2015_7-9

photo

GXR+スーパーアンギュロンM 21ミリF3.4

個体差があると思いますが、
手持ちのスーパーアンギュロンM21ミリは、
α7sに装着できています。
無限遠も問題なし。

写真のように相性抜群のGXRとの組み合わせによるこの写りが、
35ミリフルサイズでも実現するなら素晴らしいですが、
α7sでも流石に無理だろうなぁと思い、
今だ撮影は試しておりません。

興味深い番組が多かった今期の深夜アニメも概ね最終回を迎え一息ついたところ。
来期はラインナップを見る限りそれほど視聴に時間を割かなくても済みそうで、
まあそれはそれで残念ではありますが、
もう少し撮影に時間がとれるとよいなあと考えています。
仕事で忙殺される予感もありますけども。

羽海野チカ「3月のライオン」11 白泉社
さきしまえのき「カーグラフィティJK」KADOKAWA

20150928

photo
photo
photo

α7s+エルマリートR 90ミリF2.8(上)
α7s+Mロッコール 90ミリF4(中・下)

連休の5分の4は仕事をしていたのでトピックはなし。

中崎タツヤ「じみへんー仕舞ー」小学館
柳沢きみお「大市民 最終章」双葉社
藤原さとし「ライジングサン」8 双葉社
コージィ城倉「ロクダイ」2 講談社
漫画:才谷屋龍一「ガールズ&パンツァー 激闘! マジノ戦ですっ!!」2 KADOKAWA

20150923

photo

α7s+PCニッコール28ミリF4

なかなか晴れ間が続きません。

photo

常総市で堤防決壊と聞いて→旧水海道市→五木宗のレンガ蔵! となって少し心配になったが、
あそこは少し高台なので何とか回避できたのではないかと予想。
しかし関東鉄道の水海道駅は水没したようだ…。
本町周辺も復旧後は町並みが様変わりするだろうなぁ。

ヨシノサツキ「ばらかもん」12 スクウェア・エニックス

20150914

photo

α7s+Y/Cディスタゴン35ミリF1.4

何というか色々低調デス。
でも「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」Blu-ray特典のTrident 1st LIVEを見ていたら、
沈んでいた何かが浮上してきたYo。

松本零士「松本零士・戦場漫画クロニクル」小学館
あかまる「腐女子の幸せ」KADOKAWA

ロバート・N ・プロクター「健康帝国ナチス」草思社

20150906

当日早朝まで忘れていたが「W号戦車日本上陸作戦です!」イベントに行ってきた。
実物大のW号H型仕様だけが目当てだったので撮影してサクッと離脱を考えていたのだが、

photo
イベント開始直後に会場に到着したら人混みがヒドイ。

photo
それでもかなり頑張って撮影。ちょっとアングルがなぁ。

photo
一番好きなアングルで撮影できるまで粘ってみた。得心。

α7s+スーパーワイドへリアー15ミリF4.5(上・下)
α7s+Y/Cディスタゴン28ミリF2.8(中)


会場には20分程度しかいなかったが、その後入場制限があったようなので、早めに行ってよかった。
しかしあの狭い会場内にスタンプラリーを設置するのは無理ある罠。


オジロマコト「富士山さんは思春期」7 双葉社
作:藤田一己 画:新久千映「すく〜〜〜と」2(完) 白泉社
槌居「ガールズ&パンツァーリトルアーミーII」1 KADOKAWA
谷川ニコ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」8  スクウェア・エニックス
谷川ニコ「私が友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い。」スクウェア・エニックス

Blu-ray「SHIROBAKO」8

20150829

photo photo

α7s+GR21ミリF3.5(左)
α7s+Aiニッコール18ミリF4(右)

今週末も仕事三昧。
なので写真はストック。

レトロフォーカスは超広角でも問題はないが、
M/Lマウント用レンズはなかなか手強いな。
GR21はやっぱりGXRとXE-1で使おう。

弓月光「甘い生活 2nd season」6  集英社
二ノ宮知子「87CLOCKERS」7  集英社
空詠大智「競女!!!!!!!!」8  小学館

横井軍平+牧野武文「横井軍平ゲーム館」筑摩書房
北大路魯山人「魯山人の神髄」河出書房新社
半藤一利「昭和史 戦後編 1945-1989」平凡社

20150823

photo photo

α7s+ウルトラワイドへリアー12ミリF5.6(左)
α7s+ペラール24ミリF4(右)

周辺画質の厳しそうなものをピックアップ
どちらも大体想像通りの描写。
ペラールは厳しいがUWHは画角を考えるとかなり使えそうな雰囲気。

お盆休みは9割仕事をしていたのであまり休んだ実感はないが、
ひさびさに会食をしたおかげで充実。よい休日だった。

ヨシノサツキ「はんだくん」4  スクウェア・エニックス

20150817

photo

α7s+ノクトン・クラシック35ミリF1.4

もう一枚イメージを追加。
ISO 3200だともう何の問題もない。

Blu-ray「ストライクウィッチーズ Operation Victor Arrow vol.3 アルンヘムの橋」

20150805

photo photo

α7s+スーパーアンギュロンR 21ミリF4(左)
α7s+Cビオゴン21ミリF4.5(右)

ソニーα7sを導入。
Cビオゴン21ミリの写真は ISO 51200で撮影したもの。
技術の進歩はすごいね。
フランジバックの短い広角レンズがどのくらい使えるものかわからないが、
色々試してみよう。

コージィ城倉「チェイサー」3  小学館
田丸浩史「ラブやん」22 講談社
椎名晴美「日本の漫画家が台湾に行ってみた件について」KADOKAWA
作:増田俊也 画:原田久仁信「KIMURA〜木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか〜」4 双葉社

Blu-ray「田村ゆかり LOVE LIVE *Lantana in the Moonlight* 」
Blu-ray「SHIROBAKO」7

20150802

photo

X-E1+ペラール21ミリF4.5

単純に暑さのせいかもしれないけど、
面倒な案件が解決しない間はどうも撮影に集中できないナ。

まあそれはそれとしてそろそろ新機材(ボディ)を導入しようかと思っています。

小林立「咲-Saki-」14 スクウェア・エニックス
作:小林立 画:五十嵐あぐり「シノハユ」4 スクウェア・エニックス
木吉紗「咲日和」4 スクウェア・エニックス
井上純一「中国工場の琴音ちゃん」1 一迅社
小杉光太郎「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」4 一迅社

20150726

photo

X-E1+ペラール21ミリF4.5

F8まで絞ってこの周辺具合なので、
全面均一な画質が必要な場合に適したレンズとは言えないが、
思ったよりも悪くない。
なんと言ってもこのレンズはわずか3枚玉で、
21ミリF4.5を実現しているわけで、
下敷きにMマウントホロゴンがあるのだろうが、
やはり巧みさに感心するほかない。

コージィ城倉「ロクダイ」1 講談社

20150720

photo photo
photo photo
photo photo

D700+AF-Sニッコール 20ミリF1.8
X-E1+ペラール21ミリF4.5乃至ニッコール 50ミリF2

11日土曜日に大洗に行ってみた。
とにかく暑かったので無理をせず一通り撮影して退散。

ペラール21ミリF4.5を導入したので使ってみたが、
あまり効果的な撮影はできなかった。
携行性は良かったのでその点は助かった。

吉田覚「働かないふたり」5 新潮社
作:あさのますみ 画:畑健二郎「それが声優!」1〜3 ローソンHMVエンタテイメント
島本和彦「アオイホノオ」14 小学館
氷川翔「篠崎さん気をオタしたかに!」5 フレックスコミックス

20150713

photo

D700+AF-Sニッコール 20ミリF1.8

来週土日(11+12)は「艦艇公開in大洗」
とりあえず土曜に行ってみたいぞ。

Kindle Paperwhite 2015(第7世代)が出たのでリプレースしようかと考えたが、
普段それなりに大きい文字のゴシック体でしか表示していないので、
店頭比較で解像度アップの効果がさほどないことを確認しただけで見送り。
マンガをPaperwhiteで読むことはないからなぁ。

作:白正男 画:山戸大輔「テコンダー朴」 青林堂

Blu-ray「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ‐DC」

20150705
ケモノミチ