ポロGTIもなかなかの人気だ。もの自体は東京と同じ4ドアで、ホイールも例の17インチだった。やはり大きくなりすぎたゴルフに疑問を感じている人が多いようで、「これくらいのサイズがちょうどいい」という感想がよく聞かれた。意外と女性にも好感を持たれているようで、赤色が効いているのだろうか? ただ、「これがゴルフGTIか」という人が結構いて笑ってしまう。今回は長時間ポロに張り付いて、細かい部分まで写真に撮ってきたので近日中にアップしたい。赤色2ドアのミニカーを売っていたので衝動買いしてしまった。



2005年11月22日

 ディーラーに出向き、さらに詳細な情報を入手。2ドア「赤」で話がまとまる。R32からは車格が1段落ちることになるので、担当が本当に良いのかと気にしている様子。全然オッケーなんですよ。だってR32買った後にルポGTIが出たときはそりゃショックだったんですから。そっちが出ると知っていたらルポGTIにしてたと思います(笑)でも今となってはルポではちょっと小さすぎる感じですけどね。12月11日ごろに査定をしてもらうことに。見積もりや納車時期もその頃には判明しそうである。



2005年11月20日

 ディーラーよりTEL。ポロGTIの発売詳細がわかったとのこと。正式発表&発売は12月20日。最初は4ドアからの発売で、2ドアは1ヶ月ほど遅れるとのこと。お値段は2ドア218万(税抜)、4ドア238万(税抜)でなぜ20万も差があるのかは不明(笑)。気になる色は白、赤、黒、銀の4色で残念ながら青はないよう。発表前の12月中旬に京都に先行で1台(展示車か販売車か不明)はいってくるそうなので、そのときに見ることができるとのこと。



2005年11月 8日

 ディーラーよりTEL。とりあえず、1月中になんとかなりそうとのこと。都合の良い日に1度R32の査定をしてもらうことに。だんだん話が固まってきたぞ。



2005年11月 6日

 ゴルフ・プラスの発表会にかこつけて、探りを入れてきました。
 でもディーラーでもあまりたいした情報はないようで、とりあえず12月に発表されるまで、くわしいことはわからない、とのこと。
 買い替えについては、むこうも乗り気で(あたりまえか)、「R32は新型が発売されれば、値落ち必至なので今のうちですよ」とのこと(笑)
 とりあえず、1月に車検が来るのでそこらへんで、という方向で話がまとまった。ただし、VGJのことなので、当初日本にやってくる車の割り当てがどうなるかわからない。ドア枚数、色など不確定要素が多い。急ぐのであれば、在庫のあるもので妥協することになるかも…



2005年11月 2日

 水曜というのに昼から有給とって、やってきました海浜幕張。
 おかげであんまり混んでなくてけっこうゆっくり現物をおがめました。
 5ナンバーということで、適度なサイズがいい感じ。心配したペダル配置も問題なく、R32(左H)より踏みやすい。
 5段しかないミッションもストロークがちょっと長そうだけどカッチリしてる。これに1.8ターボがつきゃ凄いことになりそう‥。
 総じて、これは「買い」かもという結論に。あとはディーラーの出方しだいだな。ローンも残ってるし(笑)
 ついでに、ライバル?と目されるスイ○ポとフォー○ス(フィエ○タはなかったので)にも座ってみたが、インテリアの質感が安っぽい。ポロの勝ち。


2005年10月23日

 本屋で何気なく「Xacar」を手に取りページをめくってみた。
 「そういや〜モーターショーも始まってんなぁ。今年は目玉があんまりなさそうだしなぁ。」
 と、目にも鮮やかな真っ赤な車が‥
 「うわっ、これなんや? ポロGTI? 1.8Lターボ? すげぇ!」
 というのが、出会いでした(笑)思い起こせばR32との出会いも本屋で立ち読みした「ル・ボラン」がきっかけでしたなぁ(遠い目)とにかくこれは要チェックということで、すぐにディーラーに電話してもよかったのですが、とりあえず現物を見てからと、はやる気持ちを抑えて東京へと旅立つのでした。チャンチャン。