買い物大失敗! 私の失敗を反面教師にして欲しい。

登場人物はイニシャルだけど、僕の回りの人はだいたい分かるでしょ。

1985年冬
YAMAHA TX116 ¥300、000

DX-7という音源が最高8つまで入るラック。116だとDX-7が1台分だけ。 1年に1モジュール増やす予定が結局1台のままで終わる。 増設できないTX-7というモジュールでも同じ事とで、それなら確か¥150、000〜¥170、000ぐらい で済んだはず。

198?年夏
TOYOTA LEVIN 1500SE 中古 ¥800、000ぐらい

買ったはいいけど忙しくて会社と寮との往復にしか使っていなかった。 多分、友人のI君の方が良く乗ってたはず。 その年の冬に田舎で事故を起こして修理代や相手の車の代替え代(保険では修理代だけが降りただけ)に¥500、000かかり、さらに車検が追い打ちをかけて維持できず買った店に売却。 ちなみに事故の罰金は¥90、000なり。

Roland SPD??? ¥50、000台

長方形のいわいるオクタパッドの廉価版。  ドラムの打ち込み用にと買うが叩くと結構パタパタとうるさく しかもヘタなので思うように打ち込めず、結局鍵盤でやるドラムセットの方が 良かった。 Aki Blame Akiの前身のバンドのドラマーS君の家で活躍中? でも最近Rolandのドラムパッドは叩いてもうるさくない(丸形のREMOヘッド採用のやつね) また買っちゃうかも。

199?年春
シャープの車載用液晶TV&アンテナ&ゲーム接続ケーブル ¥100、000ぐらい

前から車を買ったら付けたいと思っていた液晶TV。 最初は室内に貼るタイプのアンテナだったが、これが映りが悪いので ダイバシティータイプの物に変更した。 が、そんなにも映り具合は解決せず。 テレビがだめなら車載ゲームはどうかと接続ケーブルを買って スーファミを登載。 その時のゲームはマリオカートだったかな? スキーに行った際に試して、画面は小さいが一応遊べた。 しかし何ゲームかすると気持ちが悪くなってダメと言われた。 結局テレビは運転中はもちろんドライバーは見れないし、うちの奥さんもあまり見なかったので 結局取り外す。 ただ液晶TVだけは仕事場用テレビとしてその後活躍。

MAC Power Book 190CS  \180,000ぐらい

これを打ち合わせに持っていってメモを取ったりスケジュールの確認をしたり プレゼンしたり、はたまた現場でSEを直したり、それはそれはモバイルライフに 夢見てたのですが、持っていったのは最初の数回。 持ち運びは重いし、ミーティングの内容をリアルタイムでタイプしてくのも 自分には無理があるしでモバイルはやめてしまい、その後は家でのサブマシンとして 使用しつつもPower Mac7300/166の導入により引退。 今は友人のN君の所で活躍中?

KORG 1212 I/O  ¥90、000ぐらい

MACのサウンドカードです。 Power Mac7300/166用に購入して サンプリングに活躍するも、Vision3.5でのMIDIとオーディオの同期が全くとれずに Audio Media3を買い直して引退。 ソフマップに¥30、000で売却。 サウンドカードを買うときは対応の確認がとれてから買いましょう。

これから随時書いていきます

  • リーガルの靴
  • クリエーターズオフィス
  • エクセルと青色申告テンプレート
  • 車のローン
  • 保険
  • セガの株
  • 水道工事
  • ハワイで買ったブルゾン

買い物成功、これはお勧め
  • ミニ掃除機
  • テプラ
  • 食器洗い機
  • もりもりにんにく
  • マンテンのラック
  • ヤマハのキーボードスタンド


[ Top page ]

[ プロフィール ] [ うちで流行っている物 Best10! ] [ 嫌いなCM Best10! ]