2000年3月3日 日本武道館
 忌野清志郎デビュー30周年記念公演 「RESPECT!」 その4

 

数分して再び清志郎さん出てきて、全員の名前を呼びながらステージに総出演。
狭っ(笑)
ゆずは「弟〜〜」て言われたんだけど、すぐ「息子〜〜〜」って言い直してた(笑)
後半にゴスペラーズも呼ばれ登場。
とりあえずヤスてつぽんがステージの奥(こちらから見て左)へ。
雄二さんはそのまま右の前へ。
そして北山さんはどちらに行くべきか困っている様に見えました(笑)
結局雄二さんの側に行ったんだけど。

曲は「雨上がりの夜空に
メインはモチロン清志郎さん
マイク&スタンドが3本かな?
一番左のマイクにてつヤス&…誰?(記憶にない)
近くにはミッチー
きゃぁぁっ、ヤスてつミッチーの3Shotなんて夢の様だわッ…後ろ姿だけど(^^;)
てつ、マイク掴むっ!
すかさずヤスも近づく!
おぉ〜、本気で楽しんでるねぇ(^-^)
30組ものミュージシャンの中でマイク掴むなんて、何気にすごいアピールだよね?

あ、近くに黒ぽんも気付いたらいました。<おいおいっ(^^;)
翌日のスポーツ紙にぽんベイビー竹中さん清志郎さんの写真が載ってましたねぇ。
その後ろにはてつが写っていたけども、こんな瞬間を私は見ていない…。

で、ふと気付くとマイクにはヤスのみ。
ベイビーがいたのかな?
よく覚えてないんだけど、ヤスと他の方が2人で歌ったりヤスだけだったり。
じゃぁてつはドコに行ったんだ?と周りを見るとステージの真ん中のイチバン後ろで後ろ向いてる…。
てつやん今日一番のノリノリ♪
後ろ向いてるから、笑顔はよく見えるわけですよ。
も〜ね、ホントなんて表現していいんだかわからないほど、ノリノリで踊ったり歌ったり。
きっとビデオには映らないんだろうけど、この日の想い出にはなりました(笑)

逆にビデオに映りまくりなのは、ヤスだと思います。
あ、あと文章には出てきてないけど(爆)、雄二さん北山さんも前にいたから結構映ってるかも♪
ニュースとかにはちゃんと5人とも映っていたようなので、ビデオも楽しみです♪

ただ、マイク持って歌っていた割にはヤスの声は聞こえなかったです。
でもいいの。楽しかったから(^-^)v

この曲の面白かったところは、ヤスてつミッチーの3Shot、悠仁ミッチー岩沢くんの肩組んで歌ってるところ、ミッチー清志郎さん、他いろいろありましたけど、ヤスてつにすべて持ってかれた感じです(^^;)

で、ワーーーーッと騒いだ後、全員いなくなりまして。

数分後液晶ビジョン(?)に映し出された文字は「井上陽水」。
おぉおぉぉぉ〜〜〜ッと会場の歓声。
曲はソロと清志郎さんとのデュエットだったと思います。
ソロの後かな。
「何を信じていいかわからない今の世の中で、今日のライブに信じられるヒントがあった」のようなことを仰ってました。
すごく重みがあったな〜。

で、その後清志郎さん&CHABOのデュエットがあって、一端引っ込んで、最後に再び清志郎さんソロ。
まったく曲名がなくてホントに申し訳ない…。

ステージから去って客電がついて終了〜♪
規制退場なんてほとんどの人が従ってなかったけどね(苦笑)

この日の模様は4月にBSで放送され、5/5にはCD&VHSが発売(ともに2枚・2本組)、6/14(予定)にDVDが発売されます。

すごく充実した夜でした。
しめて3時間半(笑)
長い夜だったわ〜(爆)
ライブ前にてつ北山さんに会った時はまさかライブに出るとは思わなかったけど、ホントにゴスはじめ出演者全員が楽しんでいる感じで、見ていても楽しかったです。
清志郎さんの曲(RCにせよソロにせよ)ほとんど知らない中で参加した記念公演だったけど、あの夜武道館にいられてホントによかった。
ま〜、何よりも印象的なのがヤスの笑顔ってトコロがイタイっていうか、私らしいっていうか(自爆)

 

 


 

Set List

(ただし5/5発売のビデオから書き出しているので、実際のライブと多少違ったりする可能性はあります。ハイロウズとか入ってないし)

 

  1. 雨上がりの夜空に/泉谷しげる
  2. The Theme of "RESPECT!"
  3. よォーこそ/及川光博・奥田民生・斉藤和義・寺岡呼人他
  4. 宝くじは買わない/ワタナベイビー
  5. 2時間35分/坂崎幸之助
  6. 9月になったのに〜危ないふたり/竹中直人他
  7. (Sittin' On) The Dock of The Bay/Steve Cropper
  8. 海辺のワインディング・ロード/矢野顕子
  9. ぼくの好きな先生/ロリータ18号
  10. シュー/斉藤和義
  11. トランジスタ・ラジオ/寺岡呼人・藤井一彦
  12. 金もうけのために生まれたんじゃないぜ/ゆず
  13. 君だけにわかる言葉/三宅伸治
  14. 世間知らず/石田長生 from BAHO
                     ↑
    ここまでがビデオのVol.1
  15. スローバラード/ゴスペラーズ
                     ↑
    ここまでがCDのVol.1
  16. つ・き・あ・い・た・い/奥田民生
  17. い・け・な・いルージュマジック/及川光博
  18. いい事ばかりはありゃしない/仲井戸”CHABO”麗市
  19. 君が僕を知ってる/RUFFY TUFFY & 仲井戸”CHABO”麗市
  20. 心の解放区/RUFFY TUFFY
  21. Time is tight〜A change is gonna come
          /RUFFY TUFFY & Steve Cropper
  22. Sweet Lovin'/RUFFY TUFFY
  23. 帰れない二人/井上陽水&忌野清志郎
  24. 雨上がりの夜空に/全員
  25. 夜の散歩をしないかね/忌野清志郎&仲井戸”CHABO”麗市
  26. ドカドカうるさいR&Rバンド/忌野清志郎

 

 



レポトップへ | トップページへ

2000/03/05
Update 2000/05/15
by
Emily