自転車日記


03.04.12
 手に入れてから河原で1回乗っただけなのにペダルにイチャモン付けて取り替えました。
 で、気持ちよく練習をしようと思ったら生憎の雨。
でも萎えることなく天井のあるところで練習しました。
熱しやすく冷めやすい性格がもろに出ています。やり始めは雨でも乗るんだよな。<俺
 
 まずはあまり広いところではないのでスタンディングスティルの練習からする事にしました。
ハンドルでバランスを取ろうとすると意外に難しくて長く止まっていられません。トレール量なども関係するんだろうか。
でも何とか短い時間ながらも止まることが出来るようになったんですが、フラフラしてみっともない感じです。もっと練習しなくちゃだわ。
 
 その次に1~2km/hからのシッティングウィリーを練習しました。
まずは体重を前に掛けてサスの反動と漕ぎはじめのタイミングが合うとフロントが上がりはじめます。
でもフロントのギアが真ん中だとトルクが足りないので一番小さなギアに変速して思いっきり反動を付けたら見事に上がりました。
上がった後は気が抜けてそのままフロントが落ちちゃったんですが、「意外に簡単じゃ〜ん」なんて思ったのが運の尽き。
その次に上がった後も走行距離を伸ばそうとして漕ぎ続けたらしっかりと駆動がかかる良い感触が伝わってきました。
そのまま漕いでいたらリアタイヤが目の前を通り過ぎて私はしこたま地面にお尻を叩き付けてしまいました。(T^T)
 
 リアブレーキを掛ければ良いんだけど左手はクラッチ専用なので、上がりすぎ→左手を握るという風に反応してくれません。
追々練習して慣れるしかないんだろうな。
 
 本日は結局2回しこたまお尻を痛打してのたうち回って終了。
 まだ痛いッス。