FMしみず マリンパル
キックオフサンデー
西澤淳二選手

6月13日(日)のオンエアーです。

会話は西澤選手とホペイロの中山さん大場さん天野さん

今日のゲストは清水エスパルスの西澤淳二選手、そして、なんでしたっけ? 高橋由伸? 自称?

はい、森岡君の同級生です。

という中山よしひとさん、痛い風と書いたね。

最初から滑っちゃっているじゃない?

ということで、今日はよろしくお願いします。

よろしくお願いしま〜す。

ということでね、

痛い風は余分。

痛い風ね、言ってほしいくせに。

キャッチフレーズみたいになっていますよ。

ねえ、この番組じゃあ。
どうですか?この不摂生な体?


痛風?

あっはっは、もろに言っていますよ。

痛風ですよ、三十何歳でなる病気じゃないですよね。

はい、驚きましたよ。

糖尿よりはいいじゃないですか?

糖尿って誰ですか?

糖尿、いませんけど・・・。身近には。

でも糖尿って言っても、おかしくないよね。

一歩手前?

まだ側右足より、痛風の方がいいですよ。

カワウソ君みたいだもんね、シルエットは。後ろから見ると。

肩を落としちゃって?

グランド出てると、「カワウソ君」って呼ばれるんだもの。

「カワウソ君」って呼ぶと振り向くからじゃないの?

でもね、あれだけ仕事忙しそうにしてたら、普通やせるでしょう?

やせたでしょう?

ちゃう、ストレスぶとり。

ストレスぶとり?

文句ばっかりたれているから。

誰に?

オレに。

あっはっは!

給料が安いとか、いろいろ。

はけ口がないんですよ、そこしか。

そのはけ口がオレになっている。

まるで屋台状態ですね。

飲んでもいないのにね。

さて、その中山さんもご一緒にお迎えしてお送りします。

西澤淳二選手、長いリハビリ生活。結局何ヶ月になるんですか?


どれくらいだろう?プレシーズンのあれからだから・・・、

チェ・ヨンスの一発から始まりましたから。

2月、3、4、5、6、3ヶ月くらい?

長かったですよね。

その、西澤淳二的リハビリ生活のことをお聞きしたいんですけが、
ケガの様子って前にインタビュー取らせてもらって流しているんで、
和田君のスルーパスからってことでリスナーの方はみんな知っているんですけど。


もう一つありましたよね、ケガ。

滑膜を?

アレは直ったんすよ。もう。その前に。

その前のは。

そのあと、どこだっけなぁ、グランパスとの試合?したとき、長良川で。
あの前ぐらいにだいぶコンディションが上がってきて、

ゴールデンウイーク明けて?

もう、よ〜〜しっ、脂のってきた踊りカツオだよって感じで、
戻ってきて、チームもあんまりしっくりきていなかったから
よ〜〜し、早く行きてえなぁなんて思っていたら、気合空回りで
アップの時のボール蹴ったときにひざの中の滑膜を挟んで、

滑膜を挟んだ?

それで、これやばいなって思っていたんだけど、とりあえずハーフタイム終わって
身体を動かすときに、もう痛いからこれダメそうだなとと思ってドクターに言いに行ったら
注射打とうなんて言われて、いきなり戻されて、ベンチのくせに注射を打たれて
注射打ってまでアップして、でも全然ダメで、や〜これは。その時負けてて、あれ?同点?

負けてた、負けてた。

展開的には後半追いついたからね。

で、平野か誰かに決められて、

逆転されて。

ちょっと安心しちゃって、「これでオレは出れないな」って。

展開的に、守りだから?

まさかこの足で出ろって言っても、出れないだろうって。
そうしたら一気に同点とかになっちゃって、「やべぇ、延長になりそうだよ」って
そしたらそこで試合が終わってくれたんで、万々歳で。

じゃあ、へたすれば負傷を抱えたまま、出たかも?

いや、断っていましたよ。たぶん。「無理です」って言って。

Jリーグ初の断り?

はい、もし森岡とかが、よく足を抱えるじゃないですか?ケガで、
「おい、何やってんだよ、勘弁してくれよなっ!」って。

冷や冷やしてた?

はい。

オレに回って来るんじゃないかって?

結局自爆みたいになったんですか?


そうですね、でも前々から何回かやっているところだったんですよ、滑膜を挟むっていうのは。
ドクターは機会があれば手術した方がいいって言ったんですけど、アルディレスの場合は
「オペはよくない」って言ってて、もし時間を待って直るんであれば、そっちで直した方がいいって
言っていたから、その時はそうだったんですけど。スティーブになってからは、手術をやっちゃえって。

きれいになって来いって?

はい。

滑膜って聞いたことがないんだけど?

オレもないですよ。ビロビロ〜ってなっていました。

見ました?

内視鏡を入れてやるから、テレビを見て先生が切ってくれるんですよ。
それを手術が終わったあとに見せてくれるんですよ。

切り取った部分?

いや、切り取った部分はそんな感じじゃあなかったですよ。
たぶん中にあって、流れちゃう様な感じ?
でも白いのがあって、これですよって感じでビロビロビロって
なってて、それを切ってくれたみたいで。
じゃあ、赤いヌメヌメして、ビロビロして?

ちょっと、やばい?

そのあともう一つケガがあったじゃないですか?
オフ明けに合流するかと思ったら、「休み、休み、今日やんない」なんて、親知らずで。
それでまた、合流が遅れたじゃないですか?


親知らずはいつだったんですか?

親知らず抜いたのは、先週くらい?です。

それって公傷扱いになるの?

いや〜、どうでしょうね?
この際ですから、何やっても変わらないですからね。公傷も何も。

痛いところ全部直しちゃえって?

あとまだ左の奥の親知らずを抜かないと。虫歯じゃないですけどね。
全部抜いてみようかなって思って。

この際?

誰かもう1人抜くって言っていたね。

ノボリさん?

じゃあみんな歯を抜いて整理しているんですか?

はやっていますよ。親知らず抜くのは。

リハビリしている間にゴールデンウイークをきっちり取った
唯一のJリーガーっていうイヤミを言われていましたね。


なにせ、給料泥棒とかいろいろなところから言われています。
メシ食いに行くごとに、「おい、給料泥棒」って、はい。

ゴールデンウイークの時だけ、行ったんじゃないですか?

どこへ?

遠征とか?

グランパス戦はゴールデンウイーク中でしたよ。

あの辺は行っていたんですよね、ゴールデンウイークの時、行っていたんですよ。

そのあとかなぁ?
いつ休んで、いつ仕事しているのかよくわかんないですから。
試合に出ていないだけに、仕事してるって感じは今シーズンに
なってから一回も無いから、

ここのチームに来た時点で、まずリハビリ状態でしたからね。

常にリハビリ。

困るんですよね。

なんでぇ?

いいんだよ、人それぞれの仕事に対するスタイルなんだから。
1年間、12ヶ月あって12ヶ月私は働きますっていうスタイルの人と、
オレは6ヶ月は遊んでいるけど6ヶ月は真面目に頑張るよっていう人も
いるんだし。

研究者みたいなものですね。
一仕事終わったら長いオフを取ってね。


オレはどっちかと言うと、そっちのタイプなのかもしれない。

なるほどね、でも働いている時間はほとんど同じだよ、と?

はい。

はぁ〜、素晴らしいですね。

でもね、オフ中は金かかってしょうがないって言っていましたね。


ホントですよ、入ってくるお金が無いじゃないですか。
試合に行っていないし、出場給は入んないし、勝ちボーナスは無いし。
障害保険がちょっと入ってくるだけで、微々たるもんですよ。

障害保険って、ホントにあるんだ。

はい。

一般の?

一般の。

個別に入っているの?

はい。

車の事故とか、そういうのと同じように?

はい。

あっそう、やっぱりみんな入っているもんなのですか?

入っていますよ。

障害保険って審査とかあるんでしょ?どういう状況でとか?

書かされますよ。

交通事故みたく?

選手とぶつかり・・・

どこでぶつかったとか?

タックルに行った際、内足伸ばすとか?

右方向からとか?

地図で書きますよ。

それはウソでしょう?

道幅とか?
チェ・ヨンスとか書いて?


チェ・ヨンスのサインは必要ないんですか?

サインは、いらない。

本人だけでいい?

あいつも痛かったらしいって。

代理で和田君のサインじゃ?

すごかったですよ。あいつも痛がっていたらしくて、
白井が韓国に行っていているから、まだ向こうも直っていないとか。

少し気が晴れた?

はい。

次は確実にしとめたいと思います。

気にされていただけじゃないですか?

なるほどね。

リスナーさんから足のケガを心配しているFAXも届いていますよ。
ホームで得点も決めて、武藤さんがやるフレンチキッスポーズを。
フレンチキッスポーズ?


武藤っていうのはプロレスの武藤?

そうですね。

なんですか?フレンチキッスって?

やるんですよ。

フレンチキッスって、舌を絡めるヤツじゃなくて?

そんなんじゃないですよ。あっはっは!

笑いの渦

あぶないヤツだなぁ。

そんなポーズがあるんですか?

だからなんだろうと思って?

どんなポーズですか?

いゃ、深夜にやっていますから、見てください。

なんか、コミカルな?

だいたいテレビ放送のあった次の日は、羽田君と・・・

服部です。

ハットが盛り上がっていますね。2人で。

今日もやっていましたよ。

昨日見た? って。

ワザ掛け合って?

再現してるんだ。

ハッちゃんが敬介にワザ掛けるんだけど、そのワザの痛がり方が良くないと、
「なんだお前、その痛がり方は!ダメだよもっと痛がらないと。リアクション
ダメだよ。お客さん喜ばないよ」って。

すごい!プロっ!

プロフェッショナルだから、ダメ出しをしてるんですよ。

あの2人はよく言い合っていて、最初喧嘩してるのかななんて思ったら、

あれも、2人の、プロフェッショナルイズムなんですよ。

じゃあ、私たち記者を観客に見立てて?

そうです。

格闘家通しのつながりなんですね。

そう、レスラーがよくやっているじゃないですか。
お互い喧嘩してるじゃないですか。アレと一緒です。

マイクパフォーマンスとか?

それと一緒だよ。

常に?


常に。あの2人は。

すげーな、それも。

見たいなぁ。

それもプロ意識ってわかんないけど。

リスナーさんが、得点を期待していますってことですけど、どうですか?


他の人に期待してください。

笑いの渦

復帰後、最初のゴールを決めるのはオレだなんて?

運が良ければ、入るんじゃないかな。
誰かがコーナーに行ってて、誰かが蹴ったシュートがポストに当たって
また逆のポストに当たって、オレの左足に当たって入っちゃったりとか。

なんか、一番最近ゴールしたのって、オウンゴール?

いつかなぁ?

オウンゴールというか、結局最後に当てたのは森岡だけど。あれ以来?

あれ以来は決めていないですよ。

ゴールに絡んだのは?

その前にセレッソかどこかで取ったでしょ?


あれだ、フリューゲルス? 覚えていない。

フリューゲルスと言えば、

横浜国際?

あっそうか、横浜国際の時だ。

リスナーさんから、「やってもうた」って顔をしないでくださいって来てますよ。

こういう真面目なファンもいるんですよ。

ホントねぇ、けっこう夜の方はいやらしいんですけどね。

夜の方? 昼は?

「やってもうた」って、もうやってもうたんですよ。だって。

あははは、(笑いの渦)

ビデオで何回もファウルをするなって言われているところで、やっちゃったって。

そりゃ、しょうがない。

平然としてたら、監督からも「お前バカじゃないの」って思われるじゃないですか。
「お前、まだオレの言っていることが分からないのか」って思われて、
一応、「やってもうた」ぐらいの顔をしとかないと、ね。

いろいろな意味で?

はい。

なんか、オフの時に審判のファウルの講習ビデオを見せられて、
6っくらい見せられたビデオの中に西のが3っくらいあったとか?


ノミネート作品ですよ。

あっはっは (笑いの渦)

連続くらいですよ。今年はなかったんですよ。
去年のはじめに、「これをやったら次から退場になります」って
一発退場のプレーに二つかな? 他の部門で一回あって。

2部門でノミネート?

スタンディングオベーションで?

はい。

カンヌみたいに?

北野武が賞を取ったときのようですよ。そしたら今年はなかったんですよ。
あ〜、悔しいなって思ったら、終わったあとレフェリーの人たちが来て
「こんにちは、一個もなかったね」って言われちゃって、ちっくしょうって。

やっぱ、レフェリーも意識しているんだ。要注意人物って。

チェックされているんじゃないですか?だいぶ。

まあ、そのノミネートはない方がいいですけどね。多部門?





CMです。まだ20分くらいです


マリンパルに戻る