感想文シリーズ(1)1999ゴスペラーズ坂ツアー「FIVE KEYS」

新宿厚生年金会館 1999年10月15日

注:これはライブ当時に書いたメモを2001年5月にレポとして書こうと思ったものです。
が、当時の私にはわかるように書いたものの、今の私にはわからない(^^;)
ので何だかよくわからないところがあることを予めご了承ください。
あ、それから、これはレポというより「感想文」であることもご了承くださいね(^^;)

 

1.熱帯夜
10列目ヤス前。
雄二前で緊張する私ヤスが相変わらず…
ぽんがモニターに足かけたらヤスが見えない(--;)<こら
雄二さんが歌ってるところを初めて見た(笑)
 
2.八月の鯨
北山くん前になる。
てつのアゴ〜首のラインが素敵♪
 
3.Air Mail
北山くん&てつに見とれる。
でも「あなたが〜」のハモリはいつもぽんを見てる(そして口ずさむ)
その後はいつも通り(?)ヤス。
 
4.CENTURY
ヤスがステキ。以上。
あ、てつの首筋も。
 
<<MC>>
キノコ会館 北山ゲーム ヤス手売り ピアノ
…意味わからん(^^;)
メモに詳細書いておけ(--;)>自分
 
5.まちがいさがし
相変わらず「ハモらせんなよ」は真顔。
今日は「ヒロコ」
マトリックス雄二(笑)<マトリックスのように反る雄二、ってこと
プーさん投げるなって…<最終日は客席に投げてた
 
6.Loser
ヤスステキっ。
てつ初めて見た(^^;)
拍手する間も設けずに次の曲。
 
7.讃歌
耳に手を当てて歌うヤスが可愛い(雄二的禁句)
ちょっとテムポ速め。
 
8.夜をぶっとばせ
ヤングヤングヤングっててつ…(^^;)
北山くんの声がイマイチ響いてこない。
 
9.t.4.2.
イントロはヤスのみ(見ていた、ということだと思う(^^;))
雄二さんの声にウットリvv
10.星空の5人(バリ"K"〜んMIX)
ぽんが遠慮気味に腰回す(笑)
ヤスに狙われたっ<指差すフリが入っててちょうど指の先にいた
 
11.Tonight
サビ前で地味〜に脱ぐぽん&苦笑するヤス(笑)
脱ぐと左胸に「5」マーク(吹き出しの中に「5」って入ってるアレ)
最後脱ぎたそうにめくるてつ(笑)
 
12.逃飛行
ハプニングあったそうで(って2001年現在不明(^^;))
てつ、風邪気味だった名古屋大阪のウップンを晴らすかのごとく熱唱。
気合入りまくり。
こちらも相変わらず気合入りまくりのヤス北コンビ。
雄二さんは涼しげに歌ってるのに。
 
13.I LOVE YOU, BABY
歌前のヤスの語り長過ぎ。
言いたいことが初期より明確だけど、イッパイイッパイでも前の方がいい…。
でも、「これからも何年もゴスペラーズで…」ってところにグッときた(名古屋大阪では)
ビミョウに上ずりつつもイイ感じ。
ぽんも時々「僕がいる」で音外すけど(^^;)それもなく。
深々と礼。
 
14.THAT'S WHAT I WANT
ヤスやっと近くで見られたよぅ。(って言っても10列目だけどさ…)
あんだけ前の席でたくさん見たのに、私が左側の席ばっかりになったころに曲順変わっちゃうんだもん(T-T)
笑顔がまぶしいわっ。
私ダンス覚える気まったくなし(笑)
 
15.靴を履いたまま
てつの蹴りがグー♪
ぽん前半不調だったのが復活したと思いきや、また不調。
 
16.Rockin' & Cryin' The Blues
てつ座って歌う。ノリノリ♪終わりかけても終わらない最後。
バンドの演奏をバックに、「この曲はシークレットトラックとしてしっとりと派手に?地味にドカンと?入ってます」
「問合せ」<何だ?(^^;)
「僕達が大好きな5人組のバンド、その名も…」
「FIVE KEYS!」
「いい話だと思いませんか?」
「出来すぎた話だと…」
「でも本当の話なの〜」
「僕達の曲もこうやって歌い継がれていくことを願って、このタイトルに込めました」
 
17.FIVE KEYS
ヘドバンは毎回向きを変えるらしい。ヤス前〜♪
ギターを持ってきた真里さん(笑)
てつの真里さんへの反応がわざとらしい(笑)
ヤス、真里さんと密着…う〜んやっぱりイヤ〜〜っ
 
18.愛のためだけに
てつ端へ行く。アドリブで踊る4人。
ヤスに教えられるぽんが可愛い(笑)
1コーラス目の「Ride On!」が真正面で撃ち抜かれた…。
<<なりきりゴスペラーズ>>
てつ クロサワ〜、ずいぶん長く一緒に歌ってきたよな〜
ぽん 〜〜 <ファルセットで答える(笑)
てつ これからもまだまだ歌っていこうな〜
ぽん 〜〜 <同上
てつ アメリカでもらったあの美しいフレーズ歌ってくれるか〜
ぽん もちろん〜 Do It! Just for Love〜
全員に歌わせる
てつ ヤスオカ〜
ヤス 何だい〜
てつ おまえももう25だな〜
ヤス まだまだ若いぜ〜
てつ ヤングって…(あ、忘れた)
 
てつ 裏(控え室)で”俺も老けてきたな”とか言ってたくせに〜
ヤス …(笑い崩れる。あぁモニターになりたい・爆)
てつ でもゴスペラーズでいる限りおまえの役割っちゅーか役職はヤングだ〜(後半早口)
…で、ヤスのパートを教える
 
てつ サカイ〜 いつのまにか頭バクハツしちゃって〜
雄二 …(私が忘れたのか何も言ってないのか)
てつ おまえの歌もバクハツさせてくれ〜
雄二 Do it! 〜
てつ 地味なパートでゴメン〜(でも大切なの〜みたいなこと歌ってたらしい)
 
てつ キタヤマ〜 
以降…完全に忘れたっ(^^;)
 
25歳以上の女性が北山パート。
多い。多さに驚くてつ(笑)
認めたくない人はいいよ〜 byぽん
 
19.Higher
ケリがいい感じ(^^)
大合唱。
手の形で誰のファンかわかりそう(笑)
 
20.あたらしい世界
前の語り、オフィサルを見たかのような発言。でもナス語で笑い取るなって(爆)
「ついてくるならついてこい」
ついていくよ。
ついていくけど、ついていきたいと思わせてよね(笑)
 
21.終わらない世界
最後のサビでロゴ入り風船が降ってきた。
相当な数の風船。
名古屋大阪東京×3公演だけのオプション(?)

 

私のメモ、「あたらしい世界」で実は終わってるんだよねぇ(^^;)
だから「あたらしい世界」の次が「終わらない世界」じゃないかもしれない。
最後の曲は「終わらない世界」だったと思うんだけど…。

 

2001/05/30 Emily

レポトップへ | トップページへ