FMしみず マリンパル

キックオフサンデー

久保山由清選手


2月7日(日)の放送です

会話は 久保山由清選手 と 大場さん

今日のゲスト、さっそくご紹介しましょう。
清水エスパルス、新加入選手、久保山由清選手です。
どうもこんばんは。


こんばんは。

さっそくですが、静岡では、高校時代から注目し、
プロに入ってからも応援する人がいますが、
静岡に帰ってきたなぁって感じがしないですか?


そうですね。ありがたいですね。

時にはうるさいときも?

それもあります。

静学が選手権に出ると、寄付金取られるでしょ?

払ってないですよ。

なぁんで?

もう請求が来なくなりました。

あぁ、そうですか。

フリューゲルス時代、前園のあとの7番を付けましたが、
この背番号についてはどうですか?


7番で試合に出たことがないんで、思い出はないです。
イヤな番号ですよ。

それより、天皇杯の時に付けていた22番の方がいい?

ええ、22番は最高です。

天皇杯の時の同点ゴールは、エスパルスの選手からは
一生言われると思います。あれは素晴らしいプレーでしたね。


素晴らしいプレーでしたね。

あれは、狙ってやったんですか?

いやいや、狙ってやってないですよ。

最初山口選手からループでパスが来て、ダイレクトで
右足でタッチして、それが左足にあたって。


たまたまです。たまたまですよ。

でも、あたったあとの反転が速かったですね。

ていうことは、狙っていたことになるんですかね。

あそこで、何か狙っていた訳ですよね。

そうですね。
とりあえずトラップしたら前向こうということで。
ゴール前ですから。

体が右側が下がる半身から、左が前に出ていて、
右足でボールを触れたあと、左にこぼれて
右回転、外を回って、振り向きました。
このプレーがただ者じゃないと思いました。


体の回転は速いとは言われました。
狙っていないと回転は速く出来ませんから。
やっぱり狙っていたんですよ、あれは。

そういったボールに対する反応は狙っていたことは確かですよね。

そうですね。

エスパルスのチームでは、ビデオとか見て、
何か言われなかったですか?


僕ね、一番寂しかったんですけど、
案外みんな言わないんですよ。

言わないですか?

言ってくれたのは健太さんくらいです。

あれは良かったって?

いや、「おまえ、半年くらいはずっと言われるぞ」って
言われて。ゴールしたことを。

意外とみんな言わないで?
清水の人は、みんな優しいし、気を使っているからですかね?


そうっすかねぇ。

戸田選手に話を聞いたら、「偶然のゴールだ」と言っていたとか?

まあ、みんなには偶然と言ってたんですけど。

監督には狙っていたと言わないといけませんね。
アピールしないと。


そうっすね。

でも、あのゴールは偶然でも何でも
素晴らしいプレーなのは確かですから。

天皇杯の決勝で、あの日に移籍が正式発表でしたね。
決勝で戦うとき、どうでした?


ちょっと前から決まっていたんですけど、
できればエスパルスが上がってくるといいなって
思っていました。

イヤだなって思わなかったですか?

いや、エスパルスが上がってきたら面白いかなって、
どんなチームかもわかるし。戦ってみたいと思いました。

国立での久保山コールは聞こえました?

ぜんぜんわからなかったです。
試合の前は、緊張していてわからなかったです。
そういうコールはぜんぜん聞いていませんでした。

じゃあ、エスパルスとはやりにくいというより、楽しみでした?

そうですね、どんなチームか気になりますから。
どんな選手がいるかも知りたかったし。

天皇杯のあの試合を振り返って、どうですか?

劇的でしたね。

エスパルスはエスパルスで、一年前に潰れそうになって、
それを乗り越えて、少ない人数でけが人を抱えてやってきて。
だからエスパルスもモチベーションも負けないくらいありました。


やっぱり、それ以上にフリューゲルスの方が
モチベーションが高かったでしょうね。

試合内容はどうですか?

前半と後半はまるっきり違いましたからね。

聞くところによると、それを狙っていたとか?
前半は風下で押さえ目に行こうという話はあったんですか?


最初はそういう話はなかったんですけど、途中からぜんぜん攻めれ
なくて、風もあるし、太陽もまぶしくて、やりにくかったです。
山さんなんかが、「前半、1点で押さえて、このままで行こう」って
言っていました。

試合を荒らさないように?

ええ、2点目を取られないようにしようって感じで、
かなり攻められていたんでそういう話になりました。

はっきり言ってエスパルスはパーフェクトに近い前半だったんですが、
ロスタイムにやってくれましたね。あれでフリューゲルスベンチは
変わりましたね。


そうですよね。みんなあの1点で助かったって言ってくれたし、
僕自身もすごく嬉しかったです。

天皇杯で大事なところでけっこう点を決めていましたね。
で、またまたこの大舞台で決めて。たまんないでしょ。


点を入れたら、観客が総立ちになるでしょ。
前半のロスタイムまでは、フリューゲルスのサポーターは、
僕たちがぜんぜん攻めれなくて、ゴールを脅かすシーンが
無かったんで、おとなしかったですけど、僕が点を入れて
みんなガーってなって、すごく嬉しかったですよ。

私もそのシーンを見てて、そもそも天皇杯は元旦はサッカー見ようって
どっちを応援するわけでもない人がメインスタンドとかバックスタンド
にいて、そういう雰囲気でフリューゲルス一色でもないなと思ったんで
すけど、久保山選手が点を入れた瞬間、メインスタンド、バックスタン
ドみんな総立ちで、やっぱり心情的にフリューゲルスだなと思いました
よ。あれでやっぱり、フリューゲルスのホームだった気がしました。

決勝のあのゴールは、今までのゴールの中で印象が深いですよね?


やっぱり、あの決勝戦という大舞台で点を決めれたということは
すごいと思うし、流れを変えてチームに貢献できたゴールですから。

自分でランキングを付けたら?

ランキングは、もちろん1番ですよ。

一番最後の試合での事ですから、印象に残りますよね。

そうですね。

あの試合のビデオは、特番とかあると出てくるでしょうから。

吉田さんのゴールが出るんじゃないですか?

いやー、違うでしょう。
4点、5点入っていたらわかりませんが、2対1ですから。
しかもあの得点が大きなきっかけになったってエスパルスの
選手も言っているわけですから、出るでしょうねぇ。


フリューゲルスの最後の試合で点を決めたことで。

その時、エスパルスのサポーターはつら〜い思いをするんですよ。
でもこれからは、もちろんエスパルスで頑張ってもらいましょう。
あんな点取っているんだから、エスパルスで取らなきゃただじゃ
おかないぞって感じですね。そういうことは言われます?


ぜんぜん、言われていないですよ。

言われた方がいいですか?

う〜ん、どうですかね。言われれば「じゃあ、頑張ろう!」って
気になるし、言われなくても頑張るし。

けっこうあっさりしていますね。

移籍の話を少し。
マリノスへの移籍リストに載っていましたよね。
でも、断りましたね。その理由は何ですか?


いろいろ問題があったんですが、ただ単にエスパルスに魅力が
あったからです。あと、エスパルスからの誘いが熱心だったです。
何か感じる物がエスパルスにあったから、決めました。

選択肢のひとつとして、エスパルスですね。

いや、エスパルスに行きたかったんですよ。

もともとですか?

もともとと言うよりも、フリューゲルスが消滅する事になって
からです。行くならエスパルスがいいなぁって思いました。

それは声を掛けられていたから?

それもありますね。

一番熱心だったからということで?

エスパルスは地元ですよね。地元に帰ってくるチャンスは
これを逃したらもう無いかなって思いました。
エスパルスにはうまい選手もいっぱいいるので、そういう中で
一緒にやっていけば自分もレベルアップすると思うし。
そういう事でエスパルスを選んだんですけど。

条件の中に、お金はどうでしたか?

お金もありましたね。

マリノスより良かったですか?

ええ、マリノスよりも良かったです。
エスパルスの方が評価が高かったです。

マリノスは自分が思ったよりも評価が低かったですか?

マリノスもこの5人は絶対獲りたいと結構いい金額は出してきたと
思うんですけど、それ以上にエスパルスは良かったです。

他に条件はなかったですか?横浜がいいとか?

でも、引っ越したくはなかったです。
今のところはいろいろと便利なんで。

清水に帰ってくることの抵抗はなかったですか?

全然なかったです。静岡知っていますから。
問題ないです。

最初、静学卒業して、フリューゲルスに入るときは
エスパルスはどうでしたか?


エスパルスも誘ってくれたんですけど、あの当時、シルバ監督が
フリューゲルスにいって、付いてこいと言われて、入ったんです。

シルバ監督は弟さんがいましたね。

シルバ監督に代わって、弟が静学に来たんです。

静岡って友達も多いし、プレッシャーって無いですか?

それはありますね。
実家帰れば「頑張れよ!」とか、「試合出ろよ!」「応援してる
から」とか、テレビのニュースとか見て言ってくれました。
横浜ではそんなの全然無かったので、静岡のみんなが見ているんで
頑張らないといけないなと思っています。

横浜では人が多いから、歩いていても問題ないでしょうが、
静岡は目立ちますよ。


そうなんですか?
それで気付かれなかったら、寂しいですね。

それはないでしょう。
エスパルスの選手は、ちょっと露出度が低いんで怪しいですが、
清水市内を歩いていれば、そんな事はないです。うっかり立ち読み
なんかしていれば、何読んでいるか見られてしまいますよ。

他のチームから見ていたエスパルスのイメージはどうですか?


エスパルスのイメージは、う〜ん、三羽烏ですか?
そういうイメージはあります。
あと、若い選手が育っているチームだと思います。

移籍の時に、エスパルスがいいなと思う理由は何だったんですか?

パスにしろ、ドリブルにしろ、みんないいものを持っているんで、
自分もそういうのが好きなんで、自分に合うんじゃないかと思ったし
若い選手がユースからいっぱい出て来るんで、育ててもらっていると
いうイメージがありました。僕もまだ若いんで、このチームでレベル
アップしていきたいなと思いました。

テクニシャンが多いというイメージがあるのですかね?

そうですよね。うまい選手が多いですよね。

フリューゲルスも、スタイルとしてはそういうチームでしたよね。
コンパクトでプレッシャーも早くてパスもつないでいくという。


どっちかというと、似ていますね。

そういう意味では違和感が無さそうですね。

エスパルスのサポーターに関してはどうですか?

1年目に日本平に来たときに、エスパルスのサポーターを見て
まとまっていてすごいなという印象はあります。
今はまだ見ていないんでわかりませんが。

久保山選手って、シャイですか?

いや、そんなことないですよ。シャイではないですよ。

でも、あまりしゃべりませんよね。

そうですね。

同い年の安永選手は良くしゃべりますが、彼と比べると?

僕は人見知りしますから、仲良くなると話します。
最初はぜんぜん話さないですね。探るっていうか。
無口でもないですし、恥ずかしがり屋でもないです。

行くときには行くと?

行きますよ。

夜も?

えへへ。

夜は強くなります?

いや〜。

そういうときだけシャイになるんでしょ。

・・・・・(答えられない)

伊東選手と安永選手とよく3人でランニングとか練習を
していますが、仲がいいんですか?


テル君は、いつもいじめているんでね。

何かテルも言っていたんですよね。いじめられるって。
人のこと悪口ばっかり言うって。
歳も上なのに、どうしてですか?


テル君は、どっちかと言うと、僕に似ていますよね。
しゃべらないところとか。

歳はいくつ違いでしたっけ?

二つです。

とても二つも違うと思えないですね。

タメ甲斐があるんですよ。

でも、テルはエスパルスの中でいじめられて
いなかったと思うのですが?


でも、テル君はいじめても乗ってくるんで面白いですよ。

じゃあ、一方的にちょっとバカにしてみたり?
キャンプ中にまっきんきんになっちゃって、第一声は何て言いました?


「変身したねぇ」って言いましたよ。

オランダ人みたいだとか言いませんでした?

それはなかったですけど。
たとえば、テル君の実際の身長は165pなんですけど、
なにかで「テル君、165p〜だねぇ」僕がて言って、
これ『〜』が付くねぇって言ったりして。

そういうちくちくとしたいじめをしてるんですね。
言い返しては来ないですか?


蹴りとかが入ってきますよ。

安永選手ってやんちゃっぽいじゃないですか?

ヤスは一緒にテル君をいじめていますよ。

テルって標的になっていますね。エスパルスでは今まで
テルってそういうポジションにいなかったですよ。


どういう感じでした?

独特のものを持っているから、自分のスタンスがあるってとこですか?
ちょっといい、一匹狼みたいなところがありましたよ。
今まで、テルをいじめている人は見たことがないですよ。
テルは「やいやい」って思っているでしょうね。
こんな奴ら、2人も獲りやがってなんて。

性格は合うんですか?


合いますね。

テルも対外的にはしゃべらないと言われていますが、
そんな事ないですか?


しゃべりますよ。買い物とかどこがいいとか、教えてくれますし。
雑談なんかで盛り上がりますよ。

テルは、趣味多彩なんですよね?

そうですね、パチンコとかやるみたいですよ。

久保山選手はパチンコやるんですか?

石垣島でやりましたね。

あれっ?石垣島にあったっけ?

石垣島では行くとこ無いから、みんなパチンコはけっこう
行きましたよ。で、出していましたね。

出ました?

いや、ダメでした。

普段もパチンコやります?

やりますよ。

この辺は気を付けた方がいいですよ。すぐにちくられますから。
ハコになっていたなんて。
でも、けっこうそういうギャンブルって好きなんですね。


競馬とかはやらないですけど、パチンコぐらいなら。
気楽に出来るんで。

話は戻りますが、エスパルスに来て一番最初に
仲良くなったのはどなたですか?


ヤスですよ。
昔から知っていたんで。
話しかけてくれて。

もともとエスパルスにいた選手では、仲良かった選手は
いないかったですか?


いないです。
内藤が一応後輩なんで、わからないことを聞いたりしました。

二つ違いでしたっけ?

そうです、3年の時の1年ですね。

彼からすれば大先輩でしょ。びびっていませんでした?

僕が、もし3年生の先輩がいたら、イヤですから。
一つ違いならまだいいですけど。
たぶん内藤も、イヤじゃないですか?

キャンプで同室だったんですか?

はい、同室でした。

パシリ状態でした?

そんなん無いっすよ。

でも、あいつもしゃべらないですよ。
部屋で2人で横になってテレビ見ていたりです。

仲が悪い訳じゃ?

仲が悪い訳じゃないですけど。

向こうは気を使っていたでしょう?

そうだと思いますよ。

けっこうサッカー界って仲が良いって言うんですけど、
二つ違っちゃうと大変ですよね。


高校の時に上下関係があるんで。

学園はどうでした?仲が良いって聞いていますが?

1−3は上下関係はありますよ。

あっ、一つ上ならいいんですか?

そう、一つ上ならいいけど、二つ離れるとちょっと。

しごきとかありました?

説教とか、ありましたよ。

自分達もしました?

僕はやらなかったですけど。

説教って?

正座で、いろいろと。
昔の話を聞くと、すごかったらしいですよ。
今は良くなった方ですよ。

体罰は?

軽く蹴りくらい?
ちょっと生意気な奴がいると、入りますよ。

練習のボイコットとか?

それはないです。
監督にバレたら怖いですから。

井田さんのしごきって怖いですね。

あの人酔うとメチャクチャ怖いですから。
遠征とか行くと、酔っぱらって帰ってくるんですよ。
みんな寝ているじゃないですか。コーラの瓶とか
ガンガン投げてきたりしますから。

酔っぱらってですか?

「誰だ、コーラなんて飲んでいるのは?」って言いながら
投げてくるんですよ。

井田さんってどんどんブラジル人っぽくなっていますね。

でも、面白いですよ。あの人は。

ワールドカップを見てくると戦術が変わるって、ホントですか?

影響が大きいんですかね。

マリノスを蹴ってエスパルスに来た久保山選手にとって、
ライバルと言える安永選手がマリノスから来ました。これは?


ヤスがエスパルスに来るか来ないか言われていたときは、
「来んなよ!」なんて思っていました。

どういう意味で?

また、FWが来たらイヤじゃないですか。
ライバルが増えますから。

人間的な意味では?多少は?

人間的にはね、・・・・、いやいや、それはないです。
でも、新聞見てて、「来んのかよ」なんて思って、
決まって、じゃあ仲良くやっていこうと思って。

それは、しょうがないですね。決まったことですから。
プロの世界では、正直そうですよね。


でも、タイプが違うんで、自分のいいところを
出していけば負けないと思うんで。

ライバル意識ってありませんか?

それはあります。
これから伸びていく選手だと思うし、それ以上に僕も
伸びていかないと勝てないかなぁって思います。

彼にだけには負けたくないっていう気持ちは?

少しはありますけど、みんなにも負けたくないです。
ヤスだけにはという意識はあまりないですね。

キャンプですが、体はどうでした?

最初、オフが短かったことでぜんぜん動いていなかったんです。
キャンプでコンディション上げていこうって思っていました。

エスパルスのミニゲームってレベルが高いと思いますが?

みんなパスとかミスしないですね。
僕もパスとかけっこう出来たんで、飛ばされとか無かったんで。
いいところに動いているって事ですかね。

じゃあこのキャンプでは、コンディションをだんだん
上げていくという意味で、予定通りだったんですか?


ええ、今日も練習やってぜんぜん動けたんで、キャンプでは
コンディションを上げることができましたね。

きつかったですか?

意外とフィジカルの面では軽かったですよ。

元からエスパルスにいる選手は「今年はフィジカル多くて
きつかった」と言うんですよね。他のチームと比べると
そうではないということはわかっているんですけど。
今まではアルディレス監督は全くやっていなかったんですよ。


フィジカルやって、そのあとにボールを触るって
考えられなかったですよ。
普通、疲れてボールなんか触れないですよね。
でも、基礎練習の方が疲れましたよ。
その辺で、けっこう上げているのかなと思いました。

楽な方なんでしょうかね?
エスパルスは体力が無い方だとは思いませんが?


ただむやみに走るだけことは、いいわけじゃないですね。
僕には好都合でした。合っていますね。

知らないうちに、ミニゲームとかで鍛えられるんですよね。

キャンプで面白いことありました?


ホテルの大浴場がありまして、しょぼいですけど。

ダメですよ、そんな事言っちゃ。ホテルだってスポンサー関係なんだから。

入ろうとしたら水風呂があったんですよ。
どこかのおやじがプカーって浮いていたんですよ。
入れなくなっちゃって、困りました。

なんで浮いていたんですか?

よくわからないです。うつ伏せでしたからね。

死んでなかったんですか?

生きていましたよ。

あとは熱い方でも、中で洗っている人がいたんです。

中でシャンプーですか?

いや、シャンプーはしていなかったですが、
頭をガシャガシャしたりして。

無礼者ですね。

大浴場と言ってもね、3人が限度だから。

ぜんぜん大浴場じゃないですか。
そんな中で頭洗っちゃったり、浮いたりしている人がいたんですか。


ビックリしましたよ。

そりゃ、きついですね。浮くって言うのは特に。

他には何か、面白いことは?


あとはね、がらがらのバスで健太さんが一番後ろの真ん中で、
足を投げ出していて座っていたんですよ。ドカッと。
僕らがバスに入っていって「お疲れ様です」って言って、
今度は監督が入ってきたら、今度は体育すわりをしてるんですよ。
健太さんの態度が面白かったです。

あの人、面白いですよね。

一番面白いですよ。

最近どんどん加速していますね。

ぜんぜん話は変わりますが、高校生の時から気になっていたんですが、
『よしきよ』って名前は変わっているじゃないですか?
どうしてなんですか?


これはね、たぶん親が神社かなんか行って付けてもらったんです。

意味はあるんですか?

いや、ぜんぜん無いです。

並び方が変わっていますよね?

昔イヤだったんですけどね。『よしき』で止めとけばいいのにと
思ったんですけど、また『よ』に戻んなきゃなんないから。
『よしき』とかにずっとあこがれていたんですよ。

名前でいじめられたとか?

それはないですけど。

今は気に入っています?

気に入るというか、変わっているんで。
まわりに同じ名前がいないと言うことは、自分一人だけだから。
いるんですかね?同じような名前の人は?

ちょっと聞いたことはないですね。

さてこれからのことですが、FWとしてエスパルスに来た久保山
選手ですが、ポジションとしては得意なところはどこですか?


やっぱり、1,5列目が好きなんですけど。

ゴール前のターゲットマンの衛星的な動きですね?

スペースに動いたり、ポストプレーで受けてそのまま行くとか、
そういうプレーは好きですね。

天皇杯の決勝は、そういう役割でしたね。

紙にはツートップって書かれていましたが、僕は1,5列目でした。

けっこう真ん中に寄っていましたよね。

えぇ、真ん中から左をだいたい。
エスパルスと戦うときは、なるべく開けって言われていたんで
開いていたんですけど。

いわゆる、1,5列目のプレーですね。

後ろから飛び出したりするのは、自分に合っていますから。

ミニゲームとかで中盤の真ん中にいましたよね。
MF的なポジションはどうですか?


パスを出すタイミングとかを図るのが、自分はけっこう好きだし
得意なんで、だから中盤にしろFWにしろ出来ると思います。

じゃあ、どっちがいいとか、こっちじゃなければダメとかないですか?

ないですね。

攻撃的なMFから前なら大丈夫と言うことで。

はい。

高校の時もそうでしたね。

そうですね、ディフェンスは出来ないですけど。

出来ないって?

出来ないのは最終のバックとかですよ。

デイフェンスの意識って、フリューゲルスの時も大変だったでしょ?

そうですね、前から追っていってボールを取ったとき、
けっこう疲れますから。なかなか自分でもいいところが
出せないこともありました。

サッカーが変わってきたと思いませんか?

誰かがディフェンスをサボるとか、そういうのは無くなりましたね。
みんなでディフェンスしないといけないって感じですね。

学園みたいな攻撃力があるチームでは、どんどん攻めて、
弱いチームと試合をすると大差が付いたりしますよね。
わりと自由に攻撃に専念できるというサッカーをしていると、
最近のサッカーを見ると、意識を変えないとついていけないでしょ。


そうですね。プロに入ってから、まずディフェンスが出来なくて、
今でも良くわからないこともあるんで、これから学んでいきたいこと
でもあります。やっぱりサッカーはディフェンスからだと思います。

そういう意識が強いんですか?

そうですね。ディフェンスが出来ないと通用しないですね。
それ以上に攻撃が出来ればいいんですけど、両方出来れば
よりいい選手になるんですけど。

最近はFWでもディフェンスするのが最低限のことになっていますね。

そうですね。

横浜フリューゲールスの話に戻りますが、合併が発表されて
天皇杯までの二ヶ月間の話をお聞きしますが。


最初、知らされたのがテレビだったんですよ。朝テレビ付けたら
こんなんやっていたんですよ。まわりからも電話かかってきて、
クラブハウス行ったら報道陣がいっぱいいたし。これからどう
なるんだろうと思いました。

最初の一報を聞いたとき、どんな感情でした?

最初は、「えっ?」って感じで。「どうなんの?」って感じでした。
ショックもあるし、ぜんぜん考えられなかったです。

まったくそういう情報はなくて?

まったくですよ。

選手が集まって、天皇杯の参加をやめようと言う話もあったとか?

参加をやめようと言う話は、天皇杯でケガをしたりすると補償が
ないんで、そういう問題で一回選手が集まって話をしました。
でもやっぱり、最後は有終の美を飾ろうと言うことで一致団結して
いいチームになったと思います。

最初ショックを受けて、内部でもめて、団結して、勝ち取ったという、
まるで青春ドラマみたいですけど?


そうですね。
最終的にはみんなバラバラになっちゃうし、寂しかったですよ。

久保山選手は、熱く団結して「やるぞー!」って感じでした?

僕は熱くなりました。試合も出ていましたし、
みんなのためにも頑張ろうって思いました。

燃えたぎっていたんですね。

いや〜、頑張りました。
試合はいつも通りやっていたんですけど、これで負けたら最後と
いうことで精神的にすごく強くなったと思います。

最初からやってろよっていう声もありますが。

それはひどいですよね。

僕は、ファンに対してそう思うのですが.....。
でも、普通の人達が感じる正直な感想だと思います。
だって、連勝しちゃったじゃなすですか。
一つくらい負けていればそんな事言われないんですけど。


なんとなく、いかさまだろうって言われそうですよね。

いかさまはヤバイですけど。
アドレナリンかなにかが出てたんですよね。


なんか勝負に対する運とか、そういうことはありました。

この経験は、いい教訓になりましたね。

いろいろ学びましたね。

決勝戦が終わって、どうでした?

決勝戦が終わってからは、みんなと会っていないですね。

悲しみがこみあげてくるとか?

グラウンドの中では、ちょっときましたけど。
そのあとはぜんぜん、そういうことは無かったです。

そこからは、それぞれの道を進むわけですから。

逆にあまりにあっさりしていて、寂しい気がしました。
「もう集まんないの?」とか言ったりして。
元旦で解散したままでしたから。

今ではもう、集まることはないですか?

まあ、OB会というか、何年後かに何かあると思うんですけど、
集まる機会は作ると思います。

では、久保山選手の一年の決意を聞きたいのですが。

とりあえず、試合に出たいですね。試合に出るためには
練習で監督にまわりのみんなよりも認められるように
常に上を目指して頑張っていこうと思っています。

個人としては、どうでしょう?

別に目標とかはないですけど、常に毎日上を目指して頑張ろうと
いうことが何かにつながるんじゃないかと思います。

自己顕示欲というか、アピールは強い方ですか?

いや、弱いんですよ。

俺を見ろ!って感じじゃないですか?

そういうの、ないですね。

点取ったあととか?

エスパルスに来たら、みんな僕のキャラを知らないんで、
ちょっと変えてやろうかなと思ってたんですけど、出来ませんでした。
新たにデビューしようと思ってたんですけど、ダメでした。

どういうキャラにしようと思ったんですか?

コミカルな感じ?

安永選手に先手を取られましたね。でも、高校の時は面白い話をして
いましたけど?そのへんは、徐々に出してください。
まあ、テルをいじめるというのは、けっこう強烈なキャラですからね。
今日この放送を聞いた人は、テルいじめのイメージかついたんじゃ
ないですか?前代未聞ですから。


テル君はファンは多いんですか?

多いですよ、子供とかにも。

ヤバイっすね。

そこまで深刻にいじめているって誰も思っていませんよ。

最後にダービーについてですが、ジュビロとの試合はすごいですよ。
久保山選手の出身地、焼津はゴンや名波効果でジュビロ色が強いですか?


焼津はもちろんエスパルスですよ。

もちろんですよね。ダービーもまず、プレシーズンで
ありますから、ガツンってやってください。


はい、頑張ります。

今日はありがとうございました。

ありがとうございます。失礼します。


マリンパルに戻る