最近の愛車の状態


生産されてから16年経つ私の愛車ですが、まだまだ現役です。
所々改修されていますが基本は昔のままです。

流石にもうレース等には使いませんが(私自身レース活動はもうしていませんし)ダートコースを攻めることは十分出来ます。

勿論今のハイテクマシーンにはかないませんが・・・(腕のせいかな)
ブレーキはVブレーキに交換されて制動力も上がりました。ディスクブレーキ化も考えたのですが、予算の都合と、他の部品の強度を考えるとこの辺りがちょうど良いのかもしれません。

グレードは低めですが、レース仕様でないのでこれでOKです。
クランクは、私の体力の低下と体格を考慮して165mmの物に交換しました。

この身長で170mmを回していたのだから昔の私はたいしたものです。
最近は、マナーの悪い自転車小僧も増えて色々うるさくなってきたので保安部品(ライト)もしっかりした物を取り付けました。

昔は小さなペンライトを夜だけつけていたのですが

因みに夜走ることが無いのであまり意味はありませんが(笑)
後ろの反射板もしっかり取り付けました。でもこれって今風のものは電池で点滅するんですよね その方がかっこ良かったのですが、まぁ点灯させる事も無いと思いただの反射板にしておきました。

因みにサドルは私の定番白のロールスです。
これが駄目になった時の為にストックがもうひとつ有ります。
ハブは初代XTR、友人が所持していたものをオーバーホールして使いました。とても保存状態の良いものだったので、ホイールごといただいてきました。
その頂き物のホイールについていたリムは・・・
昔懐かしい伝説の395Team
だだ、強度的にチョッと心配かも・・・

こんな感じで今でも現役で走っています。すごいでしょ

戻る