ふんわり、ほのぼの シフォンケーキ
【ガイダンス】
ここ2,3年、ダントツの人気を誇る、きめ細やかなふわふわケーキ。「まるでお母さんみたい!」との声が・・・。専用のシフォン型(アルミ製)が必要。型には油を塗らないこと!
 |
【材料】20cmシフォン型1ヶ分
- 薄力粉 130g
- ベーキングパウダー 小さじ1
- 上白糖 60g
- 塩 少々
- 卵黄 5ヶ分
- バニラエッセンス 少々
- 水 100cc
- サラダ油 大さじ4(60cc)
- 卵白 7ヶ分
- 上白糖 60g
|
★モカシフォンケーキの場合 インスタントコーヒー大さじ3を分量の水にといて混ぜる。
【作り方】
- 薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖60g、塩を合わせてふるっておく。
- 卵を卵白と卵黄に分ける。(卵黄2ヶ余る。)
- 大きめのボールに卵黄5ヶ分+水+サラダ油+バニラエッセンスを入れて、泡だて器でまぜておく。
- ふるった粉類を加えて、よく混ぜる。
- 別なボールで、卵白を泡立てる。(ボールに油分、水がついていないことを確認)途中で砂糖60gを数回に分けて入れる。しっかりと角が立つまで、泡立てる。これが大事。
- 泡立てた卵白をCのボールに2回に分けていれ、ヘラで均一に混ぜる。
- 180℃のオーブンで12分、160℃に温度を下げて18分焼く。(温度調節が面倒ならば170℃で約40分ほど焼く方法もある。)
- 焼き上がったら、型を逆さまにして冷やす。
- すっかり冷めてから、パレットナイフで型からはずす。好みでホイップクリームをかける。
【アドバイス】
ケーキ型はテフロン加工をしてある方が、使い勝手がよい。しかし、シフォンケーキ型はアルミ製が良い。(テフロン加工の型では、焼きあがったケーキを逆さまにしているうちに、生地がストンと落ちてつぶれてしまう危険があるので。)
次へ お菓子レシピ目次へ 前のページへ ホームページへ