FMしみず マリンパル
キックオフサンデー
森岡選手&伊東選手

8月1日(日)のオンエアーです。

ただいま校正中、しばらくお待ち下さい。
近日中に、正式公開します。

会話は 森岡選手 と 伊東選手、  大場さん と 天野さん

さて今日はですね、特別ゲストをお二人お迎えしております。清水エスパルスの伊東輝悦選手と森岡隆三選手です。どうぞよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

お願いしま−す。

何かね、暑い日が続くんでお疲れの様なんですけれども、お二人はコパアメリカから帰って来て、チョット時間経ちますけど、体調崩しませんでしたか?どうですか?テル。

帰り際にちょっと、風邪をひいて2日ほど帰って来てから、熱出て寝込んでたけど・・・。

私もね、あのずっと実は、初日から決勝まで行って向こうで、つごう2種類のインフルエンザにかかってね、寝込んでね、何試合か見れなかったんだけど、森岡君なんかは、どう?どうだった何か?

僕は、お腹の調子が・・・。

食べ物?

イヤ。食べ物じゃなくて帰って来てから・・・。

あっ、帰って来てから?

うん。飛行機のおかげで。たぶん。

あ〜、長距離移動・・・。

そうなっちゃいましたね。

何か、やっぱり30時間ぐらいでしょ?アルゼ・・・。最初、アルゼンチン入って、帰りは直接ねぇ、来たんだけど、つごう30時間。移動時間。

結構かかるね。

たまんないでしょ。あれは・・・。

たまんない!!!

地球の裏側。だってね、俺とか何かは、乗っていきなりスグ、酒飲んで、ガ〜って、とりあえず寝るって感じなんだけど。選手となると、そうもいかないでしょ。何してんの?飛行機の中・・・。

いや×2、寝ちゃいますよ。

寝れる?でも30時間・・・。

寝れたねぇ〜。

俺は、寝てた。かなり寝てた。

ぶっ通しですか?

行きは、かなり寝てた。

代表は、どういうあれ・・・スケジュールで、こう行ったの?アメリカで一端?ロスか何かで?

うん。ロスで・・・。

サンパウロ・・・。

アスネシオ。

あっ、一緒だ。

アルゼンチンだ。行きは。

あっ、ブイノスアイレス。

行きはねっ。

行きはね。あの行きは大体11時間、11時間・2時間って感じでしょ。2時間3時間って。ぶっ続けに寝てる?乗り換えるたんびに。

かなり寝てたよね!?

かなり寝てた。行きは。

俺、ずっとビデオ見てた。

ビデオ?あ〜。何の?映画か何かの?

何かね、何見たかな?エディーマーフィンのマーフィー?のヤツとか。

映画で?

5つぐらい映画見ましたね。全部で。

30時間あったら、かなり見れますよね。

だって寝ても、1日丸々寝ても、まだ6時間付いてくるみたいな、状態でしょ。

でも、8割は寝てた。

すごいねぇ〜。そりゃ、育つわけだ。結構、神経ず太い?そういうバス移動の時とか・・・。

寝るのが1番楽かなぁ〜って。あれもナイかなぁ〜って。時差ボケとかも・・・。

寝て・・・。

寝まくってれば・・・。

訳分かんなくなって。

どこ着いても、大丈夫かなぁ〜って。

そういう事じゃないと思うんだけど・・・時差ボケって。日光とかの、何かの調整機能とか、そういう事でしょ。森岡君は、ビデオ見てたって事は、やっぱり『そこまでルーズじゃね−よ!』っていう神経は・・・。

やる事ないから・・・。行きはまだねぇ、みんな本持って来てたから。俺持ってったし。見るモンあって。
そ−だな、ロスまでずっと起きてたでしょ。んで、ロスからサンパウロの時は、寝まくった。

何か、行きなんかね・・・緊急召集された、安藤君とか鈴木秀人選手とか、何か一般に混じってエコノミーだったって・・・。

へぇ?

違うの?何か、アルゼンチンに急きょ・・・。

違う!一緒×3。

一緒?あっホント。新聞にそういって、何か載ってた。嘘なんだ・・・。

一緒に居たよね。もちろん!

一緒×2。

あっ、そ〜。

あ〜。もう踊らされちゃって。も〜。

だってさぁ、そんな事、嘘書くとは思わないじゃん・・・。もうちょっと、違うあれが何か・・・・・・あっそう・・・。俺、てっきり・・・まっ大変だなぁ〜って思って・・・。けど、ファーストだろうがビジネスだろうが、体バラ×2になるよね・・・。

あれはキツイ!!!

キツイよね・・・。昔、カズが、どっか行く時、お尻悪くした時、クッションみたいの持って行ったけど・・・気持ち分かるよねぇ〜。

うん。 うん。

こういうのやる?こう首に・・・。

やんない! やんない!

もう、全然・・・?

うん。 うん。

まぁ、旅慣れてるからね。

荷物になるもん。

荷物になる・・・。荷物は少しでも少なく・・・。

丁度、『バニー森岡さん』からFAXを頂いてるんですよ。

誰だよ?バニー森岡って・・・。

あっ、丁度あれなんですよ・・・その、このペンネームOKですか?っていうのが、来てるんですけど・・・。

あなたが、TVでウサギの・・・。

勝手にして下さい!!!

そんな、冷たい言い方しなくても・・・。

森岡選手がね、カレンダーに自分の顔とウサギを書いていた所から、付けたんですが・・・。という事なんですが・・・覚えありますか?

ありま〜す!!!

TVでやってたよ!

TVでやってた。

じゃぁ、『バニー森岡さん』OKですか!?

えぇ、いいですよ。

よかったですね。

ファンには優しくしないとね!表面上でも!!!

そういう事、言うか・・・。
え−「鹿島へ行く時もしんどかったのに、ここまでくるとアウェーを越えている。」と、森岡選手が言っていたと、書いてありました。お二人は、飛行機の中で何をしていましたか?また、パラグアイに持っていった物はありますか?


まぁ今、飛行機の話聞いたんだけど。何か、これが持ってくぞ!っていう長期のってある?

用意悪かったね。僕ら2人はね・・・。

今回?

うん。みんなが用意よすぎる!

よすぎる。

何かさぁ・・・。

個人的に・・・。

DVD持って来たりさぁ。プレステとか。

プレステのプロジェクター付きみたいな。

誰が、プロジェクター持ってるか分かるけどね。

ビデオデッキとかね。個人で。

もう、ハイテク機器三昧・・・。

ノートパソコンもそうだしね。

だからね、ユースの頃は・・・あの〜何だ? リラックスルームとか、マンパンになってさぁ。 ビデオの取り合いぽかったんだけどさぁ。 俺とテルさんしか見てねぇ〜。

みんな、自分1人で過ごす・・・。

うん。

あ〜。

だ〜れも、居ね〜もん。ビビルよ・・・。

何?最近の若け−奴はっ・・・って感じ?

いいなぁ〜っと思って。

1人生活に慣れてるみたいな。

DVDいいな〜って思ったね。

あ〜、確かにある意味、旅慣れてるかもしれないけど、逆に言うと、凄いよね。 こう何か・・・よく、入国で捕まらなかったね。 業者と間違われなくて・・・。 そんな、電気製品。 1人10台しかダメなんだ〜。 ビデオとかだから・・・。

======== 以上要再校正 ========

あっ、そうなんだ。

そう×4。

ふ〜ん。

じゃぁ、全然何かこれは・・・梅干し持ってくとか、そういう秘訣もない?

ない×2。そんなの。

な〜んにも、ないね。

ない?

ない×2。変わんないもん。

もう、ホント最低限。
CDだけ持って行っただけだから。


だって、持ってかないって事は、向こうでね、やっぱり時間の使い方だって、練習だって1日してる訳じゃないから・・・。
結構、難しいじゃない?


ビデオがあるって、俺は分かってたから、それ見てればいいなぁ〜って思ったし。

ビデオったって、何か、とんでもないドラマがあったりするらしい じゃん。

それがねぇ、見ちゃうと面白い。

連続ドラマ?

あ−いう所で見ると。

どんなのが、あったんですか?

あれに、ハマった・・・。何だ?『ロンバケ』。

今は、なんか笑っちゃってるけどねっ。

あれはイイよ!

見て、泣いてるくせに!!!

『GTO』。

そう『GTO』。歌っちゃてたもん。『ポイズン』

何か、イチとか平松君が、どっか行った時にね、ユースか五輪か何かで、そん時も、何かそういう・・・。

『101回目のプロポーズ』

『101回目のプロポーズ』を最初から見て、感動したって。

『GTO』とかは、最初は5人ぐらいで見てたんですよ。
俊哉さん(藤田俊哉)とかゴンさん(中山雅史)とかもアルゼンチンでね。
必ず1話、終わり際になると、歌い出す奴居るんですよ。
『ポイズン』を・・・。

主題歌みたいに・・・。

鼻歌歌い出す。みんな。

あっ、それで、その流行になるんだ。
その遠征の。


イヤ。でも、居なかったからなぁ〜。人が・・・。

人が居ない・・・。
でも、そういう時でもないと、そういう連続物って、絶対見れないもんね。


でも、1回見たヤツでも見ちゃうやっ・・・。

まぁ、それぐらい逆に言うと、時間があるっ事でしょ。

時間はある!

何か、散歩したり、街フラついたりしに行ったりとかは、しないの?

ナイ!めんどくさい!!!

っていうか・・・見る場所ねぇ〜!!!
あと、私服ねぇ〜!!!さみ〜もん!!!

あ〜、でも例えば、ほらっ。
パラグアイは、確かに見るトコ少なかったけど、その他の国も行った・・・。
アルゼンチン何かとかね。


いやぁ〜。みんなニットとか持ってたねぇ〜用意よく・・・。
Tシャツ1枚だったし、外寒いから、ジャージで歩くと、目立ったね・・・。

そう・・・青の代表の・・・。

代表のだからね・・・。

スエット。
でっ、日本人とか珍しいから、ギョロッ×2見られるし。


だって、俺みたいな普通の日本人でも「ハポン!×2」って言われてさぁ・・・。
あ〜なるほどね。
でも、やっぱ、そういうのヤなの?


ヤダっつうか・・・。
米ドルも持ってなかったし。
お金なかったね。

お金なかったねぇ〜。

現金、グアラニで引き出せるじゃん!
キャッシュマシーンで。


いやっ、それが、出来んかった・・・。

何か、あんまりじゃっ、外行ったりとかしないんだ・・・二人は。

っていうか、つまんね−じゃん!あんな街!!!って思ったもん。

それはねぇ、賛成する!
俺もねぇ、こないだ帰って、放送で言って、だからあの、何かがない限りもう二度とは、行かないだろうなぁ〜とは、思うよ。
悪いトコじゃないって分かるんだけど、刺激はないよね。
確かにねっ・・・。


観光地じゃないんですね。

でもね、ショッピングセンターとかあるじゃん。
向こうの方って、で〜っかいさぁ・・・。
ブラジル代表とかまた、例によって集団で行って、新聞とかに載ってたけどさぁ〜。
現地の。
そういうの、行ったりしないの?暇つぶしに・・・。


全然行ってない。

パラグアイの姉ちゃんは、どんな顔してるとかさぁ。

ホテルの外、行こうとすれば、銃持って立ってるじゃんねぇ。みんな。

立ってる×2。

歩いて行けねぇ〜もんなっ。

行けね〜もん。

何にも、ね〜もん。

何にもなかった・・・ホテルの回り・・・。

あっ、遠かったんだ。
あっ、何かヨットクラブか何かに泊まって・・・。


そう×4。

ねぇ。

ロペ(ロペスワグナー)は、行ったとか言ってたけど、行ったけど何にもなかったとかって・・・。

帰って来てたね。

結構、持て余すんだね・・・時間を・・・。

「暇だ!×2」言いながら、結構早く終わっちゃうよ。
試合が始まればねぇ。
何だかんだ言って。

何か、普段できない話をするみたいなのはないの?
こう、何か話し込むみたいなさっ。
よくあるじゃん。
友達ん家、たまり泊まり行くとさぁ、朝まで語っちゃったりなんか・・・。


全然ねぇ〜。

いつもと一緒だよ。

ホント、普段と一緒だなぁ〜と思った。

だけど、なかなか普段、会えない他のチームの人が、沢山居るわけでしょ〜。
そういう機会に話すっつ〜うのは・・・。


そりゃ、色んな裏話は入ってくるなぁ〜耳に。

森岡君も、だってほら、大会として長期初じゃないですか、海外に。

まっ、でも大体何か、つるんだりするっつ−たらさぁ〜。
俺の場合は、テルさん以外に、楢崎とかさぁ、まぁその同じ年代とかは、すっごい喋ってたけど・・・。

結局、昔からよく知ってるメンバー。

そ〜かな?

電話で話したり。

上の人とは、サッカーやる時に、ちょっと喋るぐれ〜だもんなぁ。

結局、別にそんなに、改まって話す事もねぇ〜やっ!って感じ?

う〜ん、そうだね。

なるほどね。
という、まぁ、ちょっと軽い話から聞いたんですけど・・・一端CM!



え〜、行くときの飛行機の話題なんかを聞いたんですが。
質問が来てるんで、質問。コパアメリカについてね。そうですね、サッカーの話を、ちょっとしましょうかね。


はい。アンチジュビロさんから頂きました。『コパアメリカでトルシエ監督が、お二人を高く評価していましたが、あんまりベタボメされると、気味悪くなりませんか?コパアメリカでの自分自身のプレーを、どう評価していますか?』

何か、向こうに入る間に私は、プレスじゃなくて、一般観客みたいな感じで居たんでね、詳しい事は、よく分かんないんですけど、かなり高く評価、2人されてたという事なんですけど・・・。
どうでしょう?テル。デシャン!


嫌いだっちゅ〜。

好きな奴にしろって!

デシャンと言われた・・・。
そんな質問が来てるんですけど・・・。


朗らかなサー・ファーガソン監督から。
『トルシエから、日本のデシャンと言われたが、私から言わせて頂ければ、ボールのある所に必ず居る点で、日本のダービッツです。』という事で、頂いていますが、そっちはどうでしょうか?


あ〜、そっちの方がイイねっ。

ダービッツの方が。

ダービッツの方がいいね!

こっちOKですか。

どう?トルシエの評価ってのは。

どう?って言われてもね・・・。
まぁ、悪い気はしないかな。


森岡君なんか、前ほら・・・合宿に行った時にさぁ、『たぶん気に入られてる』って言ってたじゃん。たぶんって言ってたけど・・・。

うけイイからねっ、俺。

何のうけがイイの?
やっぱ、プレーとかの?


いや・・・ど〜だろ?
別に普通にしてるだけだし・・・。

だから、プレーの好みってあるでしょ、やっぱり監督って、個人×2。だから、オジーなんかも、こういうスタイルの選手が好き!っていうのもあったし。スティーブもあるだろうしさぁ。そういう意味で合うの?

っていうかね・・・そこ×2に、ちゃんとやってれば別に・・・。

そんな、ミモフタモナイ事言って・・・。

でも、そうだよね?

まぁねっ。

そんな、別に自分の中では、そこまでミス・・・。
まぁ、ちょっとやられてる所もあるけど、そういうのを抜いて、ミスしたつもりもないしまぁ、そこそこやったなぁ〜というのはあったから・・・。別に、まぁ嬉しいけど・・・。

まぁ、その大会の事ねぇ、まぁちょっと振り返ってもらいたいんですけど。
まず、コパアメリカって、もちろんねっ、初めて参加して、やっぱり独特だったという。雰囲気がね。やっぱり、ちょっと違うのかなぁ〜っていうねっ。まぁ、他に全部出てる訳じゃないから、分かんないんだろうけど、何か南米特有っぽいなぁ〜っていう雰囲気って感じた?
お客さんの事とか。


そうねぇ〜。まぁね。

どういう時にさぁ、こう「あ〜、南米に来てるなぁ〜」って感じを 味わったのかなっていう・・・。例えば、雰囲気とかグランドとかさぁ・・・。

グランドだな、1番最初。
あと・・・スタジアムのボロさ。

ボロさねぇ〜。

ベンチの前の花みたいなねぇ・・・。
あったね。
よく分かんないけど・・・。

2人には、ちょっとわかんないだろうけどさっ、観客がハーフタイムん時とかさぁ、便所全然ないの。だから、みんなするんだよ・・・そこで・・・壁に・・・。くさい!×2。
すごいんだよ・・・。
あの、小便の投げ合いとか、あったの知ってる?パラグアイ対日本、やった時あるでしょ。でっ、やっぱり、あ〜いう試合になっちゃうと、バカにされる訳じゃん・・・。でっ、日本人って、そんなに過激じゃないから、おとなしいんだけど・・・。バカにされた奴に、投げられるんだよ。


弱え〜な・・・。

責任感じる?少しは・・・。

イヤ×3。

だからさ、日本人は、それで投げ返さないからさぁ、あれだけどさぁ。ブラジル対アルゼンチンとか、小便浴びせあいだからね・・・。俺は、そういう時に、アウェーを感じたね・・・。日本人だから、そういって、バカにされてさぁ、言われた時に。グラウンド悪いっていうけど・・・やっぱり、かなり気になった?

試合やってると、慣れれば全然、問題なかった。

何かでも、2人を見てるとさぁ、じゃぁパスが特別弱かったとかさぁ、そういうのは、なかったんだよね。どっちかと言うと、トラップとかに問題があったのかな?日本全体で言うと・・・。

どういう時に、南米を感じたって・・・試合やってる時だよね。あれは、本物だなぁ〜って思ったよ。

例えば、どういう?

う〜ん・・・ボール回されまくってる時。

ペルーとパラグアイなんか特に、そうだったよね。

うめ〜よ。彼奴ら・・・。

うめ〜よ。

ペルー上手いよね!?

いやっ、俺はパラグアイの方が全然ヤダ!

あっそ〜・・・。

DFとかみんなドリブルとか、うめ〜し。取れねぇ〜!!!

取れねぇ〜よ・・・マジで・・・。

あれさぁ、すごく回されてさぁ、取れないっていうのはさぁ、どうして取れないの?

うめぇ〜から。
ホント、そ〜だもん。
もう、たまんなかったね・・・あれ・・・。

あれは・・・。

でも、ほら、やっぱりさぁ・・・やってる以上どうやったら取れるかって、いうのは、考えなくきゃいけないでしょ?じゃ、どうやると取れるのかな?って感じがあるのかな?

う〜ん・・・ねぇ・・・やっぱ試合の流れが・・・向こうが先制してって、形になっちゃったから・・・
どうも、こうも、なかったね。

だって、パラグアイとか、ずっと見てるけどさぁ、あのワールドカップの時も見てたしね。やっぱり、弱い国じゃん。ブラジルとかアルゼンチンに、基本的に常に、相手にしててさぁ。だから、1点取られちゃうと、キツイよね・・・。もう、何十年も、そういうサッカーやってる訳だからさぁ〜。1点取って、勝って、来たら、カウンターみたいな・・・。

上手かったなぁ〜、そういうの。

小憎らしい。

何?流れ・・・。

試合運びがねっ・・・。

運びが上手かった。

あっ、それは・・・みんな上手いよね、どこも。

いやぁ、あれねぇ・・・可哀想だよね。
PK戦で負けちゃって、決勝トーナメント・・・。

パラグアイねっ。

パラグアイPK戦でしょ?

あのせいで、大会終わっちゃったんだけどね・・・。
もう、みんな関心失ってね。


あ〜・・・。
あ〜・・・。

俺は、いって欲しかったね。

他のカードとか見た?

TVでは・・・。

TVでは、見ましたね。

ガマラとかさぁ、パラグアイの、モノスゴイと思わなかった?俺、ナンバー1だなぁ〜っと思った。

ガマラって、センターバックの奴?

センターバック。

あれ、うめぇ〜!

すごいでしょ。

あれは、うめぇ〜!

あれは、うめぇ〜!

申し訳ないけど、カマラとか見ると、やっぱサッカーって、一人一人の、一対一というかねぇ、取り方とか、あ〜いうので決まっちゃうんだなぁ〜っていうさぁ〜。もちろん、戦術も大事だけどさぁ。

悲しい〜!

あれ、バツグンだったね。

俺、DFだったら、あれとアントニオ・カルロスだっけ?

柏レイソルのねっ、元・・・。

彼奴、上手かったけど。

上手かったね。

その2人。

何かさぁ、思ってたの、見てて思ってたのがね、やっぱさぁ、ガツっ!っと行くでしょ、ボール。

行くね。

(ボールの先の体含めてさぁ、汚いって言うんじゃないでしょ、あれって・・・。

一歩が伸びる。
足が出る、よく。

だから、やっぱり、日本の選手って、雑誌にも書いてあったけど、行き慣れてないからっていう事を書いてあったけどさぁ。だから、ヘンな形で、ファールになっちゃったりさぁ、なっちゃうのかなぁ、っていう。

足が出ねぇ〜日本人。

それは、やり慣れないっていうのはあるのかな?

やり慣れてないっていうか・・・それもそうだろうけど、何て言うのかな?まぁ、あんな取り方出来るのもあんま居ないと思うけどね・・・。

まぁ、あそこまで、綺麗なのは居ないけど、とりあえず前を向かせないでしょ。何か、ボールが、くさびとかに入った時なんかもね。でも、どうしても、ちょっとずつ遅れて、こう行ったのに、回されちゃうみたいなのが多くて、ズレてって・・・みたいなのが多かった様な気がするんだけど。そういうのは、テルは、中盤ボランチとかでやってて、そう感じなかった?こう、行ききれないっていうかさぁ・・・。こう、当たりきれないっていうかさぁ・・・。だから、結局、誰が行くかっていうのを、普段やってないからさぁ。最後まで、1人潰れちゃっても、いいから。だからコースを切るのか、潰しに行くのかを、お互いが、ちょっとずつ少しずつ横の奴を、躊躇してるのかなぁ〜って。

でも、まぁ、ボールには弱いね。
絶対に!


テル自身としては、この大会っていうのは、試合やってて、どういう感じが・・・感想は?

そ〜。そ〜ねっ、ど〜かな?
最初の頃、上手くボールが、つかない様な状態で、まぁ、段々グランドとかに慣れてきて、やれる様になってきたって感じだったから。


でも、強い相手と、ほら常にやりたい!って言ってるでしょ、よく。特に、南米みたいな、あ〜いう激しい。そういうのをやって、出来た部分とさぁ、出来なかった部分。それこそ、ちょっと敵わなかった。これから、やってかなきゃ、いけないなぁ〜っていう部分があると思うんだけど・・・。

う〜ん、出来た面とかは思わなかったけど、やっぱり何か、一対一は、強い×2、っていうが、ボール持たしたら、なかなか取れないし・・・。やっぱ、そういうベースになる所は、しっかりしてるなぁ〜と。やっぱり、そこを高めていかないと、いけないと思うけど・・・。




このあいだはありましたっけ?



森岡君何かもヤッパリ、戦術ってのは、こうスパイスっていう言葉使ってないんだけどね、あくまで自分たちを助けてくれるものであって、ヤッパリ個人的なものを、もうちょっと高めていかないとっていう・・・。

いいこと書いてあったでしょ!?

いいこと書いてあった。ホントに。俺もね、見ててそう思ったの。何だかんだ言って、ヤッパ全部サッカーって局面、一対一だなぁ〜って特に、コパアメリカで感じたんだけど。

戦術だけで、ボール取れたら、だって選手の個性、関係ないもんね。

特に、南米ってチームとして未完成の所、多かったから、今回コパアメリカ見てるとね。だから、ブラジルの奴らなんかも、戦術っていうより、基本なんだろうね。こう来たら、外回るとか。ただ、それを連続してやって、個人が上手いんだ。

個々の、局面の何か、基本的なものが凄い、当たり前にみんな、ちゃんとやるじゃないですか。単純だもん、日本人に・・・。たぶんボール取るの、簡単だったと思うよ。僕らより、後ろでボール持ってて、「プレッシャーかけろ!」って言ったら。バーン行って、取られちゃうんだから、もう・・・。

パラグアイの時それを感じてさぁ。

泣きそうだよ、マジで・・・。

あれって、何でさぁ、プレッシャーが強いって言うけど、全然強くなくて、普段やってないけど、一回行って取れる!って、解ったら、何回も同じ事やるよね。あと後ろから、ロングボール入れて、3点目取られたでしょ。そうしたら、そっから立て続けに、4回来たよね、同じのが・・・。ビデオでチェックしてたらさぁ。

あっ、そ〜。

だから、一回すき見せるとさぁ、こう首筋を1回噛みついたら、そこにガブガブ来るっていう・・・。それで、3点取ったら、まぁあとは、適当にダラ〜ってやってるっていう・・・。小狡いというか、上手いというか・・・。

まぁ、もうあの試合はね、申し訳ないけど、ゴメン!って感じなの。まぁ、自分の中では、こう、ソコソコの成果はあるし。っていうふうに、捉えてる。

だからね、すごいねぇ、チャンスだなって思ってるの。ハッキリ言ってさぁ、見る方としても、あ〜いう試合は見るとガッカリするけど、あ〜いう経験ってさぁ、普通にやってると、もう、出来ないでしょ。国内でやってると。

内容はデカイ!!!

1回あ〜いう、めに遭う人って、そこで落ちるか、強くなるか・・・って、あってさぁ、そういうチャンスを与えてもらったって言うのかな?だから、す〜ごく2人含めてさぁ、他の代表選手、注目してたよ。やっぱ、悔しさをバネにするって、1番負けず嫌いのサッカー選手に大事な事だろうからね。俺も悔しい思いしたしさ。もう街歩いてたら、「0対4」×2・・・。次にパラグアイに勝つまで、一生言われるんだよね、たぶん・・・日本人。俺もさぁ、テルがあの、点取ったアトランタ五輪の時さぁ、ブラジル人見つけたんびに、「1対0」×2。って言ってたからさぁ。その天罰を下ったんだろうけどさぁ。でも、逆にそういうのがマゾじゃないけど、楽しいっていうかさぁ。こういう経験出来たから、見てろよ!!!みたいな。何か、そういう感じっていうのは、ヤッパリJで見せようってあるのかな?

Jで見せよう・・・。

他にする場所が、ないでしょ。

そう、それがね・・・。
もっと、ヤッパあ〜いう中でやたら、上手くなるだろうなぁ〜って思ったし。

常にやってれば。

強くもなるだろうなぁ〜って思うし。
まぁ、そうそうJリーグでは、自分の遣れる事を遣るしかないなぁ〜って思ったね。

ちょっと、ここで一端CM行って、そのへんの話をもう少し聞いてみたいと思います。


今後じゃぁ、どういう所で、その課題とかね、コパなんかで、得た課題・見つけた課題なんかを、こう強化していくかって話だけど、ヤッパJしか無いでしょ・・・。悲しいけど、だってね、そりゃ色んな大会参加出来て、代表でミッチリ同じメンバーで遣れれば、すごく日本って、いきなり強くなるかもしれなけど、日本全体の底力を、あげなきゃなんないでしょ。ヤッパJ含めた。


まぁ、JリーグはJリーグで、何だかんだ言って、気抜いて遣れる場所じゃないし。

そうだよね。
外国人選手、来てもいい加減な気持ちの奴って全く、通用しないでしょ。


プロの場だから。もちろん、集中して遣るけど。どうだかな???

だから、テルなんか、よくさぁ、別に手抜きをしてる訳じゃないんだけど、それでも、まだ100%じゃない部分がね。J何かで、たまにある時があるって、言うでしょ。それは、サボりとか・・・。

それは、間違えない!!!と思う。
って言うか・・・あれだよねぇ、代表の試合に入ったら、また違う感覚にはなる。

でねぇ、別に責める気にもなくて、そんなの世界中どこでも一緒で、俺達だって、例えばさぁ、FM清水でやるのとさぁ、全国放送でやるのとさぁ、一応表面上、気持ちとしては「同じ気持ちです」って言うけどさぁ、絶対に記するものって、違うじゃん。だから、そんなのと同じでさぁ、あると思うんだよね。では、何でそんな違いが出るんだと思う・・・代表だと。
だって、Jにずっと居た方が、お金は沢山貰えるよね。だから、お金じゃないでしょ!?明らかに。


まぁね、まぁ、もちろん・・・。

でも、俺はあのユニフォームだね。代表の!!!

代表のユニフォームで・・・。

パワー出るねっ。

ビックリした。ユニフォーム交換出来るからね・・・。って、お前はエムボマかっ!とかって・・・。

俺は・・・コヒルイマキカオルさんの、あの容姿と声。

それは、つのだ★ひろも結構外せないけどね。こないだそうだったね。

あれは、綺麗だったね。

違うって!そんな事じゃないって。

イヤ、でも、それはね、ホント何て言うのか・・・。

要するに、期待。お客さんの期待とかを、とか自分のプライドというか・・・そういう事でしょ。

つ〜か・・・楽しいもん。

でも苦しいめにも、あったじゃん、今回。

うん。苦しいけど、まぁトータルで考えれば、全然良かったと思うし。

あの、苦しいのが良かったなぁ〜と思える?

たぶん・・・そりゃもちろん!!!
段々、自分の中でも遣りやすくなって来たから、ホントあと1試合・2試合やれりゃぁ、どんなに良かったなぁ〜って思うし。

その気持ちがあるんだったら、すごく、こう期待出来るなぁっていうね。だって、ある意味、世界中にあ〜いう、無様な姿が流されたわけじゃん。逆に言うと、それで、落ち込んじゃう人も居るかもしれないけど・・・。だってねぇ、言っちゃ悪いけど、他の国の奴って、日本のサッカーの事、細かい事、全く知らないじゃん。だから、「何であんな、DF弱いんだ」って聞かれたんだ、俺。だからさぁ、事細かに俺も、こういう仕事してるからって言う訳にも行かないしさぁ・・・。まぁ、「今に見てろこの野郎!」って、日本語で言うしかないしさぁ・・・。だから、そんなもんじゃん!?日本の評価って。あ〜いう結果って、パッっと得点とかで見られちゃう事でさぁ〜。だから、でも逆に「見てろこの野郎!」っていうのが、あるんだけど。ヤッパ、選手にもそういうの・・・チームとしてあったと思う、正直。個人にはあったようだけど。

まぁ、もちろんあるでしょ。

でもねぇ、ヤッパ、見てる側の気持ちとしてはさぁ、表に出て欲しいんだよ、ヤッパリ。単純バカすぎて、イヤかもしんないけど、全員がドゥンガでもヤだけどね。 でも、ヤッパリさぁ、3点目取られた時さぁ、まぁ、色んなのがあって、ちょっと「えっ?」って、思ったでしょ!?何か、連係ミスなのか何なのか・・・雑誌に書いてあったけど・・・。ちょっと、ビックリした様な点の入り方したでしょ。そん時に、こうガッカリしてる姿ってさぁ、見ちゃうと、ヤッパリそこで、ちょっとね・・・。難しいよ・・・。
あと、4点目もコロっけちゃったから、しょうがないんだろうけど、脱力したでしょ・・・。あ〜いう所なんだよね。だからさぁ、そういう所を見てみんな、見て闘志がないって、言っちゃうんだよね。闘志が、あるのは解ってるんだけどさぁ。そこだけなんじゃないかなぁ〜って気がして。でも、そういうのって、こうよく精神力とかって言うけどさぁ。2人とも、あんまりホラ・・・クサイのが嫌いな様な感じがするんだけど、どうそのへん?そういう・・・言葉に対する・・・。点取られても、行くぞ!まだ行くぞ!みたいなね。熱気が蜃気楼のように出てる様なさぁ〜部分っていうのも必要かな?って、思う事ってない?


必要さぁっ!

必要。

だから、そういう時じゃなくてヤッパリ、プレーの中で、まぁそれこそ気合いだよ、あんなの。

でねっ、テルとか森岡君ってさぁ、プレーで見せてると思うの。でも今度は、もうちょっと周りに広げないといけなくなって来てるんじゃないかなって。たぶん、自分の理想の事、やるためには、周りに自分の思った通りに、動いてもらいたい時って、あるでしょ。
逆に、周りのために動かなきゃいけない時もあるんだけど。特に、DF3人の場合は、言うこと聞かせなくきゃいけない時ってあるじゃん。ポジション上・・・。
そういうのって、ちょっと遣った方がいいのかな。とは思わないの?


ん?何を???

こう、呼んでさぁ、俺の言うことを聞け!と・・・俺が。

そんなのは、やってまっせ!!!

やってるんだ。何かね、それが見えないんだよね。

何?俺が吠えてる姿とか、叫んでる姿?

いや、それがさぁ、やってるんだけど。機能してないようなね・・・。例えば、2点目?1点目かな?ミドルシュート打たれた時にさぁ、井原選手が残っちゃっててさぁ・・・。

ペルー戦?

ペルー戦かな・・・。あれ、ちょっと上げてればさぁ、秋田君がねっ、上げた時に・・・。

俺じゃないからね・・・あそこに居たのが・・・。

だけど、トータルとしてはさぁ、こうDFって言い方されちゃうだろうからさぁ・・・。まぁ、あの局面だけ言っちゃうと、そういう言い方になっちゃうんだろうけどさ。その他にも、ちょっと気になる様なねっ・・・。

う〜ん・・・何も言えないね・・・。

難しいというか・・・答えにくい質問をしてしまって、大変申し訳ないんですけど・・・。ちょっと、質問が来てるんでね。

「テル選手は、右アウトサイドとボランチ。森岡選手は、右のDFとリベロと2つのポジションを遣りましたが、それぞれの感想は?遣りたいのは、どちらでしたか?」

という、じゃぁテルから。

そりゃ、やりたいのは、ヤッパリ内側・中側。もちろん!!!

でも、何かトルシエが、右のアウトサイドに中盤を遣ってる様な選手を使うのって、すごくよく解る気がするんだよね。何を求めてるっていう・・・。
前、何か話聞いた時に、こうコントロールしろ!って言ってたでしょ、サイドで。言われたって・・・テルかな?


うん。

ヤッパ、そういう物を求められてるの?どうしても、ウイングバックみたいなイメージだと、縦行って帰って、みたいな昔のイメージがあるんだけど・・・。今のサッカーって、そんなのダメでしょ。

でもねぇ、それは俺だから、そういうふうに、何て言うの?指示というか・・・言われたと思うけど・・・。

テルの特性だから。

そう。
本当は、たぶんもっと攻撃に出て・・・。


それも出来れば・・・。

ホントの、理想は、そっちだと思うけど・・・。ただ、俺がそういう事、出来るかって言ったら・・・そういうタイプでもないし。

でも、確実に逆サイドにボールがある時に、中絞っていった時の、守り方とかねっ、そういう面では、明らかにサイドばっかり遣ってる人より、上手いと思うんだよね。

う〜ん。
でも逆に、守りはいいかもしれなけど、攻めになった時に、上手くサイドを生かせないってのも、あると思うから。


あぁ〜・・・今一つ・・・。
森岡君なんかさぁ、よくさぁ、サイドに回ったりとかしてさぁ、攻めてくじゃん。苦しい状況になった時って。あ〜いうの見てると思うんだけどさぁ、Jリーグ外国人選抜とかってあるじゃん。JOMOカップん時の。あ〜いう人って、全然違うポジション入ってもさぁ、サッカーの遣る事の基本!ってなんかあるでしょ。こういう場合には、こうすんのがお約束だよ。あ〜いうのって、上手いよね。そういうのがね・・・ツボって言うのかさぁ・・・。


う〜ん・・・何だろうね・・・。

楽しいでしょ、でも、昔の何かさぁ、サイドでこういう守備しなきゃいけないって言われてた頃。左サイドバックで、遣ってた頃に比べるとさぁ、今の方がもちろん経験値とか上、上がってるだろうしさぁ。シンプルに、相手の核心を突く様な、攻撃が出来てさぁ、楽しいんじゃないかなって。サイド回った時なんかも。

サイド回った時は、回った時で面白いし。真ん中の1番後ろ遣ってる時と違うのは、決定的に、何かこう重みが違う。DFのね・・・。

さっき、俺が言ってた様な、どうしてもそれでも最後の所で遣られる人の責任に、見ちゃいがちだしね、俺達も・・・。

重みがね・・・。
まぁ、ホント、サイドの方に入った時は、まぁ気楽かな・・・。

でもさぁ、トルシエのやろうとしてる事って、たぶんさぁ、すごく高度な事でね、言う事をキッチリ守ったら。でっ、特にそん中1つとして、あのもうちょっと、こい組み立てとか自由に攻めて行くっていうのがね、あるんじゃないかと思うんだよね。清水なんかでは、よくやってるけどさぁ、あれはでも楽しみの1つでしょ、DFとはいえ・・・。

う〜ん、ボール持つのはスゴイ楽しいから、疲れないしね、持ってる時は。

そういうもん?
やっぱり、運動量とかっていうよりも・・・こう・・・。


うん。
回してる時は疲れがヤッパリないかな。追ってる時よりは・・・。

よくさぁ、何かほら、90分間プレスかけ続けるのは、難しいとかいう事さぁ、選手なんかでも、言う人居るんだけどさぁ、俺いつも、不思議だなぁ〜って、思ってるんだけどさぁ、攻めてる時ってさぁ、基本的に別にプレスはかけないじゃん、守備の。だからさぁ、やっぱりボールを支配している時間が長いと、楽って事でイイんだよね!?

それは、間違えない!

やっぱ、だから、あ〜やって相手に持たれちゃうとコパん時みたく、やっぱキツイっていう・・・。

だから、こう一対一とかで、こう・・・「鬼ごっこ」やる時に自由なスペースで、もちろん逃げる方が楽だし。こう、追う方は相手の動きに合わして、動かなきゃいけないから疲れる・・・。

だから、相手に主導権握られて、リアクションして守ってる。つ〜うのが、疲れるんじゃないのかな?

そうだね。

じゃぁ、同じ守備でも、プレッシングでこう追い込んで、自分達のイメージ通りに相手が動いてると、運動量多くても、そんなには・・・。

う〜ん、でも、だから、いいプレスが、かかった。
さぁ、そこで取れたか?って取れないで、逆サイドとか行った時とかも、もちろんリアクションだから・・・。その・・・何だ?プレッシャーがいいプレッシャーが云々っていうのも、そうだけど、基本的に守りは疲れる。

守りの中でも、そういうねっ、多少の違いがある。あまりにも、一方的に何してくるか分かんないヤツに、対処してると、疲れるって事は、やっぱり精神的な部分も大きいんだね。

まぁ、もちろん。

やっぱりさぁ、見てて前でキープ出来ないと、何だかんだ言って、あれだよね・・・。攻める時間は多くなんないよね。

まぁね、前だけの問題でもないと思うし。

後ろからのボールの運びがホントちょっと、無様だったね。たぶん。

何かさぁ、色々と考えるじゃん、こっちも仕事柄さぁ。なぜ失点したか、なぜ得点出来たかとかさぁ。結局さぁ、サッカーって表立体だからさぁ、全部DFだけのせいじゃないしさぁ。失点ももちろん。守備・攻撃の仕方に問題があって・・・ってあるだろうしさぁ。逆に点取るのも、FWとか中盤のせいだし。DFのイイのがあったから。っていうさぁ。 だから、難しいよね。チームとして機能しないとダメって言ってるけどさぁ、雑誌で。やっぱ、代表っていうのはそういう意味では、こう短い時間で遣るっていうのはものすごく難しい?

う〜ん、確かに短いなぁ〜とは思う。

結局さぁ、日本ってやっぱり、何だかんだ言って、他のトップの方の国と比べると、経験値が浅いってのは、しょうがないでしょ。誰個人の責任って訳じゃないからさぁ〜国自体が・・・。そうなると、ちょっと戦術頼みで、勝つには、戦術頼みにせざる得ないのかな?ていう感じなのかな?

戦術か・・・。

うん。
1人1人がだってさぁ、ある程度遣ってくれてさぁ。何か、オジーの時の攻撃ってなんか、そういうイメージがあったんだけどさぁ。楽しく遣ってくれよ・んで点取ってくれよ。みたいな。ほんで、取れてたら話は簡単だなぁ〜っていう気はするんだけどさぁ。それで、森岡君達とかテルとか苦労してるのかな?っていうね・・・。トルシエの細かい・・・。


俺、別に・・・だから・・・個人的には別に何の問題もないんだけどね。

率直な感想言ってさぁ、あ〜全然さぁ、普段出してる力出せば、勝つ事も出来るしね。コパアメリカ何かでも。でっ、充分チャンスはあるんじゃないかなと。もちろん相手の方が強いと思うんだよ。でも、こう例えば、2対1で勝つ事は出来るだろうし見たいな事は感じたのね。でも、その分、逆に、埋められない溝みたいなのも、まだまだあるのかなぁ〜って言うのを、両方感じたんだけどさぁ〜。
テル達は、どう感じた?
この、日本って、そんなじゃぁ、弱いかどうかって、いう事に関しては・・・。勝つチャンスって充分あるんじゃないのかな?って。


勝てない事・・・勝てる時は、勝てるとは思うけどね。

試合のアヤみたいな。試合って、どっちが力が、上か?ってのじゃなくてさぁ。その試合で上手く遣った時に勝つみたいなさぁ。

チャンスもあるしね、何回か。

慣れだよね。

経験?

俺は思うよ。

経験は、絶対に必要だと思う。

ボリビア戦以外で、そんなに前に攻め込んだっけ?

あんまないよ。

あんまないよね。

戦い方の慣れなのかな?

戦い方はもちろん、あの雰囲気からすべてそうだった。

何かさぁ、他の試合見に行ってさぁ、思ったのが・・・何て、コパアメリカレベル低け〜んだ!って思ったのよ。もちろん上手いよ。レベル低いって、語弊があるかもしれないけど、すごい期待して行くわけじゃん。ブラジル対アルゼンチンとかはさぁ。「え〜?」って思ったからね。こんななの?って。ミスパス多いしさぁ、ただトラップミスで取られるって事は結構少なかったけど、日本に比べるとね。ミスパルは、メチャクチャ多いからさぁ〜。連係ミスみたいなミスパス・・・。ブラジルだろうが何だろうが・・・。ロナウド何て、一応得点王なのに「代われ〜」とか言われてたからさぁ〜。ブラジル人みんなに。だから、何か「へ〜」って思って。

外から見てるのと、遣るのは大違いだなぁ〜。って思ったのは、パラグアイとペルーかな?あっ、間違えた・・・パラグアイ対ボリビア戦を見て・・・ペルー戦の後に。何か、チンタラチンタラ遣ってんなぁ〜って。プレッシャー行かねぇ〜なぁって。実際、大した事ないのか・・・ぐらいに思ってたけど。よくブラジルのリーグの試合とかをTVとかで見ると、何かコイツラ、パス出さねぇ〜なぁ〜とか。プレッシャー遅せぇ〜なぁ〜とか。ドリブルだな、ドリブルだな・・・。

森岡君が見ててね。

うん。
そういうふうに、今まではそんな感じの感覚で見てるのが、中に入るとプレッシャー遅せぇ〜なぁ〜・・・じゃなくて、行けねぇ〜なぁ〜に変わるし。うん、チンタラチンタラ遣ってる訳でもなくて、そういうリズムがあるなぁ〜ってのも、解るし。

あ〜、上手くはぐらかされてる・・・。

DF軽いなぁ〜じゃなくて、ガチッっと行ってても、交わされたら、そう見えるし。だから、今までTVの中じゃ、何かどういうレベルかって分かんないけど、肌で感じた事によって、TVの1個1個のプレーが、こう・・・あっ、そういうモンか、っていうの、だいたいイメージが付くからね。そんなトコです。

そ〜だよね。
だから、そう俺達見てる側もさぁ、見てるだけで言ってるけど、そうやって先ず選手に話を聞くとさぁ、「あっ、そうなんだ」ってのも思うしね。だから、こう協力してくれるとね、スゴク助かるんだけど。やっぱり、上手かったという・・・感想としては。ボリビアは、それでも・・・そうでもなかったんじゃないっ?


ボリビア戦の時は、だいぶ慣れてたからねぇ。正直、大した事ねぇ〜なっ!って思いながら遣ってたけどね。

テルも、もっと早い時間から行けば、ガンガンぶち抜けた様な気がするんだけどさぁ〜。あれ見てたら。

でも、まぁ〜ねっ・・・ポジション的なのもあるしね。

色んな、遣んなきゃ・・・。

最初っから、いきなりあのプレーしろ!って俺は、ダメだと思う。 俺は無謀だと思うし。

気持ちいいだろうね、あれも。

たまたまだよ。あんなの・・・。

森岡君も、清水なんかで遣る時はさぁ、真ん中辺ぶち抜いて、ドリブルして行く事あるじゃん。しょっちゅうでは、もちろんないんだけどさぁ。そういう欲望に駆られる事ってない?

違う×2。
それは、だから・・・何つ〜のかな?一瞬何か、そういうふうに思う時はある。思うっていうのは「行ける!」っていう時がないんだけど・・・「行ける!」って思ったんでしょ???あん時・・・。

思った。

そう、そういうのが、ピン!とたまに、こうその極面がパッ!っとあって、ボールインターセプトしたら「あっ、何か行けそう!」っていうのが。「行くぞ!」って決めて、行く訳じゃなくて、そういう極面がない。

こう、何か・・・「パッ!」っと感じて、閃いた様な感じになって、こう行くんだ。

何か、そんな感じだけどね。

テル、丁度センターライン丁度ぐらいから行ったんだよね。あれは・・・でもワク行かなきゃね。完全に1点・・・。あれ決めたら、言われるよね、すごいねっ。

決めればね・・・。

そこまでは、ちょっと・・・。

入りゃ〜なぁ・・・。

疲れた?
そういう訳では・・・?


疲れてないけど、キレてった・・・。

あれは、いい感じだったね。
でも何か、結局さぁ、南米の人なんかでもさぁ、あ〜いう物1つで評価するんだよね。 全部を見ててって、なかなか難しいからさぁ。あっ、いいプレーヤーだ!って。


分かり易いからね。

でも、そういうの好きじゃん。俺達見てる方って。

まぁ〜ねっ。

自分でも、気持ちいいでしょ。

うん、まぁ。



まっ、帰って来てナビスコがあってね、残念ながら、ちょっと負けちゃったんですけども・・・こう何か、どういう状態だったんでしょう、ナビスコカップ・・・。名古屋との戦いっていうのはね・・・。

何も悪くなかったとは思いますね 。

悪くなかった?
悪い部分は?


イヤっ、あの大会・・・戦いは・・・。でっ、1試合目がスベテだったのかなぁ〜って。

1試合目?

1戦目が・・・。

う〜ん、1戦目の後半・・・。

後半残り20分。ちょっと、アンラッキー的なトコも、かなりあったんだけど。

前、何かさぁ、森岡君が今年は、まぁ別にこれは言い訳とかいうのとは違うと思うんだけどさぁ〜。すごく、ラッキーなゴールも入っちゃってる回数が多いよね。みたいな事を言ってたでしょ。1stステージかな?相手がね・・・。

ラッキーじゃない!スゴイいいシュート!!!

いいシュート。

うん、いやでも・・・そうだね。

あ〜言うのってさぁ、でも点が入る事なんて仕方ない点の入り方って沢山あるでしょ。そういう、だから・・・点が入る事よりもさぁ、このホーム&アウェーだから、こう・・・2戦目どうにか、なんなかったのかな?ってのはナイかな?

2戦目?

うん、0対0だったけどさぁ、まぁ、前半が2対3みたいなもんでしょ。要するに、ホーム&アウェーって・・・。

2戦目か・・・。

何かさぁ、ちょっとここで、質問が来てるんですけどね。

はい、ダイキチさんから、いただきました。
『ホームでの名古屋戦でも、主審のジャッジについては、色々言われていますが、ファールについて何か、自分で決めている事はありますか?この程度までとか、戦況によっては、この程度とか、この審判の場合はどうだとか・・・。』


何かねぇ、まぁ、今ちょっとこれ読んだの、あの試合って結構、審判がコントロール失ったせいって言うのと、名古屋が多少汚かったっていうね・・・。非紳士的な時間稼ぎしたのかな、とか、そういうのはあったんだけど、そういう物の影響って少なくなかったのかな?2戦目って言うのは・・・。

う〜ん・・・レフリーの笛の吹き方は、確かに・・・。
分かんないトコもあったし、グランパスと試合する時は、大体いつも不快に思うのは、あのオフサイドラインが、どこまで正しくオフサイド取ってるのかな?っていう・・・。まぁ、その程度だから、そこまで・・・。

大きく勝敗に、こう、もちろん多少の影響与えてるんだろうけど、そこまでってナイ?

自分は、そんなに思わなかったけど・・・。

テルなんかは、どう?
俺なんかさぁ、ほらだから・・・あくまで、ヤッパ上から見てる立場でしか言えないんだけどさぁ、そういう・・・例えば、アレックスに対して、ガン×2汚くね、ジュビロ戦の時なんか何度も、いって取って、取ってくれなくて、でっ、彼アレックスなんかが、ちょっとキレちゃったのかな?っていう風に見えた時にねっ、そういう物が試合全体に及ぼす影響がさ・・・。


アレックスね・・・。

どういう?

あれは半分、自業自得だね。

自分でキレちゃう方が、わり〜よ。

だけど、ほらチームじゃん。
だから、そうも言ってられなくてさぁ、彼が死ぬ事によって歪みが出てくるじゃん。そういう物で、試合ってのが、どれほど影響されるのかな?っていうのがさぁ、スゴク不思議、不思議って言うか、分かんないんだけど、どういう物なの?よく・・・何でかって言うと、記者会見でスティーブがさぁ、ヤッパすごく、そういう事言うんだよ。あと、芝が悪かったとか日本平の。みんな、影響あると思うんだけど、決定的な要因になる物なのかな?って言う・・・。


あ〜、たまにホント悪い芝はあるね。
つい最近・・・じゃねぇ〜、去年ぐらいまでホント長かったですよね。

でもさぁ、長いだけならあれだけど、コパアメリカ体験して来てさぁ。

全然イイよね。

たださぁ、じゅうたんの様じゃない?あんなでも・・・。

スティーブが言ってるのは、ホームなんだから!って事でしょ。

あ〜、そうだよね。
だから、もちろん、そうはそうなんだけど、ただほら、負けた時の記者会見の時に言うとさぁ、どう聞いててもさぁ〜、どうひいき目で聞いてても、ヤッパそれがちょっと、敗因なのかな?みたいなね風に、取られるんだけど・・・ヤッパそう言う物なのかな?って言うの、俺分かんないから・・・。


ホーム&アウェーを思いっきし、そういう所で遣って来た人の言葉でしょ。

う〜ん、その中の1つも1つとして、こう有利と・・・有利とまでは行かなくても・・・。

だから、もうホントホームは勝つものだ!っていう感じで、トコトン有利で!って事じゃないですかねぇ。

あっ、だからそれは、審判に対して文句も言ってたんだけど、それも同じかもしれないね。審判に、えこひいきしろ!とは言わないけれども・・・。

でも、海外とかだったら、もっとありそう・・・確かに・・・。

あっ、それでもさぁ、感じた?パラグアイ戦って・・・。あんま感じない?

う〜ん、あんま、そういう曲面がなかった。
レフリーが笛吹くって。

う〜ん、でもさぁ、全体的に大会見て、ヤッパさぁ、南米ってさぁ、PKが多いような気がするんだよねっ。

上手いから。
入って来られたら、やっぱり・・・。

ドリブル・・・倒したり・・・取れないし・・・。

上手く、コケルよね。

引っかかっちゃうよ・・・っていうのはあるかな。

狙ってるよね、あれ。

もちろん!!!

だから、そのツボがあって、こういう風に引っかけば、相手PK来るな!っていうワナみたいなドリブルって言うか・・・。ニヤッ!とか笑ってるもんね、TVとか映ってると。

ぜって〜、タイミング合わせてるよ、あれ・・・。

基本にドリブルが、上手いとかそういう所にあるんだよ。じゃぁ、決定的な要因には、もちろんならないと。そう言う、ジャッジとか。

う〜〜〜ん、常に自分の何だ???自分のプレーを、すりゃ〜イイんじゃないですか?そんなに・・・そりゃ頭くる事あるけど、う〜ん・・・PKのシーンとか完全に、引っかかってるとか、そういうデカイファールとかだったらまぁ・・・。かなり試合の流れを変えそうだけど・・・。

それで、1対0なんか・・・。

そ〜ね・・・そういうトコは思うけど。

まぁ、ちょっとね、話が、あちこち飛んでしまいましたが、もう2ndステージが、まもなく始まるという事で、え〜ナビスコ残念だったんですけども、こう何か 自分達、それぞれね、テル・森岡君、新しく代表も経験して来たという事で、変わる物っていうのは、あるんでしょうか?
ヤッパ、Jで遣るしかない部分ってねぇ、さっきも言ったけど、あるんですけれど、どうですかテルさん?


ど〜って・・・。

これを、やったるかぁ〜!っていう・・・。

難しいねぇ〜今日は。

難しいかな、俺の質問の仕方?

だって、取りあえずJリーグ帰って来て、自分の何て言うのかな?常にね、もうチョイ×2、っていうのは、あるよ。もちろん、上手くなってやろう!っていう、強くなってやろう!っていうのは、あるし。でっ、またチームってなった時に別だし。11人もしくは20何人で遣るもんでしょ、練習から含めて。だから、「俺がこう!」って言って、俺がみんなを変えるって、そういうまだアレでもないだろうし。もちろん、Jリーグの優勝目指して、1試合×2、やるだけです!!!完璧な答えじゃん!!!完璧だね!!!

テルなんかは、どうなのかな?
何か、ちょっと、こういう事気を付けて遣ろう!みたいなのは、もちろん常に考えてると思うんだけどさっ。


気を付けて・・・でも、もう自分の意識だけだと思うから。 常に、イイ状態で、それだけかな。

それじゃぁ、変わらないと・・・。

うん。

分かりました。
と言う事でねぇ、え〜重い話になってしまいましたが、え〜今日は、お2人に色々話聞きましたがねっ、ホントこれから、暑くて体調ねぇ、管理難しいと思いますけども、イイ試合を2ndステージねっ、見せて下さい。
どうも有り難うございました。


はい。


マリンパルに戻る