| 2001/12/2 久々のバス | |
|
昨日の東京は穏やかな1日だった。 今日も東京は穏やかだ。 最近は雨も少なくなって天候は安定してる。 ついでに今日は腰も調子いいし、別に用事もない。いいとも増刊号を見ながら午後の出漁決定。
〜 移動中省略 〜
利根川を渡るときそれまで無かった風が3メートルだと。大丈夫かな? 風向きからポイントは北浦東岸に決定。
鰐川のいつもの水門へ様子を見に行く。流れ込みがクリアだ。よーっく見ると1センチぐらいのお子ちゃまが群れてる。何の稚魚だろ?今ごろこの大きさってことは先月に孵化したってことだよな。 ときどき水面に波紋が出る。サヨリだ。 夕マズメはここで決まりですな。
まずはハマスペにラバージグでアシを探り歩く。やはり20ポンドのラインはいい。無茶しても切れないし。遠慮なくアシ中にジグ打てる。
でもぜんぜんアタリがないのでも少し下流のアシへ。ここはさっきのところより風の影響が少なくて水面が静かだ。イケてそう。
アシの端っこ、護岸キワキワにピッチして、ロッドを煽った瞬間に重い。聞いてみるとグングン(生体反応?)。
「サカナだあ!!」
寒いせいかあまり引かない。一気に巻いて足元から抜き上げたのはおよそ30センチ。 うわーひさしぶり(^^)/ クルマがすぐ近くだったんで慌ててカメラを出してパチリ。 ちょっと痩せてたね。この時期にしては小さいし。でも写真とったあとは大暴れでリリースが大変だった。
だいぶ陽が傾いたので最初の場所へ。フィーディングのバスを獲るべくスピナベの男引き開始。 速く引いたり、スローロールしたりいろいろ。ところが反応無し。 そうこうしてるうちにVフラットが捨石に挟まってロスト。
あたりが暗くなったんで今日はおしまい。でも1本獲れたんで満足。多分今日釣れた人っていないだろうな。
どうも毎年12月ってアブレることがないんだよな。やっぱり人が少なくてプレッシャーが減るから?
使用タックル ロッド :ハートランドZ ハマスペシャル リール:TD-Z105Hi ライン :GT-R20LB ルアー:スペシャルラバージグタイプT(9グラム)
本日の釣果:1本 |
キワキワで獲った冬のバス |
| NEXT>> |