FMしみず マリンパル

キックオフサンデー

安永聡太郎選手


1月31日(日)のオンエアーです。

会話は 安永選手 と 大場さん

今夜のゲストは清水エスパルス新入団の安永聡太郎選手です。
どうもこんばんは。


こんばんは、よろしくお願いします。

さっそくですが、今キャンプ中で、まだ数日しか経っていませんが
エスパルスの雰囲気というのはどうですか?溶け込めますか?


そうですね、練習に対して真面目な選手が多いですね。
監督も気さくで良い方なので、すぐに溶け込めると思います。

安永さんが抱いていた清水のイメージとのギャップは無いですか?

特にイメージしていなかったし、入ってからだと思っていたので、
ギャップというものは無かったですね。

移籍の事情なんか知りたいのですが?

僕は横浜マリノスに関しては、フロントの方と意見が合わなかった
事がありまして、そういう時にわりと早い段階で後援会の方から
話を頂いていまして、話をいろいろ聞きながら、エスパルスのフロ
ントの人と話をした時に、僕をすごく必要としているし、チームが
目指す道というものに惹かれるところがあって、鹿島とか浦和とか
チーム作りをしっかりしているチームでやりたいと思っていたので、
そういうチームの次になるのは清水だと思ったので、このチームで
やりたいと思いました。お金も少しありましたが.....。

マリノスのフロントと食い違ったのはどういうところですか?

自分の評価はしてもらっていたのですが、その評価が金額に返って
きていなかったので。いろいろと話をして僕も納得いかないことが
ありました。

まだ、なかなか言い辛いでしょうか?

まあ、そうですね。これは金銭的なことですから、
あまりぶっちゃけた話も出来ないところがありますね。

エスパルスも経営が安定していると言えないのに、そんなにたくさ
んのお金を出せるとは思っていませんでしたが、安永さんとしては
満足というか納得出来るものだったんですか?


エスパルスにはお金が無いと聞いていましたし、経営の情報なども
入ってきていました。そういう意味で考えると、この移籍金と僕の
年俸なら、すごく評価してくれていると思うし、無理しているんじゃ
ないかと思います。エスパルスの会社の方が期待されているんで、
今年はその期待に応える一年にしたいと思っています。

移籍に関しては、かなり遅い時期までかかったということは
マリノス側も引き留めにかかったということでしょうか?


マリノスは、引き留めなんか無かったですよ。
エスパルスがマリノスの移籍金の要求額を払うとなったとき、
もう引き留めはなかったですから。すぐにお金の話になりました
から。正直な話、移籍金が決まった後に、まあ4年間やってきて
愛着のあるチームだったし、それでも「残って欲しい」と言われ
れば、「はい!」って言って残ろうかと思ったんですけど、
あっという間に***されましたから。そういうチームですよ。
マリノスは。

マリノス時代にエスパルスと対戦して点も取っていますよね。
その時見ていたエスパルスの印象はどういうものですか?


まとまったチームだなと思いました。三ツ沢のグラウンドは悪い
のですが、その中でパスを回して良いサッカーをやるんで、こう
いうチームでやれればいいなぁ、楽しいだろうなぁと思っていま
した。現実的に来れるとは思っていませんでした。

対戦していてそう思いました?

個々の能力がしっかりしたものを持っているので、狭い地域でも
パス交換が出来ますし、そういうところがマリノスにないものな
ので、いいなぁって思っていました。

代表に関しては?

ぜんぜん代表は考えていませんでした。呼ばれたときに一番ビックリ
したのは僕自身ですし。逆にある意味恥ずかしかったですよ。なぜ
俺なんだろうって。Jリーグでもそんなに試合に出ていなかったし、
スペイン行って帰ってきてばっかりで、なんか他の頑張っている選手
に気まずいなぁって感じでした。

結構そういうことを気にしますか?

実は、僕は小心者です。

同級生なんかに聞くと、結構やりたいようにやっていたとか?

いやいや、僕はまわりに気を使いすぎて疲れちゃうタイプですよ。
ドーンと構えたいんですけどね。

でも、いずれは代表で活躍したいと思いますよね。

サッカーやっている以上は上を目指したいんで、代表の中心として
やっていきたいですし、まあ、いつまでもジュビロのあの人に
デーンと構えさせている訳にはいかないんで。あの人はテレビに
出過ぎでしょう?本業を忘れていませんか?って感じですね。

スペインで掴んだもので、一番大きなものはなんですか?

そうですね、サッカーに対する厳しさですかね。高校時代あれだけ
やって、いろいろな大会で優勝して、騒がれてプロに入って、1年目
すぐに優勝して、僕は浮かれていました。はっきり言ってスペインへ
行くまでの1年半は遊んでいましたね。夜の帝王でしたね。夜の
日本代表。すごかったですよ。あれはちょっとね、あれだけやって
いればサッカーうまくいかないだろうってくらい、遊んでいました。
あのころ停滞していたのは仕方ないですね。

高校時代、良い活躍をして、まわりにも良い選手がいたと思うの
ですが、それでもサッカー以外のところに気を取られるというのは?


やっぱり、高校卒業したばかりの若造が月にいいお金をもらって
いい車に乗れれば、先輩に遊びに連れて行ってもらって、いいネエ
ちゃん付けてもらって、そうしたら浮かれちゃいましたね。僕は。

安永さんは山口出身で、清水に過ごしていて、
そこから都会に行っちゃうと、ちょっとですね。


勘違いしていましたね。自分はカッコ良いんじゃないのかと。
あれはまず間違いでしたね。

間違いと気が付いたのは、やっぱりスペインからですか?

そうですね。スペインに行って気が付きました。

なぜスペインだったのですか?

プロに入るときのマリノスとの契約の中で、海外に留学させてくれと
最初から約束をしていたので、ただそれがなかなか機会が無くて
2年半経っていたんで、留学という歳ではないので「テストを受け
させてくれ」と、「ダメだったら帰ってくるけど、OKだったら
そのまま残してくれ」とお願いしたんです。で、テストを受けて、
受かったもんでそこに残ったんですけど。

でも、スペインに一人で異国の生活というのは、行こうと思ったら
このままじゃダメだと思いました?


そうですね、だんだん実家に帰るのも恥ずかしくなってきましたし、
親がやたら心配していて、そういうのを電話で話したりすると
やんなきゃなぁなんて思いながらもどうしても遊びの方が楽しくて
その頃今の嫁さんと知り合って、付き合って、遊びには行かなく
なったんで、ちょうどいい機会かなと思いました。

更生するには嫁さんの力も大きかったですか?

はっきり言って、大きかったですよ。僕は嫁さんには
すごく感謝していますよ。

サッカー選手として説教されました?

最初出会った時はサッカー選手って知らなかったですから。
試合に連れてって気付いてもらえて、ただ「なんであなたは
いつも試合の終わり15分くらいからしか出てこないの?
そういうポジションなの?」って言われて、それがショックで
じゃあスペイン行ってこいつを見返す意味でもって思っていました。

そういう風に思うきっかけがあったことは、ある意味ラッキーでしたね。

あのまま遊んでいたら、たぶん今頃僕は去年あたりリストラされて
いましたね。足を踏み外す典型的なパターンでしたね。

ここで安永選手のリクエストを、槙原則之の『北風』ですが、
この曲は何か思い出があるのですか?


ええ、スペインで嫁さんがCD買ってきてくれて、ベストアルバム
ですけど、それを聞いていて歌いやすかったし、一人でいたんで
そういうときに聞きながら大声で歌っていました。だから頭の中に
残っている曲です。

完ぺきに覚えていますか?

覚えていますよ。『北風』は。

じゃあこの曲を聴くと、スペインの思い出なんかが駆けめぐるとか?

駆けめぐりはしないんですけど、よく頭の中に出てくるし、
何かあると口ずさむ曲ですね。

スペインでの甘さと厳しさ話をもう少しお願いしたいのですが。

まずサッカーに取り組み方が違いますから、練習中でもすごいです。
でもエスパルスはみんな真面目に取り組んでいますし、いいムードで
やっていますが、もっと厳しいですね。まだエスパルスはシーズンが
始まったばかりで、どこまで力を出しているかわかりませんが、スペ
インではもっと削り合いがありましたし、あの頃のマリノスとはぜん
ぜん違ったんで、すごく感じました。
今エスパルスに参加して練習している限りでは、みんな真面目にしっ
かりやっていて、まとまりのあるチームだなぁと思いました。

スペインはJリーグよりは、生活が掛かっているような
厳しさはありましたか?


僕が行ったところは2部だったんで、1部に上がりたい選手ばっかり
だったし、みんな上を目指して頑張っていました。人が目立つより
自分が目立っちゃえというところがありました。一緒にやっていて
いい刺激になりましたね。

スペインは食生活や民族文化は素晴らしいと思いますが?

スペインの文化にはすぐに溶け込めましたね。みんな親しくしてくれ
るし、小さな街だったんで日本人が珍しくて、試合で活躍しだしたら
どこへご飯食べに行ってもただにしてもらったりしましたよ。だから
とても住みやすかったし、もっと居たかったですよ。

かなり活躍したんで、向こうのチームでもまだ居てくれって
言われたそうですね。


そうですね。でも最後は監督ともめていたんですよ。そのもめてたと
言うのもどうもうまく言葉が通じなかったためみたいで、僕は通訳も
いなかったんで、カタコト同士だったんで、そんなんで監督ともめて
て、最後はチームの方もいらないという話になったんですけど。

でも、そこで自信が付きましたね。やれるという。

そうですね。いい経験になりました。でもスペインでは、右サイドの
ウイングみたいところをやっていましたから、日本でやっているポジ
ションとは違いました。

精神面とかは?

試合に出れれば何処でもいいって感じでしたから、日本にいたころの
失っていた気持ちを取り戻すことが出来ました。

スペインにいて、日本のことは心配になりました?

ぜんぜん気にならなかったです。スペインには全く情報が入ってこな
いから、気にならなかったですよ。サッカー雑誌や新聞を嫁さんが
送ってくれて、それを見て、「中田はえらい出世だなぁ」とか思って
いました。

自分とプレーしていたころと比べるとですね。

彼はそれなりに努力していたし、遊びとサッカーのメリハリを付けて
いたと思うので、それは彼がそれだけやっていたということですね。

日本に戻ってきたら、日本は変わっていましたか?

音楽とか映画とかはぜんぜんついていけなかったですよ。

一番ギャップを感じた事って?

テレビですね。出ている人ってぜんぜんわからないですね。
フィーバーするタレントも変わっていましたし、
みんなコロコロ変わりますよね。

スペインに行く前と後では、時代の流れにはどうでしょう?

僕はもともと時代の流れにはついていっていなかったんで、自分の
時代を生きていたんで、ファッションとかぜんぜん無かったです。

さて話は変わってダービーについてですが、
横浜ダービーはどうでしたか?


普通の試合のひとつでしたよ。
ぜんぜん緊迫感は無かったです。

静岡ダービーもありますが、スペインではどうでした?

そうですね、一部違う雰囲気がありましたね。カダルニア地方と
バスコ地方とか、そういう試合だとすごいですよ。

レリダの場合はどうでした?

う〜ん、あっても僕にはわからないですよ。
毎試合何を言われても一緒ですから。

チームメイトとか、ファンの雰囲気は違いませんでした?

アウェイ行けばいつも『チーノ(=中国人)』と言われていましたし。
だから、「バーカ、日本人だよ!」ってボソッて言っていました。

それは単なる間違いでは?

どうなんでしょうかね。相手にしてられないんで、
全部シカトしていたんですけど。

スペインというとアトレチコとレアルのダービーは有名ですが。

マドリッドダービーはすごいですね。僕も行きたかったんですが、
試合があったんで、結局見れなかったですね。

1月25日、チーム始動の日、テルと話をしていましたが?

オリンピックとかで一緒だったんで、この前の代表の候補で一緒に
やっていたんで、すごく気さくな方なんで、気さくじゃないなぁ、
なんだろう? 表現のしようがないですけどいい人なんで、付き合
いやすいです。僕は伊東輝悦っていう選手は尊敬しています。
話をするといい意味ですごく刺激になりますね。

性格的に合うのですか?

話しやすいし、仲良くしてくれるし、変に気を使いませんね。

久保山選手とは同じ歳で国体なんかでやっていました。

ああいう選抜に行くと、同じチームの人より違うチームの人と仲良く
なるものなんで、だから由清とも話していましたし、「プロ行っても
遊ぼうな」って言っていても、結局連絡が付かずにお互いに一回も
遊んでいないです。
チームが一緒になって、これからはメシでも一緒にしょっちゅう食べ
に行こうと思っています。

ライバルという感じは?

そうですね、プレースタイルが僕とあいつでは全く違うんで、
ぜんぜん気にしていないと言うとうそになりますが、そんなに
あいつにだけはと言うライバル心は特に無いですね。

逆にエスパルスでそういう選手はいます?

いや、まだ僕はよくわからないんで、健太さんもどっちかと言うと
右サイドでやる選手ですし、ファビーニョとかかなぁ?ポジション
が重なるのは。服部さんも違うし。みんな僕とのタイプが違うんで、
監督がどう使うかじゃないですか?

スペインではポジション争いで同じチーム内で削り合ったりして、
日本では、マリノスを含めてそういう事はないですよね。


シーズン中は味方にケガさせてまでということは無いですね。
スペインでも、監督は止めますからね。ケガさせるなよって。
ただそれが激しくなっちゃっていっちゃうだけで、スペインで
は気質だと思いますよ。人種の違いとかですか?日本人と。

キャンプではFC東京と一緒でしたが、仲が良かった
佐藤由紀彦選手について、どうですか?


仲がいいんですかねぇ?
高校時代ずっと一緒にやってきましたし、あいつがパスを出し
たいところとかよく分かっていたんで、プレーしやすかったで
すね。私生活でも何回か泊まりに行きましたし、夜の街にも
繰り出しましたし。ただ、彼は真面目だったんで、自分からは
声を掛けられなかったですけど。

清商って川口選手の時もそうですが、騒がれて、いろいろ言わ
れて、変なウワサとか、言われていましたね。


そうですね、どちらかというと僕の方が遊びに出ていましたが、
「遊んでいるのは由紀彦だ」と言われていましたから。あれは
かわいそうですね。

高校生の時、どこへ遊びに行くのですか?

土曜の夜に、繰り出して、静岡とか。

自転車で?

いえ、電車ですよ。

あのころ、SGって言っていましたね。SG=サッカーギャル。

ありましたね、そう呼んでいる時が。

なんとなく異常な雰囲気でしたね。

最初ビックリしましたね。サッカーの試合を女の子が見に来るなんて。
ファンの人がサインをもらいに来てくれた時は、ホント嬉しかったです。

そういうのは清商に来るまでは無かったですか?

あるわけ無いじゃないですか。ど田舎ですよ。
サッカーに誰も関心が無いですから。

そんな事、無いでしょう。

いやいや、ホントホント。女の子が一人で来てたりすると、
「おい、誰だよ、誰見に来てるんだよ」って大騒ぎでしたから。

清水に来て、カルチャーショックとか?

う〜ん、カルチャーショックとかじゃなくて、嬉しかったですから。
でも、その辺で軽い勘違いをしていましたけど。

部員も多かったですよね。そういう厳しさって?

まあ、2軍3軍の選手だったら、普通その辺のチームに行けば
試合に出れるような人ばっかりでしたね。そういう意味では
もったいないなぁと思っていました。

サッカー部は、みんな坊主でかなり異質だったという話を聞きましたが?

まず、みんなが「らー、らー」言っているのが戸惑いましたね。
方言なんでしょうけど、僕がみんなの言葉を分からないのと一緒
で、僕の言葉もみんな分かっていなかったんで、まずは静岡弁の
マスターだなと思いました。

宇部弁って?

「なんとかっちゃ」って言うんです。

こっちでは「らー」にあたるものですか?

「ちゃ」になるんですよ。「そうらー」が「そうっちゃ」とか、
「行くらー」が「行くっちゃ」とかになるんです。

どっちもどっちですね。

いや、「ちゃ」の方がかわいいし、東京の女子高生なんかに
人気あるみたいですよ。

でも、男が言うんでしょ。

なんか少女漫画であるみたいですよ。山口県を題材にしたのが。
そこに「ちゃちゃちゃちゃ」書いてあるんで、人気があるみたい
ですよ。東京の女子高生に。

では、佐藤由紀彦選手に一言。

昨年山形で、新人王とベストイレブンを獲得しましたから、
すごい頑張っているなぁって思っていて、今年一緒になるかなと
思っていたら、まだもう一年レンタルということで、でも彼は
いい物を持っているんで、今年もFC東京で頑張って、来年は
僕は居れるかどうか分かりませんが、あいつも来てくれて
一緒にプレーできるといいなあって思っています。
お互い頑張りましょうってところですね。

これからはどちらに住む予定ですか?

まだ住まいは決まっていないんですよ。マンションいろいろ探して
いるんですよ。ひとつ静岡に気に入ったマンションがあって、先に
見に来ていたハゲたおっさんが決めてしまったんで、今度いたずら
しに行ってやろうと思っているんですけど.....。わはは!

じゃあ静岡あたりを考えているんですね。

いや、静岡でも清水でもマンションがあればどこでもいいんですよ。
ただ賃貸がないんで、不動産屋からは買った方が安くつくと言われて
いるんで、今は思考中ですね。

家族のこともありますね。

嫁さんが東京の人ですから、将来的にどこに落ち着くかと言う問題も
あるんで、まだはっきりしないんですけどね。

エスパルスとは1年契約ということですが、この先はどうですか?

僕の野望はですね、ここ2,3年くらいはエスパルスで頑張って、
できればエスパルスの黄金時代を築いて、それから僕はスペインに
もう一度戻りたいと思っています。スペインリーグの1部の方で
やりたいなと思っています。

戻りたいっと言うのがスペインから来たような感じですが。

えへへ、ちょっとスペインかぶれしているんで。
ほっといてください。

スペインのサッカーの魅力があるんですよね。

そうですね、イタリアリーグみたいにディフェンスの応酬じゃなくて
攻めの応酬なんで、ノーガードの打ち合いみたいになるんで、やっぱ
りFWとしてやるなら、スペインの方が面白いですよね。イタリアは
組織で守るなら、スペインは個々の能力で守りますから。
もう一度挑戦してみたいですね。

他の国ではなく、やっぱりスペイン?

僕の場合はスペインで決まりですね。

だったら、永住してもいいくらい?

いや〜、ちょっと永住はねぇ。う〜ん、どうですかねぇ。

エスパルスでは何をしなければいけないと思っていますか?

まだ試合に出れるか分からないんで、とりあえず試合に出れるように
日々監督にアピールして、まあアピールと言っても自分にできること
をやって、負けるつもりでやる選手はいないし、僕も負けるつもりは
無いんで、精一杯やって、試合に出れば前線でやっているわけですか
ら、点に絡んで点を取って、早く清水の一員になりたいですね。

オレンジ色はどうですか?

やばいですよ。はい。間違いなく。かなりやばいですよ。

清商時代は青、マリノスも青。レリダは何色でした?

青です。

じゃあオレンジは?

ねえ、これが青で続いてきた時代をちょっとオレンジに変えて、
心機一転というところですね。

気持ちを切り替えて、新しいスタートという気持ちは?

そういう気持ちは無いですけどね。
ユニフォームのことでは、僕には似合いません。はい。
あれはやばいです。

活躍すれば似合うんじゃないですか?

そうですね、一年後ですね。一年たったら見てください。
オレンジが似合う安永になっていますから。

では性格について聞きますが、自分で自分の性格を分析して
どう思いますか?


僕の性格は、悪いですよ。
何が悪いと言うと、自分が買った物を人に取られたくない。

そりゃ、当然じゃないですか?

ちゃうちゃう、たとえば漫画を買うでしょ。読まない時に置いとくと
誰かに「貸して」って言われるでしょ。その時は読まないんだから
貸してあげればいいんですけど、自分がまだ読んでいなかったら、
「ダメダメまだ読んでいないから」って貸さないんですよ。
なんかそういうところがケチくさいんですよね。

気持ちはわかりますよ。

でも、僕は相当ケチくさいですよ。

自分の愛車を貸してくれと言われたら?

う〜ん、人によりますよ。

人によっては大丈夫なんですか?

仲の良い人には貸しますけど、ただ心配ですね。

貸すと言うことは、もしかしたら断れないと言うことですか?
性格が小心者と言うことで。


う〜ん、そうですねぇ。僕は頼まれ事には弱いんですよね。
なんか言われれば、「分かりました」になっちゃうし、男友達には
弱いんですよ。男友達が集まっちゃうとみんな引き連れて、ご飯
行きたくなっちゃうし、行ってやんなきゃって思って行っちゃう
んです。だからお金貯まんないんで、嫁さんに僕の交際費は月に
決められているんです。でも、昔から人にプレゼントはしなかっ
たんで、彼女とかにもしていなかったですね。

彼女の大事な日にもしなかったですか?

誕生日になにかなぁ?
僕と付き合っている間、誕生日をむかえた子って少ないですよね。
だから、あんまりあげていないですよ。もらったことはありますけど。

得点したあとのパフォーマンスは?

結婚してから、ゴールしたら結婚指輪にキスしていましたよ。
外人がよくキスしているんで、カツコいいなぁって思って、
僕もやっていましたけど。

奥さんに感謝の気持ちとかですね。

知り合いが見に来ていたり、嫁さんが来ていたりすると、そういう
試合は燃えますし、観客が多いと燃えますよね。だから日本平の
お客さんを最低2000人増やしてくれってフロントの方に言われ
ているんで、ノルマらしいです。だから、僕が試合に出るように
頑張るので、皆さんこぞって応援に来てください。

昔おごった仲間を引き連れて。

もう高校の先輩、後輩、同級生は声を掛けてあるんで、その辺が
誘ってきてくれれば、でも200人くらいだよなぁ。多くても。

でも2000人来ちゃったら、おごらなくちゃならないですね。

それは、別で。

じゃあ、チームとしては安永選手に掛けたお金を換算すると、
一試合あたり2000人という事でしょうか?


厳しいですよね、テレビに出してくださいよ。アピールするから。

地元のテレビ局は、こんなにサッカーが熱いのにサッカー番組が
少ないんですよ。特にエスパルスは。


僕はそういう営業面でも活躍するんで、ぜひ、みなさん、
日本平に来て欲しいですよね。よろしくお願いします。

安永さんは、お祭り男ですか?

そうでもないですけどね、この間先輩の結婚式でスピーチして
思いっきりはずしましたからね。あんな寒いスピーチしたのは
生まれて初めてでしたよ。もちろん、うけを狙っていって
はずしちゃったんですけど、すっごく寒かったですよ。
できれば消しゴムでその部分だけ消したいくらい寒かったですよ。
しら〜ってしちゃって。「もうおまえ引っ込めよ!」って感じ
でした。あれはホントやばかったですよ。もう思い出したくも
ないですよ。

話を聞いていると、雰囲気に乗ればノリノリになる感じですね。

そうですね。でも高校の時は、全国放送のテレビには弱かったですよ。
インターハイとか選手権の全国放送の時は、絶対に点が取れなかったです。

県内の放送だったらいいんですか?

県内だったらたくましいですよ。全国だとホント高校時代は
点が取れなかったですね。

意識しちゃうんですか?

なんなんですかね?気にしていないんですけどね。
でも、ホント取れなかったですね。

マリノスになってからはどうでしょう?

マリノスになってからは、昨年やっと山口の実家のみんなも
見れるときに、何点か取りました。初めてですかね?

マリノスの時のプレーを見ていると、スペインに行く前と後では
ボールタッチとかのプレーに無駄が無くなったような気がしますが?


僕はプレースタイルが高校の時と変わりましたね。プロに入ったら、
変わりましたよ。高校の時は僕が真ん中で最後は僕においでよって
感じでしたが、プロでは真ん中に外人がいるから、その周りを動く
補佐的な役になって、「なんか自分のやりたいことと違うな」と
ずっと思っていて、そういう気持ちのいらだちとかを持ちながら
ずっと続けちゃって、サブになって、試合に出れなくなって。
スペインに行ってそこからですかね。じゃあプレースタイルを変え
ようかって思って、右サイドになって、それからはボール持ったら
ドリブルで仕掛けていきました。スペインでは俊足ドリブラー
でしたから。

今のスタイルが俊足ドリブラーですか?

いや〜、このチームでは僕のドリブルは必要とされないと思うので、
真ん中で待っていますよ。ドリブルが上手い人はいっぱいいますからね。

プレーの中で反転の早さやタッチの正確さは印象がありますが?

まあ、ゴール前に行ったら全部勝負を掛けようと思っていますけど、
そのあたりじゃないですか?今まではゴール前に行って、パスする
味方を探していましたけど、最近はゴール前まで行けばシュートする
ことしか考えていませんから、そういう部分ですかね。

そうしないと生き残っていけないとか?

そうですね。いかに自分をアピールするかですよね。

では、安永選手のリクエスト・2曲目ですが、徳永秀明の
『夢を信じて』ですが、こちらは何か思い出が?


二つともえらい古い曲ですよね。この曲は、中学のころ聴いて、
すごい好きになって、夜だったんですけどテレビで聴いて、
「いいなぁ」って思って、すぐに近くの古びれた「ブックバーン」
って名前なんですけど、本とCDを売っている店に自転車で行きま
して、買いましたね。

じゃあ、青春時代の曲ですね。

青春ていうか、顔はニキビだらけでしたね。くそガキの頃ですよ。
そういう思い出になるんですかね。

安永選手は歌うことは好きですよね。
カラオケはお好きですか?


僕はキライじゃないですけど、へたですよ。

キライじゃないという人こそ怖いですよね。

みんなと行って盛り上がりながら歌うのはすごい好きです。
女の子と2人で行って、歌って落としましょうかって言うタイプじゃ
ないですよ。ナルシストじゃないですから。

奥さんに何か歌いませんでした?

いや、無いですよ。2人で行ったことは1回ありますけど、
嫁さんがうまいですからね。だから僕が歌って聞かせるなんて
恐れおおくてって感じです。

自分の十八番はなんですか?盛り上がる曲とか?

そぉですねぇ、人と盛り上がるときには、まあ、たいていみんなと
「オンリーユー」を替えて歌ったり、これはみんなやりますよね、
う〜ん、そうですねぇ、その頃の盛り上がっている曲とか、みんな
で歌える曲なら楽しいですからね。SMAPとかですか?

オンリーユーの替え歌は、ここで言えるような歌ですか?

言えますよ。正統な方なら。

正統な替え歌とは?

正統派と下ネタ派に走るんですよ。
一番、二番ってあって、分かれるんですが。
僕は横から合いの手で入る方なので、メインで歌うと
恥ずかしいんですよ。この歌はところによって違うんですよね。

そういうことでストレスを発散するタイプですか?

もともと買い物が好きじゃないんで、人混みがキライなんで、今でも
嫁さんが買い物に行こうって言うと、僕が不機嫌になると思っている
みたいですよ。

じゃあ、仲間と集まった方がストレスを解消できますね。

そうですね。男で集まって、ギャーギャー騒いで、
飲んでっていうのが今の僕のストレス解消法ですね。

では、安永さんの今年の目標を教えてください。

エスパルスは、チーム全体として、フロントも含めて優勝を目指して
いるチームだと思うので、優勝できないチームだと思わないんで、
優勝することに貢献していきたいですし、一試合でも多く試合に出て
点を取って、優勝したときにグラウンドに立っていて、サポーターの
皆さんと喜びを分かち合おうと思っています。

長い時間、ありがとうございました。

どうもお疲れ様でした。


マリンパルに戻る