FMしみず マリンパル

キックオフサンデー

田坂和昭選手

H11/1/24放送
会話は 田坂和昭選手 と
 大場さん


今日のゲストは清水エスパルス新入団選手、田坂和昭選手です。

ついに来てくれましたねぇ。これがファンの正直な感想だと思いますが。
お帰りなさいという声もありますが、そういう感じはありますか?

そうっすね、僕も高校時代は清水で育ったんで、そういう意味では
実家は広島ですが、第二の故郷という感じです。


清水は変わっていないでしょ?

いや! 変わりましたよ!
そこの港がすごいですね。びっくりしましたね。


エスパルスとしては、FWはともかく、今一番必要だというポジションで
そこへの補強と言うことでチームとしての期待が大きいのですが.....。

去年の早い段階から誘ってもらっていたし、チームの関係者の方から
高い評価を受けていたんで、僕もやり甲斐があるなと思っていました。
それにベルマーレから見ていて清水というチームはホントに市民球団というか
チームと市民の方が密着していて、こういうチームでやりたいなと
すごく思っていました。
帰って来れたというか、このチームに入団できて嬉しく思っているし、
このチームでやってやろうという気持ちはあります。


そう言ってもらえると嬉しいですね。

ジュビロ磐田とはただ単に隣のチームというわけではなく、
絶対に勝たなくてはいけない相手です。
こういう感覚って神奈川では無かったですか?

いや、神奈川では無かったですね。
マリノスとフリューゲルスで横浜ダービーと言われていましたが、
ベルマーレでは無かったですね。
けど、エスパルスとジュビロは静岡ダービーということで注目されて
いますし、ホント勝たなくてはいけないチームだと思います。


高校時代の対清商、対清水東、対学園を思い出してもらえば良いですね。

Jリーグ入団時のことをお聞きしますが.....。
よく日本平スタジアムには来ていましたよね。大嶽選手と。
話を聞いていて、エスパルスに入団かなと思っていたのですが?

最初は僕も清水でやりたかったし、澤登さんがいたということもあったし、
望月先生が誘ってくれていたので、清水でやろうと思っていたんですけど、
そのあとベルマーレの小前田監督とニカノールさんが「とりあえず話を
聞いてくれ」と。まあ、話だけならいいかと聞いたところ、
「う〜ん、ちょっといいんじゃないかな」てなって、
それから3ヶ月くらいず〜っと迷って迷って、結局12月頃にベルマーレが
すぐに天皇杯に負けちゃったんで、それで決めちゃったんです。


その当時の選択としては、新人王を取りました。
個人としては、成功でしたね。

今考えてみれば、プロ1年目から試合に使ってもらって新人賞取りましたし、
代表にもなりました。そう言う意味では育ててもらったチームだと思います。


最後の一線の決め手は?

う〜ん、まあ。
もうJリーグは始まっていたし、ベルマーレはJリーグには次の年に
入りました。最初の年だし試合に使ってもらえる可能性があるのでは
ないか。だから、ベルマーレにしてみようかなと思いました。


エスパルスへの移籍は?

もともと興味のあるチームだったし、早い時期にオファーをかけてくれたし、
フロントや現場の人が高い評価をしてくれていました。
どこかのチームと天秤にかけるのではなく、僕も行きたかったので
早い時期に結果を出しました。


清水って準地元って感じですよね。青春時代とか?

青春時代なんて無かったですよ。高校時代は。サッカー漬けで。

でも、第2の故郷ということで、これも影響大ですか?

そうですね。選手も知っている人も多いですし、そう言う意味で
すぐにチームにとけ込めるかなと思います。


不安はないですか?

知らないところではないので、そういう不安はないですね。

ペリマン監督(その当時はアルディレス監督)がナビスコ杯でエスパルスの
選手層がかなり薄くなるということと、プレースタイルが監督の好みだった
ということで、オファーを出していたという話ですが?

う〜ん、そう言う話があったらしいですが、僕が知ったのは10月頃でした。
結局ベルマーレが出してくれなかったので、ダメでした。


その当時その話が耳に入っていたら、どうですか?

移籍金がかかってしまうので、どうでしょう?

その時はホントにせっぱ詰まっていて、1日でもいいから来てほしいと
言っていました。アルディレス元監督やペリマン監督から、選手として
好まれていたということは?

それはやっぱり選手としては嬉しいです。そしてそういうチームで
プレーできるということは自分としても良いことだと思います。


自分の好きなサッカースタイルは?

僕の場合は、そんなに足が速いわけではないし、背が高いわけではないし、
身体能力がそんなに高いわけではないので、よく高校の時に望月先生に
言われましたが、もっと頭を使ってプレーするタイプだと思います。
ボールを予測するとか。
そういうプレーを随所に出していけば、チームに貢献できると思っています。


サッカースタイルというと、中田選手がいた頃のベルマーレは
結構エスパルスと似ている部分があると思いました。
パスをつないでいくし、中からも外からも攻めるし、速いし。

スタイルとしては、清水の方がボール回しがうまいし、僕もベルマーレで
やっている時はホントにイヤなチームだなと思っていました。
それに選手個々の能力もかなり高いので、
僕もその中で一緒に出来ると言うことはホントに嬉しいです。


キープするプレーって好きですか?

僕の場合は、攻撃の時は早く散らして、守備の時はなるべく指示を
出して味方の選手を動かしてって感じです。一番おいしいところを
僕が取るようですが.....。


ホントにボランチという感じ?

そうですね、ゲーム全体をコントロールします。
まあ、攻撃の方はノボリさんとか健太さんとかがいますし、テルもいるし、
攻撃は何にも心配しなくて、その攻撃がうまく出来るように僕らが守備で
頑張っていけばいいかなと思います。


ところが、エスパルスの場合は、今年はFWたくさん取ったんでわかりま
せんが、去年までの状況だと攻撃はと言ってられないですよ。自分も
前まで行かないと。でも、今年は役割がしっかりしてきましたね。

サポーターの印象は?

ベルマーレの時に日本平での試合で、エスパルスのサポーターって
ウォーミングアップの時から応援してくれるじゃないですか。
で、やっぱり清水のサポーターは格好がいいんですよ。
だから、相手チームの応援を聞きながらウォーミングアップから
盛り上がってしまいます。
清水でやるときはいいよなぁって思っていました。


そういうのって地元清水にいるとわかりませんよね。

清水の選手は毎試合聞いていてわからないかもしれませんが、
僕らがたまに聞くと格好いいなぁって思って、やる気が出てしまいます。


平塚ではそういう応援はなかったのですか?

ちょっと応援パターンが違うんですよ。清水とは。
清水の場合はサンバ系ですが、ベルマーレは少しおとなしいです。
悪いという訳ではないのですが.....。


ファンの気質はどう考えています?

やっぱり、サッカーをよく知っているだけあって、
ヤジとかもすごいだろうなと思っています。天皇杯の
決勝を僕も見に行ったんですが、その時もすごかったですね。


メインスタンドから見ましたか?

そう、メインスタンドから見ていました。
ああいう風に応援してくれるサポーターがいるということは、
選手としてはやり甲斐があります。


そのあたりは高校時代でも慣れていますね。

サポーターに対してメッセージを。

やっぱり優勝をするために清水を選んだので、優勝できるように
チームに貢献したいと思います。サポーターの皆さんには
清水エスパルスの田坂和昭を応援していただきたいと思います。


田坂さんのキャッチコピーとか無いですか?

う〜ん、無いですよ。横断幕は何だっけ? 防波堤だったかな?

去年エスパルスが優勝できなかったのは何が足りないと思いましたか?

天皇杯の準決勝と決勝を見て、ホントにバランスのいいチームだと
思いました。さっきも言いましたが、ボール回しとかはJリーグの
中でも上のランクだと思います。やっぱり、勝負強さとかですか?
それは感じました。天皇杯の決勝でも前半はホントに完璧に近い
形でやっていたんですが、結局相手のワンチャンスで1点取られて
しまって、後半になって向こうのペースでやられてしまったという。
普通だったら、前半を1−0で乗り切れば何でもない試合<だったん
ですけど。そういう意味で最後の勝負強さがあれば、優勝できる
チームだと思います。


静岡・清水の気質というか、ガツンと行く気持ちが無いということを
広島から来て感じましたか?

そういうことは感じませんでした。
広島より清水の方がサッカーがうまかったですよ。みんなきれいな
サッカーをしていました。でも、勝負ということになると、
泥臭い1点でも1点ということは変わらないし.....。
勝負にこだわっていけば、絶対に行けると思うんですけど。


去年、フェアプレー特別賞を頂きましたが、フェアプレー=ひ弱という
イメージは無くしたいですね。その辺は田坂さんは大丈夫ですよね。

僕も平塚での試合中はかなり怒鳴りまくっていましたから。

チームのポジションについては?

サントス選手は展開力があってクレバーな選手で良い選手だと思っています。
でも、まねをしろと言われたらたぶん出来ないと思います。僕自身のプレーが
ありますし、プレーを読んでボールを取ってボールをさばく。そうやって
チームにかみ合っていけばいい訳だし、別にボランチだけにこだわらなくても
ストッパーでもリベロでもやっていましたから、そういう意味でやろうと
思えば出来ると思います。


どこでも出来ると言いつつも、ボランチへのこだわりは?

僕は高校の時に攻撃的MFから守備的MFに変わって、そこをやり始めたら
すごく面白いポジションだなと思いました。そんなに目立ちませんが。
プロになってもずっとボランチで使ってくれて、このポジションは奥が
深いですし難しいポジションだと思います。何とかチームに貢献できる
プレーをしたい。


現在のサッカーでのボランチは?

あそこのポジションでボールが取れれば攻撃が楽に出来るし守備も楽です。
そういうことで僕が頑張っていかなければと思います。


アルディレス元監督の話では、あいつは守備面ではしつこい、やだ、と
言っていました。ある意味では勲章ですよね。

ボランチと言っても、今では攻撃も出来なければいけないと言われていますが、
守備をしてなんぼという選手ですから、最初は守備が出来なければいけないと
僕は思っているので、守備を6くらいにおいて、攻撃にガンガン行ったりして。


ボランチというポジションは自己犠牲の精神は必要だと思いますが。
性格的にはどうですか?

う〜ん、サッカーをやるには適していると思いますが.....。

誰かを活かしてあげようとか?

ボランチというポジションはFWの選手とかオフェンシブの選手を
活かしていければボランチとして評価されてきますから。
エスパルスに移籍することが決まってから、柱谷さんによく言われたのが
「ノボリを活かせ」と言うことでした。「そうすればおまえも評価が上がる」と
「平塚の時はベッチーニョを助けたから、おまえはあそこで評価されたんだ」と
すごく言われていたんで、僕もそうだなあと思いました。
このチームに来てテルとかノボリさんを助けて、2人が活躍すれば僕も評価
されるんで、そういう意味で何とか助けていきたいなと思います。


素晴らしいですね。全員東海一高出身と言うことで。やりやすいのでしょうか?

そう言えばそうですね。

東海一高の先輩、澤登選手と後輩、伊東輝悦選手は
田坂さんから見てどんな人ですか?

え〜と、テルの方は入れ違いだったので一緒にプレーはしてないです。
ノボリさんは僕が1年生の時の3年生でした。


中原選手もいましたね。その2人についてどうでしょう?

ノボリさんは、サッカー雑誌などの取材でも、目標とする選手と
言っていました。高校も一緒でしたが、大学も一緒だったんですよ。
東海大学で。とにかくノボリさんは怖かったですねぇ。大学に入って
東海大学のサッカー部は先輩後輩の上下関係があまり無かったんで、
僕の同級生とかは「のぼりさん」て言うんですが、僕はまだ高校の時の
イメージがあったから「澤登さん」としか言えなかったんですよ。
とても「ノボリさん」なんて言えませんでした。今なら言えますけど。
高校の時はすごい怖かったですから.....。だから、サッカー選手と
しても上手かったし、雲の上の存在みたいな感じでした。ノボリさんには
ぜんぜん何にも言えなくて、同級生なんかに「何でたーぼーだけ
なんにも言わねえんだよ」ってよく言われました。今は大丈夫ですけど。


今は「さん」も付けないんですか?

いやいや、「のぼりさん」とさんは付けますよ。

試合中、プレー中はどうでしょう?

たぶんプレー中は付けないと思います。
でも、高校や大学の時はプレー中でもしっかり「さん」付けしていました。
それだけ厳しかったし、尊敬していました。今でも尊敬していますけど。


ノボリさんとプライベート的な付き合いをするようになったのは
いつ頃からですか?

そうですね、大学に入って、ノボリさんが4年になって僕が2年に
なった頃ですか?やっと僕の気持ちも楽になってきました。
やっぱり1年生の時は何にも言えなかったですから。


どこかに遊びに連れていってもらったとか?

遊びにはないですけど、試合終わってから飲みに行ったりしました。大学では
みんなでよく飲みに行っていたので、僕はかなり飲まされていましたね。


大学の体育会系は無茶させますからね。

秘かに澤登さんは怖かったですよ。

中原さんはどうでしたか?

中原さんは、そんなに、うん、高校の時から、普通の友達みたいでした。

後輩と言うことで、テルとはゆっくり話したことは無いですか?

無いですね。
挨拶くらいはしますが、話したことはないですね。


移籍前から仲の良い選手はいますか?

真田さんとはトヨタカップの席で隣になった事があるんですよ。偶然。
その時にいろいろと話をして、去年石垣島へ行った時に僕はエスパルスの
ホテルまで遊びに行ったんですよ。ノボリさんに呼ばれて。その時に
真田さんもノボリさんの部屋にいて、話をしました。
あっそうだ。健太さんもいました。この前飲みに連れていってもらいました。


健太さんも最近はじけていますねぇ。

面白いですねぇ。あの人は。う〜ん。

シーズン中に他のチームの選手と親交を深めることは無いですか?

関東での試合では、終わったあと俊哉とか名良橋とか会ったりしました。
ですから無いわけではないですよ。


ベルマーレ時代の一番の思い出は?

移籍が決まって、天皇杯のアントラーズに負けた最後の試合で、
あぁベルマーレでのサッカーするのが終わったんだなあって思いました。
すごく寂しかったです。
でも、天皇杯優勝を取りましたし、アジアカップもタイトルを取りましたし、
そう言う面ではいいめを見させてもらいました。
いろいろと言えないくらいたくさんありますが.....。


田坂さんとしてはベルマーレを選んで良かったなと素直に言えますね。

はい、言えます。ホントに育ててもらったし、今の自分があるのも
ベルマーレのおかげですから。


ベルマーレでの親会社の経営不安について、選手内ではどうでした?

選手はそういう心配は無いわけでは無いのですが、噂はいろいろ聞きますから、
「俺等はどうなるんだろう?」という感じでしかなかったです。
実際そういう話は、去年の終わりくらいに主力がリストラされて、
年俸が下げられて、ベルマーレにいられないという時に初めて、
親会社が大切だったんだなあと感じました。
選手は会社の経営に口は出せないという事で、植木さんも言って
いましたが、会社のことは会社にまかせて、俺達はサッカーを
やるしかないと言われていました。
だからサッカーに集中してやっていました。


大量リストラと言うことで、かなり低い年俸になると諦めていましたか?

いや、あきらめていませんよ。

怒りはありました?

新聞とかに「怒り」とか書いてありましたが、そんな事はありません。
僕もベルマーレというチームが好きだったし、何とかして残りたいと
思っていたんですが、よ〜く考えてみると僕もプロ選手ですし
やっぱり自分を高く評価してくれるところでやりたいと思っているし、
しょうがないという言い方をしたくはないのですが、こういう結果に
なってしまいました。
ホントはベルマーレの選手みんなで、「年俸下げられてもみんな残るか!」
なんて言っていました。だけど、年俸がとんでもなかったんで.....。


マスコミなどでベルマーレは経営的に危ないと言われ続けていました。
でも、平塚競技場にはあまりお客さんが入りませんでした。
平塚市民の関心はあまりなかったですか?いらだちとか無かったですか?

それはお客さんがたくさん来てくれれば嬉しいですけど、別にいらだちと
言うことは無かったですよ。僕たちはサッカーで結果を出すしかなかったんで
去年はあまり勝っていなかったですから、これだけお客さんが入らないのも
結果なのかなと僕は思いました。だからファンの人がどうこうと思ったことは
ないです。逆にチームというか僕たち自分自身が、良い成績が
出せなくていらだっていたかもです。


さて、プロと言っても気分転換が必要ですが、趣味は何でしょう?

ゴルフです。少々。

ゴルフ好き多いですよ。エスパルスは。
だって、クラブハウスの駐車場にパターのカップがあるのは知っています?

いや、見ていないです。

クラブハウスの駐車場を挟んで正面あたりにパターが出来るグリーンが
あるんですよ。ひとつだけですけど。

へえ〜〜〜!

たまに選手がパッティングの練習をしていますよ。

ほぉ〜〜〜!みんなかなり上手いらしいですね。清水の人は。

それで澤登選手とか真田選手とか仲良くなったんですね。

昨日(23日)もノボリさんと、あとゴルフの研修生の方と
一緒に久能山登って自主トレしました。


真田さんの後援会を作ったとき取材に行ったら、サッカー関係者よりも
ゴルフ関係者の方が多かったような。あの方はゴルフが好きですよね。
でも、奥の深さで通じることがあって、サッカーにも活かせるような事も
言っていました。そういうのってあります?

サッカーというのはチームスポーツですから、逆に個人のスポーツを
やってみるのも気分転換になりますし、集中力を使うって言うのか
ゴルフやったあとはけっこう疲れますし.....。


よくゴルフ行く前の日は寝れないとか、そういう事はあります?

今は無いですけど、最初の頃はありましたよ。

その他でみんなでどこかへ行ったり無いですか?気分転換に。

いや、そんなに選手とは行かないですね。

普段、シーズン中というと?

家に帰って、こもっていますね。
ず〜っとテレビ見ています。


テレビはどんなのが好きですか?

スポーツはよく見ますよ。海外サッカーとか。
やっぱりゴルフとかも。野球とかも見ますね。


ドラマとかは見ないですか?

ドラマは、一番最初を見れば全部見ますけど、最初を見れなければ
見ないです。でも、シーズン中は、なかなか見れませんね。


さて、石垣島のキャンプですが.....。

僕は2年間ベルマーレで石垣島に行ってるんですが、いつも清水の方が
先にキャンプやっていて、向こうの関係者は清水か来ると天気が良くて、
僕らが来ると雨が降るんだよって言っていました。


誰かいるんですね。雨男。

石垣島のキャンプでのオフは観光しなかったですか?

僕たちはオフの日はゴルフ行っていました。
観光地?、どこも行かなかったですから。


お薦めスポットとかは?

あまり外へ出なかったんでよくわかりませんが、
あかんまの練習場に来てくれれば、そこが観光地ですね。


う〜ん、そうですね。島の真ん中にありますから。

中田選手と仲がいいんですか?

いいっすね。家も歩いて5分くらいの所でしたし、お互い独身なんで。
夜はいっしょにご飯食べに行っていました。


見ててどうですか?活躍とか?

よく聞かれる事ですけど、まさかあんなに活躍するとは思っていなかったです。
まあ1年は苦労してもしょうがないかなと思っていたんですけど、いきなり
ああいう活躍をして、ホントびっくりしました。電話でもたまに話しますし、
電子メールとかでよく書いたりします。いまヒデは点を取ることに命を懸けて
いる感じなんで、それで結果も出しているんで、すごいですね。


彼の活躍で、自分の力と比べてどうでしょう?

まあ、ヒデを自分に置き換えて試合を見たりする場面もあるんですけど、
ヒデはホントにぜんぜん予想もつかないような事をやっちゃうし、
これからもっともっと伸びると思うし、もっともっと活躍できると
思っていますから。


田坂さんは海外でのプレーへの願望はありますか?

海外でのプレーは出来ればいいですけど、まず僕は清水に来て、
ベルマーレではタイトル取って実績もありましたけど、清水では
まだ実績がないしゼロからのスタートなんで初心に戻ってやって、
結果を出せればその次のステップを考えたいと思います。


最近はテレビでペルージャの試合とか見れますが、セリエAでも、
上手いチームばかりではないなと思いませんか?

ヒデもリーグ戦が始まる前、キャンプに行った時点でもう「こりゃダメだ」って
言っていました。「ぜんぜんたいしたこと無いよ」って。言葉で(電話などで)
話すよりもメールで書く方があいつは本音を書くんですよ。恥ずかしがらず。
そういうのを見ていると、ヒデは上を目指しているなと感じますし、今のチームに
いたら自分は伸びないと、出来れば違うチームに行ってみたいと言っていました。


選手としては、チームに求められて行くという事がいいですよね。今回の
田坂さんの事もそうですし。他のチームのオファーは聞かなかったですか?

聞かなかったです。最初に決めていました。
でも広報のミスで、天皇杯前に出ちゃったんでちょっとまずかったです。
清水の関係の人に話していなかったんですよ。望月先生とか。
逆に新聞とかに先に出ちゃったんで、ベルマーレの広報に押さえてくれと
言っておいたのですが、新聞に出ちゃったのはしょうがないですね。


さて、田坂さんからリクエストを頂いたんですが、チューブの曲を。
聞くところによるとチューブの方と親交があるそうですが。

コンサートは行きます。夏の横浜スタジアムはいつも試合があって
行けなかったんですが、他の時のコンサートは必ず行っています。


どういうきっかけからですか?

僕が通っていた病院の先生の所に前田さんとか来てて、チューブの人って
出身が厚木じゃないですか。だからベルマーレを応援してくれてたんですよ。
ベースの角野さんとか、春畑さんとか、開幕当時はよく見に来てくれてて。


Jのテーマとか作っていましたね。

まあそういうことがあって、テル、岩本テルもチューブ好きなんで
一緒に見に行ったりしていました。


じゃあカラオケなんかで歌うとしたら、もちろんチューブ?

いや、歌えないです。
声が高すぎて歌えないです。


けっこう、カラオケとか行くんですか?

みんなで行くなら僕も行きますよ。歌いますよ。
カラオケ行って黙っているのも変ですし。


田坂さんって自分で自分の性格を分析するとどうですか?

僕は短気ですよ。昔に比べれば少しは丸くなったかなと思いますけど。
ホントに短気で負けず嫌いですね。負けるのがイヤです。


負けず嫌いは選手にとっていいことですよね。

短気というと、たとえばどんなことで?

たとえばと言われても難しいですが、ちょっとしたことで
すぐ怒ってみんなによく「短気だなぁ」って言われます。


でもすぐ忘れます?

ええ、まあ。僕は顔に出ちゃうんです。怒ったら
す〜ぐ出ちゃうんです。むっとします。


試合中なんかでは?

かなりします。カッとなりますよ。

小さい頃からそうでした?

う〜ん、小さい頃でもホントに何やるのも負けるのがイヤだったですね。

短気ですか。そういう感じしないですよ。さっきの話ではこんな若くて
丁寧で礼儀正しい方だと思いましたよ。礼儀に関して厳しかったですか?

ベルマーレではそうではなかったですけど、やっぱり高校時代ですかね。
広島から静岡に来て、寮に入って、ず〜っとサッカー漬けで、先輩後輩も
ありましたし、そういう面で高校3年間で自分が変わりましたね。
食べ物の好き嫌いもなくなりました。僕は実家にいるときは好き嫌いが
多くて食べれなかったですけど、静岡来てから食わなきゃ練習できない
ですから、何でも食べれるようになりました。


ちなみに何がキライだったですか?

僕はね、トンカツがキライだったです。あのコロモがね、キライでね、
でも寮だとたくさん出るじゃないですか。揚げ物系が。
でも食わなきゃおかずないしメシ食えないから。


トンカツって、豚肉はキライじゃないですか?

豚肉もあんまり好きじゃなかったですけど、あのコロモがね。

じゃあフライ系はダメでした?

ダメでしたけど今はぜんぜん平気です。高校の時に食べれなくて
それももう無くなりました。ホント高校3年間っていろいろな面で
変わりましたよね。


じゃあ、平塚に行ったことで自分が変わったことは無いですか?

いろいろサッカー以外の友達と知り合う機会は多かったですね。
いろいろな人に会わせてもらいました。


自分のイメージが『湘南』って感じになったとか?

イヤ、僕は湘南じゃないですから。イメージ的に。

リクエストの曲もサザンとチューブで。

それはたまたまですよ。

実家のある広島に関してはどうですか?

最終的に、地元に戻りそこのチームに入ることは、考えていないです。

平塚と清水、住みやすいのは?

気候はホントに清水の方がいいですよ。引っ越しの時、平塚から清水に来ると
暖かくてコートなんかぜんぜんいらなかったですね。で、清水から平塚に戻ると
寒いなぁなんて感じました。気候の違いは感じましたね。


清水と言えばどんな思い出がありますか?

高校のサッカーでキツイかった思い出しかないですね。
朝から晩までサッカー漬けでしたから。


遊びに行くとかは?

イヤ、ないです。もう寮でしたし、門限9時でしたし。
遊びに行ったとしたら、卒業式の日に静岡の街に出たくらいです。
それまではずっと三保の海岸あたりにいましたから。


逆に清水・静岡を知らないかもですね。

静岡は何にもわからないですよ。清水はなんとなくですけど。
静岡は何が何処にあるかわからないので、いろいろ探し回らないと。


じゃあ、その辺をうろうろしている田坂さんを見たら、
暖かい声を掛けてあげましょう。
ということで、今日は田坂和昭選手をお迎えしてお送りしました。


マリンパルに戻る