FMしみず マリンパル

キックオフサンデー

松島仁選手

2月21日(日)のオンエアーです。

会話は 松島仁選手 と 大場さん

今日はゲストをお迎えしていますね。
松島仁選手です。どうもこんばんは。


こんばんは。

新入団選手シリーズ第5弾とうことで、唯一の地元からの
新卒選手ということですね。緊張しています?


少し、大丈夫です。

スタジオに入るときに見学している人から、うけを取って
きていますからね。その辺は大丈夫じゃないかなと思います。

今日、試合を見ててどうでした?


そうですね、今日はエスパルスが勝ってくれたんで良かったです。

やっぱり見てて、じれったい気持ちってあるでしょ?

そうですね、自分が出たいという気持ちはあります。

十分やれるぞって感じはあります?

いや、まだ。まだ登録に入っていないんで。

気を使っていますね。
この間もちょっと話をしたんですけど、育ちたい気持ちもあるけど、
内心はすぐにでも行きたいと正直な気持ちがあるでしょうけどね。

松島選手は北海道生まれですよね。
どうして東海一高に来たんですか?


これは、中学校の時の先生が、静岡の桜井先生という
高校時代の監督と関係がありました。

推薦とかしてくれたとか?

最初はそうですね。はい。
こっちから入れて欲しいという頼みで。

松島選手の強い希望でですか?

東海第一中学校が、中学校時代に一番強かったんで。

全国制覇を何度もしていますよね。

その監督が東海一高に上がって。

ちょうど代わるときですね。

一年前くらいです。

東海一中の監督が東海一高にいるんで、教えてもらおうと?

そうですね。

でも、北海道から出てくるということは、また気合いが必要ですよね。

はい、けっこう。

親の反応とかはどうでした?

小学校の時も、区域じゃない中学校に行っていました。

学区外の?

だから、中学の時から親から離れて暮らしていたんで、
そんなに親も心配しないで、頑張ってこいよって言われました。

自立が早かったんですね。
13歳の時にはもう家を出て。


そうです。

なぜ、区外の中学だったんですか?

またそこの区外の中学が、北海道の中では一番強いチームだったから。

ということは、常に強いところを求めてさまよったわけですね。

そうですね。

素晴らしいですね。

そしてエスパルスを選んだということは、
一番強いチームに来たということですよね。


はい。

東海一高では、寮生活でした?

はい、そうです。

寮生活は、どうでした?

楽しかったですよ。

中学の時も寮生活ですか?

中学の時は親の母親の(おばあちゃんの)家に下宿してました。

じゃあ、自分ちの身内でしたね。

そうです。

高校の寮って何人部屋なんですか?

4人部屋です。

そういうのって、平気なんですか?
友達と共同生活ということは?


けっこう、楽しいですね。

楽しいけど、人に見られたくないとか、
一人になりたい時とかありませんでしたか?


そういうときは、海の方に行って。近いですから。

海に向かって、一人で。何してたんですか?

海を見てるんですよ。

あ〜〜、いいですねぇ。
北海道の方を見ているんですか?


そうです。でも、ぜんぜん方角が違いますけど。

確かに三保からだとね。北海道の方角は陸の方ですから。

やっぱり高校のことを聞きたいですね。思い出ってありますか?


楽しいことも、ほとんど全部、サッカー関係です。

印象に残っている嬉しいというか、楽しいというか、
サッカーのことでは何がありますか?


結果的には、やっぱり全国大会には出れなかったですけど、
東海一高の最後のメンバーで、最後まで戦ったことが
今になってみると良い思い出です。

自分から望んで東海一高に行ったわけですが、
何かつかんだものってありますか?


精神面的にも技術的にも、高校の時の監督の教えがあって
今の自分があるんで、少しはレベルアップしたと思います。

兄弟は何人いますか?

兄が一人です。

少ない兄弟なのに早くから自立したということで、
けっこうそういう自由を尊重してくれる家なんですか?


そんなことは、けっこう厳しい家です。

最初家を出るとき、大変でした?

それは逆だったんですよ。
僕が最初、地元のまんまで行こうと思っていたら、
親がせっかく選抜に選ばれていたなら、もうちょっと
いいところでやってみろと言われて、半分親の方から
家を出されたような感じでした。

あぁ、熱心なんだ。

そうですね。

どちらが?

その時は、お母さんでした。

そういう意味で厳しかったんだ。
サッカーやるなら、いいところでやれと。


そうですね。

中学、高校と自立心を育てるのに、役立ちましたね。
親離れは早かったですか?


そうですね。けっこう早かったです。

いまじゃ、そんなことは?ホームシックとか?

はい、大丈夫です。

つらいことって何がありますか?

つらいことですか?やっぱり東海第一高で、
全国大会に進出できなかったことです。

印象が残っている試合ってあります?

負けた試合はそんなに覚えていません。その時は
つらいんですけど、なるべく忘れるようにしています。

サッカー以外では、どうでしょう?
授業はどうでしたか?ずっと寝てたとか?


いや、そんなことはないです。

けっこう勉強をしっかりする方でした?

いえ、そんなに。

好きな科目とか?

漢字テストとか、得意でした。

単語系はテストは好きなんですか?
じゃあ言葉はよく知っていますね。


そうですね。

好きな座右の銘とかありますか?

そんなのは無いです。

漢字を出されたら、読みとか強いぞって感じですね。

でも、覚えているのは漢字テストの期間だけですけど。

暗記は好きなんですか?

暗記は簡単でしたから。

でも、漢字テスト、単語テストが好きな人って
聞いたことがないですね。面白いですよね。

東海一高と言えば、先輩達がいますよね。
彼らは激励に来たりはしなかったですか?
ノボリ、テル、中原くんとか。


いや、初めて練習に行った日に自己紹介をして、
その時はかわいがってもらいました。

なにか気にしてくれた?

久しぶりに東海第一から、何年ぶりかで来たんでと。

メシをおごってもらったりとかあります?

そういうことは、別に。

何か注意を受けたことは?プロとして。

いろいろと指示は、やつぱり的確に。
澤登さんからだとか、斉藤俊秀さんからだとか、
いろいろな人から。

たとえばどんなことを言われました?

プレーのことなんで、FWで、ノボリさんから出すパスを
ノボリさんはこっち側でもらえって言う動きをしろとか。

ホントに実戦で使う、細かいことですね。なるほどね。

リスナーさんから北海道出身と言うことで、質問が来ています。
北海道に住んでいて、好きですか?北海道。


そうですね。でも冬は寒いんで。

北海道の良さって冬なんじゃないんですか?

そうなんですかね?僕は寒いのは苦手なんで。

北海道にいて、いいなぁって思うことはなんですか?

都市と都市の間の道路をドライブするときは、
けっこう景色がきれいですよ。

草原だったり、花畑だったり、地平線が見えたり?

道路の直線がけっこう長いので、楽しいですよ。

松島選手は、北海道のどこの出身ですか?

僕は帯広市です。

帯広ってどういうところでしょう?

普通の街、です。

普通の街って、そんな。
産業とか、名物とかはないですか?


あまり聞いたことはないです。

帯広は、北海道のエリアで言うと何ですか?

十勝です。

十勝平野?

そうです、十勝平野です。

近くに山はないですか?

山は無いですね。

港は近いんですか?

いや、そんなに近くないです。
真ん中の方ですから。

北海道というと、エスパルスは岩内でキャンプをしましたね。
なにしろ乳製品は、やっぱりうまかったですよ。あとは、寿司関係。
アイスクリームの美味さは半端じゃなかったですから。
そういうのってあるでしょ。こっちじゃ食えないよって。


そうですね。北海道の方が美味しいですね。

好物は?

そんなに、だいたい何でも大好きです。

でもポテトは、男爵芋は、北海道ですよね。

はい、ポテトも美味しいです。

ほっけがね、違うんですよ。北海道は。
ほっけってうまいもんだとは思わなかったんですが、安いだけで。
でも北海道のほっけはでかいですよね。
その辺のこだわりって無いですか?
北海道の人って、北海道の環境の良さと、
ご飯の美味さを誇っていますけど?


そうですね。

静岡、お茶は美味いですよ。
こんな事で争ってもしょうがないですね。

北海道には、最近いつ帰りました?


正月の時です。

雪は深かったですか?

そうですね、寒かったです。

札幌の雪祭りって、よく行きました?

2,3回くらいしか行ったことがないです。

いいものなんですか?

きれいですよ。
でも、雪祭りに行くと風邪をひくんです。

なんで?

寒いんです。

慣れてないんですか?

いえ、それでもたいてい風邪をひきます。

外をずっと出歩いているから?

そうですね。

北海道の家って、暖炉とかあるでしょ?

普通のストーブはあります。

がんがん暖房たいて、半袖でいるとか?

そうでもないです。

家の中を暑くしておいて、冷えた生ビール。
もちろん大人の話ですけどね。
それが北海道の通の楽しみ方だとか。


そんなことはないです。

さて、平松選手とは仲がいいんですか?

そうですね。面白いですよ。

どういう関係なんでしょ?2人のコンビネーションでは。

僕が一歩引いて、相手をしている感じです。

自分の方が大人の対応をしている感じ?

そうですね。

けっこう彼は、年上にもいく方ですよね。
服部選手なんかに「はっちゃん、ここに出せよ!」とか?


そうですね、いつもですよ。

彼の良さかもしれませんが。

じゃあ、松島選手は平松選手に突っ込まれる方ですか?


そうですね、けっこう、はい。

言い返したりします?

いや、そんなに。

好きに言わせて。

はい。

いいコンビなのかもしれませんね。

同世代の市川選手、和田選手、谷川選手は、ユースから
上がってきましたが、ライバル心とかはありますか?


やっぱり、自分より先にプロの中でやっているんで、
ひとまわりも貫禄があります。

でも、負けたくない?

そうですね。

それぞれポジションもスタイルも違うんですけど、
仲はいい方なんですか?


すごくみんな、仲がいいですよ。

やっぱり、同世代だから?

そうですね。

新人研修とかありましたね。あれはどうでした?

けっこう楽しかったですけど、長かったです。

前にこの話をしたときに写真を撮ったって言っていましたね。

ジェフに入った林君がいたんですよ。選手権で
得点王だって言うんで、写真を撮ってもらいました。

同じプロなんだから。

生で見ると、かっこよかったですよ。

思わず撮っちゃった?

はい。

ファンみたいに?

友達のあかしということです。

まさか、サインももらっていませんよね。

サインはもらっていないです。

他に写真を撮った人は?

他は、東福岡の宮原君。

同い年じゃないですか?

そうです。

顔とか?

あいつは貫禄があったから。

じゃあ、女の子は好きですか?

女の子は大好きです?

よかった。
だって、かっこいいとか、記念写真を撮るとかでしょ?
一応、聞いとかないと。服部選手だって、“兄貴”って
呼ばれてたみたいだし。そんな人ばっかり新加入じゃあ
困りますから。こんな話を高校生にしてもしょうがないですね。

では、松島選手のプロとしての意気込みをお聞きしたいと思います。
いつ頃から試合に出たいですか?


それはまだ、わからないですけど。

決意は?

まず頑張って、登録に入ることが目標です。

監督に、2,3年かけて育てたいって言っていたようですが、
でも内心は開幕戦でも行きたいって思っているわけでしょ?


そうですね。

自信というか、やってやろうって気持ちはあるんでしょ?

出たいという気持ちはあります。

練習で自分をアピールしています?

はい、まだBのチームで出ているんで。

自分なりのアピール方法って考えています?

プレーでは点に絡む動きとかをアピールしないとダメだと思います。

それ以外に、たとえばスティーブの前をうろうろするとか?
積極的に話しかけるとか?そういう事はしないんですか?


別に、特に、そういうのはないです。

けっこう、性格は控え目ですか?

そうですね、普通だと思います。

この前に話をしたとき、性格はどうですか?って聞いたら
掃除が好きですって言っていましたね?


はい、きれい好きです。

几帳面?
はい。

部屋はさぞかしきれいなんだ?

はい。

今は、住まいはどうしているんですか?

エスパルスの寮の方に住んでいます。

今、寮って何人くらいいるんですか?

ユースが3,4人で、トップの人は3人?4人?

あそこの寮って、出るって言う話ですが?

僕がですか?

いやいや、夜中に幽霊が出るって言う話。

幽霊はあんま出ないですよ。

あんま?
たまに出るんですか?


見たことはないですけど。

そういう事って、あまり信じないほう?

そうですね。

性格的に考え過ぎちゃうという話も聞いたことがありますが?
反省癖なんですか?


そうですね。

どっちかというと、マイナスシンキング?
その辺が自分の弱点でしょうか?


そうですね。

一度落ち込むと、激しい?

いや、そんなに。
なるべく切り替えるようにしています。

その辺は、訓練とか受けたんですか?

はい、高校の先生にはいつも言われていました。

どんなことを言われていたんですか?

常にプラス思考で、やりなさいと。

なるほどね。
さて、松島選手のリクエストなんですが、 プァッフェルベルのカノン、これはピアノ曲?。


いえ、クラッシックです。

自分で弾きます?

いえ、弾けないです。

クラッシックは良く聞くんですか?

そうですね、好きです。

ピアノはやっていたんですか?

特にやっていないです。

ピアノは弾けます?

少し。

小さい頃、習ったとか?

小学校の時に同じクラスの子が弾いてて、かっこいいなって
思いました。で、教えてもらいました。

ホントはピアニストになるつもりだった?

そういうことはないです。

今、手を見せてもらったんですけど、長くてきれいなんですよ。
ピアニストみたいな、手モデルになれますよね。
皆さん、サインする時とか見てください。

ではサッカーの話題に戻りますが、目標とするプレーヤーは誰ですか?


フリットです。

どの辺が好きなんですか?

小さい頃はあの髪型が好きでした。

髪型?

とてもかっこよかったです。

ああいうワイルドなのにあこがれるんですか?

小さい頃、あのトレッドヘアを初めて見て、そう思いました。

もちろんプレーも?

プレーは中学校になってから、好きになりました。

彼はオールラウンダーとしていろいろなポジションをやって
いましたけど、どんなところがいいですか?


FWでもちろん点も取れるし、中盤でもパス出しとかミドルシュート
とか、体格に似合わないテクニックとかがすごくいいと思います。

柔らかい、というのが好きですか?

はい。

じゃあ、松島選手はホントはそういうプレーヤーになりたいんですか?

そうです。

オールラウンダーと?

でも、まずはFWですね。

理想というか、夢としてはいろいろなところが
出来るプレーヤーになりたいと?


はい。

なるほどね、もちろん背が高くてヘディングがいいってことは
松島選手の売りだと思いますが、足ワザも結構いいですよね。


いや、まだ、ぜんぜん。硬いです。

硬いですか?そんなことないと思いますが。
自信はないことはないでしょ?


でも、もっと練習しないとダメだと思います。

左右の利き足ってどうですか?

右が得意です。

左はどうですか?

あんま使わないです。

じゃあ、右足のインサイドとアウトサイドを使い分けて?

そうですね。

ガラスってことはないですよね?左脚。

そんなもんかも?

でも、一番の売りはヘディング?

そうですね。

ヘディングって難しいですよね。
点で合わせるコツって何かありますか?


それは練習を繰り返していかないと出来ないと思います。

それは経験というか、体に覚え込ませるってことですか?

タイミングとかは何回も回を重ねないとダメですね。

簡単にセンスだけで出来るものではないですよね?

そうですよね、はい。

では、松島選手は自分のどこを見て欲しいか
ラジオの皆さんに伝えてください。


まず試合にでればFWとして点に絡む動きと、身長を生かして
ヘディングなどで点を取りに行く、そういうプレースタイルを
見て欲しいです。

守備力はどうですか?

豊富な運動量でプレスをかけるように、毎日走らないとダメですね。

プロの試合で90分戦う体力は、何%くらいあると思います?

90分の試合ってやったことはないんですけど。

高校の頃からボールを追い回す方でした?

いえ、そんなに。スタミナが無い方でした。

前で張っているタイプでした?ターゲットマンとか?

そうですね、でもなるべく動くようにしていました。

その辺は、課題ですね。

そうですね。

最近のサッカーは、スタミナがないと話にならないですからね。
その辺を鍛えていってくださいね。

監督に“まっちゃん”って呼ばれているとか?
平松選手も“まっちゃん”じゃなかったですか?


そうです。

“まっちゃん”争いをしているんですか?

マネージャーの松葉さんも呼ばれていますから、まぎらわしいですね。

3人、みんな“まっちゃん”なんだ?

平松は最近“ヒラマツ”ってよばれています。

とりあえず、“まっちゃん”争いでは平松選手には勝ったと?
残った敵は、松葉さんですね。

でも、スティーブが“まっちゃん”て言うときは松島選手ですよね。
すごく監督から気に掛けられているようですが?


そんなことないですよ。

期待されているんでしょうか?

まだまだです。

家に招かれるとか?

そんなことはないです。

でも、期待されてることは感じるでしょう?

期待に応えられるように、頑張らないといけませんね。

監督はどんな点に期待しているんでしょうか?

やっぱり、FWとしての動きをいろいろ重要視しています。

ペリマン監督は、細かい動きが多いですね。ニアポストへの
入り方とかね。その辺はこれから実戦を積み重ねていくしか
ないですよね。
たくさんFWいますが、くさらずに頑張ってください。


はい。

今日は短い時間でしたが、ありがとうございました。


マリンパルに戻る