日の出軍歌

はいはい、言わずと知れた日本サンライズ軍歌です。
こうやってみると、ガンダム… 多いね。



FLYING IN THE SKY
出:「機動武闘伝Gガンダム」TV・旧OP・MOVIE有り
♪:ふらーーーいんざすかーーーい!
  とおぉぉぉくはばたけぇぇぇぇ おおぞらをどこぉまでぇぇぇもぉぉぉぉ!!
個人的には、絶叫軍歌&特別軍歌扱いの一曲です。
最初の「flying in the sky」と「shinning finger」だけで喉がつりそうです。
この曲の一番のポイントは「Gガンダム」と入れながら
師匠のポーズをとることでしょうか。
それが出来たらりっぱな軍人になれるでしょう。
もともと熱い軍歌でしたが、この度MOVIEが追加されたことにより、
かなり興奮度が上がってます。
画面はOPではなく前半部分で、師匠とシャイニングが活躍です。
一見と一唄の価値ある軍歌です。


シャアが来る
出:「機動戦士ガンダム」TV・挿入歌
♪:シャア・シャア・シャア〜 >最初は朗々と。2回目は声を潜めて。
渋さと軽快さのミスマッチ。電子音とピアノの音感の違い。転調の嵐・・・完全なる不協和音。
シャアを狙うのか?シャアに狙われるのか?歌詞まで意味深。
裏まで読むと「サンライズはFirstGUNDUM初期には金をかけていなかった」と解る作品(笑)
ジオン軍の赤い彗星シャア・アズナブルが連邦に攻め込む際に主にBGMとしてFirstGUNDUM内で使用されていた。
多分、今作ると全然違うんだろうな(笑)
魂がシャアな人にはお勧め。NEWTYPEなら歌えるはず。
(コメント:usさん)

ういぃ!! usさんからコメントを頂きましたぁぁぁぁ!!!
頂いたと言うより、お願いした…(苦笑)
だって、この歌をこれほど愛してる人(?)、他に知りませんですもの!
ところで、この歌は、某NL(ニュータイプレベル)事件の名曲です(笑)


Z・刻をこえて
出:「機動戦士Zガンダム」TV・旧OP
♪:今ーは、うごーけーなーいー
元祖Gキャラ陣も交えての新たな闘い。
いろんな意味でニュータイプの概念を明確にした、
あつき作品。ラストまでいっきに見れるGってスゴイ
と思います。 ジェリドはGキャラきっての不幸キャラかも。(爆)
OPに次々とあらわれる新たな時代のMS郡と、なつキャラ!
アップテンポでカッコイイ一曲でございます。
(コメント:せつなさ@菅野さん)

初めて、このOP見たときの衝撃はすごかったですね。
ガンダム、黒いし、格好いいし…(苦笑)


水の星へ愛をこめて
出:「機動戦士Zガンダム」TV・新OP
♪:あおくねーむるー 水の星ーにーそぉーっとー
ニュータイプ戦記としてその名を轟かせた名作。(涙)
「抵抗すると・・・」「修正してやるぅ」まさに名セリフの宝庫です。(笑)
森口アニソンは良いですねぇ・・カリスマもお気に入り。(爆)
OPのフォウの眉毛無しがちょっと怖い・・・って。(をい)
(コメント:せつなさ@菅野さん)

初めてサイコガンダムを見たとき、「大鉄人17」を思いだしたボクって… バカ?(汗)


星空のBelieve
出:「機動戦士Zガンダム」TV・ED
♪:oh! I can't have a believe in you
これは、ファとハロの駆けて行くのでおもいだす方も多いと。
ダクネスな展開のZのEDがコレです。(笑)
POPで良い曲ですよぉ。
(コメント:せつなさ@菅野さん)


アニメじゃない〜夢を忘れた古い地球人よ〜
出:「機動戦士ガンダムZZ」TV・旧OP
♪:アニメじゃない!(あーにーめーじゃーなぃー)
アニメじゃない人たちが多数登場の続ニュータイプ戦記。
ガンダムファンを二つに分けてしまった?(爆)
Zとは両極端なノリに賛否両論の嵐。(苦笑)
プル、プルツーといった人気キャラも生まれました。
「ぷるぷるぷるぅ〜♪」とかいってる方はそろそろイイお歳。(爆)
歌うときは目いっぱい感情こめましょう。「アニメじゃない!」
(コメント:せつなさ@菅野さん)

「とてもすごーいーものーをーみたんだ!」(プシュゥーーーーー!!!!)も必須でしょうねぇ(苦笑)


サイレントヴォイス
出:「機動戦士ガンダムZZ」TV・新OP
♪:星の〜降りしきるペントハウスでぇー
前半のノリから、かなりシリアスで死人が出て来た(爆)あたりからの曲になります。(汗)
ガンダムシリーズの曲の中でも歌謡曲(?)っぽさが。
割と歌いやすいほうかもしれんですよ。
(コメント:せつなさ@菅野さん)


時代が泣いている
出:「機動戦士ガンダムZZ」TV・旧ED
♪:道も無い荒れた〜原野ーにぃー
ZZ前半のノリにピッタリまっち。(笑)
とにかく、次世代を担う若者たちのテーマソングです。
これ、すごくイイ曲だと想うんだけど・・・
やるせなく歌ったりしちゃいけませんよ。(苦笑)
(コメント:せつなさ@菅野さん)


一千万年銀河
出:「機動戦士ガンダムZZ」TV・新ED
♪:幾百、幾千、幾億の星よー
曲は元より・・・バックに流れる歴代ガンダムが感動です。(涙)
歌うときは、背の順番に並ぶのもよし。(笑)
しかし・・・ZZってまじデカ!!!
(コメント:せつなさ@菅野さん)


BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて)
出:「逆襲のシャア」劇場・ED
♪:you belong to me さよならいえーなくてー
もう、何も言うことありません・・・。
アムロとシャア最後の対決。
登場MS郡のデザイン、カッコ良さ。まさにTOPレベル。
その後のガンダムオリジナル系にも多大な影響。
フィンファンネルとサイコフレーム。クエス萌えとか。(爆)
ここで、終わった世代はオールドタイプ・・でしょ?(苦笑)
(コメント:せつなさ@菅野さん)

あっははははは!! そりゃあ、ボクはオールドタイプさ!(爆)(藤澤)

伝説のユニットTMN(当時はTM NETWORK)がデビュー後メジャー戦線を戦い抜くためにタイアップした。
機動戦士GUNDUM -逆襲のシャア-のエンディングとして使用され、人気を評す。
作品設定はFirstGUNDUMから14年後・・・
お互い再度敵同士となったアムロとシャアの因果律は終止符を迎える。
大気圏落下により、燃え盛るアクシズをνGUNDUMで止めることによって
シャアとアムロの命の火は消えてしまうが、人はいつか分かり合える・・・
そんな情景を思い出させてくれる名曲。
「νGUNDUMは伊達じゃないっ!!」
「だから私が粛正するのだ!!このシャア・アズナブルがっ!」
(コメント:usさん)

えー、usさんに頼んでコメントいただきました。
初の試み、ダブルコメント(苦笑)
ボクが知ってる限り、ガンダムっていったらこのお2人だったので、ねぇ


いつか空に届いて
出:「機動戦士ガンダム0080」OVA・OP
♪:みーあげる空はー遠いーけどー
記念すべきガンダムOVA第一作。
1年戦争をテーマにした、戦乱の中のもうひとつの
小さな戦争・・。 涙無くしては見られないヒューマン
ストーリーがメインの珍しいG作品。
強襲MSケンプファーは、マニアックなファンを獲得。
次々と連邦MSを撃破していくさまは痛快です。
サイクロプス隊は最後のバーニィ突貫まで震えが。
メカシーンが少ないとかで敬遠している方もいるようですが・・
それだけで見ないのはもったいなすぎます。ちょっと熱くてスマンです。(笑)
(コメント:せつなさ@菅野さん)

まー、美樹本キャラというだけで見るのも可。
個人的にはクリスラブ。


嵐の中で輝いて
出:「機動戦士ガンダム第08MS小隊戦記」OVA
♪:あーらーしのー中で輝いて、その夢を〜
一大人気となった0083から数年。再び1年戦争時代を
舞台に新たな小隊戦記がつづられる・・。
メカアクション重視のGファンならけっこう楽しめると。
序盤に登場するMAアプサラスは笑えます。(笑)
女性VOの曲なので、キー高いです。ツラツラ。
(コメント:せつなさ@菅野さん)

個人的には、一級軍歌扱いです。
アイナファンの方が集まったら合唱してください。
「ゆめーーを消したりなんてで〜〜きな〜〜い〜〜〜〜!!」

炎のさだめ
出:「装甲騎兵ボトムズ」TV・OP
♪:ぬすまれーたー、過去を探しつーづけてー
今日に至るまでにリアルロボットに多大な功績を残した名作OP。
ローラーダッシュ、パイルバンカー・・・
青の騎士と聞いて答えがひとつの方はOKです。(笑)
あしたーにぃーあーあーつーながーるぅ、今日ぐーらーいー!!
(コメント:せつなさ@菅野さん)



−以下、執筆準備中−
飛べ、ガンダム (「機動戦士ガンダム」TV・OP)
哀・戦士 (「機動戦士ガンダムU」劇場・ED)
めぐりあい (「機動戦士ガンダムV」劇場・ED)
MEN OF DESTINY (「機動戦士ガンダム0083」OVA)
Trust You Forever (「機動武闘伝Gガンダム」TV・新OP)
さらば、やさしき日々よ (「太陽の牙ダグラム」TV・OP)