2014_7-12

31日午後になってようやく本年の仕事完了。
何とか年内に終わってよかった。
三が日に写真は撮れるかな。

photo

GXR+スーパーアンギュロン21ミリF3.4

残り2週間ではとても処理しきれない仕事量が。。。

作:藤田一己 画:新久千映「すく〜〜と」1 白泉社
あだち充「MIX」6 小学館

Blu-ray「ストライクウィッチーズ Operation Victor Arrow vol.1 サン・トロンの雷鳴」

photo

R-D1+Cビオゴン21ミリF4.5

これから仕事納めまで追い込まれます。

徳大寺有恒「ぼくの日本自動車史」草思社

photo

R-D1+ジュピター3 35ミリF2.8

もう師走か。

楠みちはる「銀灰のスピードスター SERIES 1 ターボ3.6」講談社
藤原さとし「ライジング・サン」7 双葉社
羽海野チカ「3月のライオン」10 白泉社

ねんどろいど「武部沙織」

photo

D700+ニッコール50ミリF2

今年は関西行を諦めて機材費に回そうかと考えている次第。

鬼頭莫宏「のりりん」10 講談社
弐月匡「海上自衛隊の中の人」PHP研究所
松田未来「SWIFT!」1 徳間書店
青木光恵「中学なんていらない」メディアファクトリー 空詠大智「競女」5 小学館
弓月光「甘い生活2nd season」5 集英社
「ガールズ&パンツァー コミックアンソロジー」2 メディアファクトリー

photo photo
photo photo

D700+ニッコール50ミリF2(鳥瞰図のみ18ミリF4の3枚合成)

あんこう祭は盛況このうえなく、
案の定人混みに耐えきれず、
広場はさっと眺めて退散し、
商店街の痛車コンテストを見てました。

劇場版は2015年夏ということだから2015年中に公開されれば早いほうかな。

大洗駅で鹿島臨海鉄道6000形「列車型懐中電灯」だけ買って帰途につきました。

photo

K-5 IIs SMC-DA 35ミリマクロF2.8

11月16日に時間をとれるように週末も労働。
今週も過酷だが乗り切らねば。

そと「ハルソラ行進曲」1 芳文社

photo

X-E1+ペラール24ミリF4

今年のあんこう祭は11月16日(日)。
昨年同様かなり仕事で疲弊しているだろうけど、
行けるといいな。

きらたかし「DEKO BOKO」1 講談社
新川直司「四月は君の嘘」10 講談社
弐尉マルコ「ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!」3 メディアファクトリー
谷川ニコ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」7 スクウェア・エニックス
画:みじんこうか「とある日常のいんでっくすさん」2 スクウェア・エニックス

photo

X-E1+ペラール24ミリF4

「ねんぷち」は少し遠方まで探索して箱買いで確保。

「ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー」(全10種+シークレット)

BD「たまこラブストーリー」

photo

5D+スーパーアンギュロンR21ミリF4

12月に発売予定の「ねんどろいどもあ W号戦車D型」(LINK)を楽しく飾るために、
来週発売の「ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー」(LINK)を確保したいわけだが、
平日はほとんど渉猟の余裕がないので来週末にかけるしかないか。

小林立「咲-Saki-」13 スクウェア・エニックス
作:小林立 画:五十嵐あぐり「シノハユ」2 スクウェア・エニックス

photo

XE-1+宮崎光学ペラール24ミリF4

2輪・4輪関係の書籍やDVDを渉猟するときだけ訪れる代官山。
最近は神保町や秋葉原の書泉で探すことが多い。
公共交通機関だけの移動だとちょっと遠いんだよな。ココ。

「ハナヤマタ」は最終回の脚本が良かったナ。

ヨシノサツキ「ばらかもん」10 スクウェア・エニックス
ヨシノサツキ「はんだくん」2 スクウェア・エニックス

宮崎市定「科挙 ー 中国の試験地獄」中央公論新社
楠戸義昭「文、花の生涯 幕末長州のある家族の生涯」河出書房新社

photo
photo

X-E1+宮崎光学ペラール24ミリF4(上)
D700+Aiニッコール18ミリF4(下)

ペラールは携行性もいいし、描写も満足いくけど、
小さすぎてピント合わせに少し手こずるので、
落ち着いて写真を撮れる場所で使いたい。

そろそろ今期のアニメも終了。

「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」
「ばらかもん」
「月刊少女野崎くん」
の3作がむらなく楽しめた。

伝えようとするストーリー量が1クールにバランス良く収まるものでないと、
仮に原作が良くてもなかなか平均点は上がらないモノですね。

花輪明宏「ほのぼのマンガ バイクのお医者さん」 文芸社
画:南十字星「そ〜どあ〜と☆おんらいん。」2 KADOKAWA
作:増田俊也 画:原田久仁信「KIMURA」4 双葉社

photo

X-E1+宮崎光学ペラール24ミリF4

今年は関西行の算段がまだつかない。
紅葉の前に何とか行きたいな。

画:たちきヤマト「ストライクウィッチーズ 小ぃさいズ」 KADOKAWA
画:京極しん「ストライクウィッチーズ オーロラの魔女」1 KADOKAWA
画:しのづかあつと「ストライクウィッチーズ 紅の魔女たち」01 KADOKAWA
画:水崎弘明「ストライクウィッチーズ 第501統合戦闘航空団」02 KADOKAWA
画:森夕「魔法科高校の優等生」4 KADOKAWA

photo
photo

GXR+宮崎光学ペラール24ミリF4

ペラールをGXRで使うとボディが小さいので指の写り込みに気を使う。
写りようはペラール+XE-1よりさらによい感じ。

岡本健太郎「山賊ダイアリー」5 講談社
野上武志「紫電改のマキ」1-2 秋田書店

Bru-ray「RUSH」
Bru-ray「LIFE!」

ねんどろいど「秋山優花里」

劇場に足を運ぼうと思って失念していた「RUSH」をようやく見ることができた。
ニキ・ラウダ役の俳優の演技に瞠目。
ドイツ語なまりの英語はホント似ている。
ジェームズ・ハント役の俳優も演技は良かったけど、
ハントの「いかつい」所作がちょっと足りなかったかな。
レースそのものを描くことが主題ではないので、
レースシーン自体の尺は控えめながら音響が頑張っているので満足した。

photo
photo

X-E1+宮崎光学ペラール24ミリF4

久しぶりにMマウントレンズ導入。
超軽量超薄型3枚玉。
まだ数カットしか撮影していないが、
逆光でもコントラストの低下が少ないのがうれしい。
しばらくはこればかり使いそう。

作:宮崎克 画:吉本浩二「ブラックジャック創作秘話」5(完) 秋田書店
高田慎一郎「少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ」4(完) フレックスコミックス
オジロマコト「富士山さんは思春期」4 双葉社
桜場コハル「みなみけ」12 講談社

photo

5D+TS-E 24ミリF3.5L

アニメ「魔法科高校の劣等生」の出来映えが相変わらずじれったいので、
Blu-ray は見送って、サントラだけ購う。
まあ2クール分の円盤購入はよほどの衝動がないと難しいか。

実写映画の Blu-ray 移行もなかなか手強い。
シリーズ作はとりあえずほっといて、
単独作品かつロングショットが象徴的なモノからと思い、
「史上最大の作戦」「グラン・プリ」「ライトスタッフ」「荒野の七人」あたりを確保。

あっと「のんのんびより」7 メディアファクトリー
椿いづみ「月刊少女野崎くん」5 スクウェア・エニックス
ヨシノサツキ「ばらかもん」9 スクウェア・エニックス
小杉光太郎「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」1-2 一迅社

photo

GXR+ジュピター12 35ミリF2.8

アキバ☆ソフマップ1号店がコミックとラノベを扱うフロアを構築したことが最近最大のトピック。
書店でしか使えないポイントにはもううんざりしていたところなんですよ。
飽きずに続けてくれればいいなあ。

山川菊栄「おんな二代の記」岩波書店

photo

X-E1+スーパーワイドへリアー15ミリF4.5

せっかくなので水戸まで行って OVA 観てきた。
流石に後半の試合シーンは劇場で観ると盛り上がります。
違う劇場だとどのくらい音響が違うのか興味が出てきた。

7月25日まで待つつもりだったけど、
在庫があったのでつい Blu-ray も確保してしまった。

椿いづみ「月刊少女野崎くん」4 スクウェア・エニックス
ヨシノサツキ「はんだくん」1 スクウェア・エニックス
島本和彦「アオイホノオ」.12 小学館
氷川翔「篠崎さん気をオタしかに!」3 フレックスコミックス

photo

K20D+FA31ミリF1.8

OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」のイベント上映初日出動は、
迷ったあげく諦めた。
バンダイチャンネルの配信を見ることにした。
とりあえず7月25日までは耐えられそうだけど、
一度くらいは劇場で見たいものだ。

ケモノミチ