FMしみず マリンパル
キックオフサンデー
8月29日のオンエアー

 
名古屋戦後のペリマン監督の記者会見


 私はけっこうエスパルスの方を厳しい目で見ますから、ナーバスがプレーがあったと言いました。
 プレーのイメージとして、陸上競技のリレーを思い浮かべてほしいといつも選手たちに言っています。リレーでは常に同じ方向にバトンがつながっていきます。サッカーとリレーレースと比べると、ボールが前に行ったり、下がったり、右に行ったり、左に行ったりするんですけど、常にバトンが動いていることに、共通点があります。
 エスパルスが常にボールを動かしているときは相手にとって驚異となります。
 前半ではボールがあまりにも止まっていたと、ボールが止まってしまったら、また勢いをつけるのが非常にむずかしくなります。そして、動いているボールを止めることもむずかしいことです。そして、あまりにも完ぺきなボールとか、あまりにもいいボールを狙いすぎて、ボールが動かなかったので、ナーバスだと言ったのです。
 一番重要なのは常にボールが動いているという状態です。

 バランスは悪くはなかったんですけど、後半の早い時間帯で失点してしまいました。中盤が狭くなっていたかなと思いました。大榎、サントス、そして真ん中にテルがいましたから、その中盤のところの幅というのが、大榎とサントスの間しかありませんでした。
 テルを少し下げさせて、もう少し安定した形に変えました。
 グランパスもすばらしかったと思います。最後までトライして、一生懸命やっていました。
 そして、グランパスのFWがエスパルスにダメージを与えることは感じていました。流れの中でではなく、コーナーからだったんですけど、クオリティの高いボールに対して、クオリティの高い呂比須の動きを見れば、グランパスにはこれだけの能力があることを感じました。
 我々はこれから成長し続けて、他のチームから勝ち点を稼いでいかないとなりません。

名古屋戦後の安永選手のコメント


 どうしてもポストプレーになるのが多くなるから、僕は気持ち切り替えて、アシスト王を狙います。

ほんと? 今日は2アシストでしょ?

 はい、これで6に増えたんで、たぶんチーム内トップなんで、このままアシスト王目指して。ただ、僕がいいんじゃなくて、チームの流れとして一回、僕に預けてっていう流れで、クボがスルーしてとか、みんな僕を最初に見てくれるんで、そういう意味ではやりやすいって言うか、アシストできるポジションです。
 ホントは点取れるポジションに、もう一度入り直したり出来ればいいんでしょうけど、ただクボとかのコンビもすごい今日良かったと思うし、ん〜、ただ悔やまれるのはね、後半1点取りたかったし、ん〜、テル君に出したパスがもうちょっとね、ケアできれば、3アシストもできたかなって気するんで。もう少しゴールに入っていく、、サイドからえぐってというのが今日はすごく少なかったけど、まあ中でいいコンビネーションが取れたんで、うまいことかみ合わせながら出来れば僕も点を取れるし、そういう意味ですごいもう少しいろんな形を作れればもっといいエスパルスになるんじゃないですかねぇ。

 ディフェンス、特に斉藤選手あたりから入るボールって、今年2ndステージ、非常にお互いいろんなことを考えながら、いろんな動きをやってるのが見えますが、やっぱり話し合いとかしました?

 トシとは話してやっているし、だいぶお互いやりたいことがクボと僕とトシの間で共通になってきたんで、だから僕とクボが縦に並んで、スルーしたいなって思った時には強いパスを当ててくれるし、裏出たいなって思ったら裏に出してくれるし、そういう意味ではすごいトシとはうまくいっていますね。
 カズの方とも、どっちかというと右寄りなんで、もう少しカズの方にも顔を出せればもっと左右から行けるんですけど。ただ、2点目は左からですし、別に悪いとは思っていないんですけど。もう少し左右のバランスをうまく取れれば、いいかなと思います。
 今はポジション的に、クボが少し引き気味で、僕がポストプレーしてって。コンビで攻めれているんで、スティーブにも「おまえがひとりでがんがん行って点を取るよりも、チームとしての点に絡んでくれた方がうれしい」って言われて、僕が点取れていないからそれの慰めというか楽にさせてくれるつもりで言ったんでしょうけど、まあ悪い形じゃないんで自分としても腹をくくって。
ただ、う〜ん、プレースタイルいう面でちょっと自分はここに来た頃とはずいぶん変わったなと思うんですけど。マリノスの頃は城彰二というポストプレーヤーがいたんで、僕は裏に走ったりする役目で良かったんですけど。まあ今は自分がポストプレーなんで、

ただあんだけきれいに決まるとね、アシスト王って言っていましたけど、それでもかなりいいイメージとか満足感とかあるんじゃないですか?

そうですね、まあ、う〜ん、やっぱ、ゴールほしいですね。まあ、ああやっていい形で行ければいつかは自分のところに回ってくると思うんで、まっ、地道に一生懸命やっていきます。いつか巡ってくると思うんで。

 



ご意見やご感想は、レポートの活力となります。
掲示板でお待ちしています。


マリンパルに戻る