HOME > NSR50/80 PAGE > デジタルメーターの装着 デジタルメーターの装着2006.5.4 新規なんだか話題の品物があれば購入して取り付けている気がしないでもないですが(汗、今回多機能メーターと言われるものを取り付けてみました。開発元は台湾のACEWELL international社という所で、国内ではゼロハンショップABCが販売代理店となっています。 このメーターは、速度計,エンジン回転計の他、時計,最高時速,燃料計,トリップメーターなどなどが一つになっています。個人的には水温計がついてくれるとうれしかったですが(汗。 又、ウィンカー,ニュートラル,Hi/Lo,オイル残量計などが、本体内蔵のLEDインジケータで表示されるのが便利です。 種類は二種類あって、燃料計の有無によって型番が異なっています。「NSRは燃料計が付いていないから、燃料計付きを買おう〜♪」っと思ってもダメです。燃料計付きのタイプは、元々燃料計付きの車種のみを対象にしているため、NSRの様な元々燃料計が無いタイプは付けても意味がありません。 尚、このメーターをバッテリーレス車に取り付ける場合は、電源を安定させる安定器も別途購入できます。バッテリーレス車の場合電圧が高めになる傾向がある為、最悪過電圧によるメーター破損が発生する可能性があります。 当方のNSRのこのメーターを取り付ける前まではバッテリーレスキットを装着していましたが、メーター故障を恐れ現在はバッテリーを搭載しています。
配線する同梱している取扱説明書とNSRのサービスマニュアルを照らし合わせながら、ケーブルを接続していきます。同梱されている延長ケーブルを使用し、NSR本体から伸びているメインハーネスと接続すると、NSR本体ハーネスを加工せずに使う事ができます。 配線の際の注意点として、メインキーをONにした時にメーター本体の電源が入るようにする事です。又時計機能に関してはバッテリーから直に電源を取る必要があります。ちなみに自分は時計機能は不要の為配線していません。 ここに自分が作った配線図を掲載したいのですが、電気系のため直結等による盗難の恐れがある為、欲しい方はBBSへ投稿をお願いします。 まあサービスマニュアルをお持ちしていれば誰でもできますが(汗。 ただ、現在オイル残量計が正しく動作しない状態です。NSRの場合元々LEDインジケータである為、それを動作させるコントローラーが付いています。 今回そのコントローラを外し、直結してしまった事が原因と思われます。これに関しては現在メーカーに問い合わせ中です。 メーターの取り付け取り付けは従来から取り付いているメーター(標準だとスピードメーターとタコメーター)を取り外し、代わって多機能メーターを取り付けます。取り付け方はいろいろとあるかと思います。一応私が取り付けている状態を参考に掲載します。 取付後の動作確認・設定など取付が全て完了したら、ケーブル類に誤配等が無いかチェック後電源を入れてみてください。メインキーをONにした時にメーター本体の電源が入れば、まずはOKです。ブルーのLEDがバックに点灯しいい雰囲気です。 エンジンを掛け、タコメーターの動作などをチェックしてください。 スピードメーターの設定に関しては、取扱説明書通りにやるとうまく設定できません(汗。 メーカーとメールをやり取りして、結果的に出荷設定のままになりました。まあ一番正確な値を取るのであれば、車検のあるバイクや車と併走して設定するのが良いでしょう。 個人的には結構気に入っています。ただLCDが暗い事から真夜中だと若干暗い感じがします。恐らくスモークのバイザーをしていたら全く認識できないでしょう(汗。 もう少し多機能なメーターを望むのであれば、SP武川から出ているメーターなどがありますが、このメーターであれば元々付いている所に綺麗に収まりやすい利点があります。 もし今後メーターを交換される予定があるのなら、検討されては如何かと思います。 当ページ内の記事を参考に改造を行い、機器の故障等が発生した場合の責任は一切致しません。 改造を行う際は、すべて自己責任の範疇でお願いします。 又、改造に関する質問等は、掲示板までお願いします。 |