FMしみず マリンパル
キックオフサンデー
6月13日のオンエアー

会話は ホペイロ中山さんと 天野さん

今日は大場さんが香港ということで、ゲスト清水エスパルスの中山さんに
入っていただいて、思う存分にフォローしていただいたいと思います。
よろしくお願いします。


どうも、痛い風です。

はっはっは、いつも大場さんにはずいぶんいじめられていますけどね。

毎回、言われていますね。

ホントですね。中山さんはすごいイイ色に焼けてますね。

真面目に最近練習に出ていますから。

大変ですか?

う〜ん、今は試合が週一ですから、
去年までの週二はきつかったですよ。

へえ〜、選手よりも黒いかもしれません。

いや〜、どかた焼けですよ。顔と腕だけですから。

ホント、お仕事大変だなとしのばれますけど、
中山さんはもちろん昨日の京都戦のほうは、京都までいらっしゃっていうことで、


祇園で飲み明かしていました。

あっはっは、京都っていろいろ楽しみがあってイイですよね。

はい。

昨日の京都戦、行けなかった人も大変多いということで、ぜひぜひ中山さんにね

良かったですよ、来なくて。

そうですか?
ちょっとやっぱりあれですよね、遠くまで行って負けてしまうとねぇ。


遠くまで来てもらって、サポーターの皆さんに申し訳ないものが僕らとしたらありますよ。

そうですね。

わざわざ遠くまで来てくれたのに、帰り寂しいものがありますね。
来た人たちは、し〜んと帰ったみたいですから。

僕らもつらいんですよ。アウェー行って負けたら。

負けてつらいということと、サポーターにイイものを
見せられなかったということで両方くるんですかね?


はい。そのあと移動があるじゃないですか。僕らも。
負けて帰って来るという。それがつらいんですよ。けっこう。

リスナーの皆さんも肩を落としている方も多いのですが、
ペリマン監督が帰国しちゃってねぇ。


それは関係ないですよ。
選手自身もスティーブがいないからって手を抜いているわけじゃないし、
逆に京都の方が監督が代わることで、1stステージと全然違ったですよね。
敵のFWも全然知らないって言ったらおかしいけど新しい選手がいたとか
戦術も4バックでやっていたのが3バックに変わったり、そういう今までと
違う面がいろいろあって、京都も監督が代わることで気合も違うし、
だからうちの方がモチベーションが下がったとかじゃなくて、京都も
うちに対して一泡吹かせてやろうと、加茂さんが監督になるということで
あったとおもいます。だからペリマン監督がいないからとか、大木さんが
悪いとかじゃなくて、そういうことじゃなかったですよね。

やはり京都の方は清水に勝てば、ものすごく褒められるでしょうしね。
かなり底力を出してしまったのでしょうか?
パウロマギノ選手はどうでしたか?


まあ、それほどじゃなかったんですけど、やられたのはあそこだけでした。
向こうは最初勢いがあったから、中盤パスが結構つながってましたね。
京都はワールドユースのDF手島とか出てました。うちも平松が初先発でした。
平松自身が一番悔しがっていましたよ。トップでレギュラーというかスタメンは
初めてだったから、口では緊張していないって言っても体はその雰囲気に入るまで
どうしても時間がかかって、もう少し練習でもやっていけば少し違った面が出たと
言っていましたよ。安永がよく言うんですけど、1回のチャンスでもそれを決めるのが
FWの仕事。たとえ10本のシュートがダメでも、最後の1本が決まって、それが勝利に
つながればそのFWは仕事したことになります。パウロマギノ選手は今まではダメでも
昨日の試合のあそこの一発で点を取ったと言うことはすごいですね。かと言って
うちのDFが完ぺきに崩されていたわけじゃないです。ただ、空中戦で森岡が競って
そのこぼれて落ちたところに抜けて克己さんと1対1になって、点を取られただけです。
ガタガタにうちの3バックが崩されたわけじゃないから、そんなに心配していないし、
次はホームですから大丈夫だと思います。

試合開始早々に斉藤選手が右足を痛めたようですが?
田坂選手と交代して、田坂選手、大榎選手、森岡選手の3バック?


初めてですね。

名前を見るだけでもびっくりしますけど、そのへんはいかがでした?

まあ、急なことだったから田坂自身が一番大変だったと思います。
でも、極端に崩れたという局面もなかったですから、ちょっとのミスはありますけど。
この3バックでは全然問題なかったですよ。斉藤もたぶん次はいけると思うので
それも全然心配していません。

コパアメリカには行けますよね。

たぶん。今日病院に行っていますし、本人も次のナビスコの京都戦は出る
つもりでいるという話を聞いていますので、たぶん大丈夫だと思います。

ペリマン監督のお母様の状態はどうですか?

次の試合はやっぱりまだきついかもしれません。僕らも人からの話ですけど、
一時期に比べると良い方に向かっているようです。でもナビスコが終わると
しばらく休みになるので、そのまま残っているかもしれません。

オリンピック予選が盛り上がる中、なんでナビスコ杯はこんなに影が薄いんでしょ?

毎回そうですね、ナビスコカップって。

アマデウス・モーツアルト王子も無得点でした。
誰かわかります?


だれっすか?

金髪の初先発の方です。

あ〜、わかりました。

次は髪の毛のように爆発してほしいですね。

つぎは、ん〜、だけどそろそろ安永がもしかしたらぎりぎり行けるかと、
建さんがもうフルで練習やっていますから、もうそろそろFW陣勢揃いしそうですよ。

とりあえず、前半0−1で終わってまけてるって感じで、後半に爆発すると思います。

ホントに、10点取っても、13点取ってもいいわけですからね。
昨日のフィリピン戦みたいなら気持ちがいいですよね。

昨日見ましたか?


得点のシーンだけですよ。
だって僕らは試合の時間が7時でしたから、終わってホテルに着いた頃に前半の
終わりくらいだったんですよ。それで6−0だか7−0だったんで、もうどうでも
イイやって感じでした。ただ、戸田が出ていないと言うことで、僕らはそれだけが
心配ですから。勝って当たり前だから、戸田だけですね。

中山さんは代表サポーターでもありますからね、行けないのは残念でしたね。

まだ1次予選ですから。

ということで、次の試合は勝利して、ペリマン監督が帰ってくるまで
上に上がっていてくれないとなりませんね。


でも、大木さんも大木さんのカラーが出ていて、平松、松島、克己さんが出て、
松島なんか5,6分だったんですけど、2回ほどゴール前でイイ絡みがありましたから
高校出たばっかりですけど、将来的にはやっぱり大型FWになると楽しみです。
たぶん今度の日本平は入るかわかりませんが、見たことのない人もいっぱいいると
思いますから、松島を見る価値はあると思います。一応サテライトの得点王ですから。

将来有望と言うことで、ぜひ日本平でゴールを見せていただきたいですね。

京都での京都戦ということで行った方は少ないのでしょうか?


結構来ていましたよ。ありがたいことに。

そうですね、どこに行ってもエスパルスは多いですよね。
試合に行ったリスナーさんから、市川選手が良かったときてますが?


僕らからすればもうちょっと出来る選手だと思います。
でも、イチはイチなりに、完ぺきにと言えないんですけど、
そこそこ出来ていたし、ゴール前のほんのちょっとしたこと
だけなんですよね。

市川選手は代表クラスの選手ですから、期待も大きくなっちゃいますよね。

イチのイイところは、左右に大きな展開が出来ると言うことです。
オリバなんかは右から左に大きな展開が得意だったんですが、
うちのチームで唯一出来るのがイチで、左だったら右へ大きく振ったり、
右だったら左へ大きく振るというパスがイイのを持っているから、
それにユースの時は大胆な抜きがあったんですけど、トップに来ると
DFのレベルが高くなるので簡単には抜けないんですけど、もうちょっと
思い切って、ドンドン抜きにかかってもいいかなと思います。
そうすればよけいに大きく振るボールがイチの場合生きると思いますよ。
なんかの拍子にポンと出ちゃえば、面白いパターンが本人持っているから
今はじっくり考えている時期かもしれません。イチ自身は明るいですし、
代表落ちたことで落ち込んでいないし、エスパルスの中で伸び伸びやって
いるから。それに真面目だし、たぶん本人は分かっていると思います。

やっぱりサポーターは選手の心情を図りかねますから、
かわいそうというか、寂しい気もしますが。


去年のフランスの時と比べれば、まだ1次予選ですからね。
僕らチームの中では、イチは最終予選とか大事なとこでは絶対に
呼ばれるんじゃないかと、1次予選でまた無理をして同じことを
繰り返して仕方がないですから。これは大丈夫ですよ。

イチの場合は次のオリンピックも大丈夫なんですから。
そんなあわてることはないんですよ。

さて、次は日本平で京都と試合があるのですが、どういう風にしますか?

たぶん京都はガチガチに守ってくると思います。点を取りに行くというより、
ガチガチに引いて守ってカウンターだと思います。うまくいけば0−0で
前の1−0で逃げると思います。前半の早い時間に点を取ってイーブンに
しちゃえば、たぶんいけるんじゃないかな?かといってみんな前に行っちゃうと
後ろがカウンター1本で取られちゃうとまずいです。とにかく先制点ですね。
ちゃんと守って、早めに先制点です。

先制点を取って0−0からの出発ですからね。

まあ、今度はホームなんだし、取れるんじゃないですか?
けが人もドンドン復帰してきますし、そうすればいろいろなパターンが
出来ると思います。僕らは昨日負けましたけど、みんなそんなに落ち込んで
いる訳じゃないし、ホームで勝てば良いんだという考えがあるから、
昨日は普段と比べるとそんなに落ち込んでいませんでしたよ。
逆にへたに大勝して、日本平で油断が出ちゃうかもしれません。
次にビシッと勝ってもらえればいいですね。

これくらいのビハインドがあった方が、選手も燃えてイイ試合になる?

へたに中途半端にいくより、緊張感を持っていった方がイイですね。
皆さん、前向きに考えてください。

ナビスコカップは次の試合で負けたらおしまいだし、勝てば上にドンドン行けるという
いつ終わるかわからないドキドキするところがありますよからね。


僕らは全然、勝つつもりでいますから。

ぜひぜひ、応援してもらいたいですね。

ブーイングせずに、声援をお願いしたいですね。
選手も一生懸命やっていますから。けして手は抜いてはいませんから。
よく「やる気あるのか!」っていうヤジが飛んできますけど、
そんなやる気のない選手は11人あのグラウンドに立っていません。

そうですよね。

サテライトとか、ベンチとかにグラウンド立ちたいという選手がいっぱいいますから、
ホントにやる気のない選手はスティーブも大木さんも当然ベンチすら入れないです。

そのへんはいつも近くで選手を見ていらっしゃる中山さんだから、
やりきれない部分もありますよね。


だけどね、自分がサポーターやってるときもそういうのはありましたから。

やっぱり、サポーターっていうのはある程度好きなことを言っていいということも
ありますから。それもそれで楽しみのひとつですからね。
ホントに選手のことを思った声援をお願いしたいですね。


プレーの最中のブーイングはいいんですけど、終わってからはやっぱり、
一生懸命やった結果が、相手もプロで全力で来ますから、それが面白いんで
これでアマチュアにやられちゃったなら目一杯文句言ってくれればいいんです。
向こうもプロで、これを商売で頑張っているチームですから、その中での勝負ですから。
結果はともあれ、あたたかい声援をお願いしたいですね。

これを踏まえて、ぜひ次の京都戦はたくさんのサポーターに応援に行っていただきたいですね。


マリンパルに戻る