FMしみず マリンパル
キックオフサンデー
8月15日のオンエアー

 
試合後のペリマン監督の記者会見

 まず、遅れてすみません。ロッカールームも、1つの楽しみですから。

 結果は非常にすばらしいと思います。ジュビロ戦はいつも退場者かPKかがあるんですけど、今日は退場者が出てしまいました。でも、PKより退場者の方がいいかなと思います。そして、10人で戦うという事実があったから、闘争心という部分もさらに強まったと思います。10人になってから、エスパルスに新しいスピリットが見られたと思います。非常に我々の方にシビアなプレッシャーがかかっていたので、そういうものを必要としていました。ここ2年間見てきた試合の中で、今日がもっとも五分五分のボールを競りに行った試合だったと思います。

 そして、今日のアレックスは、あまりいいパフォーマンスというのはできませんでした。たくさんボールがアレックスにつながったり、相手に向かって行ったりするチャンスはあったんですけど、それを今日は無駄にしてしまいました。流れる形で1−0で勝つのと、非常に難しい形で1−0で勝つのはアレックスの活躍の影響があると思います。

 でも、今日はエスパルスにとってすばらしい日です。サントスにとっては悲しい日です。彼は38歳で非常にすばらしいプロであって、今日が初めての退場です。彼がしたようなチャレンジがイエローカードに値するものでしたら、今日は退場者が5人出ていてもおかしくない試合だったと思います。

 そして、真田には非常に感謝しています。ハーフタイム後、後半15分ぐらいにジュビロは非常にいいプレーをしていました。すばらしいセーブを何度かしました。そして高原もすばらしいチャンスがありましたから。チームパフォーマンスの堅さからも、自信という面では私が期待していたより少し低かったです。それはアレックスの影響もあると思います。でも、勝てて良かったと思います。

伊東輝悦選手のインタビュー

得点の場面だけど、あれはオフサイドをフェイントに使ったんですよね?

あれは、うん、ヤスがあれで反応してボール持ってっちゃったらどうしようかなって思ったけど、あのまま流してくれたから、まあイメージ通りでした。

ほんとに一撃必殺って感じで、きょうは。
あと、10人になってから耐えるってところで今まで何度かやられちゃったりとかそういうのがあった分、特に逃げ切ったというのは大きいんじゃないですか?


やっぱり10人だと11人でやっている時以上に、みんなの集中力とか結束力が高まっていい結果になったと思うから、それが11人の時から出せればベストなんだけど。今日は全体を通してまとまっていたと思うし。

この間の開幕戦で攻撃でいい形ができてたんだけど、今日はジュビロもガツガツくるということでなかなか自分たちの思うことが作りにくかったと思いますが?

まあ、前ほどは形ができなかったですけどね、それでも焦らずに、ディフェンスも崩さずにそのままやった結果、最後にああいう形だけど点を取れたんで、最後までずっと焦らずにやったことが良かったと思います。10人になるとお互いの距離が、スペースがどうしてもできちゃうから、その辺を今まで以上に意識して、あとは一人ひとり動く幅を広げていかないと、これはみんな思っていたと思うけど、みんな同じ意識でやれたと思うし、それだから最後まで崩れなかったと思います。

やっぱり基本である1対1が負けなかったっていうのは大きいですか?

ホントは球際で行ってやったと思うし、戦ったと思うし、うん。

磐田は1stステージと比べてみて、なんか怖さがないような感じってありました?

やっぱ、ゴール前の怖さが前よりはないかなって、中山さんがいないとか。そういうことになると思うけど。

大榎克己選手のインタビュー

 ひとり少なくて、数的不利な状況で、でもみんな勝ちたいという戦うという気持ちを持って戦ったんで、それが結果としてこういういい結果に終われたということは非常に良かったと思います。この前も途中から出ましたけど、この前は逆に負けてね非常に残念な結果でしたけど、今日は出て、こうやって勝利で終われてね、まあ自分のやっていることはいつも同じだと思ってやっていますけど、やっぱりそれが結果としていい方に出たらね、やっていることが報われたとと思っています。

 やっぱり自分のボールを、きちっと相手の攻撃を止める、それからカットする、相手の芽を摘む、そういう守備的なMFとしての仕事をきちっとすること、ボールを持ったらきちっとつなぐことと、自分の与えられた仕事をきちっとやることがチームにも貢献できると思うし、それがチームにとしてもいい方になるし、個人にもいい方になるので。やっぱり自分の仕事はきちっとやりたいですね。

 やっぱり一試合一試合大事に勝ち続けるだけと、一敗したら1つ下がってしまいますからね。もう負けられない、もうあとは全勝でいくくらいのつもりで戦います。


森岡隆三選手のインタビュー

 いろいろ言われるもんで守りを中心に考えました。でも、ひとり少なくなっちゃったんで。磐田もあんまりいい出来じゃなかったから、今日はいけるかなぁって前半思って、で後半ひとり少なくなって、良くて延長戦かなって思っていたら、テルさんとアレックスがすごいいいプレーを見せてくれたんで、1点取ったら守りきるしかないでしょうって。最近は3枚が並んじゃう場面が多かったんでね、3枚の中でも僕が保険的な役割をしようと思っていた分、前に出た時は全部ファウルでもいいって訳じゃないけど、最悪ファウルでも止めようという意識がすごいあったんで、あんまり速攻させないように、ピンチになったのはうちのすごいちょっといただけないミスからだったと思うんで、それ以外はまあ、きちんとやれたんじゃないですかね。磐田の調子がそんなに良くなかったとはいえ、0に抑えられたんで。

 いつもは自分がボールを持つところから始まっていたんだけど、今日はディフェンスとしての当たり前のところから入って、まああとはプラスアルファの力なんでね。あれは別に、もっともっとできると思いましたけど。抑えました。前に行くのは。

 個人的に名波さんもいない、ゴンさんもいない、キーパーの人もいつもと違う。まあ苦しいんじゃないかなって思っています。そういうジュビロを相手に僕らはベストメンバーで臨んでたんで、負けるわけにはいかないなって当然思っていました。

 やっぱりジュビロはパスサッカーがすごいうまいんで、プレッシャーのかけ方とかうまいんで、今日はまあ0点に抑えたということでうちのチームもそこそこ良かったと思うし、あとこの8月中に厳しいところと当たるんで、水曜日には鹿島戦が控えていますし、今日のこの試合をステップとして、どんどん勢い良くいければいいなって思いますけど。





ご意見やご感想は、レポートの活力となります。
掲示板でお待ちしています。


マリンパルに戻る