FMしみず マリンパル

キックオフサンデー

佐藤由紀彦選手

1月31日(日)の放送で出演しました。

会話は 佐藤選手 と 大場さん

今シーズンはエスパルスからFC東京にレンタル移籍
している佐藤由紀彦選手です。お久しぶりです。


お久しぶりです。

モンテデオ山形では、新人王を取って、得点もかなり取って、
かなり活躍したと思いますが、手応えはありましたか?


そうですねぇ。サッカーを楽しくできました。

もう一度厳しい環境で自分の可能性を試したいと言うことでしたが?

落ちるところまで落ちたんで。

落ちるって?

いろいろとです。山形でも、これ以上の、う〜ん、難しいなぁ。
とにかく山形では非常に気楽に出来ました。開き直って。
もう一回、最初から挑戦するみたいな気持ちでサッカーが
出来たのが良い結果につながったと思います。
すごく楽しかったです。

その山形からFC東京に移籍したのはどういう理由ですか?

エスパルスからも「戻ってきてくれ」という事は言われました。
でも僕はもう一年経験を積んでから、上のリーグでやりたいと
いう希望が強かったです。まだ焦らなくてもいいんじゃないかと
そう考えて、FC東京に決めました。

自分の中では、もう一年頑張ろうという気持ちだったのですね?

あんまり後のことは考えていないので、ここで結果を出せば
おのずと良い結果につながると思います。

FC東京での目標は?

優勝すればJリーグに上がれると思うので、優勝したいです。
その後どうなるかは時間が解決してくれるでしょう。

清水ではボランチのポジションなどを試していた時期がありましたが、
今現在としては何処のポジションをやっていますか?


センターフォワードもやりますし、1.5列目もやります。
ポジションはいろいろやりますね。

自分の持ち味の攻撃性を発揮できていますか?

どうですかね、これからだと思いますが。
今は走りの時期なのでキツイ練習をしています。

清水には、時々、寄っていましたか?

静岡にはよく帰りますよ。

今はエスパルスとキャンプが一緒ですが、
旧交を温め合っている方はどなたかいますか?


いや、昨日羽田から電話があったんだけど、居たのに
出なかったです。いわゆる居留守です。
僕なりの自己表現です。

エスパルスから離れて、エスパルスに対してどういう感想があります?

あまり見る機会が無かったですけど、やっぱり見てて楽しい、
Jリーグの中でも数少ないチームという印象は受けました。

エスパルスから出るとき、戻ると言うよりも、新しい挑戦という
事でしたが、これは変わっていないですか?


来年戻れるかは保証されていませんし、ここで良い結果を出せば
また良い状況でサッカーが出来ると思います。来年の事は、
あまり考えていません。

では、頑張ってください。

ありがとうございました。


マリンパルに戻る