FMしみず マリンパル
キックオフサンデー
12月12日のオンエアー

コメントはスポーツライターの望月文夫さんと大場さん天野さん
 
アレックス選手のコメントを聞いていただきました。アレックスに反省の意を込めて坊主になれという声が来ています。それくらいの行為だと思いますが、望月さんどうですか?

その前に、アレックスの坊主姿って想像できないですね。

まあ、それなりに似合っちゃうんでしょうけどね。

ロペスみたいな感じでしょうかね?

どうでしょう、あの行為。

う〜ん、ホントにやって欲しくないプレーだったですね。実は私ね、サンケイスポーツの記者の望月としてはですね、静岡には実はサンケイスポーツの締め切りの関係で、始まる前の原稿しか届かないものですから、その時にきのう何を書いたかというと、アレックスのことを書いたんです。でね、アレックス自体は今回お父さん、お母さん、お姉さん、家族を呼んで、自分の雄志を見せたいということでね、チャンピオンシップの2戦目にあわせて呼んだんですよね。にもかかわらずああいう状況になってしまったということで、これね、家族も含めて非常に残念だったという気持ちがあるんですけど。

そうですよね。

で、悪いということはちょっとその後に置いといて、そのお父さんなんですけどね、ウィルソンさんというね、名前だけ聞くと格好いいかどうかわかんないですけど、

またそんなこと言ってる

かっこいいんじゃないですか?

どういう想像をするかは別なんですが、ウィルソンさん、実はねブラジルでプロ選手だったんですよね。

そうだったんですよね。

皆さんもご存知だと思うんですけど、サンパウロFCという、トヨタカップでも来たことがある、かつてロナウドなんて選手がねエスパルスにいましたけどね、あのロナウドがサンパウロでトヨタカップに来たときやっていましたけどね、あのサンパウロにもいたことがあるってことで、ブラジル選手権でねけっこう出ているというそのお父さん、実はね、一度もセレソンに選ばれたことがない、セレソンてブラジル代表、ということでね、息子にその夢をかけているんですよ。息子って誰かというと、アレックスですよね。ということでね、将来的には、いま日本でプレーしているけれども、ブラジルに来てもらって代表を目指して欲しいとそういうように考えているんですよ。

なるほどね。

それをね、わずか数日前に聞いたばっかりだったんです、私もね。それを期待して現場に行った。という状況を考えると、ちょっとセレソンも遠のいたかなというね感じがしないでもないですけど。

なるほどね。

短気はどうのこうのって、そういう気持ちの盛り上がりってすごい大切だと思うんですよね。

情熱?

そうそうそう、そういう気持ちが前に出ないと、当然勝負にも勝てないと思うんですよね。それをだから、はき違えるとか、別の方向に行ってしまったこと自体が非常に残念だったですね。

そうですね。

ただ、もう一つね私が思うのが、シュビロの選手ねいろいろやっていますよ。影で。

キタナイですよね。

だからずる賢さという言い方をすれば、賢いと言うことだから悪くないと言う表現もできるんだけど、ちょっとね、昔プロレスでオキシキなレフェリーがいてね、

わかるひと、少ないと思いますよ

見えないような状況でね、栓抜きとか持ってね、吉村道明とかね

古すぎ!

やられるシーンがねあったんですけどね、ちょっとそれに似ているかなと、審判が見えないとき意外とやっているんですよね。引っ張ったりとか。それがこのあいだの試合もあったし、このあいだの布石もあって今回またプラスされたと、さらに上乗せされて爆発してしまったかなということですよね。

ジュビロは年間通して、なおかつアジアでもキタナさナンバー1じゃないかなって気がするんですよね。

そうですよね、スーパーカップなんてね、

スーパーカップはひどかったでしょう?

あの、アウエーの試合のね、あれはちょっとひどい行為ですよね。ありましたよね。

BSでやっててね、見た方いると思うんですけど、相手が点取ったあとにセンターサークルに戻ってくるじゃないですか、それに、もちろんプレー終わっていて関係なくて、

まったく関係ないですよ

関係ないときに、福西、ジャンピングニーバットみたいなことをしたんですよね。点入れて喜んでいる選手に。そんなのもう、永久出場停止にね、ホントにそうなりますよね。

許されない行為ですよね、そのこと自体はね。そのシーンを見た人多いと思うんですよね。あれを見て何でペナルティがないのかなって、私もね不思議だったんですけどね。

びっくりしたっていうか、恥ずかしかったですよ、同じ日本人として。

そうですね。あの直後に退場になるんじゃないかと思ったんですけどね。それがあれなんですが、そういうプレーがねちょっとね、小競り合いというか、ジュビロ側が仕掛けているプレーってけっこうあるんですよね。

そうですね。

だから、その挑発に乗ってしまったという状況でもあると思うんですよね。

藤田俊哉、服部年宏、このへんね、プレーヤーとして僕ね、プレーは嫌いじゃないし特に藤田なんてうまいなって思うんですよ。で、なんであんなキタナイことするのかって、ここ清水だから親御さんもいるから言いにくい気がするけど、でもキタナイものはキタナイ。審判に文句言っちゃダメですよね。

そうですよね、福西君なんか昨日かなり言っていましたよね。中山君も相変わらずね、審判にクレームしていましたけどね。

だからね、なんでって、一瞬のっていうのはどの選手もやるし、エスパルスの選手もたくさんやっているから、ここまでは言わないけど、時間を遅らせるために間に入ったり、

そうですね。

福西なんかず〜っと、「カード出せ、カード出せ」って

明らかにありましたね。きのうはね。岡田さんの背中を叩いていたりしましたもんね。

ひどいことをしていましたよね。ああいうのは許しちゃいけないと、

まあ、そうですね。

ていう風な怒りをエスパルスのファンはず〜っと思っていたのに、アレックスがああいうことをしたでしょ。台無し。

そう、あそこで我慢すればそれが生きてきたっていうね、ことですよね。

台無しですよね。だからこれで、なんてキタナイ奴だアレックスって磐田のみんなに言われてもしょうがないですよね。

キタナイプレー三倍返しってね。

普段ね、ペリマンが言っているだけにね、だからそういう意味で悲しいなって感じがします。だから、アレックスは坊主!! そういうプレッシャーってみんなで掛けた方がいいんじゃないですか?

あのトレッドを切ってみたいですね。

それか、もうアフロにしちゃうとか。どうせなら。

そういえば優勝して何で坊主ななるんだという意見が多いんですけどね。やっぱり悪いことをしたときに坊主かな?

まあそうかな、とにかくアレックスは明らかに反省するでしょうからね。とりあえず次に行きたいですね。もう2度とやったら許さないっていうことはね、みんなで雰囲気作った方がいいかなって思います。


ご意見やご感想は、レポートの活力となります。
掲示板でお待ちしています。


マリンパルに戻る