エフエムしみず マリンパル

キックオフサンデー

服部浩紀選手

2月14日のオンエアーです。

会話は 服部浩紀選手 と 大場さん と 天野さん

今日のゲスト、服部浩紀選手です。

よろしくお願いします。

今日はまず天野さんから一言。

今日はバレンタインデーですから、初めてオンエアー中に
チョコレートを選手に手渡せます。どうぞ。


あ、ありがとうございます。

チョコレートはお好きですか?

はい、甘いものは大好きです。

目が、うそをついている目をしていますが、違いますか?

いやいや。そんなことないです。

私からというよりも、エフエムしみずからということで
受け取っていただけるといいと思います。


ありがとうございます。

チョコレートはもらいました?

昨日、パレードの時にもらいました。
たくさんじゃないですけど。

今まではどうでした?

まあ、数える程度です。

チョコレートは、ちゃんと食べる方ですか?

ええ、一応手はつけます。

さて、来週は静岡ダービーです。リスナーの方から大学時代の
藤田俊哉選手についての質問がきていますが。
なにか凍り付くような面白い話はありますか?


う〜ん、あいつも秘密主義者なんでね、なかなか無いですよ。
でも大学時代は、いつも一緒に遊んでいましたよ。

『あいつも』と言うことは、服部さんもですか?

いや、サッカー選手はけっこう秘密主義の人が多いですよ。

あ、そうなんですか?

みんな手の内を明かさない感じです。
たとえチームメイトでもです。

藤田選手とのエピソードって無いですか?

う〜ん。

だいたい、大学の時のエピソードって女か酒でしょ。

決めつけちゃいけませんよ。

あいつも酒の飲み過ぎで入院したくらいですから。
飲み過ぎかどうか知らないけど、何かが原因で
入院してました。たぶんお酒だと思うんですけど。

コンパか何かで?

いやいや、体育会系の、先輩に飲まされるとか。

アル中じゃないですね。

そうじゃないです。

服部さんは入院したことはありますか?

ケガでは良くありますけど、お酒ではないですね。
お酒や病気ではね。

来週はダービーということですが、エスパルスというと、ジュビロと
いうのはライバルなんですが、横浜ではどうでした?


もちろん僕たちもそういう意識はあるんですけど、まわりがそういう
雰囲気を作ってくれるんで、すごく燃える試合になりました。

はたから見てて、横浜ダービーってそんなに
盛り上がっているように見えませんでしたが?


やっぱし、独特の雰囲気はありますね。

選手同士でも、そういう感覚がありました?

ありますよ。たとえ優勝争いしていなくても、
ダービーだけはという意識はありました。

同じ市内のチームですからね。
特に誰に対してとかありました?
こいつには負けたくないとか。


特にないですけど、でも、やっぱし、筑波大の
先輩がマリノス多かったですからね。

そうですね、真ん中にいましたね。

やっぱり試合の中のプレーで、抜くと快感ですか?


うん、まあ、そうですね。

点を取って、「見たか!」なんて、やらないですか?

いやいや、そこまではしないです。

大学の先輩って、強烈な人が多いですが、清水でいえば健太さんとか、
仲は良かったですか?それとも怖かったですか?


僕はちょうど井原さんとも入れ替わりで、健太さんとも
歳が違うんで直接かかわっていないんですけど、
でもいろいろと聞く話では、怖かったそうです。

昔は体育会系はきつかったですよね。

僕なんかはもう、ざっくばらんにみんな学年関係無しにやっていました。

服部さんが上の学年になったとき、後輩の反応はどうでした?

いや、僕は別に、どっちかというと自由主義者だから、あまり下には
何も言わないで、上からも言われなかったんで、マイペースでした。

しごきとか?

無いですね。

小さい頃から自由主義でした?

どっちかというとそうですね。

じゃあ、通信簿に「協調性が無い」と書かれたとか?

あぁ、あったかもしれませんね。

なんでですか?世の中なんて、所詮こんなもんかってところですか?

別に冷めているわけじゃないですけど、自分なりに考えとか、
こうやった方がいいかなって言うのはあるんで、
人がどうしようが我が道をって言うタイプですね。

若いうちから気付くって、すごいですね。

別に気付いたっていう訳じゃなくて、ただそういう性格だったんで。

じゃあ、流行には左右されないとか?

逆にさからっちゃう方ですね。

はやりものとか大嫌い?

大嫌いじゃないけど、別にあんまり気にはしないです。

昨日は出陣パレードお疲れ様でした。
静岡・清水を練り歩くという、ああいうのは初めてですか?


初めてですね。

今年から静岡もやるようになったんですが、どうでしたか?

感想はね、なんか、優勝したかのような勢いでしたね。
これで優勝したらどうなるんだろうって思いました。

静岡と清水の反応は違いました?

いや、同じです。

声を掛けられたりとか。

そうですね。

どんな声が多かったですか?

「期待しているよ」とか。

静岡の街を歩いて、物珍しい感じはしました?

独特ですね。横浜が冷めているといったら変ですが、やっぱり
熱狂的なサポーターが多いと、前から聞いていましたけど
あそこまではねと思いました。

あれでも熱狂的って感じかしますか?

しますね。

横浜っていうと、ベイスターズを見ているじゃないですか。
あのすごさを考えてしまいますね。でもあれはみんな横浜市民か
怪しいところですが.....。ああいうのを考えてしまいます。
サッカーファンはそうじゃないですか?


まだ優勝たことがないので、わからないですけど、
ああいうパレードって無いですね。

天皇杯の祝勝会は参加されましたよね。
ファンの前で、優勝の報告ってあったんですか?


新横浜でありました。駅前の商店街で、ほんの20〜30分。

その時はどうでした?

それでもまあ、昨日ほどじゃないですよ。

まあ新横浜って、ビジネスというかオフィス街ですから。
元日の話ですから、あまり人がいなかったかもしれませんね。


では移籍に関してですが、エスパルスへの話は、いつ頃からありました?

話は、12月の真ん中くらいですかね。

天皇杯直前ですね。

そうですね。
ちょうどフロンターレのレンタル期間だったんで、まだフロンターレと
どうなるかわからなかったし、とりあえずフリューゲルスが無くなると
いう話は聞いていたんで、僕の中では急いで決めることではないと、
いろいろなチームの話を聞いて決めようと思いました。

清水からの話は早い方でした?

そうですね。けっこう早い方でしたね。

何チームくらいからお誘いがあったんですか?

3,4チームくらいですよ。

J1,J2あわせて。

う〜ん、そうですね。

フロンターレがJ1に上がれなかったですよね。入れ替え戦で。
ああいうことがあったんで、やっぱりJでやりたかったという
気持ちはありましたか?


ていうか、やっぱり僕も去年一年は、あまり自分の存在をアピール
できなかったんで、そのためにはやっぱし優勝争いできるチーム、
勝てるチームで自分をアピールしたかったんで、
でまあ、選んだんですけど。

フロンターレの入れ替え戦の時はどうでした?
とんでもないドラマでしたから。


でも、終わってみればあんなもんだろうなと。

でも、ショックはあったんでしょ。

僕はあまり試合に出ていなかったんで、逆に冷静に見れましたね。

フロンターレのあとに、フリューゲルスの合併話で、激動の一年でしたね。

あまり僕にとっては去年はいい年じゃないって言うと変ですが、
我慢の年でしたね。

プレーとか?

プレーもそうですけど。
自分を育ててくれたチームが無くなるって言う、合併って言っていますが、
消滅してしまう事とか、わざわざレンタルでフロンターレに行って、
大事な試合にも出れなかった事とか、長いサッカー人生の中で
我慢の年でしたね。

自分の進んだ道を間違ったとか思いませんでした?

僕の良いところか悪いところかわかりませんが、
僕ね、あんまり考えないんですよ。
これも一つの人生だと、思いますから。

じゃあ、悪いときはプラス思考でいいですね。

結局はね、考えるんですよ。でもね、まあいいっかと。

いろいろ考えるけど、なるようになるかと。
素晴らしい考えですね。

エスパルスに来た理由は何ですか?


自分をアピールできるチーム、勝って優勝争いできるチームで
アピールしたいということです。あとは、エスパルスと対戦して
いて、あのサポーターの中でやってみたいとも思いました。

あぁ、そうですか。一昨年も思っていました?
服部さんに点を取られて、エスパルスは痛い目に合いましたが、
その時もそう思っていたんですか?


そうですね。いつもフリューゲルスの選手同士で
あの応援はいいなと言っていました。

だけどね、三ツ沢でやると清水の人はすごい行くんですよね。
アウェイ側のゴール裏応援席からはみ出していますから。


チームとしてのイメージはどうですか?

静岡出身者が多いと言うことですか?

やっぱり思います?

思いますね。
だって、今登録されている選手の中でも
静岡にかかわっていない選手は何人かでしょ。

そういう意味では、部外者的な感じってあります?

いや、それはないです。僕が他の地域からでも入れるという
イメージを作っていけばいいですから。あまりそういうことに
こだわらないで、やっているんだというところも見せたいです。

差別というか、清水出身ではないということで
冷たくされたことはないですか?


それはないですけど、ベテランが多いですよね。清水というチームは
他のチームと比べて。その人達がチームの顔というイメージがあるんで
僕も早くチームの顔になれるようにやっていきたいなと思います。

静岡・清水の選手が多いチームから誘われたということは、
選手冥利に尽きるということでしょうか?


あんまり僕はこだわらないし、とにかく自分がここに来て、優勝して、
その優勝に貢献できれば、ただそれだけでいいです。

自分の仕事を全うすることがすべてという考えですね。

エスパルスでの意気込みをお聞きしたいのですが、そういえばこの前、
練習で居残りしていましたね。シュート練習。


あんまり僕も練習しない方なんですけど、シュート練習という場面が
少ないんで、とりあえずタイミングと感覚だけは取っておきたいんで
それで練習したんですけど。

プレースタイルとしては、服部さんは同アピールかるつもりですか?

僕は特別足の速い選手じゃないし、うまい選手っていうわけではないので、
とにかく前線で強い選手と思われるようなプレーをしたいですね。

強いっていうのは?

もちろん、あたりにも、精神的にも強い選手になりたいですね。

それも服部さんの特長でもありますね。

そうですね。それが自分の持ち味ですから。

ペリマン監督からは、何か要求されているものはありますか?

とにかく自分の強さを前線でアピールしてくれと言われています。

服部さんの良さをわかっていて、それを出せと言うことですね。

そうですね。監督も今までのエスパルスにないタイプなんでと
言っているんで、その辺をアピールしていきたいですね。

服部さんはどういうFWでありたいというポリシーを教えてください。

僕の場合は、相手がディフェンスでボールを回している時は僕にとっては
攻撃の第一歩だと思っているし、チャンスだと思っているし、別に相手が
つないできても、僕は前線から行くのが仕事だと思っているんで、
そうすれば後ろの選手も楽になるし。そういうFWですね。

追っかけ回すと?

追っかけ回すって言うと変ですが、取りに行くということ。
そうすれば相手も嫌がるし、ペースも狂ってくるだろうし。

それを90分続けるという?

はい、そうですね。

かなり体力には自信がありますか?

いゃ〜〜、それはわからないです。
でも、試合で走るのと普通に走るのは違いますから。

ポイントを絞ってですね。

あとFWとして、前でポイントを作りたいとか、
前でゲームを組み立てたいとか言っていましたよね。


やっぱり、どこのチームもそうだと思いますが、ゲームを作るのは
中盤だと思うんですけど、僕の場合はFWが起点となってゲームを
作れるようなFWになりたいですね。

具体的には?

たとえば、1−0で負けていても、勝っていても、FWの仕事は
前線でキープすることだし、キープすれば自然にラインも上がって
ゲームの組み立てが楽になるし、そういうことです。

では、キープするということですね。

キープ、そうですね。そこでポイントを作って、
そうからまた攻撃を始めるということですね。

前線でキープすると言うことは、かなりガツガツやられるでしょ。

別にキープといっても、キープすることが一番いいのだろうけど、
後ろから敵が2人も来たらキープできない時もあります。そういう
時は体を張って、相手の嫌がることをすればいいわけですから。

その辺は、強い方ですね。

いや〜〜、

自信がある?

ん〜〜、

昨年とか、澤登選手とか伊東選手とかがFWをやると、そういうのに
慣れていないと相手にガツンとやられて吹っ飛んじゃったりしました。
そういう強さを服部選手には期待したいと思います。


まあ、後ろから来るとしょうがないですけど。

そういうキタナイ奴っています?DFで。

DFはけっこうね、みんなキタナイですよ。ただ、僕がそれをやり返す
からキタナイって言われるだけで、後ろから来るから僕もってなるわけで、
でも、僕は前からしか行きませんから。

やっぱり、やり返しちゃいます?

やり返すって言うか、後ろから来られたらそうですね。
でも、僕は後ろからはやりませんよ。前からは行きますけど。

それってやられたらすぐ行くんですか?審判の様子を見ながら?

あんまり気にしないですね。

そういう時は、カーッとなっているんですか?

いや、ぜんぜん。

淡々と?キタねえ事をやったら、ただじゃおかないぞって感じですね。
でもそれは、ある意味で必要かもしれませんね。


まあ、正当防衛ですね。

なるほど、うまい言葉ですね。

こいつはキタナかったって奴はいました?名指しでお願いしたいんですが。


そ〜ぉですね〜ぇ。

苦手というか、イヤだなって言う人は?

イヤだなっていうか、ディフェンスはみんなキタナイですよ。
キタナイというと変ですけど、何か裏でやっています。

横浜の先輩はどうですか?いつも涼しい顔をしている?

あ〜ぁ、井原さんすか?

はっきりと言っちゃって、こっちが気を使っているのに?

まあ、あんまり。
でもあれが普通なんですよね。逆にね。
だから別にキタナイとは思わないですけど、
みんなやっていることです。

井原選手みたいに涼しい顔をしてやる方がうまいって事ですか?

そうでしょうね。

そういう意味では、日本のDFはもっとそうなって欲しいと?
世界で戦うということでは。対戦する時はイヤでしょうけど。


そうですね。

ここで服部さんのリクエストを。
シンプリー・レッドの「セイ・ユー・ラブ・ミー」です。
これはよく車の中とかで聞いているんですか?


そうですね。
どっちかというと、スローテンポなバラード系が好きなんです。
今どきの歌はテンポが速いんで、ちょっとですね。

服部さんの性格って、先ほどマイペースって言っていましたが、
自分で分析するとどういう性格だと思いますか?


気分屋じゃないですか?

どんな?

あ〜〜。

そううつじゃないでしょ?

落ち込む時は、そんなに無いですよ。
ただ、やる気が有るか無いか。

乗るか乗らないかですか?

今はどうですか?

いまっすか?

放送に対して。

いいんじゃないですか?

その辺は大人ですから。

大人っぽいですよね。

大人っぽいって、大人なんですから失礼ですよ。

その言葉って、15,16歳の子供に言うんでしょ。

そういえばこの前、ちょっとお話ししたとき、
「お子さんは何人?」っていきなり聞いちゃって、
よくそういう風に言われるって言っていましたよね。


えぇ、結婚しているとか、よく言われますね。

していなかったんですね。失礼しました。

ホントによく言われるんですか?


言われますよ。

ファンの中でも、服部さんって結婚しているのか
いないのか、ウワサしていますが?


そういう影は、見せないんですよね。

でも、お子さんが2人くらいいて、上の子が小学校で
サッカーやっていそうな感じがしますが?


あっはっは、

落ち着いているんですか?

ん〜、どっちかというと、そう言われます。

イメージとして、夜、ショットバーなんかで、片隅で、一人で、
バーボンでも傾けながら、なんか考えていそうな感じですが。


そうですか?

そういうのは好きですか?

そうですね、賑やかなところよりは、シックなところの方が好きです。

一人でいるのは苦痛じゃないですか?

一人は、なんかイヤですね。

友人とが多いですか?

そうですね。

よく出掛けるんですか?

まだ静岡では、そんなに親しい友達もいないので出掛けないん
ですけど、横浜の時はいろんな人とは出歩いていました。

どんなところへ行くんですか?

横浜では、関内とか。

何してるんですか?

食事に行ったり、飲みに行ったり。

飲みに行くのは好きですか?

そんなには好きではないです。朝も早いから、行けないですよ。
でも、人といろいろ話したり、付き合うことは大事だと思います。

サッカー選手はお酒を飲むよりも、そう言う場が
好きっていう人が多いですよね。


僕もそうです。

横浜だと絵になりますよね。でも清水も港町ですから。
港はカッコいいところと決まっていますから。
でもね、静岡、焼津、沼津、清水。


カッコいいじゃないですか?

なんか、寿司とか、市場とか、そんな感じがしません?

いいじゃないですか? お寿司とか。

お寿司は大好きです。

清水は、このマリンパルの前なんかすごいですよ。
これから雰囲気が良くなりますよ。ぶらってして行ってください。


わかりました。

お店はそんなに無いですけどね。

デンソーとの初めての試合、どうでした?


あまり良くはなかったですね。でも最初からうまくいったら、
何事も面白くないだろうし、徐々にやっていけばいいことです。

最初の試合って、チームとして機能しないのが普通じゃないですか?
服部さんの体調面はいかがでした?


別にケガもないし、体も動く方だし、これからですよ。
やっぱり試合を重ねて、ボールがちょっとずれることもあったので、
コンビネーションのずれを直していけばいいことだと思います。

そのへんは、去年からやっている選手同士でもずれていましたから、
最初の試合ってそういう事があるんでしょうね。


そうですね。

じゃあ、なぜ服部さんがPKを?

イヤ、誰も蹴らなかったから。

あっ、そうなんですか?
あれは久保山選手が倒されてのPKでしたね。


みんな下向いていたから。
じゃあ、もらっとこうかって。

普通、ああいう時は久保山選手が行くとか、決まっているとかですよね。
PKを蹴ることは多いんですか?


PKは、あまり公式戦では蹴らないですけど、はずした覚えはないですね。

公式戦で蹴らないということは、俺によこせって感じじゃあない?

別に蹴れって言われれば、ああもうかったって。

この前のPKは、キーパーの逆を付いて、ゴールの隅に
素晴らしく決めていましたから。


コンビネーションの修正は、プレシーズンを何試合くらい
やればいいと思いますか?2,3試合じゃあ、どうですか?


2,3試合、う〜ん、徐々に。
極端な話、一年やっても合わない選手は合わないし。
これは何試合かやって、あとはコミュニケーションを取って
やっていくしかないんで、今まで僕はこういうふうにパスを
出していたんだけど、味方がこうもらいたいとか、言って
くれればそういう風に出すしね。

FW同士のコンビネーションもありますね。

この間のデンソーとの試合は、みんな自分が自分がって気持ちが
あったんで、それはあまりチームにとって良くないことです。
個人じゃなく、チームでやるんで、まとまっていないと言う言葉が
合うんじゃないですか。

ポジション争いしているということもありますよね。
しょうがないことだけど、特に新しく入ってきた選手は
誰が使われるかわかりませんからね。
ある程度固まるまでは、しょうがないことでしょうか?

さて、リスナーから服部さんのイメージが寄せられています。
熱いけどイエローが多いとか、ダーティーで荒々しいとか、
クリーンなエスパルスには違和感を感じたとか、驚異的な
イエローの数だとか、これを聞いてどう思いますか?


がははははははは、僕をそんな風に.....、
僕ね、そんなにイエローカードはもらっていないんですよ。

数は?

驚異的なって言いましたけど、どこまでが驚異的なのか、
普通はどこなのかわからないじゃないですか?

これね、エスパルス戦の一試合のイメージが大きいですよね。

エスパルス戦はイエローはもらっていないですよね。

強引なプレーってこと?

何かしましたっけ?

真田選手へのキーパーチャージですよ。

キーパーチャージ?

この時、点取っていましたよね。
最後は西澤選手がPKを与えたんですけど、
そう言う激しいイメージがありますよね。
エスパルス戦では。
そういう風に見られているってどうですか?
弁解があれば、この際。


あぁ、これたぶんね、エスパルスの選手が
クリーンだから僕がラフに見えるんですよね。

確かにエスパルスの選手は、はっきり言ってきれいだけど
そういうところは強くはなかったですよね。


でも、これは僕にしてみれば普通のことだし、
フェアプレー賞よりもリーグ優勝がしたいんで。

なるほどね。
先ほどから言っているように、熱くなって
やっているわけじゃないですからね。


別にキタナイって言うか、激しいプレーと
キタナイプレーとはまた違うと思います。

そうなんですよね。そこはわかってらっしゃる?

えぇ、別に一発退場したこともないですしね。

おそらく清水の人はあたることをやっていないんで、
慣れていないし、だからそういう風に見ちゃいますよね。
でも、そういう部分も必要ですよね。服部さんに期待する
部分もありますね。エスパルスに欠けているところという
ことで。


試合に迫力が出そうですね。

キタナイ事はしないって言ってるからね。

ねっ!


・・・・・

声が小さくなっちゃって。

そこで男2人で見つめ合わないでください。

でも、持ち味を殺さないで欲しいですよね。

ちょっと前の話になりますが、石垣島キャンプはどうでした?


僕にしてみれば、ちょうど良かったですよ。

やっぱり、マイペースで?

う〜ん、まあ普通ですね。

俺流って感じですか?

出来れば、そういう練習をしたいですね。

コンディションの上げ方も自分で、開幕の3月6日に
100%に持っていくわけではない?


そうですね。
シーズン通して、100%なんてなかなか無いんで、
気持ち的に100%に持っていけばいいことです。

今のコンディションは、良い方ですか?

はい、問題ありません。

キャンプで仲良くなった選手はいますか?

みんな昔から知っているんですけど、今住んでいる家の
近所にいる大榎さんとかよく遊んでもらいました。

家が近いんですか?

えぇ、そうです。

遊ぶ?何をして?

遊ぶって言うか、いろいろ話をしてもらってます。

清水の話とか?こんなチームだよとか?

そうですね。

何て言っていました?

あっはっはっ!

何て言っていました?

まあ〜.....、あっはっはっ!
何て言ったらいいかなぁ?

良い面、悪い面、ありますが、
悪い面の諸注意なんかも。


たとえば練習中にこうやったらこうゆう風にしろって
いうことは良く教えてくれます。

なるほどね、その辺は微妙ですからね。

若手ではどうですか?

別に歳はそんなに意識はしていないんですけど。

そうですか?
ちょうどエスパルスにいない年代なんで、
自分が引っ張ってやろうとか?
そういう気持ちって無いですか?


どっちかというと、声出して引っ張っていくタイプではないですね。

キャプテンとか、学級委員とか、苦手でしたか?

イヤ、そんなことはないです。高校の時はキャプテンはしていました。
でもあんまりそういうタイプではないですね。

学級委員とか、生徒会長とか、やったことあります?

無いです。

なんとなく、服部さんが見えてきた感じがします。
でも、こういう人ってすべてが絶対に見えないんですよね。
一部、イメージ操作をしていますからね。

さて、大学での話ですが、筑波大の伝説みたいな話はないですか?


あ〜ぁ、でも、あんまり、

健太さんはよくゴン中山さんを使っていたと聞いていました。

パシリにしたんですね。

みたいなことは聞きました。

3っつ下の興津選手に対しては?

あんまり僕は、プライベートではなかったですね。

まあ、歳も関係ないし、しごいたりしなかったことなんでね。
サッカー部に伝わる伝説みたいなのって無いですか?
筑波大って、けっこういろいろな人がいましたけど。


やっぱり、大学特有な飲みとかね、そういう話はよく聞きました。
僕なんかの時代は、そういうのは無かったですよ。

番組の冒頭で話された藤田選手の話くらい?

では、練習などで『はっちゃん』て呼ばれていたようですが?
呼ばれ方なんかはどうでしょう?
こんな呼び方は勘弁してほしいってあります?


イヤ、それはないです。

普段、みんなからなんて呼ばれていますか?
『はっちゃん』て呼ばれていますよね。


そうですね。フリューゲルスの時は、『はち』とか言われていました。

『はち』とは?

はっとりのただ単にはち。
言い易いんじゃないですか?

アジアのトラって言うのは?
懐かしいでしょ?


そういっていただけるだけで嬉しいです。

この名前は好きですか?

それにふさわしい動きをしたいですね。

かっこいいですよね。ネコじゃなくて。

フリューゲルスの時とか、横断幕になんて書かれていました?


フリューゲルスの時は、そういうキャッチコピーみたいなのは無いですね。

無かったんですか?

ただ単に、名前が書いてあるだけとか。

あっ、『兄貴』とか呼ばれたことがありました。

何でですか?

イヤ〜、なんかそういうイメージみたいですよ。

『兄貴』っていろいろなイメージがあるじゃないですか?

それはサポーターに聞いてもらわないとわかりません。

女性のサポーターからですか?

いえ、男性の方が多かったですよ。

兄貴分て感じなんですかね。
兄貴って言うとどうもホモの世界みたいに感じますが.....。
そういうのじゃないですよね。

じゃあ、なんで結婚されないんですか?


サッカー選手って、結婚が早いじゃないですか。
それを見たり聞いたりして、あまり良い話は聞かないんで、
そう急ぐものでもないし。

それは誰って聞いていいですか?
いけないよなぁ〜、そんなことは。


でも、フリューゲルスの選手は多かったですよ。

うまくいっていないって?

イヤそうじゃなくて、「まだ結婚はいいよ」って言われることがです。

てっきり、うまくいっていない人が多いかと思いました。

じゃあ、まだ結婚する気は無いって感じですか?


こればっかりはタイミングじゃないですか?
シュートと一緒で。

けっこう数打っている方ですか?

あっはっはっ、シュートですか?
シュートは打ちますよ。

女性に対しては、数は打ちますか?

そんなことは無いんじゃないですか。

サイドネットを突き破ったりしませんか?

大丈夫です。

それは何か理由があるわけじゃないですよね。

無いですね。

『兄貴』っていうのを聞いちゃうと、そういうのを聞いとかないと。
でも、これ以上突っ込むのはやめておきましょう。

サポーターへ、今年の決意とかをお聞かせください。


決意って言うか、この間の練習試合でもあれだけのサポーターが
来てくれるってすごくありがたいことです。
たとえば悪いプレーをしても、良いプレーをしても、
清水のサポーターは敏感なんですよね。
その辺はわかってくれているんで、ありがたいと思います。
僕たちも良いプレーをして、みんなに盛り上がってもらえれば
いいと思うんで、ぜひ球場に足を運んで欲しいです。

厳しい評価ってどうですか?ミスしたときに厳しい声が飛んでくるとか?

良い事じゃないですか?
お客さんがそれでストレスを発散させれば良いことです。

さすがですね。この辺は精神的に大人ですね。
そういう声はぜんぜんOKということで、いくらでも言ってくれと。


言ってくれと言うか、良いプレーをなるべくしたいんですけどね。

言われても困らないということですね。
言ってくれって言うと、そんな声ばかり飛んでくると困りますが。


ということで、今日は短い時間というか、長い時間というか、
いろいろとお聞きしました。ありがとうございました。


ありがとうございました。

開幕が近くなってきて、プレシーズンもありますから、
自分の持ち味を出して、今までエスパルスにないタイプということで
期待していますから、良いところを見せてください。


マリンパルに戻る