FMしみず マリンパル
キックオフサンデー
10月3日のオンエアー

 
申花戦後のペリマン監督の記者会見

試合の感想
 まあ満足できるものでした。ポイント的(勝ち点としては)には良かったかもしれないが、点を入れることが出来なければ本当に良いとは言えない。運が悪かったのか、テクニックが足りなかったのか、または相手の守りが良かったのかわからないが、得点は入らなかった。
 選手たちはこのスタジアムを初めて見たときからプレーしたいという気持ちを持っていた。満足はしているが、もっとよりよい形(内容に値するような得点を入れること)が出来たとも思う。良いゲームでスピリットもあったから、まあそれでも満足できるものでした。

後半あまり良くなかったようですが?
 そういう風に計画したわけではないが、相手のホームグラウンドであり、相手のサポーターに囲まれているところだから、相手も変化をつけてこないといけない時間帯だったので押し込まれるような形になってしまった。でも、我々が得点を決めるためにもスペースが必要だったので、相手が攻撃を仕掛けてきてくれた方が良かったと思う。相手の攻撃は長いボールを使ったり、セカンドボールを拾って前に向かっていくというものだったから、それほどエスパルスを脅かすものではなかったので、出来るだけたくさんの枚数で上がってほしかった。ただ、失点をするという気持ちにはなりませんでした。もちろん得点は望んでいたけれども、決めることが出来なかった。

次に向けて
 勝ちを望んでアウエーに来ました。守りに入るという計画は持っていませんでした。我々は正しい形で攻撃を仕掛ければディフェンスの助けにもなると思っているから。西澤もすべて正しいプレーをやったと思う。非常に強いパフォーマンスだった。サントスとテルも中盤の真ん中でしっかりとコントロールしていた。ただ、ワイドなアウトサイドの部分で、きょうは波が激しすぎたかもしれない。ただ、すべてを含めてあとで考えると良かったと思う。
 アウエーに来て望んだ結果ではないけど、引き分けることが出来たし、けが人もなく、自身の面も衰えていなかった。第2試合の前に修正点を見つけることが出来ただけでも収穫があったと思う。そして、選手たちに言ったのは、今、エスパルスは日本に良いプレーを広めているところだけど、もっと大きなエリアで広めていく、それが出来たと思います。
 レフェリングに関しては予測した通りのジャッジだった。これ以上のものは期待していなかった。

市川選手のコメント

 やっぱり激しい。激しいですね。スペースも使えたし、体も良く動いていたんで、そういう意味では良かったと思います。ただもうちょっとフィニッシュにかかっていくボールをしっかりと出したいし、そこの精度を上げたいです。テンポとかは自分でもだいぶ良くなってきていると思います。
 前半はスペースも開いてチームの狙い通りのプレーも出来ていたけど、後半はボールが出てこないということもあったし、ちょっと下がり目というのもあって、なかなかペースをつかむのが大変だった。
 相手の印象ですけど、僕らよりテンポとかコンセプトは違うと思うんですけども、激しさという面はすごくあるので、その激しさの面で負けないように。日本の試合だと余計来るだろうから、そういうのに負けないようにしたい。きょうやって、自信になったことがある。

森岡選手のコメント

 レベルは高くないですね。前半で5点くらい入っていれば良かったけど、アンラッキーでした。後半、自分自身の考えは「0−0でいいんだから」というのがあったから、アウエーだし、相手もどんどん調子を上げてきたから、0−0でも最悪いいと思っていた。だから僕とトシさんと淳二さんは最終ラインで深く守るという感じだったんだけど、相手のパワープレーに対して少し深くなり過ぎたかなと、深くなり過ぎたからボールを取ったあとにうまくつなげなかった。だから残りの15分くらいはまた前からプレスをかけたら、やっぱり相手はへたでした。
 負けなかったのは大切だけど、きょう勝っておきたかったなというのはあります。
 (後半ペースが乱れたことに関して)後半、なんかしらないけど、相手のパワープレーに対してペースが乱れました。判定に対してはみんなイライラしていましたね。アウエーの雰囲気には慣れているけど、レフェリーはあまりにひどかった。相手のタックルは全部イエロー級だし、僕なんか2回完ぺきにすごくフリーでホールを取っているのに・・・。トシさんがちょっと後ろからいったら“ピー”とか。アウエーだからしょうがないとはいえ、あまりこういうことを味わったことは無いですね。相手と人でここまで差をつけるレフェリーていうのは。きょうはレフェリーに関しては納得いかないですね。
 リーグ戦からのいい流れ(チーム全体)は消えていないと思います。ただ前半は、回すのにみんな快感を覚えてしまって、あまりにもきれいに回るんでちょっと嬉しくなっちゃいました。だからゴールへ向かっていく姿勢ていうのは、あまりなかった。ただ、全くこっちもレベルがわかんない相手だったんで、まあきょうはこんなもんかなと。だから次の日本平は勝たないと勝たないとまずいですね。こういう相手には絶対に負けたくない。





ご意見やご感想は、レポートの活力となります。
掲示板でお待ちしています。


マリンパルに戻る