INFORMATION 

Profile

オットの場合。
名前
 iMc

いつもiMacと間違われます。このHNにした理由は「何となく」。大学時代、ゲームのハイスコアなどに何となく使っていた名前がそのまま現在まで繋がってます。

性別
 ♂
シロクマだから『雄』、と言う見方もあります。
男性ホルモンにバリバリに支配されてます。
年齢
 三十路であることに馴れてきた
最近、ようやく年を言っても「あー…」と、微妙な納得をしてもらえるようになった。時代がオレに追いついたらしい。
住処
 琵琶湖(もとい、滋賀)
現在、湖北に生息中。
趣味
 PCとか料理とか嫁さんとか娘とか息子。
何でもかんでもいじくり回すのが好きなのだ。しかもコダワル。

それにしても最近はPCをいじる機会がない。先立つものも時間もない。そうこうしている内にニコ動やYouTubeが重くて仕方無い状態になった。システム総取っ換えにすべきか、諦めるか…後者を選び続けているあたり、年をとったか。
嗜好
 PCとか料理とか嫁さんとか娘とか息子。
PCが好き。料理が好き。嫁が(ウフ)。勿論娘も(ウフフフフフフフ)。息子もどんどんオレに似て可愛くなってきて(アレ?)好きだからこその趣味であろう。
嫌悪
 ウザいモノ(莫迦)
年を取るにつれて、昔ほどイヤな物が多くはなくなってきました。というか我慢出来るようになったというか。まぁ、でも、未だに騒音立てる輩と身の程知らずと身勝手な野郎は嫌いです、ええ。つまり『莫迦』はウザくて嫌い、と。
職務
 団体職員
便利な言葉だ。
琵琶湖の東の城の中で教鞭を執っとります。国語が専門。また教務をやっている。年々仕事が忙しくなる感は、今も増大中。



Painted by / きば


ヨメの場合。
名前
 とどがわら きばぞう(海馬ヶ原 牙蔵)

『最も雄々しく最もオッサンぽい名前は何か』とひたすら考えに考え抜いた結果、導き出されたHNであると妻が言ったとか言わないとか…いずれにせよ「一番カコイイ名前」らしい。

性別
 ♀
キャラクターがトドでも立派な女性です。ちっさいオッサンたくさん入ってますが。
年齢
 内緒♪
女性の年齢はある時点を過ぎるとカウントされないものなのです。花を年数分贈るなど以ての外の御法度♪
住処
 琵琶湖(もとい、滋賀)
元々は浪花っ子☆ 何の因果か淀川北上…琵琶湖も北上しました。
趣味
 お絵描き。
白いスペースを見ると、お絵描きをしたくなるのは変わらず。トドマンガ、自費出版ででも一度形にしてみたいんだけどなぁ…まぁ、誰も欲しがらんか(笑)。これからはひぐのお絵描きも増えてくるはず。

………メロメロなオレの姿もっっ!?
嗜好
 ダンナが作ったご飯☆
ごっつぁんです。
嫌悪
 …
ナンデモ食べるし。
物事の好き嫌いがものの見事に一致している夫婦なので、とりわけ嫌悪の方は全くオレと同じと言って良かろうと。
職務
 団体職員
随分職場が近くになりました。今はビシ子で通勤中。(なんかミセスの皮を被ろうとしているらしい)(でも多分無理)(byヲット)



Painted by / きば


ひぐの場合。
名前
 淡海亭 ひぐま

結局胎児ネームが(仮)HNに。口はますます達者に。女子力増大中。

性別
 ♀
とにかく女子力が高いというか。最近はお姉さんの自覚も出てきたので、弟を骨抜きにしています。それでありながら、友達などと絡む時には弟に邪険に…つまり、女子。
年齢
 5歳(2010.08.04現在)
元気に走り回ってもいますが慎重さと狡猾さ、女子力は確実にアップ中。嘘泣きも覚えたんですが、どうにも父親には通用してません。その挙げ句にガン泣きしたり。
趣味
 お絵描き
絵を描くのが大好き。紙と色鉛筆(or クレヨン)を渡しておけば嬉々として絵を描き続けています。親の贔屓目抜きにしても、結構上手です。最近は字も覚え始めました。
嗜好
 白米とぬいぐるみとプリキュアとドラえもん。
白米は万能です。白米さえあれば、ナンデモ食べられる気がするんです。ていうか、白米があるのに何で他のものを食べなきゃいけませんか。白米がなければ白ご飯を食べればいいのに。


ぬいぐるみは猫系が一番好き。
プリキュアは、結局解除することになってしまった。ドラえもんも。なお、「新しいのはドラえもんじゃない!!」なんて言わないので気楽。一緒に見ている内に、親までプリキュアに妙に詳しくなってしまった。わさびの声が受け入れられるようになってしまった。
嫌悪
 アタシガショウサンサレナイジョウキョウ
タベタクナイノニ タベロ トカ。アソンデルノニ オコラレル トカ。
職務
 お姉ちゃんとして!!
弟の指導がかなり増えた。でもやっぱり時々自分本位というか。
お手伝いなども積極的にやってくれるように。



Painted by / きば


ぐりの場合。
名前
 淡海亭 ぐり

二人目の胎児ネームを決めよう…と言うときに、さてひぐはひぐまだから…と考え始め、じゃぁ「グリズリー」でどうだ、と。頭二字を取って「ぐり」。そんなんばっかしやがな。

性別
 ♂
男の子だから力も強い強い。しかもでかいでかい。現在はひぐを完全に凌駕した。やんちゃな男の子になってきたけど、同時に気配りも結構出来るようになってきた。
年齢
 4歳(2010.08.04現在)
随分と成長した。言葉の発達は相変わらず遅く、自閉症スペクトラムと診断されている。…が、他者との付き合い方やこだわりの持ち方などを見ていると、どうにも自閉症っぽくもなく…?言語活動をもう少し充実させたいので、PECSに取り組んでいく予定。弱視なども出ているので、実は現在眼鏡っ子。
趣味
 アンパンマン、レゴ
アンパンマンが大好き。とにかくテレビを見るとなると「アンパンマン♪」と要求してくるが、じゃぁアンパンマンでなければダメかと言えば、ドラえもんでも喜んでるし、プリキュアはパッションが好きだし、ナディアも好きだしディズニー系でも問題無く。
車も電車も好きだし飛行機も好き。レゴでよく飛行機を作っているが、これがまた大変上手い。正直、「かなわん」と思うくらい、見事にエッセンスのみを抜き出した造形を創り上げてくる。
外、走り回るのも好きだし。甘えるのも好きだし。純粋に「楽しいことを楽しめる」というのは、子どもという者の持つ「特権」であり「才能」だと思う。
嗜好
 ボクニヤサシイヒト
好き嫌いは出てきた。特に緑色の野菜。ただ、「ちゃんと食べると褒めてもらえる」ということは分かっているので、最近はノルマを果たした上でそれを主張して、褒められるのが好き。
そして何より保育園でも家でも、「優しくされる」のが大好き。
嫌悪
 …ねぇ、パパ!?
@まだテレビ見てるよパパ
A怒らないでよパパ
B踏まないでよパパ
Cしたいようにさせてよパパ

…ダメ。
職務
 気配り
おじいちゃんの椅子を引くのはボクの仕事です。(エライね)
美味しいものを食べてる時には、他の人にも分けてあげます。(かしこいね)
寝に行く時には、暗くても真っ先に突撃します。(危ないね)
パパの意地悪からお姉ちゃんを守るのはボクの役目です。(いや、あの、邪魔)
ご飯の後はパパの腹鼓で一曲奏でてます。(ボチボチ怒られるって覚えてくれ)

悪いヤツらはアンパンチで撃退です!!(痛いからやめれ)



まぁしかし、気働きは姉よりも遥かに出来る。あるいは大人より、というか。優しい子であることに感謝。

▲ topに戻る  



Painted by / きば