HOME > 過去のコメントページ > 2006年7月

過去のコメント2006年7月

2006年7月31日(月)

東北・北陸を除いた箇所では、やっとこさ梅雨明けをしたことだし、夏本番!ってことでね!

ふあー、また明日から出張か〜。
さすがに連日はつかれるなあ。。



2006年7月30日(日)

メインPCのHDDから異音?らしきものが発生したため、急遽アキバへ赴きHDDを購入。
今までモバイルPCにSonicStageを入れていたのをメインPCへ移動。その為80GB前後で検討しました。
メインマシンはノートだけど、AC駆動オンリーなので7200回転のやつにしました。
結構熱がでるかな〜とおもいましたが、今まで使用してきたものと殆ど変わりませんでした。
逆に駆動音がとても静かになりました。これには感動。
時代に進歩ってやつでしょうかね。

でもこのHDDを買ったお金で、当初これ買おうと思っていたのに、、、(涙
まあまだ京ぽん元気だし、キャリーバックが出ていないのでしばらく「見」かなあ。
結構在庫は豊富のようなので、そんなに急ぐ必要はなしですね。



2006年7月29日(土)

出張から帰ってきた〜。
祇園祭が終わってからの三泊四日、山形から岩手移動付きはたまらん。。
本当は土曜日までだったけど、切り上げて帰れたのでよかった。。

そして週明けはまた出張。。。(疲



2006年7月25日(火)

今年も行ってまいりました、会津田島祇園祭
今年で三年目ですが、初めて屋台押しなるものをやらせてもらいました。
まあ最初は全然そのつもりは無かったですが、着いたとたんに半被渡され半ば強制的に(汗。
普段運動をしていないせいか、かなりの筋肉痛になっています(涙。
しかも屋台を押して戻すときに、屋台が早くなりすぎて何人か転んでヒヤッとした場面も。。
それでも何事も無く続けてしまうのは、いや〜地元パワーはすばらしい(笑。
屋台を押している間、全然知らない地元の人たちと酒飲みまくり、また町のいい所を感じ取ってしまいました。
そして最後の押しの後、全員で三本締め,知らない人とハイタッチするなど、ちょっぴり感動しました。
そして最終日の夜はとても寂しい気持ちでいっぱいでした。なんか来年が待ち通し感じです。
来年もまた屋台押すぞ〜!!

天候も土日に限って晴れました。これはなんかのお告げかと思った位でした。

。。。そういえば、写真殆ど撮ってないなあ。。



2006年7月22日(土)

さあお祭りです!



2006年7月21日(金)

ぱっとしない天気が続きますね。
騒音おばちゃんは一時期話題になりましたが、久しぶりに顔を見ました。
自分でも布団を干している時、バンバンやっちゃうけど、、同じに見られているのかなあ。。(汗
でもアレ、とっても気持ちいいんですよね。ある意味ストレス発散できるし(笑。



2006年7月20日(木)

極楽山本問題で、ゴールデンゴールズ解散。
山本的に社会的責任?とったという事で、なにも解散までしなくても、、、と思う自分です。
山本だってガキじゃああるまいし、いっちょぱしの大人なんだからそこまで欽ちゃんが責任を感じる事は無いと思う。
自分はそれ以上に、地域に密着したクラブチームとしての責務を果たしてもらいです。それでいいじゃありませんか。
球団にとって一番大事なのでファンの気持ちなんじゃないでしょうか。

しっかし雨が良く降るなあ。
今週末はいよいよ会津田島祇園祭`06なので、是非とも晴れて欲しい!
気分は既にお祭りモードです(笑。



2006年7月18日(火)

久しぶりの雨で暑さも一段落?でしょうか。
でもこれはあくまで東京での話。北陸〜中国地方にかけて断続的に大雨が降っています。
土砂崩れや床上・床下浸水も発生しているようです。皆さん気をつけましょう。

パカボックス関連。
ついに完成しました。。。
絵が出なかった原因は、S端子のY信号とC信号を逆に取っていたから。
部品が壊れていなくて良かった〜。

しかし、今回の作業は「誤配・誤挿入」といった、自分のすべて悪い事だらけでした(汗。
でも完成した後の感動は忘れられませんね!
なんで久しぶりに叩きまくりました(笑。
やっぱ業務用はいいなあ。音が違いすぎます。
今度パカページを作り予定なので、そこに写真を載せますね。



2006年7月17日(月)

今日も暑いですね〜。
一日パカボックスをせっせと作ってました。
今日はある意味最大の山場であるロータリースイッチ部の半田付け。
最初の方は良いけど、最後は狭くて大変でした。

で、一応できたのですが、音はなっても画面が出ない、、orz
ある程度原因はわかっているけど、交換する部品がない、、
でもなんとかここまで漕ぎ着けた感じです。
絵が出るまでもう少し、さあがんばろ〜



2006年7月16日(日)

今日も午前中に秋葉に行ってきました。
これで四週連続。さすがに電車代も馬鹿になりませんね(笑。
目的としてはパカボックスの部品を買いに行っているのですが、一回で済ませよって言われそうです。
午後一位から東京地方を中心に雷雨があったため、午前中に行ったのが正解でした。

そのパカボックス関連です。
コンパネが完成しました。あとは本体のみです。
ロータリースイッチ周りの配線を残すのみです。
ある意味、一番大変なものを残してしまった(汗。
明日には動作可能ですね!長かった〜(汗



2006年7月15日(土)

今回の出張は行きに新幹線故障に当たるわ、大雨で在来線は止まるはで散々。
そして家に帰っても、、、、もう言うことないですわ(苦笑。
今ハムスターを一匹飼っていますが、それと同じですね。マジで。
もう相手にするだけで疲れます。早く来週にならないかな〜。
以上、愚痴でした(笑。

しかし東京は暑い!!!もうダメっす〜



2006年7月12日(水)

劇団四季の「ブラックコメディ」を観劇。
平日にも関わらずほぼ満席の状態でした。追加公演分(今日の分)この人は驚きです。
で内容的にめちゃ面白かった!!「明るい闇」「暗い光」の中での演出はすばらしかったです。
いや〜、やっぱりお芝居は面白い!

パカボックス関連。
今週末になんとか形になりそうです。
さあうまく動くかな〜(ドキドキ
明日か週末まで出張。更新はできません(涙



2006年7月10日(月)

またちょっと群発地震が発生してきた感じがして心配です。
東京都内まではあまり揺れませんが、そろそろ大地震がきてもおかしくないし(汗。

パカボックス関連。
ケーブルをいろいろ引き回すテスト。
う〜ん、やっぱりケースが狭かったせいか、綺麗におさまりきれなさそう。
ちょっと空きスペースを利用するしかないかな〜って感じです。
まあ何とかしよう(笑。



2006年7月9日(日)

ETC事故の急増ですか。
自分もプライベートでも会社の車にもETC付いていますが、結構通過するの怖いよね。
他のETCレーンを猛スピードで通過するのも怖いけど、自分の車にぴったり付いてくるケースが一番怖い。
ETCの信頼性はあんまりここではいえないけど、よくそんなことできるな〜って思います。
仮に突っ込まれたらどうすんだ?って腹立ちますね。
要はマナー通り使えってことでしょうね。

パカボックス関連。
映像系ケーブルがほぼ完成。ビデオ信号に変換するPCBも完成しました。
あとは音声系のケーブルですが、結構大変そう。。
さあ明日もがんばろ〜



2006年7月8日(土)

ローカルな話題。
今日の朝東急線東横線で車両故障が発生して、一部の車両のドアが開かなくなりました。
まあその電車に乗ろうと田園調布駅で待っていたのですが、、もうぐったりorz
最近東急線の車両故障が多いな〜。用賀駅での車体接触などここの所立て続けに発生していますね。

で、8月にダイヤ改正するようですが、現在特急と急行にある女性専用車の位置が変わるらしい。
しかも今まで先頭車(最後部)の8号車から一気に5号車になる。
たまったもんじゃないです。これ。ただでさえ専用車ができて混んできたのに、、
この男女平等の時代に女性優位のやり方はマジ気に食わん(怒。
って、5号車っていつも乗っている車両で、乗り降りの駅ではベストポジションなのに(涙
まじ東急にクレーム入れないと気がすまないです。

パカボックス関連。
ケーブル類の製作作業開始。これが一番大変。
注文していた部品も本日納品され、一応すべてがそろいました。
でもS端子コネクタを壊してしまったorz。週末はまた秋葉に行かねば(涙。



2006年7月7日(金)

おーっ、明日は七夕なのね。
天気はどんよりして蒸し暑いのは東京の夏の特徴ですね。
今日のニュースは北朝鮮の話題ばっかでつまらんので、教育テレビを見てたりします(笑。
たまに見ると結構面白いのね。



2006年7月5日(水)

今日の出張は車で行ったけど、行きに首都高で事故渋滞にはまった。。orz
東北道に向かう方向すべてで事故渋滞で、はまるしかなかったです。。。
帰りはスムーズだった分、なんか悲しかったです。
その帰りのラジオでキューピーの「たらこ〜たらこ〜♪」ソングCD化決定!との放送が!!
まだググッても情報は無かったかど、9月6日発売だそうです。
あの哀愁漂うリズムとボーカル(小学生二人らしい)のマッチングがたまりません。
ラジオでも「およげたいやきくん」「だんご三兄弟」に続く歌になるだろうと言ってました。自分もそう思う。。。
予約特典もあるようなので、予約開始されたら速攻しないと。恐らく今年最大のメガヒットの可能性大ですね。
ダブルミリオン行くかも。。



2006年7月4日(火)

はーっつ、蒸し暑いorz
蒸し暑い上、家ではむかつくことばかり。。
最近フラストレーションが溜まっているなあ。
なんか家かえるのが面倒くさいっす。そして土日いらん(汗
一週間丸まる仕事でもいいかなあ。

パカボックス関連。
今日は電源系のハーネスを作成。
一回目は全体的に短すぎの為、改めて製作。
まあいい感じかな。
久しぶりに配線工具を使って、腱鞘炎になりそうでした(笑。
次はどうから手を出そうかな。
あ、コンパネのケースを加工しないと〜



2006年7月3日(月)

皇居敷地内にパラシュート落下ですか〜。
この場合って、なんか罪になるんですかね〜。いきなり目の前に降りてきたらビビるよね(笑。
でも午後から風が強くなっていたし、やめればいいのに。。

パカボックス関連。
今日はコンパネの設計図を検討。
専用コンパネも持っているけど、家でやるにはでかすぎだしね。
それにケースを作ってコントロールボックス風にしないと、家では使えないorz
会社の人間に設計してもらおうかな。。ご飯代くらいでやってくれるかな(笑。



2006年7月2日(日)

今日の天気は雨が降ったり止んだりでイライラしたな〜。
でもそんな気候の中、アキバは相変わらず賑わっていました。
メイド服の人たちは可哀想。。

パカボックス関連。
部品あわせを最終的に全てやった結果、部品干渉が一箇所。。orz
最後に追加した部品であったため、どうかなあって思っていた箇所でした。
まあすぐに使わない箇所なので、とりあえずOKということで(汗



2006年7月1日(土)

七月ですな〜。
2006年も折り返し地点になりましたね。
三十路を過ぎると一年が早く感じるってのがホントよくわかります(汗。

パカボックス関連。
今日はこれから秋葉に行って部品調達をする予定。
コンパネの部品も買わないといけないので、結構な荷物になりそう。
もう少しだ〜。





過去のコメントページへ