FMしみず マリンパル

キックオフサンデー

石田選手

3月21日(日)のオンエアーです。

会話は石田博行選手と大場さん、たまに天野さん

本日は、ゲストに石田博行選手をお迎えしました。
どうもこんばんは。


こんばんは。

?????(ポルトガル語)

?????(ポルトガル語)

おー、本物だ。

ということで、ファンの方から要望がきています。

ポルトガル語でご挨拶&自己紹介をお願いします。

え〜、????????????(ポルトガル語)

「初めまして、私の名前はヒロです」という意味ですね。

はい、そうです。

格好いい〜!、本物だぁ!

やっぱり、私とは発音が違いますね。

全然違う!

さすが2年半、行っていただけありますね。
もう、ポルトガル語は聞くのには問題ないですか?


やっぱり、聞く方が簡単で、しゃべる方が難しいですね。

でも2年半もいれば、ほとんど日常生活程度には
困らないんじゃないですか?


そうですね、一般会話、日常会話くらいならそこそこ出来ると思います。

言葉ができないと違いますよね。いくらサッカーだけと言っても。

そうですね、言葉ができれば得になる部分が多いんで。

ということで、ブラジリアンと言ってもいい石田選手です。
私も非常にうれしいですね。2ヶ月しか行っていませんが、
ブラジルにかぶれたロベルトケンジーニョ(大場さん)としては
石田選手をお迎えしたということはうれしいです。

さて、最初にあいさつしてもらいましたが、
今日はポルトガル語でお送りします。
そんなわけないか?


やれるもんならやってみろ! って。

そんなことはないですけど、ブラジルに行っていたと
いうことあたりから伺いたいんですが。

何歳の時にブラジルに渡ったんですか?


高校1年の時です。

そうしますと、高校は途中で休んで行ったんですか?

高校受験はしないで、高校に入らないで、そのまま。
中学卒業して行きました。

それじゃぁ、確実にプロになろうという強い希望があったわけですね。

そうですね、やっぱりプロになりたいという
気持ちが強いから行ったんだと思います。

でもね、なかなかこういうご時世とはいえ中学からすぐ
ブラジルにサッカーしに行くなんて、かなり家の方とか
周りの方とか心配されなかったですか?


家族のみんなは何も反対とかなくて、
理解してくれて、送り出してくれました。

かなり小さい頃から、キャプテン翼みたいに
「プロになるんだ」って毎日言っていたとか?


そんな感じでしょうか?

いつ頃からサッカーを始めたんですか?

始めたのは小学校3年生です。

なんかきっかけがあるんですか?

きっかけは、僕の5つ上のお兄ちゃんがサッカーを
やっていたんで、それにひかれて始めました。

当時あこがれていた選手とかいますか?

あこがれている選手と言ったら、ロベルト・バッジョ選手です。

小さい頃から好きで?

はい、バッジョ選手のプレーは好きで、人間性も好きです。

人間性? バッジョ選手の人間性に触れる機会がありました?

いろいろ記事を読むと考え方が参考になるんで。

そういうことで、小さい頃からサッカーに?

はい。

は〜、どういう子供でした? サッカー漬け?

どういう子供ですかねぇ。えへへ。
サッカーばっかりやっていたと思います。

階段を上るときもボール蹴っているとか?

それはなかったですけど。

それは漫画の世界ですね。

じゃあ、自分の中では中学3年の冬とかに来年の春からは
ブラジル行こうとか決めていたんですか?


そうですね、中学校の進学を決めるときに
外国でサッカーをやりたいなと思っていました。

最初は、絶対にブラジルということではなかったんですね。

そういうわけでもなかったですけど、ブラジルに行きました。

機会があって?

そうですね。

ブラジルの“ニチカ”というところで留学するんですけど、
元エスパルスの通訳、現ヴェルディの通訳の“レナト”さんと
仲が良いアミーゴですから、多少話が合うと思います。
あれは、パラナ州のロンドリーナというところですよね。


そうですね。パラナ州のロンドリーナという街があって、
そこに“ニチカ”っていうチームがあって、
そこに行かせてもらいました。

最初に行ったときは、初めての一人旅ですよね?
その前にもどこかへ行きました?


いや、ないです。その時に初めてです。外国に行ったのは。

ブラジルに着いて、最初どう思いました?

最初の感想は、「来ちゃったな」って感じですね。

抱いていたイメージと違いませんでした?

日本のテレビでリオのカーニバルとか海岸とかを
特集されるのが多いんで、やっぱり違いました。

“北海道”みたいな感じがありませんでした?
なんとなく長野とか避暑地みたいな感じなんですよ。
丘があって、牛とかがいてね。


そうですね、街自体が小さいんで、イメージとは違いましたね。

“ニチカ”にいた期間はどれくらいでした?

“ニチカ”には、え〜っと、けっこう。
2年半ブラジルにいて、そのうち結構お世話になりましたね。

プロフィールを見ますと、ロンドリーナとかいわゆるプロのチームにも
行って試合に出たりしているんですが、ところどころ短期間ですか?


そうですね、短期間というか大会があるとき、その大会に出場するために
そこのチームに行って、今度違う大会があったらまた他のチームに行って
みたいな感じで回らせてもらいました。

扱いとしては、まだ買われるというところではないですね。パスとか?

そうですね、パスは向こうで買われちゃうとあとあとややこしい問題が
でるんで、まだ向こうではプロじゃなかったんで、プロの一個手前の
ジュニオールというところだったんで、それはそれで良かったと思います。

ブラジルに最初行ったのは、16歳ですからね。

そうですね。

ブラジル人だって、16歳でプロデビューするなんてすごいことですよね。

それはちょっと無理だと思います。

武者修行という感じで?

はい、そうですね。自分の力を伸ばしたかったんで、
いろいろと吸収したかったんで、行きました。

ブラジルで2年半やっていて、ホームシックとかなかったですか?
私、ロンドリーナに2ヶ月いただけでホームシックになりましたから。


最初はやっぱりそういうのはありました。
でも時間が経って慣れれば大丈夫でした。

食べ物はどうでした?

食べ物は最初、全然食べれなかったです。

向こうってね、だいたい主食がお肉とちょっと長い米なんですよね。

そうですね、あと豆の“テジョン”ていう。

どういえばいいんでしょうか?あれを日本で紹介するときは?
煮込みですかね?


そうですね、塩味の豆煮込み?

それをご飯にかけて食べるんですよ。
ベレーザ(アデミール・サントス)の店に行けば食べれますよ。

でも、あれはおいしいんだけど、毎日食べると
ちょっときついものがありますよね。


飽きますよね。でも、飽きるけど栄養満点ですから。

ブラジルの食事ってスポーツ選手にとって
非常にバランスの良いものらしいですね。


はぁ〜、そうなんですか。

エスパルスに福岡先生がいるじゃないですか。前お話ししていたら、
肉を食うと太るってイメージが日本人にはあるけど、赤身の肉を取って
米少しとちょっとした野菜と穀類が一番バランスがいいんだそうです。
ブラジル人って“デブ”ほとんどいませんよね。


そうですね。

たま〜にいますけど、アメリカとかヨーロッパと比べれば
全然スリムですよね。


そうですね。

では、一番つらかったことって何がありました?

つらかったことですか? う〜ん。

たとえばカズなんかの本を読むと、日本人が単身で行くと
いじめというわけではないけど、ライバル意識をむき出しにして
ボールを回してくれないとかそういうこともあったってありました
けど、そういう経験はありました?


それは僕にはなかったです。
ボールを回してくれないとかいじめられたとかの経験はなくて、
自分から積極的にコミュニケーションを取るようにしてやっていました。

すんなりと溶け込めるほう?

そうですね、たぶん溶け込めると思います。

そのへんはカズより性格がいいんでしょうか?
わはは! そういう問題ではない?

そういう経験をしないということは良かったですよね。
でも、ブラジル人って基本的にはイイ奴ですよね。


だから、人はすごくいいんで、自分から話しかけていったら
けっこう友達として扱ってくれました。

すぐに“アミーゴ”ですからね。

ちょっとあったら友達、ちょっとあったら友達、そんな感じですから。

「おまえ誰だよ!」って感じでなれなれしいですからね。

犯罪が多いってわからないですよ、あんなイイ奴ばかりなのに。
仲のいい奴には、イイ奴なんでしょうね。


質問を続けますけど、初めて清水に来たのはいつですか?

初めて清水に来たのは、エスパルスのテストを受けに来たときで、
去年の9月です。

最初は練習生として参加して、あっという間にオジーの目に留まり
ましたね。これは、チャンスをつかんだなって感じしました?


アルディレス監督が見てくれて、監督のお陰ですね。

もちろん自分の力もあるでしょうけど、
運をつかむことが大事だと話をしていましたね。


清水エスパルスに来れて、時期も時期で、
そういうのは本当に運が良かったと思います。

オジーはその数ヶ月後にはいなくなっちゃいましたからね。

だからその短期間の間でも見てもらえたということは
良かったと思います。

自分の人生を考えると、運が強い方だと思います?

やっぱり、運はある方じゃないかなと思います。

結構いいこととか、いろんなことがスムーズにきています?

スムーズでもないですけど、でもやっぱり、
いい方にいい方にきていると思います。

ポイントではいい方向に、と。

そうですね。

清水の印象はどうでしたか?

清水に来たのはテストの時が初めてで、その時はエスパルスのテストを
受けに来ていたんで、清水の街には行かなかったのでわからないです。

まあ、その時は必死でしたからね。
それ以降はどうですか?トレーニー契約をして、寮に入ったんですか?


はい、今は寮に住んでいます。

何ヶ月か過ごしてからの印象はどうでしょう?
石田選手は神奈川のどこ出身でしたっけ?


神奈川は横浜です。

横浜ですか。比べちゃダメですよ。

清水・静岡は、僕は車がないんで、街とかに遊びに行かないんですよ。
だから、何とも言えないですね。

車がないって、免許を取っていないってこと?

免許は取っていないんですよ。

18歳とかの頃はブラジルとかにいたから?

そうですね。
だから、来月あたりから免許取りに行こうと思っています。

今まで取っている暇がなかったですからね。

じゃあ、車がないと静岡・清水は不便ですからね。
今、練習場に行く時とかどうしているんですか?


内藤君の車に、乗っけていってもらっています。

内藤君も車で人を送ったりするようになったんですね。
前は乗っけてもらっていましたけど。

あまり街には行かないと言われましたが、
あまりそういうのは好きじゃないんですか?


そんなことはないですよ。
ただ、そういう風な機会が無いんで。

物理的に足もないし?

はい。

そうすると、オフなんか何しているんですか?

けっこう、実家の方に帰っています。

横浜に? ちょっとと休みがあると?

そうですね、二日間くらい休みがあると必ず帰っています。

昔からの友達も向こうの方に多いですよね?

やっぱり地元の方が多いですね。
静岡はほとんど友達がいないんで、誰か友達になってくださ〜い。

友達募集中ってね、彼女じゃないってところが人柄が出ていますね。
でも、チーム以外で友達ができるって、なかなか難しいですよね。

ところで、今年の冬はスエットで過ごしたという話がありますが?


着る物がなかったんですよ。ホペイロの中山さんから
もらったスエットで今年の冬を過ごしました。

ゆるゆるじゃなかったですか?

新しいヤツを中山さんが提供してくれたんで、

プレゼント?

やさしいですねぇ。

いいところありますねぇ、この痛風男は。

痛風って言わないって!

やっぱり、トレーニーだと金銭的につらいところがありますよね。

そうですね。

今一番ほしいものは何ですか?

やっぱり、免許証がほしいです。

まあ、免許は取れるでしょうけどね、
右側を走らないようにしてくださいね。

ブラジルで、こっそり運転なんかしていなかったですか?


いや、してないです。

ブラジル人って飛ばさないですか?

すごい飛ばしますね。

ジェットコースターに乗っているみたいですよね。
ブラジル人の性格が出ていますよね。

それから、びゅんびゅん車が通っているのに、
平気で道を渡っていきませんか?


けっこうそこらへんは、大ざっぱに渡っていますね。

僕なんか怖くてタイミングがはかれないのに、
それを平気でふわぁってかわして行くから、
だからブラジルはサッカーがうまいんだと思いましたよ。
おばちゃんでもそうですからね。

石田選手は自分で自分の性格を分析するとどうですか?


性格は、中山さんが“優しくて温厚なタイプ”って言うなら
その通りだと思います。

人を押しのけようという気持ちって、あまりないような感じですか?

やっぱり、人よりも自分自身が変わっていければいいなぁって思います。

自分を見つめて、自分を高めていこうって感じ?

そうですね。

ブラジルへ行くと、人に負けちゃいけないという気持ちが向こうの人は
持っているじゃないですか?そのへんはどうでしょう?


負けない気持ちは大事だと思いますけど、人ばっかり気にしていたら
自分自身が無くなっちゃうんで、自分自身を高めることが一番成長すると
思います。

ブラジルにいたときも、あいつよりもなにっていう感じはなかった?
とにかく自分で頑張ろうと?


そうですね、日本にもブラジルにもサッカー選手のうまい人って
いったらゴロゴロいるんで。だから、人と比べるより以前の自分と
比べて伸びていけば素晴らしいですね。

とても19歳と思えない、できた人間ですね。
私が19歳の時は何をしていたか自分でもわかりませんからね。

良く言われませんか?


そんなことはないですよ。

印象として、温厚、優しい、もしかして何かかぶっているんですか?

いやいや、

そんなことはないですよね。

練習を見ていても、無茶なことをするような感じではありませんね。
淡々と、黙々と練習をこなしているようです。


そうですか?

趣味なんか、どんなものがあるんですか?

趣味は、特にないですけど。

音楽なんかは聴きませんか?

音楽は、寮の自分の部屋でブラジルのCDを聴いたりしています。

ブラジルのCDは心地いいですからね。
ちょっとゆっくりめのサンバとか?


そうですね。

お昼寝なんかの時はいいですよね。
お薦めですよね、ブラジルの曲って。


そうですね、寝るときは、僕も好きですよ。

なかなか売っていないんですよね。

ブラジル専門店とか。

ブラジル専門店って静岡にあります?

清水にあると思うんですけど、確か。

いつもどうやって手に入れるんですか?

僕は友達がブラジル行ったときとかに買ってきてもらいます。

私もレナト君に使い古しを貰ったりします。

自分のプレーのセールスポイントは、何ですか?


そうですね、
やっぱり1対1になったときにドリブルで突っかけていく、
そういう風なプレーが自分のセールスポイントだと思います。

去年、チームとトレーニー契約を結んで、いきなり出たじゃないですか?
あの辺は、自分の思っていたプレーって出来ていたんですか?


思った通りのプレーは、やらせてもらえませんでした。
出来なかったんですけど、使ってもらっていい経験になりました。

私が思うに、ペナルティエリアの四角の界隈では危険な感じがしますね。
得意じゃないですか?あのあたりの駆け引きは。


あそこらへんの1対1はけっこう好きです。

ボール扱いというか、キープ力って自信があるんじゃないですか?

ていうか、1対1になる場面は、ブラジルでもたくさんあったので、

試合の流れで、最初左サイドで、エンドラインぎりぎりから
体勢が悪いのにセンタリングを上げたりしましたよね。
そういうところがうまいなって思いましたよ。
自分の間合いを持っているとか。
そう簡単にボールは取られないでね。


そうですね。

今のサッカーって持ちすぎるなって言うサッカーじゃないですか?
特に清水は、ワンタッチ・ツータッチでやっていますけど、
わりとブラジルのサッカーをやってきた人は、アレックスなんか
見ててわかりますが、わりと持ちたがる傾向がありますが、
そのへんはどうでしょう?


エスパルスに来た当時は、ツータッチで回していたから
ついていけなくて、今になって少しずつ慣れてきた感じです。

去年のトヨタカップなど見ていると、ブラジルのサッカーも進化して
いて、そういう早い展開なんだけど、肝心なときに持つんですよね。


そうですね、勝負するところでは勝負しているような感じでしたね。

そのへんがヨーロッパと違うところですね。
ヨーロッパはホントにパスで崩していきますから。


それはそれで素晴らしいと思います。
南米のサッカーとヨーロッパのサッカーとの違いがあると思います。

ブラジルはボールを持ちすぎるから、最近はヨーロッパの方が全然
上だなんて言っていましたが、この間のバスコを見ていたらそんな事
ないなと、むしろ後半は押していましたからね。


そうですね、トヨタカップはすごく良い試合でしたね。

今度、3月31日に試合がありますが、もちろん行きますよね。

もちろん、行きます。

ブラジルのサッカーって、行って好きになりました?

ブラジル代表は、やっぱり他の代表と違うと思うんで、
見れる機会があるかわからないんで、3月31日は
楽しみにしています。

ブラジルにちょっと居たことがあると、自分もブラジル国民の
ような気がしてセレソンを応援しちゃいます?


いやぁ〜、でも日本でやって、日本代表とやるから、
日本代表を応援します。

自分のサッカーをやっていく上での目標として、
代表ってどうとらえています?


もちろん代表になることは、すごいことだと思います。
でも今一番やらなければならないことは、自分がエスパルスで
自分自身の結果を出すことだと思うんで、それからやっていきたいです。

まず、それが一番の目標ですね。

去年は層が薄いということで、チャンスが多かったと思いますが、
今年はFWが最大の争いのチームになっちゃいましたね。


みんな、他のFWの人達も素晴らしい選手が多いんで、
自分は自分なりに頑張っていきたいと思います。

じゃあ、ライバルが誰とかそういうのは気にしませんか?

そういうのはないですね。

ということで、短い時間でしたがいろいろとお話を伺いました。
最後に好きな言葉とかありますか?


好きな言葉ですかぁ〜。
う〜ん、
“勝利!”ですか?

ちなみにポルトガル語では?

「ヴィットリア」です。

そうそう、「ヴィットリア」ですよ。

ビクトリアに似てますねぇ。

英語と語源が一緒ですからね。

すごく英語に似ていますね。

書いてある字を見るとわかりやすいですね。
英語が分かる方は。


今日は本場の発音を聞かせて頂いてうれしかったです。

私も勉強しないとね、95年以来ですから。

毎週毎週、どなたかのイカサマポルトガル語ばっかり聞かされてますから。

ということで、ヴィットリア目指して頑張ってください。
どうも、今日はありがとうございました。


ありがとうございました。


マリンパルに戻る