HOME > NSR50/80 PAGE > NSRエンジンへの換装 NSR80エンジンへの換装2005.10.1 新規バイク自体のパワーを上げるにはいろいろな方法があります。チャンバーの交換,ビックキャブの取り付け、ボアアップキットの組み込みです。 その中でいわば究極?といえるのが、エンジンそのものを換装してしまうことです。NSR50の上位車種であるNSR80があります。NSR50が7.2psに対しNSR80は12psと馬力の上でも非常に魅力的です。 尚、当ページで紹介するエンジン換装方法は、前期型エンジン(アナログ点火)における換装方法を記しています。後期型(デジタル点火)の車両前期型エンジンを換装しても、エンジンをかけることができません。 準備する部品
エンジンの脱着元々ついているエンジンの脱着に関する詳細は省略します。エンジンを下ろす訳ですから、必要最低限の工具とサービスマニュアルは必須となります。 ここでテキストレベルで書くより、サービスマニュアルを見た方が写真つきで非常にわかりやすいです。 ハーネスを加工する。NSR80エンジンとNSR50のエンジンではコネクタ形状が異なるため、そのまま取り付けられません。その為コネクタピンを加工する必要があります。尚、各配線が何に使用しているかなどの質問は一切お受けできません。 又、車体の年式によって、前期型エンジンでもコネクタの形状が異なっている場合がありますのでご了承下さい。 NSR80エンジンを搭載するエンジンの取り付けは、取り外しの逆の方法で実施します。ボルトの締め忘れなど無いよう注意しましょう。チャンバーはNSR80用を使用してください。CDIはNSR50用の社外品CDIがそのまま使えます。NSR80純正も無論使えますが、ハーネスの加工が必要になる為面倒です。 当ページ内の記事を参考に改造を行い、機器の故障等が発生した場合の責任は一切致しません。 改造を行う際は、すべて自己責任の範疇でお願いします。 又、改造に関する質問等は、掲示板までお願いします。 |