自転車小僧の基礎その1
自転車小僧は、壊したマシーンを自分で治す

治すためには、まず工具が必要です。
基本的な修理は、おうちにある工具セットで、出来ますが、
それそうに、精度の有るもの良いと思います。
写真は、私が何年も愛用しているメガネレンチです。
KTC 京都機械工具株式会社
 これは、値段も手ごろで、精度も、しっかりしているの
で、お勧めです。
(工具専門店に行かなくても、ホームセンター等で、入
手可能です)

あとは、ドライバーセットと、六角レンチセットがあれば、かなりのことが出来ます。
(まぁ相手が自転車なので)

で、自転車に乗っていると一番多く出会うトラブルが、パンクでしょう。
で、パンク修理をする為には、タイヤレンチと、パンク修理セットが必要で
す。
(これは、そんなに値段のする物では、無いので、すぐに買いましょう)

写真一番右から、タイヤレンチ5本、ワイヤーカッター、
左側の黒いのが、ヘッド小物取り外し用の工具
で、下の丸いの二つが、ニップル回し、
この辺は、自転車の専門店でないと、売っていなさそうな
工具で、且つ自転車小僧をやって行くと、欲しくなって行く
工具です。

タイヤレンチは、タイヤをホイールから、外す工具
ワイヤーカッターは、ブレーキワイヤーなどを切断する。
ヘッド小物取り外し工具は、その名のとーり
ニップル回しは、ニップルを回してホイールを組んだり調整する工具です。

ホイールを調整と、言えば
振れ取り台(写真左)と、センターゲージ(写真右)が必要です。
使い方は、近い内に掲載しておきます。
(この辺の調整になると、お店に任せたほうが良いと思います)


これ以外に、
オイルや、グリースなどの、ケミカル類があると、もうあなたも一人前の
自転車小僧です!!



その中でも、一番大切なのは、写真の虫除けスプレーです!
これが無いと、蚊に刺された、痒さのあまりに
もう自転車なんか治すものか!!  と、言う事にもなりかねません

これは、とても重要です!? (笑)

特に、山奥に住んでいる私にとっては、死活問題です。


他にも色々有りますが、それは追々掲載します。
(虫除けスプレーだけは、確実に購入をお勧めします)


トップへ
トップへ
戻る
戻る