2016_7-12

photo

α7s+ペラール24ミリF4

12月に入った。
11月後半にやや体調を崩しテンション下がり気味だったが、
持ち直しつつあるので何とか年末進行を乗り切りたいゾ。

4期は後半戦。
作品によっては1クールではないだろうから、
すべてが佳境に入っているわけではないけどね。


[意欲継続]
灼熱の卓球娘
ブレイブウィッチーズ
舟を編む
競女!!!!!!!
響け!ユーフォニアム2
[流し見]
ガーリッシュナンバー
ろんぐらいだぁす!
3月のライオン
[チラ見]
ステラのまほう

木尾士目「げんしけん 二代目の十二」21(完) 講談社
オジロマコト「猫のお寺の知恩さん」2 小学館
細野不二彦「ギャラリーフェイク "アンソールの男"」33 小学館

佐島勤「魔法科高校の劣等生 南海騒擾編」20 KADOKAWA

20161204

photo

Df+AF-Sマイクロニッコール60ミリF2.8G

水戸駅に着いたのは9時半ぐらい。
大洗行きの切符を買うための待機列があまりに長蛇のため、
水戸でご飯でも食べて帰ろうかと思ったが、
喫茶店で長考し考えを改めて10時半に列に並ぶ。

改札を抜けてからも乗車のための待機列が、
数十メートルを4度ほど折り返す正に長「蛇」。
しかし考えを改めたのでくじけずガマン。

乗車後は当然満員ではあるものの、
これは普段の通勤以下なので問題なし。

11時すぎに着いた大洗駅周辺の風景はいつものあんこう祭当日と変わらない。
会場に向かう道が大幅に改修されバイパス化された一本道になったので、
つまらない道筋になったとも言えるがこれは大変快適だった。

会場に着いてみると予想以上の人混みなので、
いつも食べているテント屋台での飲食を回避して、
アウトレット内のお店で焼き鯖定食を食し、
目的のきゅーぽっしゅ「あんこう踊りせっと」のみ購い、
写真を記録用に数カット撮影し、
今回は商店街もスルーして12時半に会場離脱。

滞在時間1時間半。
帰りは松戸までノンストレス。

来年もうまくいけば最終章の公開前ぐらいにあんこう祭なので、
さほど来場者が減ると思えないので、
鹿島臨海鉄道乗車部分の行程に対策が必要ダナ。


水薙竜「ウィッチクラフトワークス」10 講談社
石塚千尋「ふらいんぐうぃっち」5 講談社
吉田覚「働かないふたり」9 新潮社
瀬戸口みずき「ローカル女子の遠吠え」2 芳文社

江藤淳「完本 南州残影」文藝春秋
鎌池和馬「新約 とある魔術の禁書目録」17 KADOKAWA
中野明「世界漫遊家が歩いた明治ニッポン: 忘れられた日本の姿」筑摩書房

20161113

photo

Df+ZFディスタゴン25ミリF2.8

うかうかしているうちに来週末はあんこう祭。
Df用にAiの広角をと思っていたけど調達する暇もなし。
少し重いけどZFディスタゴン25ミリでいってみるかな。
まあそれ以前に忙しくて行けなかったりして。。。

甘詰留太「いちきゅーきゅーぺけ」3(完)白泉社
くろば・U「ステラのまほう」4 芳文社

中島義道「差別感情の哲学」講談社

20161106

photo

Df+Aiニッコール 20ミリF4

休日に出歩くことが極端に少なくなっている。
良くない傾向だと認識はしているが、
どうもいけない。

[第3話以降視聴継続]
ブレイブウィッチーズ
響け!ユーフォニアム2
灼熱の卓球娘
舟を編む
競女!!!!!!!
ステラのまほう
3月のライオン
ガーリッシュナンバー
ろんぐらいだぁす!
ーーーーーーーーーー
以下(諦め)
うどんの国の金色毛鞠
魔法少女育成計画

まだ9作品残留。

「ブレイブウィッチーズ」と「ろんぐらいだぁす!」は、
3話終了時点で放映スケジュール自体が破綻しているが、
踏みとどまってほしい。

岡本健太郎「山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記」7(完) 講談社
福満しげゆき「妻に恋する66の方法」1 講談社
いましろたかし「新釣れんボーイ」KADOKAWA
谷川ニコ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」10 スクウェア・エニックス
作:AIS 画:槌居「ハイスクール・フリート ローレライの乙女たち」1 メディアファクトリー

落合弘樹「秩禄処分 明治維新と武家の解体」講談社
川北稔「イギリス 繁栄のあとさき」講談社

20161024

photo

Df+Aiニッコール 20ミリF4

疲れがひどい。

まあそれはそれとして、
2016年4期はどうだろう。

[第1話視聴後の期待値]
↑高
ブレイブウィッチーズ
響け!ユーフォニアム2
灼熱の卓球娘
ろんぐらいだぁす!
競女!!!!!!!
ステラのまほう
3月のライオン
ガーリッシュナンバー
うどんの国の金色毛鞠
魔法少女育成計画

もうひとつ「舟を編む」を視聴予定なので、計11作品。
3話以降継続視聴できる作品はどのくらいかな。

ブレイブウィッチーズに限っては、
とんでもない有様にならないかぎり、
円盤を購入する心積もり。

野上武志 原案:アナステーシア・モレノ「まりんこゆみ」6 講談社
羽海野チカ「3月のライオン」12 白泉社

牧野富太郎「牧野富太郎 自叙伝」講談社
E・サイデンステッカー 訳:安西徹雄「東京 下町山の手」講談社

20161010

photo

Df+ニューニッコール85ミリF1.8

切れ目ない忙しさが継続中で、
けだるさも継続中。

Dfもあんこう祭に持ち出すまではたいした枚数撮れないかな。
28ミリか35ミリのAiニッコールを調達したいところだけど。

あっと「のんのんびより」10 KADOKAWA
中崎タツヤ「身から出た鯖 七番出汁」少年画報社
二階堂ヒカル「あおざくら 防衛大学校物語」1 小学館
野上武志×鈴木貴昭「ガールズ&パンツァー リボンの武者」5 KADOKAWA
くろば・U「ステラのまほう」2+3 芳文社
オダトモヒト「古見さんは、コミュ症です。」1 小学館
漫画:槌居「ストライクウィッチーズ エーリカ・ハルトマン1941」KADOKAWA
ヨシノサツキ「はんだくん」7(完) スクウェア・エニックス
ねんまつたろう「自衛隊上がりのかーちゃんが怖い」KADOKAWA

田川水泡「滑稽の研究」講談社
鈴木理生「江戸はこうして造られた」筑摩書房

20160925

photo

α7s+カラースコパー 25ミリF4

展示会最終日にかろうじて再撮に出向けた。
やれやれ。

8月にテンションの下がる出来事が多く、
特に好材料もないまま9月に入り、
労働量の多さで無気力がフル加速。
あまりよろしくない。

黒井緑「ユトラント沖海戦」白泉社
緒方波子「ちいさい梅小路さん」KADOKAWA
オジロマコト「猫のお寺の知恩さん」1 小学館
コージィ城倉「チェイサー」4 小学館
高田慎一郎「アサルト×ガールズ」2 フレックスコミックス

20160912

photo
photo

Df+Aiニッコール 18ミリF4

週末は基本的に仕事だったけど、
少し時間を作って「グッドスマイルカンパニー15周年記念展示会」に出向く。
会期は9月4日までなのでもう一度行けるようなら、
歪みの少ないレンズで再撮影したいところ。

作:あさのますみ 画:畑健二郎「それが声優!」4 ローソンHMVエンタテイメント
新川直司「四月は君の嘘 Coda」講談社

パット・バー 訳:小野崎昌裕「イザベラ・バード 旅に生きた英国婦人」講談社

20160821

photo photo

Df+ノクトン58ミリF1.4 SL

例年よりもまともに休めた夏休み。
うっかり「赤毛のアン」を読み出し、
歯止めがきかずアンブックス全巻再読。

バーバラ・W・タックマン 訳:山室まりあ「八月の砲声」上・下 筑摩書房
チャールズ・A・リンドバーグ 訳:新庄哲夫「リンドバーグ 第二次大戦日記」上・下 KADOKAWA
野上照代「完本 天気待ち 監督・黒澤明とともに」草思社

20160816

photo

Df+Aiニッコール 20ミリF4

今期は
「ラブライブ!サンシャイン!!」「NEW GAME! 」「甘々と稲妻」
3本のみ視聴継続中。

サンシャインは舞台が静岡県沼津、しかも内浦なので、
子供のころの記憶を思い返しつつ楽しんでいる。

得能正太郎「NEW GAME! -THE SPINOFF!」5 芳文社
氏家ト全「プチプチたんたんプチたんたん」3 講談社
押切蓮介「ハイスコアガール」6 スクウェア・エニックス

中沖満「ホンダオートバイレース史 浅間レースからマン島TTまで」三樹書房
佐高信「メディアの怪人 徳間康快」講談社

20160731

photo

Df+ニッコール 50ミリF2

公私ともにせわしない日々が続き、
これから更に忙しくなるが、
価格が下落傾向になってきたので、
K-1より先にとりあえずニコンDfを導入。

まだほとんど撮影していないので、
トータルの評価ではないが、
今のところとてもよい感触。

元々デザインに少し引っかかるものがあっただけで、
スペックは自分にとって不足ないものなので、
当然ではある。

使っているときは前から見ることはほとんどないので、
見た目の妙なバランスも気にならない^^

小杉光太郎「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた」5 IDC一迅社
おりもとみまな「ばくおん!!」8 秋田書店
弓月光「甘い生活 2nd season」8 集英社

柴口育子「アニメーションの色職人」徳間書店

20160724
ケモノミチ