HOME > 過去のコメントページ > 2006年6月

過去のコメント2006年6月

2006年6月30日(金)

今日は北朝鮮拉致問題の内容しかテレビでやってない、、、
つ、つまらん。。。。当事者の方々には同情はしますが、テレビ放映はワイドショーだけにしてくれ。
それ以上に政治,経済のニュースをやってくれい。

パカボックス関連。
部品合わせが一つの部品を除きすべて終了。
ネジの選定もほぼ終わりです。あとは納品待ちのロータリースイッチだけですね。
一番最初に注文して、一番最後にくる部品になってしもうた(汗。
週末は一旦仮組みをして、ケーブル類の取り回しを検討する予定。
ちなみに基板をケースの底板に仮組みした状態。

パカ基板状態

かなり壮観ですな〜



2006年6月29日(日)

CONNECT PLAYERに脆弱性が発見。
同系列のSonicStageも同じみたいですね。
5年前に購入したネットワークプレイヤーNW-E10からお世話になっているソフトなので、はやめにパッチを当てないと。
当時は物珍しさに話題になった記憶がありますが、今はiPodやらたくさんあるので3世代前の機種に感じます。
まあ内蔵メモリだけで128MBですからね(笑。でも自分ではこれで十分だったりします。
だって、数十GBとかあったら、全曲一回りするのに何年かかることやら(汗。
しいていえばUSB経由での充電機能は欲しいな。って、できるんだ〜?!
リンク先の製品ページ見て今知った(笑。

パカボックス関連。
昨日加工したケースに、取り付けるパーツの合わせ確認。
はうっ、図面を見間違えて寸法まちがえてるううう。。。orz||||
でも穴ピッチなのでよかった。外径寸法だったら終わってた。。
明日も引き続き合わせの確認をするのだ♪



2006年6月28日(水)

今日は朝から女子大生誘拐事件のことばっか。
昨日の午前中ってことだから、報道協定を結んでいたんでしょう。だっていきなりだもん。
日本の警察は役に立たない事が多いけど、誘拐事件の検挙率はものすごくいいみたい。
まあそこだけしか誇りになるものがない(汗。
しかしこれには笑った。
これからカリスマ美容外科さんもテレビに出なくなるでしょうな。まあどうでもいいけど。

パカボックス関連。
仕事場で穴あけ加工を実施。
はうっ、幾つかミスってしまった。そのため50点かな(涙。
とりあえず手伝ってくれた新人君に感謝!
明日は角穴の修正作業。といってもヤスリがけですが。。



2006年6月27日(火)

この長雨で九州地方は大変な事になっているそうな。
山崩れ等が発生しているようです。近くの方はご用心ください。

今日は喘息通院の為有休。
ここ10年以上発作が出ていないので、良くなっていると思うが油断は禁物。
喘息は一生お付き合いするつもりで治療しないといけません。
やっぱ命に関わるしね。

パカボックス関連。
今更ながら設計ミスに気づくorz
といっても大幅なものじゃないけどね。そそくさと修正。

購入予定だったコネクタの納期が二ヶ月と言われ、ちと勘弁。
なので芯数こそ減ってしまうが、即納のものに変更。
これによりまた設計変更。。orz||
芯数が多いコネクタって、意外と在庫持っていないのね(涙



2006年6月26日(月)

あっという間に土日が終わってしまった(汗。

しかしディープインパクト強すぎです。
三コーナーからの足が一頭だけ違いすぎました。これではもう他の馬は可哀想過ぎです。
今なら去年の有馬で負けたハーツクライより強くなっていそうです。
まあ早く世界に行って凱旋門賞でも取ってきてください。そうすれば日本の秋競馬が楽しくなる(笑。

パカボックス関連。
とりあえず図面から取り付ける部品の穴位置をケースに転写。
加工は会社でやるのだが、角穴加工は大変そう。
なるべく丸型部品を選んだのですが、D-Subコネクタはさすがに角穴になってしまいます。
まあヤスリで削るしかありませんが、、orz

さてそろそろコンパネも考えておかないと。。
いいケースが見つかると良いな〜



2006年6月25日(日)

今日久しぶりにアキバに行ってきました。
う〜ん、相変わらずごみごみした場所だなあ(笑
でもそれが好きなんだけどね〜。

パカボックス関連。
アキバのパーツ屋さん(千石とかね)で各種パーツを買出し。
とりあえずケーブル類を除いたブツはそろえたつもり。
あとは通販で購入しているのだけか。
なんとか秋になるまでには作りたいですな。



2006年6月24日(土)

いやあ、暑いのお(悲。
なんかこう晴れると今年も空梅雨かいな〜って思ってしまう、今日この頃です。

パカボックス関連。
昨日届いたケースをばらして、各部品の合わせの確認。
多少調整は必要なものの、大きな問題はなし。
さあこれから秋葉に小物買いに出発〜



2006年6月23日(金)

WILLCOMの機種変更を検討中。
京ポンを使っていたけど、マイチェン京ポンが2xに対応したとの事。
WX210SAを狙っていたが、如何せん値段が落ちない。
まあメーカーが変わると、またいろいろ覚えないといけないので、マイチェン京ポンにしようかなあ。
内蔵カメラなんて当てにしてないし。SH901isもあるし〜。

パカボックス関連。
本日ケースが納品。実家が納付先なのでまだ現物は見ていない。
週末に再度寸法あわせをしないといけないと。
あとは映像出力(D-SUB端子)と、RCAジャック3種(ビデオ端子ね)とミニDIN端子(S端子)の位置決め。
でもサイズがイマイチわからないので、現品を勝手からにするつもり。
・・・はっ!ファンを取り付ける位置も考えないと。。

う〜ん、先は長い(汗



2006年6月22日(木)

パカパカボックスの製作準備が着々と進行中。。
今日は基板の取り付け位置を図面上で微調整。
ケースサイズに対して、他の部品との勘合がギリギリの為。

さあケースも届いたし後はロータリースイッチ。
受注生産なので、納期1.5ヶ月と言われたがそろそろ連絡が来てもいい頃なんだけど。。。
あ、コンパネの事忘れてた、、(汗

製作日記でも作ろうかしら(笑。



2006年6月21日(水)

旦那さんにとってはつらいのでしょうね。
こういった案件は被害者になってはじめて判ることだと思います。
今回の判決を見ると、端的に少年法との兼ね合いも含めた先送りにすぎないと、率直に思いました。
しかし日本語って難しいなあ。判決の内容を理解するのがとても大変です。

もしこれが陪審員制だったら、こういった案件はすべて死刑を要求するでしょうね。



2006年6月20日(火)

暑い!かなり暑いっす!
今日は雨が降るかと思って傘を持っていったら降らないし、、orz

明日も暑いのかなあ。。。



2006年6月19日(月)

おおっ、そういえばデスノートの劇場版が公開されたんですね。
前後編合わせて100億円の興行収入か。。やっぱりすごい人気ですね。
最近一気に最終話まで読んだから、頭の中の内容が新鮮な内に観に行きたいな〜。

でもどこも混んでいるだろうなあ(汗。



2006年6月18日(日)

父の弟(おじさん)の子供の結婚式の為、朝から海浜幕張へ。眠かった。。
自分は出席せず、結婚式のみ母が出席するため終わるまで海浜幕張駅を徘徊。
前にインラインホッケーの練習コートがあったので、よく来ていましたが今はすっかり景色も変わりましたね。
ああっ、ラジコンのサーキットも無くなっている、、(涙
というか駐車場だらけだね、駅前は。

で、駅前のショッピングセンターが開くまで駅前ベンチで座っていたら、幕張メッセへ沢山の親子連れが移動。
何かあるのかなって思っていたら、こんなのがやってました。
入場無料だったので、時間つぶしに入っておけばよかったと今更後悔してたりする(汗



2006年6月17日(土)

昨晩が3時過ぎまで飲んでいて、かなりクラクラしてしまいました。
まあいろいろと先方の方とお話をしました。
う〜ん、立場が異なれば考え方が丸っきり正反対になるなあ(苦笑

どうしたものか。。。(汗



2006年6月15日(木)

ドラクエ,FFがモバイル配信されるそうです。
モバイル向けにグラフィックを一新するそうですが、初期FFのニリューアルって初めてかな??
特にFF2がリニューアルされたら、マジPS2で出て欲しいです〜。
あの飛行船に乗ったときの感動は今でも忘れないです。。
ドラクエのリニューアルはもういいっす(笑。



2006年6月14日(水)

都電の追突事故には驚きです。
いや〜、こんな事が起きるもんなんですね。不幸中の幸いで亡くなった方いらっしゃらず良かったと思います。
原因に関してはっきりとして欲しいです。常に使っている方が困りますし、、

昨日の夜は蒸し暑かったかな。どんどんと夏が近づいてきますね。



2006年6月13日(火)

シンドラー社の記者会見。
あれだけ騒ぎを起こしても、設計上,製造上が原因による死亡事故は無いとおっしゃっています。
あくまで責任は保守にあり、って感じですね。
でも設計上や製造上の原因がないとの事ですが、その根拠は何処にあるんでしょう。。
事故があって調査するのはシンドラーだし、公表できない部分は闇の中って感じですね。

しかし原因はどうあれ、PL法とかで訴えられていないのでしょうか??(汗



2006年6月12日(月)

なんか今日は肌寒い日でしたね。昨日折角衣替えしたのに、、
出張先の福島でもありましたが、今年の夏は短いかそうだとおっしゃっていました。
確かに言われていた様に、そんな感じですなあ。。



2006年6月11日(日)

ティッシュペーパーが値上げするらしい。
う〜ん、個人的に好きな「エリエール」も値上げか。。柔らかくて使い心地が非常に良いのに〜。
しかしバイクor車乗りにはたまらんですね。

やっとこさ衣替え終了!さあこれから夏に向けての準備は万端?



2006年6月10日(土)

出張があると更新が滞りますな〜。

シンドラーエレベータを見て、自分の会社や家のエレベータをチェックした人は多いはず(笑。
多少報道が大げさに言っている感じを受けますが、いやーすごいですね。この会社。
大手ゼネコンが壁となり参入が厳しくなっている中、値段で勝負する事は悪くないと思います。
ただ抜いてはいけない部分(特にアフターサービス)がぽっかり抜けているのは最悪です。
まあ、牛肉と同じで日本人は一回こういう事が起きると拒絶反応が大きいでしょうから、
日本でのシェア拡大はもう無理でしょう。撤退確実??
でも一度設置したエレベータって、変えることができるのかなあ???

今更ながらデスノートを熟読中。
・・・これは漫画じゃなく小説だよ、、まったく(汗
でもはまってもうた(笑



2006年6月6日(火)

村上さん逮捕ですか。
インサイダー取引を本当にしてしまったのであれば逮捕は仕方ないけど、ファンド会社の人では優秀な方だと思う。
ただちょっと周り(特にマスコミ)が盛り立て過ぎ。最近は特にこのパターンが多いと感じます。
またトリノ五輪みたいにならないように注意してほしいですね。



2006年6月5日(月)

とりあえず行ってきました。
最初何処から入ったらいいか判らず、ビルの周りをうろうろしてしまいました。

参加メンバーも多からず少なからずといった所で、個人的には良いイベントでした。
ただ残念な所で写真撮影が不可だった事。肖像権などが絡むからしょうがないかな〜。

しかし大会前の試遊台を見ていたのですが、神がいましたね(汗。
さっすが全国クラスの方々です。。

さて、この勢いを受けてパカパカのコーナーでも作ろうかな〜。
3in1ボックスの製作を急がねば。



2006年6月4日(日)

今日(3日)はとりあえず模様替えを敢行。
あれれ?若干図面と寸法が異なっているなぁ〜。
ある程度は予想していたけど、ちょっぴし残念。
でも12時間掛かる模様替えを初めてでした(笑。

さあ、明日はパカパカイベントだ!
でも午前中は衣替えをするのだ〜。



2006年6月3日(土)

なんか週末は天気が悪くなってしまったようですね。
明日は模様替えand衣替えの二大イベントが控えています。
ってことで早く寝ようっと〜。



2006年6月2日(金)

相方がビデオカメラを買ってきた。といよりスロットの景品ですが(汗
中国製のオモチャみたいなものですが、これが以外と使えたりする。
なんせ軽い!記録媒体は内蔵16MB+SDカードなので、とても小さい。
画質に関しては、、、って所だが、その辺は割り切って使えばいいかな〜。
週末のパカイベには持っていこう〜



2006年6月1日(木)

6月!ですな〜
今年の春?はちと寒かった感じなので、ガツンと暑い夏を期待したいですね〜
あ、極端なのはイヤですが(笑。





過去のコメントページへ