FMしみず マリンパル

キックオフサンデー

和田雄三選手

3月14日(日)のオンエアーです。

会話は和田選手とスペシャルゲスト
大場さん、たまに天野さん

今日のゲストは和田雄三選手です。どうもこんばんは。

こんばんは。

よろしくお願いします。

おねがいします。

さて、もうひとりスタジオにスペシャルゲストがいるんですよね。
自己紹介してもらいましょうか?


コンバンハ、ゴールキーパーコーチノフッカデス。

わはは! ものまねですか?

まねでもないですけど。

フッカさんは、そういう日本語はしゃべらないですから。
ということで、野澤洋輔選手ですね。どうもこんばんは。


こんばんは。

お久しぶりです。

今日は、どうして野澤選手が一緒なんですか?


和田君に脅されて、ここまでの運転手をしてきたんですけど、

愛車で、寮から乗っけてきて。

寮生ですからね。

申し訳ないですね、わざわざ。

アッシーですね。

先輩なのに、アッシーですか?

アッシーですね、いいように使われています。

今日は、突っ込み役の野澤選手をお迎えして、和田選手を
攻めていきたいと思います。よろしくお願いします。

さて、和田選手と野澤選手とはどういう関係なんですか?


いい先輩だと思っています。

そう言わないとね、やっぱりね。

どうですか、野澤選手からは?


そうですね、あんまり肉体関係はないですけどね。

あんまりと言うことは?

お〜い、生放送なんだから、言葉に気を付けてくださいよ。

ただ、ユースの時からずっと一緒にプレーしてきましたから。

どうですか? かわいい後輩って感じですか?

そうっすねぇ、僕は試合中の指示は「雄三!」「雄三!」って言うのが
一番多いですかね。試合中、戻らないから、一番、この人が。


って言われていますが、和田選手はどうですか?
面倒見のいい先輩ですか?


やっぱり、ユース上がりの野澤さんしか先輩じゃないんで、

野澤さんとか言っちゃってるよ、この人。

普段なんて言うんですか?

野澤さんですよ。

ちゃんと言っています?敬っているとか?

そうですね。

ほんとかなぁ?
まあ、そのへんはラジオ用と言うことで。

日の丸にもう一度チャレンジということですが、残念ながら
U−20聞きましたけど、メンバーから外れてしまいました。
自分としてはどうでしょう?


自分としては、やっぱり足りない部分があったと言うことがわかった
んで、そこらへんをしっかり練習してアピールしたいと思います。

代表の時に、何か話があったんですか?

特にないですね。

監督から何か言われたとか?

Jとかの試合で見ているんで、そこでもう一回アピールして
頑張ってと言われました。

ジュビロ戦ですが、ダービーと言われていますが、
何か思う気持ちってあります?


ダービーはお客さんがたくさん入ると言うことがありますけど、
ジュビロの選手はみんなうまい選手ばっかりで、Jでもトップ
クラスなんで、自分の力を試したいって感じです。

負けたくないって気持ちはあります?

はい、ありますね。サテライトでも負け続けていますから。

強かったですよね、サテライトでも。

特に誰か知っている人っています?磐田で。


高原君はけっこう話してくれたりしました。

他の人はどうですか?

やっぱり上の人が多いんで、

なねほどね。野澤選手はダービーについてはどうでしょう?

ダービーっすか、やっぱり連番で狙うのは難しいですね。

ちがう!そのダービーじゃない!それは馬!
早めに突っ込ませていただきましたが。


ダービーだから、静岡県内でやると言うことでトップの人達は
すごく燃えていると思うんですけど、


野澤選手はどうですか?サテライトとかユースとかでやるでしょ。

サテライトでは、それほどあんまり静岡ダービーという意識はない
ですね。トップになればそういうのを意識するかもしれませんが。
僕らはそんな関係なく一試合一試合勝っていきたいんで、あんまり。


和田選手は、去年のナビスコ杯、いきなりだったでしょ。

はい。

その時の感想なんか、どうでしたか?

いやいや、驚いたんですけど、

ちがう、ちがう、うまいね、さすがだね。
今のは野澤選手でした。役割をわかってくれています。


やっぱり、驚いたということが最初の感想ですね。練習でも
呼ばれてたには呼ばれていたんですけど、見ているときとか
結構あったんですよ。それで、大木さんからもしかしたら
ベンチに入るかもしれないと言われて、「あぁ、ベンチか」
って思っていました。
アルディレス監督が11人、名前を呼んで、自分の名前がない
と思っていたからその場から出ようとしたら、大木さんに
「呼ばれたぞ」って言われて、そんで16人かなと思って
数えてみたら11人で、「あぁ、僕も入っているんだ」って
感じでした。

最初、気付かなかったんだ?

最初、名前呼ばれないだろうと思っていたから、気にしないで、
そうしたら呼ばれていたらしくて。

のちに、ペリマン監督に、アルディレス監督のいろいろな采配の中で
ビックリしたことは何かとインタビューしたことがあるんですよ。
ペリマン監督は「和田君をいきなり使ったこと」って挙げていましたよ。
スティーブは結構反対だったらしいですよ。

そんで、いきなりゴールでしょ。どうでした?


やっぱり、ゴールしたと言うよりも、試合の自分の内容がそんなに
良くなかったんで、ゴールを決めたことは自分にとってかなり自信も
ついたし、いいと思いました。それまでがお粗末な結果でしたから。

試合内容が満足できなかった?そうは見えませんでしたよ。

う〜ん、でもあの時は素直に嬉しかったですよ。

あのゴールも、大榎選手からの贈り物のような?

あのパスは最高でした。

野澤選手から見て、和田選手がいきなりデビューして、
何か思うことあります?


正直言って、ホントむかつきましたよ。
ユースでみんな一緒にやっているじゃないですか?
それでどんどん、イチはデビューするわ、
雄三試合に出ちゃうわでもう、面白くなかったですよ。


ライバルとして?

ポジションは違いますが、同じ仲間が活躍しているところを見るのが
まあ、うれしいですけど、ちょっと悔しいというかそういうことがあります。


それが正直な気持ちでしょうね。
でも、キーパーは難しいですよね。
真田選手を超えないといけませんからね。


活躍しまくっていますからね。最近。

昨日もいい活躍がありましたけどね。

そうっすね、素晴らしいですよ、あの人は。

最近、和田選手も試合に出るチャンスに恵まれないですが、
イチが左に回ってきたりして、自分としてはどうですか?


やっぱり悔しさもあるし、そこで焦ってケガをしたりすると意味が
ないので、自分は自分でいつかはチャンスが来ると思ってやって
いるんで、そんなに焦りということはないです。
イチは本職は右なんで、左で出るのはちょっと悔しいって

タイミングを一度のがしちゃうと、トップって出るのが
むずかしくなっちゃうでしょ?


それだけ層が厚くなったということですから、その中で出れたら
いいですね。去年は人数がいないと言うことでしたから、
これで出れたら本当に実力かなと思います。

前向きですね。

フェリッピって知っていますか?


知りません。

知っています。トヨタカップで出てました。

そうですね。バスコの左サイドバックをやっていましたね。
和製フェリッピと呼ばれて、どうですか?


ただ、左利きということだけですから。

自分のプレーについてはどうでしょう?

ボールを持ったときには自信があります。

ペナルティエリアの角のあたりでボール持っている時って
かなり良い、変わったリズムで切り返したりしますよね。


よく言われるんですけど、僕は自分の普通のリズムで
やっているつもりですよ。

リズムが違うんですかね。

なんであのドリブルで抜けるのか不思議ですね。

でも良く抜きますよね。トップの試合でも。

スピードなんて、中学生くらいじゃないですか?

あはは!

それで抜けてっちゃうなんて、すごいですよ。

野澤選手は、GKとして対戦というか練習なんかで、
ドリブル勝負をしたことはありますか?


そうっすね、1対1の練習とか、左サイドからディフェンスを
完全に抜かれて来ちゃったときとか、そういう場面はあります。
和田君はやっぱりうまいですからね。


キーパーとしては嫌な選手ですか?

そうですね、裏をかいてくるから、またその裏を読まなきゃ
ならないんで、むずかしいですね。敵にしたら嫌ですね。
味方でも嫌かもしれません。


わはは、厳しいですね。
自分の間合いを持っているって自信になります?


でも課題はボールを持っていないときの動きとか、
戻りが遅いとか、体力がないとかですね。

ホントはセンターラインから向こうにずっといたいでしょ?
あの辺から行きますからね。トップになると総合力も必要ですが。

スポニチの選手名鑑の趣味のところに“祭り”って書いてありましたが、
これはどうして“祭り”なんですか?


昔ユースの時とき、まっちゃんとか誘って「祭り行こう」って言って
いたら、その時は選手名鑑の担当の人はいなかったんですよ。
で、担当の人がまっちゃんに聞いたら「あいつは祭りが好きだ」って
言ったみたいで、それで趣味が祭りになっちゃいました。

いない間に、勝手に平松君選手に?

そんな踊るとかじゃなくて、祭りに行くのは
結構知り合いがいて、出店とかも好きですね。

祭りってそんなにしょっちゅうあるわけじゃないですよね。
その祭りがあるたびに「まっちゃん、祭り行こう!」って
「毘沙門天行かねえ!」とか言ってきますからね。


縁日とか夜店とか好きなんだ。

やっぱり、年に一度ですから。

これは絶対に行くという祭りは?

地元の“きのえね”ってあるんですよ。
うちの店がそこに出てやっているんで。

店ってなんの店ですか?

米屋ですけど。

そうなんですか?
名前言っといた方がいいんじゃないですか?


中野米店です。

なんで和田米店じゃないの?

あぁ、事情があって。

あっはっは、中野と和田じゃすごい違うぜ。

野澤選手に突っ込みを任せてしまいました。
なるほどね、富士の方でやっている祭りですね。


そうです。

その“きのえね”は欠かさず。

最近は忙しいから。

清水のみなと祭りはどうですか?

まだ行ったことはないですよ。

静岡祭りは?フェスタ静岡とか?

静岡祭りは来なきゃダメですよ。

野澤なんとか、なに野澤だっけ?

呉服町2丁目の野澤屋ですよ。

スポパラとかのコマーシャルをやっていませんでした?

あぁ、そういうのありますね。いろいろやっていますからね。

若社長、知らないですね。

全然知りません。

静岡の夜店とか行くんですか?

静岡の祭りは、そんなに行ったことはないですね。

で、夜店の何が好きなんですか?

同級生とか会って、「久しぶりー!」とか言うことですね。
あとは焼きイカとか、ゲソとかが好きです。

すきだなぁ、おまえ。

なんでまた、ゲソ?

子供の時食べて、忘れられなくて。

子供の時からゲソ好きってかなりの通ですよね。

まるで酒飲みみたいですね。
あのイカの醤油の焼けた匂いって、たまんないでしょ。
我慢できないよね。


あれはいいです。
僕は、チョコバナナですけど。


あれはいい歳になると食べれないでしょ。

恥じらっちゃ、ダメですよ。堂々といかないと。
両手に持って、リンゴも持っているんだからって、3本持って。


ダメだって、この時間帯は。深夜においで。深夜に。
100回記念とか、200回記念とかでやりますから。


やりましょう。

ということで、和田選手は祭り好きだということで
人騒がせな平松選手のおかげということですね。

他には、アルゼンチンに行きたがっていたという話を
聞きましたが、なんでですか?


小さい頃から、マラドーナというすごい偉大なプレーヤーがいるから、
それからサッカーを始めた頃に、深夜、アルゼンチンのサッカーを見て
これはすごいなって思いましたから。ブラジルとかは、みんなけっこう
行くじゃないですか?でもアルゼンチンとなると、言う人がいないです
よね。ブラジルに行くなら、アルゼンチンに行きたいと思っていました。

アルゼンチン行きは、かなり真剣に考えていたとか?
高校卒業したらすぐ行くとか?


いやぁ、

うそです、うそ。そういう話は出てきませんよ。

行けたら行きたいなぁと思っていました。

留学というか、向こうでプロになりたいということですか?

そうです。

アルゼンチンって言ったら、いるじゃないですか?
強力なコネクションが。元代表の。オジーが。
あの人の紹介ならどこのチームでも入れるんじゃないですか?


でも実力で行かないと。

よくオフの期間に練習に参加してみるとか、そういうのって
最近はやっていますよね。そういうチャンスってオジーに
頼んだりしないんですか?


そこまで考えていなかったです。

オリバもやっているじゃないですか?

やっぱり、こっちで成功しないと向こうでは
全然通用しないと思っています。

武者修行じゃないけど、いきなり向こうに行ってやるという人も
最近出てきていますよね。そういう気持ちは少しはある?


はい。

いいですね、アルゼンチン。羽生さん連れてオリバの元を訪ねるって。
羽生さん雇って、エスパルスより高いお金払って。


羽生さんの弟、連れていけばいいじゃん。

弟いるの?

来たんですよ、練習に。

仲良くなりました。
天皇杯の決勝とか、準決とか、
ベンチじゃなくて外で一緒に見ていました。

アルゼンチンに住んでいるんですか?

そうです。向こうの学校に行っています。

顔、いっしょだから。

羽生さんと?

話が日本語じゃなくて、スペイン語で話すんで、ビックリしました。

両親は日本人だから、日本人の顔ですよね。

そうです。もう羽生さんをそのまま若くした感じです。

歳はいくつなんですか?

歳は? 一個下くらい?

じゃあ、彼のところに遊びに行きがてらなんて、考えていますか?

まあ。

なるほどね、アルゼンチン好きと言うことで。
野澤選手はどこかあります?


国ですか?
僕は暖かいところがいいですねぇ。


たとえば?

やっぱり年中泳げるところで、サイパンとか?

じゃあ、サイパンでプロになってください。
サイパン初の、サイパン代表とか?


いいですね。

話が長くなりそうですね。次に行きましょう。

和田選手は左サイドバック以外のポジションとしては、
どこかやりたいところはありますか?


やっぱり、ルーマニアの『ハジ』とかみたいに、右サイドとかハーフとか、
やりたいですね。一回、ユースでハーフやらせてもらったんですけど、
その時、外へ行っての右足のキックがむずかしかったんです。
中へ切り込んでの左足のシュートとの場面とかもあって。
イチもクロスの時は右足でいいボールを上げるんで、
右も、もしやれと言われればやってみたいですね。

アウトサイドだと難しいかもしれませんが、エスパルスの4バックの
中盤なら自由に動けますからね。アレックスなんかも、右も左も
どこにでも行きますからね。中に切れ込んでいく特徴のある
プレーヤーってたくさんいますから。利き足と逆のサイドへ。


アレックスも右サイドへ行ってプレーしていますね。

開幕戦のループシュートは右サイドですよね。

アレックスは横着して戻ってきていないだけじゃないですか?

一度右に行っちゃうと?

それで俊さんに「アレックス!」って怒られちゃう。

なるほどね、でもそういうシュートを狙えるっていいですよね。

今後の抱負というか、目標はどんなことを考えていますか?


目標は、試合に出ることが一番ですね。
自分のペースで、ここで無理をして自分に出来ないことをどんどんやって
体を壊すより、出来ることから着実にやっていって、気持ちの面で弱い
部分が自分にあると思うんで、そこらへんからやりたいです。
目標というか、決めごとを自分で作って、それを着実に守っていきたいです。

そういうのって、紙に書いたりしませんか?目標をたてたり?

今までそういう目標をたてようと思っていなかったです。

今、もう目標は決まっています?短い言葉で。

腹筋。

あはは、短い。

習字で半紙に“腹筋”って書いて貼っておいたら、笑えますよね。
鍛えると言うことでしょ?


そうです。
あとは細かいことで、何時に寝るとか。

じゃあ、円グラフを作ってね、小学生の夏休みの生活みたいに
そうやっておくと自分で出来ると?


そうですね。

計画を立てると出来るタイプ?

はい。

ということですね。

あんま、出来ない?

昨日は寝たの3時ですからねぇ。

何してたんですか?

ドラクエをやっていましたね、もくもくと。
「やったよ、野澤。ボスを倒したよ!」なんて言っていました。


誰でもゲームはやるでしょうからね。
あんまり遅くならないようにね。
野澤選手もいっしょにやっていたんでしょ?


僕はやらないですよ。

何してたんでしょう?

僕は、ちょっと。

また意味深なことを言わないの。
寮なんだからね。よけいなことは出来ませんからね。


たまっちゃってしょうがないですよ。みんながいるから。

おい! たのむよ。

これね、危ないんでね、この辺にしたいなと思います。
短い時間でしたが、今日はありがとうございました。
野澤選手もわざわざ来てくれて、いろいろと突っ込んでくれて
ありがとうございました。


僕のこれからの抱負としては、なんつって。

一応、聞いておきましょう。一応なんて言っちゃダメですよね。

市川さんも寮に入るんで、みんなを乗っけて蛇塚に行くのに
事故らないことですね。それが僕の第一の使命です。


じゃあ寮に、“腹筋”と“安全”って書いてくださいね。

野澤選手は、何週間かあとにお願いしようと思っていますから、
またその時にお願いしますね。


これで、もういいですよ。

そう言わずに、機会があったらまたお願いします。

お願いしま〜す。

今日はどうもありがとうございました。

ありがとうございました。


マリンパルに戻る