| 2005年8月の雑記 | ||
|
2005年8月9日
■腰が痛い
せっかくのお休みなのに先週から腰痛で苦しんでる。病院にも通ってるけどなかなか治らない。まあ通勤の疲れが溜まって痛くなってるんだろうから、今週の休みで回復する。かな? 担当医がカルテ見て「毎年この時期になると痛んでますねー。夏バテなんですよ。きっと。」だって。ホンマかいな?
■しょっぱいもの欲しい
汗で塩分が欠乏するということ。
毎日暑い。暑いのに熱いラーメンが妙に食べたくなる。 汗で塩分が体外に出ちゃって体が欲しがってるんだな。おかげでこのクソ暑い最中にラーメン食べてまた汗かいてる。 昨日は昼にちゃーしゅー家でつけ麺食べた。不味い!つけだれに黒酢なんか使ってる。バカじゃねーか?黒酢なんて全然合わないぞ。中途半端に甘くてすっぱくて。客のことを全く考えてない、相変わらず勘違いした店だ。 夜は神田でナントカって店(名前忘れた)でラーメン食べた。「ラーメン」という名のまるっきり「うどん」だった。うどん並みな太さで縮れが無いからうどんそのもの。カツオだしの味が強烈。太けりゃコシがあるって勘違いしてんじゃないか?しかも二人前ぐらいありそうなボリューム。とてもラーメンとは呼べないシロモノだった。
さらに今日の昼は旭川ラーメンの店に行ったら今度は麺が不味い。日高屋と同じ麺だった。やっぱり地方のご当地ラーメンを語るような店だとダメだなぁ。
まともなラーメンで塩分補給したい今日この頃。
2005年8月4日
■ロマンスカー
本当に楽なんだろうか?
先月から通ってる本厚木。えらい遠い。 今の通勤経路だとDoorTODoorで2時間半かかってる。がんばればあと15分ぐらいは短縮できると思うけど、全然座れなくなる。 当然疲れる。移動の疲れってのけっこうバカにできない。
そんなわけで帰りにロマンスカーに乗ってしまうことがよくある。
停車駅が少ないから速い?実はそんなに速くない。今日は定刻どおりだったけど本厚木〜新宿が49分。急行よりせいぜい7〜8分程度短いだけ。だけど帰りは1時間に2本程度しかないから待ちが長い。結果として急行使うより遅くなるほうが多いのだった。 もちろん必ず座れるし、タバコも吸える。ありがたいこってす。 でもね、座ると隣が空いてるせいもあって色々やっちゃうんだな。タバコ吸いながらコーヒー飲んで、サーフィンしたり本読んだり。 だから全然眠ることが無い。急行だと座ったら次の瞬間に落ちてるのに。急行もけっこう座れるもんなんだよ。
さて、本当に楽なのは急行か?ロマンスカーか?少々疑問も沸いてきた今日この頃。
■パソコンは電源落として寝ましょう
ウチのタワー。自作なのだ。でもってiPodの母艦PCとして使ってる。家に帰るとすぐに起ち上げてiPodを繋ぐ。するってぇーとiTunnesってヤツが勝ってに起動してiPodと同期するようになってる。 ところが同期が終わってもiPodの液晶には「接続を解除しないでください」ってなメッセージが出っ放し。それが終わると今度は充電状態になっちゃう。これがいったいいつまで続くのかわからない。
そんなわけで一晩中電源入れたままの運用だった。これって部屋が暑いのだ。 先日何気に電源切ってみたら、部屋が涼しかった。意外なほど大きな差だったんで驚きだ。ちなみにiPodはなんも問題なかった。 さすがApple・・・だわ(苦笑)
みなさんPCは寝る前にちゃんと電源切りましょう。
|
昨日のでゴメン 神田駅前で食べた和歌山ラーメン
|
|
| NEXT>> | ||