2005/5/14  またまたバチパターン  

先日のバチパターン(って個人的に呼んでるけど世間一般のバチパターンと同じなのか?)が忘れられず、またしても出漁。

エアリアル持って。パラマックスとパワーシラスをポケットに入れて。

ただし、満潮の時間帯が22時ごろだからミッドナイトな勝負になるな。でも雨降りそうなのも少々気がかり。

 

さて、もう運河入り口に拘らずポイントに一直線。南風が少々。でもまだ水面は静かだ。とりあえず足元を探ってみる。アタリ無し。それからしばらくは橋の下の暗部を丹念に探して時合待ち。ひとつ上の橋には2人連れが頑張ってる。

 

10分も経ったころ、沖の方でライズがあった。単発だったけど。それを見てポイントに移動すると、2〜3分に一回ずつライズがポツポツとある。まだまだかな?と思いつつ沖にも投げてみる。潮はまだ上向きに流れてるけどかなり遅い。突然足元で「ガボッ!」っと大きいライズ。ちょっとビックリした。なんかそれが合図みたいにあちこちでボコボコやり始めた。

 

時合い到来?パワーシラスを投げまくる。でもアタリ無し。仁王立ちしてライズを見かけるとそこに投げる。しかし哀しいかな軽いジグヘッドなんで届かないことも多い。仁王立ちじゃ間に合わなくなって右に左に行ったりきたり。

しかしライズはあるのにアタリが無い。なんでだろ?気分転換のつもりでパラマックスに換えてみる。ライズに投げる。ちょいモゾモゾしたアタリがあって合わせたら掛かった。今日はパラの日?

元気いっぱいで上がってきたのは25センチくらいのお子ちゃま。下あごにかかってる。

ライズは続いてるんで次に見えたライズに投げる。また掛かる。今度は少し大きいかも。沖のライズだったんで大急ぎで足元まで寄せる。ところが足元まで来たら大暴れ。寄せては離れての繰り返し。穴が拡がってバレなきゃいいけどなあ。と思いつつ寄せるとけっこうでかい。エアリアルの弾力を活かして抜き上げ。降ろす前にラインが切れた。目測45センチ。抜く前に切れなくてよかった。見ればハリが顎の骨に刺さってた。

 

けっこう場を荒らしたと思って少し移動。ジグを結びなおしてライズ目掛けて投げるとまたアタる。また20センチぐらいのお子ちゃま。次も同じサイズ。ライズしてるのは同じような大きさなのかと思ってたけど、案外大小混じってるものなのかな?

 

10分程度経ったんでまた戻る。まだまだライズは止んでない。ここで一度パワーシラスに替えてみる。ところがアタリが無い。やっぱりパラの日か?再びパラに替えてまた投げるとアタリがある。コイツも元気いっぱい。慎重に抜き上げると40センチ。ちょっと痩せてる。

 

何度も水音させてるせいか向こうの橋にいた一人が近づいてきた。ミノーを投げてる。独り占めができなくなっちゃったなあ。でも一言ぐらいは欲しかった気もする。そのうちヤツも1本獲って仲間を呼びに行った。

 

こりゃそろそろ終わりだな。と考えた最後の1投でガツン!っていう感じのアタリ。沖の方だったけどコイツがまた走ること。遠慮なくラインを引き出してなかなか寄ってこない。またしても寄せて離れての繰り返し。3分ぐらいはやり取りしてた思うけど。足元まで来ても上じゃなくて下にむけてグイグイ引いてる。ラインが口のあたりで左右にぶれる感覚が伝わってくる。でようやく水面に現われたらそんなにでかくない。ようやく大人しくなったところで落ち着いて抜き上げる。さすがに疲れたのか上げたら大人しい。目測40センチ。大きさのわりにはよく引いた。

 

橋の二人が揃ってやって来たんで今日はお終い。

 

狙い通りに釣れたんで楽しかったな。でもルアーによって差が出るものなんだな。パワーシラスとパラマックスはこれからも両方用意することにしよう。エアリアルは感度はいいし、投げやすいし、それでいてサカナをコントロールしやすい。ラインが細いから丁重にファイトしたけどもっと太いラインだったらかなり楽に出来たと思うな。

 

今日も見かけた。ウニャウニャが引き波立てて泳いでると地雷踏んだみたいに爆発する。見てるとけっこう興奮するよ。

 

 

 

 

 本日の釣果:6本


<<PREV 

 NEXT>>