FMしみず マリンパル
キックオフサンデー
9月26日のオンエアー

 
ヴェルディ戦後の記者会見でペリマン監督は
こんな感じで話されました。

 パフォーマンスも、結果も、満足のいくものでした。早めの時間帯での2ゴールがゲームを流れを決定しました。
 そのあと、ヴェルディが得点していれば自信を取り戻すことが出来たと思うんですけど、それを我々が許しませんでした。
 そして、ディフェンス陣、バックの3人も真田もしっかりした守りが出来たと思います。
 守るだけでなく、そのあとも我々は両サイドから相手を脅かす場面を作ることが出来ました。前線でもフレッシュな足が必要だということで、交代もしました。
 試合によってはスペシャルなプレーをしないと得点を決めることが出来ない事もありますけど、きょうのような試合では、次に見えたところへのパス、次のパス、次のパスとつないでいくような試合でした。
 こちらのフレッドが嫌いな言葉なんですけど、簡単な、イージーなプレーをすることです。チームがいい動きをして、いいサポートのポジションに入っていればそこにパスを出さないといけないと思います。
 そういう意味では満足していません。試合を決定づける3点目を決めることが出来なかったからです。
 ディフェンスにとって、無失点の試合がまた1つ増えました。
 1点目は、あれはヤスが決めるべきゴールだったと思うんですけど、少しラッキーな部分もあって、ヤスが触らなかったことによってディフェンダーが押し込む形になりました。
こういうパフォーマンスや結果に関しては、5週間開きますから、5週間反省する期間があると選手たちに言いました。
 ナビスコカップから敗退してしまっていたので、このアジアカップウイナーズの大会に参加出来ることは、非常にいいと思います。
 そこでコンディションも維持出来ますから、重要だと思います。
 チームがこういうふうに自信を持って、結果を残すことが出来ているときに、こういう期間が開いてしまうことは良くないと思います。
 私は優勝するためには5試合で4勝が必要だと思っていましたが、それが2回出来ました。それも一番難しい形でやり遂げました。常に最初の試合を負けて、次に4勝したシリーズが2回あります。そして最後の5試合が残っています。それをもう一度やり遂げないといけません。

澤登選手のコメント

イメージ通りのボールが蹴れたんで、良かったと思います。中のことを見ずに、シュートのことばかり僕は考えていました。初めから打っちゃおうと思って。まあホントにいいところに蹴れたんで、自分としても満足しています。
 1点目の形も、イチがセンタリングを上げたところで、安永が飛び込んで、まあ自殺点になったんですけど、非常にいい形で1点目もいけて、2点目も取れたんですけど、3点目もチャンスはあったんですけど、なかなかね、そのへんがちょっと詰めの甘さも出ちゃったんですけど。なんとかこうして失点0で押さえられましたし、全体のバランスも良かったんで、エスパルスらしいサッカーも出来つつあるんでね、良かったと思います。
 残りまだ5試合残っていますんで、とにかく僕らにとっては一戦一戦が非常に大事になってくるんで、とにかく目の前の敵のことだけを考えて、行けたらいい結果が出て来るんじゃないかなと思います。
 非常に全体のバランスも良くなってきているんで、あとは、技術的なものはねレベルは高いと思うんで、あとは精神的な部分だけだと思っているんで、そのへんのこの1ヶ月間でもうちょっとタフにして、1ヶ月後にもう一度いい試合が出来るように頑張りたいと思います。

 若干バランスを考えながら、この前は多少、克己さんが入っていたんで、多少守備的というか中盤のバランスを考えながらやっていたんですけど、きょうはもう多少攻撃的に、僕自身はそんなにめちゃめちゃ守備を頑張る選手じゃないんで、とにかく前線で仕事をすることがきょうの仕事だったんで、まあそういった意味でいい仕事は出来たんじゃないですかね。

 多少無理はしないようにコントロールしていたんですけど、相手も2点入れられてくるということは、そのあとにドッと来ることはわかっていたんで、そこをなんとか耐えしのいでいけたらこのままいけるんじゃないかなと思っていたんですけどね。
 狙い通りです。出来たらもう1点ダメ押しで取るのが一番良かったんですけど、なかなかね、きょうは暑くてけっこう疲れていたし、なかなか思うようにはいかなかったですね。

 きょうはグラウンド、めちゃめちゃ悪いですよ。中入ってもらえばわかりますけど。こういう悪い中、こうしてね、悪い中ていうのはセットプレーが非常に大事になってくるんでね、そういった意味できょう、こうして点が取れたんで、また次も狙っていきたいなと思いますけど。

やっぱり球際で、ちょっとでも、一歩でもためらったらやっぱり相手にガチーンとかっさらわれちゃうんで、そのへんは逃げずに、みんながそういうプレーをしているんで、だからこそいい結果が生まれているんじゃないかなと。
 やっぱりみんな、精神的にも強くなっていると思うし、それがチーム全体に、一人ひとりの力がチーム全体にうまくまとまっているんじゃないかなと、僕自身はそうやって思っているんですけど。

これはもう、シーズン始まる前から僕自身もそれが一番大事だと思っていたんで、そういうところが成長してきているんじゃないかなと思います。ただ、まだねこれで優勝というわけじゃないんで、一戦一戦ホントに大事に戦っていかないと優勝は見えてこないと思うんで、頑張って次の試合だけのことを考えて、また1ヶ月間トレーニングしてね、いい状態に持っていきたいと思っています。
 



ご意見やご感想は、レポートの活力となります。
掲示板でお待ちしています。


マリンパルに戻る