![]()
| 検索方法 | 完全手動検索です。 HPに掲載されている花を「あいうえお」順に並べてありますので、花の 名前を見つけましたら、掲載ページを確認し左フレームのメニュー一覧から、 そのページへジャンプして花を探してださい。 |
| 花の名前 | 掲載ページ | 一言コメント |
| あ行 | ||
| アオキ | 1−1 | アオキの実です。 色変わりが始まったところ。 |
| アオキ2 | 1ー1 | アオキの雄株 雄株、雌株があったんですね。 |
| アオノツガザクラ | 1−21 | どこが桜?って感じですが、可愛い 高山植物です。 |
| アオノツガザクラ | 1−26 | あまり綺麗に撮れなかったかな(^_^;) |
| アオマムシグサ | 1−2 | これも花なんでしょうね。 黄緑色が綺麗。 |
| アカモノ | 1−26 | 小さくて可愛らしい花 あまりアップで狙わないことですね。 |
| アケビ | 1−2 | 渋い花です。 とても濃い色の花ですよ。 |
| アケビの実 | 2−2 | 上品な色合いの実です。 味は甘ったるい。。 |
| アサガオ | 1−12 | 通勤途中に咲いていて、私を励まして くれたアサガオ。 |
| アサツキ | 1−11 | アルバム1で名前のわからなかった花 淡い色合いが好きな花です。 |
| アザミ | 1 | 私の好きなアザミ 白いものは何? |
| アザミ2 | 1−1 | 好きだからもう1枚 深い色を表現できたらいいけど。 |
| アザミ3 | 1−5 | 新作アザミです。 今までとチョッと違いますよ。 |
| アザミ4 | 1−7 | 爽やかな色合のアザミです。 秋はいろんなアザミが咲きますね。 |
| アザミ5 | 1−8 | 詳しい種類はわからないけれど 小さな小さなアザミです。 |
| アジサイ | 1−1 | 庭にあったアジサイ 好きな花だけど難しい |
| アジサイ2 | 1−6 | 渋い感じのアジサイです。 これも庭にあった花です。 |
| アジサイ3 | 1−11 | これから色付こうとするアジサイです。 雨の季節はもうすぐ。 |
| アジサイ4 | 1−12 | アジサイ園で撮ったいろんな アジサイです。 |
| アジサイ5 | 1−15 | 自宅のアジサイ、夕陽に照らされて 浮かび上がっているようです。 |
| 明日葉 | 1−18 | 新潟でも冬を越してくれるんですね。 元気のある葉っぱです。 |
| アズマイチゲ | 1−9 | 地味な花ですが、春一番に咲き出す 大切な花のひとつです。 |
| アゼムシロ | 1−3 | 変わった形の花です、でも綺麗。 小さい花なんですよ。 |
| アヤメ | 1−2 | 濃い紫の花 複雑な形の花です。 |
| アリストロメリア | 1−3 | 園芸種の花。人気があったそうで 皆さんの庭にもありませんか。 |
| アロエ | 2−3 | いつも青々している通称医者要らず 、丸いボケが綺麗でした。 |
| イカリソウ | 1−1 | 船の錨の形なんですね。 痛みやすい花? |
| イタドリ | 1−3 | 近くで見るととても素敵な花なんで すね、驚きました。 |
| イチヤクソウ | 1−21 | ツボミでした。 丸い形が可愛くて。 もっと光が欲しかったな。 |
| イワイチョウ | 1−20 | 高山の湿地に咲く白い花 柵超えながら上手く撮れました。 |
| イワカガミ | 1−15 | 好きな花、色合いも、姿も、山に登らな いと綺麗な花は見れませんね。 |
| イワカガミ2 | 1−20 | 小さな花の顏を撮ってみました。 低い花も工夫次第 |
| イワカガミ3 | 1−21 | また撮ってしまいました。 だって色が綺麗だし、可愛いし。 |
| イワカガミ4 | 1−23 | 白いイワカガミです。 初めて見つけ ました。 なかなかいいですね。 |
| イワショウブ | 2−5 | どこがショウブなんだろう。。花の少ない 時期に咲く貴重な花だけど。 |
| イワショウブ2 | 1−21 | 今回は盛りのイワショウブです。 2−5は花が終っていますね。 |
| イワナシ | 1−25 | とてもかわいい花、でも小さくて、あちこち 向いて咲く花は撮りにくい。 |
| イワナシ | 1−26 | 綺麗に咲く時期は短いのか状態の 良い花になかなか出会えません。 |
| イワブキジャコウ | 1−26 | とても小さな花。 無理に大きく 撮ろうとしても無駄無駄(笑) |
| 梅 | 1−4 | 自宅裏に咲いている梅です。 明るい写真になりましたね。 |
| 梅 | 2−3 | 梅のつぼみです。被写体の少ない この時期はツボミも貴重です。 |
| 梅 | 1−9 | 水玉付きの梅です。 冬型の天候だったから撮れた写真。 |
| 稲穂 | 2−1 | 稲穂、、お米になるやつですね。 この香りが大好き。 |
| イワウチワ | 1−4 | 薄いピンクのおとなしそうな花です。 写真にもそれがでたかな? |
| イワウチワ2 | 1−25 | 群生しているイワウチワを見たのは 初めてでした。 |
| ウスユキソウ | 1−16 | 和製エーデルワイスですね。 なんとなく外国の花みたいですもの。 |
| ウツボグサ | 1−12 | 名前の由来は知らないけれど、色合いの 綺麗な花です。 |
| 卯の花 | 1−2 | 歌で有名。 香りは、、覚えていません。 |
| エンレイソウ | 1−17 | エンレイソウの実だと思うけど。。 真っ黒なんです。 |
| エンレイソウ | 1−23 | 花です、らしくないですが。 渋くて案外いい! |
| オオウバユリ | 1−6 | 地味な花です。 開ききることなく朽ちていきます。 |
| オオマルバノホロシ | 1−6 | ナス科の花だけにナスの花に似ていま ます、青と黄色の対比が綺麗です。 |
| オカトラノオ | 1−5 | 尻尾のような花です。 開きかけの頃が綺麗ですね。 |
| オウレン | 1 | 薬草なんですか? 春早い頃、咲き出します。 |
| オウレン2 | 1−4 | オウレンの全体像です。 上のオウレンとは雰囲気が違う。 |
| オウレン3 | 1−9 | 地味だけど好きな花です。 小さいから接写の醍醐味を味わえます。 |
| オオイヌノフグリ | 1 | 綺麗なんですが、小さすぎて 撮るのが難しい。 |
| オオサクラソウ | 1−26 | あまり特徴が無いけれど、サクラソウの 仲間ってことはわかりますね。 |
| オオバミゾホオズキ | 1−20 | 黄色い花、高山植物という感じは しませんが、高い山に咲いていました。 |
| オオベンケイソウ | 2−12 | なかなか綺麗なつぼみです。 花が開いたところは見た事ないな(^_^;) |
| オキナグサ | 1−26 | 逆光に細かな毛が綺麗でした。 花の咲いているところはまだ観てない。 |
| オダマキ | 1−2 | 天然、、じゃないみたいです が、、林道に咲いていました。 |
| 落ち葉 | 2−3 | 落ち葉は大好きで、いくら撮っても きりがないですね。 |
| オモダカ | 1−8 | 緑の実をつけた姿はなかなかかわいら しい感じです。 |
| オヤマボクチ | 2−2 | 渋い色合いの花です、、アザミの 仲間、、同じキク科です。 |
| オヤマリンドウ | 2−14 | ツボミそれぞれが微妙に色が違って なかなかいい感じです。 |
| か行 | ||
| ガーベラ | 2−7 | クッキリ色の花、長持ちして咲いてくれて います。 |
| カーネーション | 2−7 | 縁が濃い色のカーネーション だと思うけど(*_*) |
| ガガイモ | 1−7 | 真夏に咲く暑苦しい花です。 暑いのにとても元気。 |
| ガガブタ | 1−8 | 小さくて貴重な花、、名前の由来がまった くわかりません。 |
| 柿 | 2 | 柿の実 夕日を浴びていっそう赤い。 |
| ガクウラジロヨウラク | 1−16 | この系統の花はどれも可愛くて たまりません。 |
| カゼクサ | 2−1 | どんな草か知っていますか。 どこにでもあるんですよ。 |
| カタクリ | 1 | 春先群生しています。 片栗粉の元 |
| カタクリ | 1−4 | 雪割草といっしょに咲いています。 白いものが見たい! |
| カタクリ | 1−9 | カタクリって綺麗 あらためて思いました。 |
| カタクリ | 1−10 | カタクリも一つ一つの 花が違います。 |
| カタクリ | 1−22 | 青空バックのカタクリです。 もう少し花びらの形がよかったらね〜 |
| カタクリ | 1−25 | 今年もカタクリを撮りました、夕日を 浴びている姿です。 |
| カタバミ | 2−6 | 種が詰まっているやつ。。 誰もが摘んで飛ばしたくなります(^_^;) |
| カタバミ2 | 2−12 | チョットな〜 葉っぱを中心に 撮りたかったかな。 |
| ガマズミ | 2−2 | ガマズミの実です。 艶っぽく真っ赤な実が綺麗です。 |
| カライトソウ | 1−6 | ピンクの房のような花、少し盛りを過ぎて いましたが綺麗ですよ。 |
| カラスノエンドウ | 1−5 | 豆科の花なんですね、どの花も 似ています。 |
| カラハナソウ | 2−2 | ホップの仲間、、 緑の花?ですよ。 |
| カラマツソウ | 1−17 | 細かい花びらの花は綺麗なんだけど スキャナーで読み込むと荒れやすい・・ |
| ギシギシ | 1−23 | 緑色のスイバだと思ったら、ギシギシと いつ花でした。 |
| キジムシロ | 1−14 | ずっと前から知っていた花。 なぜか撮るのが遅れました。 |
| キスゲ | 1−15 | 黄色のこの花は群生していると 黄色のジュータンを敷いたよう、見たい。 |
| キキョウ | 2−9 | 好きな色の花だけど、難しい花の ひとつかな。 動きがない(・_・) |
| キク | 1−9 | リングストロボで撮り比べたキクです。 自然の光がいいかな、、やっぱり。 |
| キクザキイチゲ | 1−5 | 早春の花の定番 淡い青色が綺麗です。 |
| キクザキイチゲ | 1−19 | 1−5と同じ場所で撮ったものです。 以前より花の数が減っていたなあ。 |
| キクザキイチゲ | 1−22 | 露出オーバー気味で撮ったものです。 春の感じが出たかな。 |
| キクザキイチゲ | 1−24 | 今まさに咲き出そうとする瞬間です。 ドラマチックな写真(^_^;) |
| キツリフネソウ | 2 | ツリフネソウの黄色版。 よく見ると少し違うかな。 |
| キツリフネソウ2 | 2−1 | ツリフネソウの秘密をあかした 写真あり(大袈裟!) |
| キヌガサソウ | 1−17 | 山野草とは思えない大きな花、 最盛期を少し過ぎたところみたい。 |
| キヌガサソウ2 | 1−20 | 最盛期の花、真っ白です。 前回よりも花自体は小さかったな〜 |
| キノコ | 2−3 | サクラの樹に生えていたキノコ。 妖精の帽子のよう。 |
| キバナアキギリ | 2−1 | 野生の花にしては、目立ちます。 園芸種のようですね。 |
| キブシ | 1−19 | 高いところに房のようになって咲いて います。アップはなかなか見れません。 |
| ギボウシ | 1−3 | ユリの仲間ですね。 淡い紫で品のよさを感じます。 |
| ギボウシ2 | 1−7 | たぶんギボウシだと思うけど 山地の湿地帯で見つけました。 |
| キンエノコロ | 2−8 | 夕陽を浴びて、いっそう輝く定番とも 言える姿です。 |
| キンコウカ | 1−17 | 夏、湿原にたくさん咲いています。 アップに堪える花! |
| キンモクセイ | 2−4 | 香りだけじゃない、キンモクセイは花も 素敵なんです。 |
| ギンリョウソウ | 1−15 | 白い腐生植物。 不気味? いえいえなかなか品があります。 |
| ギンリョウソウ2 | 1−16 | 白い花が白く撮れました。 色はこちらが正解です。 |
| ギンリョウソウ3 | 1−17 | なんか不思議、花びらでなくて 「玉」がついているんです。 |
| クサイチゴ | 1−2 | 痛みやすいのか、シャキッと 咲いてくれません。 |
| クサギ | 1−3 | 不思議な咲き方をする花。 青味がかった色合いの写真です。 |
| クサギ2 | 1−3 | 花が開きかけたところ。 花が一番美しい時ですね。 |
| クサギ3 | 2−2 | クサギの実です。 不思議な形と色ですよ。 |
| クジャクサボテン | 2−2 | 赤い花でファインダーいっぱいに 綺麗だったんですよ。 |
| クズ | 1−3 | 秋の七草のひとつ たくましい生命力を感じさせます。 |
| クズ2 | 1−3 | 日陰の花がとても素敵な色を していました。 |
| クリンソウ | 1−5 | サクラソウのような花クリンソウ 群落を楽しむ花ですね。 |
| クルマユリ | 1−16 | 小型のユリですね。 巨大なユリより 小さい方がいいな。 |
| クロッカス | 1 | 多くの人に親しまれてきた花 チラッとのぞくおしべがポイント。 |
| クロッカス | 1−1 | ちょっと紫色の濃い筋の花です 光を浴びて綺麗。 |
| クロッカス | 1−18 | この花の特徴は花びらの模様と 黄色いシベ、ですね。 |
| クロバナロウゲ | 1−16 | パッとした華やかさはないけれど 写真写りのいい花みたいです。 |
| グンナイフウロ | 1−20 | フウロの花はどれも優しい感じ。 淡い紫の花びらが綺麗 |
| 紅葉した葉 | 2 | 強烈な色付をみせた葉。 元気の良いときに見てください。 |
| 紅葉した葉 | 2 | 単純な一色の紅葉。 ちょっと気に入ったもので。 |
| 紅葉の葉 | 2 | 色が変わり始めた葉 この頃の葉はどれもすばらしい。 |
| 紅葉 | 2−1 | もみじですね。 定番写真です。 |
| 紅葉 | 2−1 | これももみじ、まだ緑が残って います。 |
| 紅葉 | 2−1 | 赤が綺麗。 圧縮したので色が濁り気味。 |
| コシノコバイモ | 1−10 | 鉢植えで売っていたものを 撮らせてもらいました(^^ゞ |
| コスモス | 1−8 | コスモスは好きな花。 でも写真に 撮るには難しい花。 |
| コスモス | 2−12 | 一生懸命レタッチしてオリジナルのポジ に近づけてみました、が。 |
| コスモス | 2−15 | コスモス畑にはたくさん咲いているけど マクロで狙えるのは倒れた花だけ。 |
| ゴゼンタチバナ | 1−16 | なんだか、ありがたそうな名前(笑) 小さくて可愛らしい花です。 |
| ゴゼンタチバナ2 | 2−8 | 秋になって実りました。 四枚葉 6枚葉の秘密? |
| ゴゼンタチバナ3 | 1−20 | いつみてもこの花は可愛い(^_^) 姿形がいいのかな。 |
| コバイケイソウ | 1−15 | 図鑑でみると、たいしたことないこの花。 実物はとても綺麗でした。 |
| コバイケイソウ2 | 1−26 | 花はたくさん咲いています、撮れる所に 咲いてる花が少ないだけ。 |
| コボウズオトギリ | 1−5 | ビヨウヤナギに似ているけど木の花。 繊細さには少し欠けるかな。 |
| コマクサ | 1−21 | 高山植物の女王、私の見た花は 園芸種? ケバケバしかった。 |
| コマツナギ | 1−6 | 小さいけれど端正な感じの花です。 暑さにも負けていない強さもあります。 |
| コマユミ | 1−2 | アンパンマンが空を飛んでいる そんな感じ、、小さい花。 |
| コミヤマカタバミ | 1−20 | 高い山に咲いているからかな。 葉っぱは普通のカタバミみたいです。 |
| コルチカム | 2−5 | 球根だけでも咲く不思議な花。 ホワッとした写真が気に入っています。 |
| さ行 | ||
| サクラ | 1−4 | ようやく桜を載せることが出来ました。 私のイメージはこう! |
| 桜 | 1−13 | 風が強かった割には上手くいったと 思います、黄色のシベが綺麗ですよ。 |
| 桜 | 1−19 | 八重咲きの桜です。 奇麗な色だとは 思うけど、シベにピンと合わせが必要 |
| 桜 | 1−22 | がんばって撮ったみましたが、やはり 桜は難しいです(*_*) |
| 桜 | 1−25 | ヤマザクラかな〜 種類は不明ですが 綺麗でした。 |
| サクラソウ | 1−1 | サクラソウのつぼみです。 |
| サクラソウ? | 1−11 | これもサクラソウですよね?? バックの緑色ボケが綺麗でした。 |
| サクラソウ | 2−10 | 花びらよりも、小さなツボミに 惹かれました。 |
| サクラソウ | 1−19 | 少し引き気味で撮りました。 立体感が表現できたかな〜 |
| ザクロ | 2−4 | 透明感のある実ですよね。 食べたことありますか。 |
| サザンカ | 2−2 | 秋の花。 落ち葉が舞う頃に静か に咲いていました。 |
| サザンカ | 2−3 | 綺麗な赤がでましたよ。 ぜひみてください。 |
| サザンカ | 1−18 | サザンカだと思うけど。 大きな花びら、色が奇麗。 |
| サツキ | 1 | 花の集まりを撮りました。 形が不明なところが○です。 |
| サツキ2 | 1−13 | たくさん撮った割には気に入ったのは この一枚。 確率悪いなあ〜 |
| サラサドウタンツツジ | 1−14 | 房のように咲いて可愛い花。 なかなかな絵になります。 |
| サルスベリ | 1−3 | 暑い夏をものともせずに咲いて います、よく見ると複雑な花。 |
| サルスベリ2 | 1−3 | 順光と逆光の違いをどうぞ どちらが良いかは好みです。 |
| サヤエンドウ | 1−11 | サヤエンドウの白い花。 いかにも 豆科の花です、あたりまえか(^^ゞ |
| サワオグルマ | 1−25 | 柔らかな葉っぱに特徴がある 花ですね。 |
| サワギキョウ | 2−8 | 実物よりも写真の方が綺麗? 濃紫の色が素敵です。 |
| サワフタギ | 2−2 | 瑠璃色の実がとても綺麗です。 小さな実なんですよ。 |
| サワラン | 1−20 | 湿原には不釣合いな鮮やかな色。 でも開ききらない控えめな花でもあります。 |
| サンジソウ | 2−6 | 正式にはハゼラン、でもサンジソウって 名前の方が風情があります。 |
| サンカヨウ | 1−17 | 実なんです、なかなかいい色をした 実だと思います。 |
| サンカヨウ | 1−20 | ようやくこの花と出会えました。 爽やかな白がとてもいいです。 |
| サンシュユ | 1−22 | 早春を彩る黄色い花のひとつ。 細かい花は難しいですね。 |
| シオガマザクラ | 2−4 | ほんのりとしたピンク、鮮やかな緑 ほんわかした写真が撮れました。 |
| シオガマザクラ2 | 1−9 | 上のサクラと同じもの、チョッとだけ ちがう感じです。 |
| シクラメン | 2−9 | 花卉センターで撮ったシクラメン。 なんか違う、、楽しくないんです。 |
| ジシバリ | 1−14 | タンポポに似ているけど、全然違い ましたね。 黄色が綺麗な花です。 |
| 枝垂桜 | 1−13 | 色の濃い桜を探していたんです。 植物園の駐車場にあった桜、綺麗です。 |
| シナノキンバイ | 1−17 | わりと大きな黄色い花を咲かせます。 群生しているところを見たいですね。 |
| シナノキンバイ2 | 1−20 | 群生していました! 撮ったのはアップなので(^_^;) |
| シモツケ | 1−5 | 色が綺麗、、小さな花が集まって いるのも可愛い感じの花です。 |
| シモツケソウ | 1−6 | シモツケは樹、、シモツケソウは草 どちらも綺麗です。 |
| シモツケソウ2 | 1−7 | シモツケソウにも色の濃いもの薄いもの があるんですよ。 |
| シャガ | 1 | 色形整った花だと思うけど あまり話題にならない花。 |
| シャガ2 | 1−10 | やっぱりこの花は綺麗です。 淡いブルーの素敵な花です。 |
| シュウカイドウ | 2−1 | 庭先で見つけた花。 ピンクの花びら、黄色のしべ。 |
| ジュズダマ | 2 | ジュズの玉のような実をつけま す。 |
| ショウジョウバカマ | 1 | 複雑な形をした花ですよね。 花火のように咲いていました。 |
| ショウジョウバカマ2 | 1−4 | 久しぶりに見たこの花は、やはり 綺麗でした。 |
| ショウジョウバカマ3 | 1−4 | ボツコーナーにはもったいなくって 三枚目になりますが、載せました。 |
| ショウジョウバカマ4 | 1−22 | 白いショウジョウバカマを露出オーバー で撮ってみました。 |
| ショウジョウバカマ5 | 1−24 | この花も撮っても撮ってもキリが無い。 色合いもよく、シベがポイントとなる花。 |
| シラネアオイ | 1−15 | ずっと見たかった花です。 実物は チョッと期待はずれかな(^^ゞ |
| シラネアオイ2 | 1−20 | 写真的にはなんですが、この花の 色がよく出ました。 |
| シラン | 1−11 | ランの中では丈夫? あちこちで元気に 咲いていますよね(^o^)丿 |
| シラン2 | 1−14 | コクのある色を狙ったけれど、また フワッとした写真を選んでしまいました。 |
| シラン3 | 1−19 | この花は奇麗な色をしていますよね。 ファインダーを覗いていて実感 |
| シロバナトウウチソウ | 2−8 | 高山植物の一種です。 花が少ない時期、、助かりました。 |
| シロバナニガナ | 1−16 | 黄色が一般的な花ですが、私は 白のほうが好きですね。 |
| 沈丁花 | 1−4 | ほのかな香りの沈丁花ですが、 ずっと近くにいると堪えます(笑) |
| スイカズラ | 1−2 | 甘い香りの花。 気品を感じる白い花。 |
| スイセン | 1−4 | 小さな水仙とオオイヌノフグリの ツーショットです。 |
| スイセン | 1−10 | スイセンの手袋ってみたことありますか 、見つけましたよ。 |
| スイセン | 1−13 | チョッとセオリーを無視して撮ってみま した、これはこれでいいと思います。 |
| スイセン | 1−22 | ツボミと花、どちらも日が落ちてから 撮ったもの。 |
| スイートピー | 2−7 | 淡い色合い、その姿、撮るのには 難しい花ですね。 |
| スイバ | 1 | どこにでもある花。 マクロレンズで魅力発見。 |
| ススキ | 1−7 | ススキの花って咲くのですね。 小さな花です。 |
| スズラン | 1−1 | とても有名な花。 赤い実をつけるんですよね。 |
| スズラン2 | 1−11 | もう絶えてしまったと思っていた 庭のスズランがまだ残っていました。 |
| スズラン3 | 2−9 | スズランの赤い実。 なかなか綺麗。 毒があるんでしたっけ? |
| スターチス | 2−7 | 冬、花が無くて花屋さんから買ってきて 撮りました。 |
| スプレーマム | 2−13 | 同上 (^_^;) |
| ズミ | 2−12 | 赤い実、フサフサと実っていました。 赤い色はやはり映えますね。 |
| スミレ | 1−10 | 空を飛ぶような花になりました。 スミレって難しい。。 |
| スミレ | 1−24 | スミレは難しい、あまり寄らないで撮った 方がいいみたいです。 |
| セイタカアワダチソウ | 2 | 外来種、悪者扱いですが、 綺麗ですよね。 |
| セイタカアワダチソウ2 | 2 | 群生です。 いつまでも、この 花の天下は続きません。 |
| セツブンソウ | 1−22 | 白い花は絵になりにくいです。 シベの色がそれを補ってくれました。 |
| セリ | 1−3 | 春の七草、セリ、、夏に花が咲くの すね。 |
| ゼンマイ | 1−19 | 食べたことはあっても、青々とした ゼンマイは見たことありますか? |
| ゼンマイ | 1−25 | ゼンマイはあまりアップで撮らないほうが 可憐ですね。 |
| ソルボンヌ | 1−23 | ユリ、なんでしょうね。 とても立派で香りもいい花でした。 |
| た行 | ||
| ダイモンジソウ | 2 | 読んで字のごとく。 見たまんまです。 |
| ダイモンジソウ2 | 2−9 | 色付きと変り種のダイモンジソウ。 どちらもなかなかいい感じ。 |
| タカトウダイ | 1−16 | どこからが花でどこからか葉か 地味だけど好きです。 |
| タカトウダイ2 | 1−17 | タカトウダイだと思うけど、怪しい。 葉っぱは似ていますね。 |
| タカネマツムシソウ | 1−7 | 淡い紫色の花です。 こういった色合の花は好きですね。 |
| タテヤマウツボグサ | 1−6 | 深い色合の花です、天然でこれほど 深い色合は珍しいと思います。 |
| タテヤマリンドウ | 1−16 | リンドウの青は☆彡を散りばめた ようでもあります(^^ゞ |
| タデ | 1−3 | タデも種類が多くって。。 これはなにタデでしょう。。 |
| タデ2 | 2−1 | 同じ花が背景の違いでいろいろに 見えるものですね。 |
| タデ3 | 1−8 | 秋によく目につくこの花は、写真に するのがチョイ難しい花。 |
| タニウツギ | 1−2 | 花は文句なく綺麗でしょう。でも、 あまり庭に植える人はいません。 |
| タニウツギ2 | 1−2 | 色の濃いもの、薄いものがある のですが、どうしてでしょう。 |
| タニウツギ3 | 1−10 | ほんとうに綺麗な花だと思います。 今回は明るめに写っています(笑) |
| タムシバ | 1−4 | 俗名コブシ、、かなあ。。 しべがとっても綺麗でビックリです。 |
| タムラソウ | 1−7 | アザミに似ていますが違う種類の 花です。 |
| タンポポ | 1−4 | 定番の花、、在来種のタンポポは 少なくなっています。 |
| チカラシバ | 2−1 | どこにでもあって、、ほんと丈夫そう な草ですよね。 |
| チゴユリ | 1−2 | 日陰にひっそりと。 白く可憐な花。 |
| チューリップ | 2−7 | タマにあげてくださいと頂いた花。 思い切り+補正してみました。 |
| チューリップ2 | 1-13 | 黄色のチューリップ。 春を感じますね。 |
| チングルマ | 1−6 | 可愛い花でした。 高山に来たって気分です。 |
| チングルマ2 | 1−16 | 高い山に行けば群生しています。 群生が似合う花かな。 |
| チングルマ3 | 1−17 | 種?なのかな? 花からは想像も 出来ない姿になっています。 |
| チングルマ4 | 1−21 | 黄色いシベばかりでなく、花びらの 付け根も黄色だったんですね! |
| チングルマ5 | 1−26 | 花が終って穂ができて開きだす 寸前です。 |
| つくし | 1−4 | 春の定番ですよね。 土手にたくさんありました。 |
| ツクシ | 1−25 | 横一列に並んでくれたら、とてもいい 被写体だと思うけど。 |
| ツツジ | 1−2 | 庭先に丸く刈り込まれたツツジ 花の玉になっています。 |
| ツツジ2 | 1−11 | ホンワカとした感じでツツジが 撮れました、ツツジらしくない? |
| ツツジ3 | 1−11 | ツツジ2と同じ花、思い切って明るく 撮ってみました(^。^) |
| 椿 | 1−10 | 赤い花びらと、黄色のオシベが 印象的な花ですね。 |
| ツマトリソウ | 1-15 | 静かな感じの白い花。 赤い縁取りを 写すこと出来ませんでした。 |
| ツユクサ | 2 | 青い色が素敵。 他の花が羨ま しがっていることでしょう。 |
| ツユクサ2 | 1−6 | 正面から撮ってみました。 青の綺麗な花。。 |
| ツリガネニンジン | 1−7 | 私の好きな形、色合の花です。 見つけたときは大喜び! |
| ツルコケモモ | 1−20 | とても小さな花、おもいっきり反った ように咲いています。 |
| ツリフネソウ | 2 | 不思議な形の花。 風にユラユラ揺れています。 |
| ツリフネソウ2 | 2−1 | 特徴的な尻尾のアップとお腹の 中の写真あります。 |
| ツルニンジン | 1−7 | チョッと変わった花です。 どこがニンジンなんでしょう? |
| ツルボ | 2−14 | 繊細な花は絵にするのが難しいですが ツボミがとっても魅力的でした。 |
| ツルマメ | 2−1 | つる性でいかにも豆科の花。 見たまんまの名前です。 |
| ツルリンドウ | 2−3 | 不思議な形をしている実です。 先端がクルッとなっていますよ。 |
| ツルリンドウ2 | 1−8 | ツルリンドウの花です。 上品な感じ の花ですね。 |
| トキソウ | 1−16 | 何気なく咲いているけど、可憐です。 厳しい山の中、何気なく。 |
| トキソウ2 | 1−20 | 可愛い花が吠えているよう、 ちっとも怖くありませんが(^_^;) |
| トキワイカリソウ | 1−23 | 白い花は難しい。 逆光でとても 綺麗だったのですが。 |
| ドクダミ | 1−11 | あまりイメージの良くない花だけど。 やっぱり花は花。 |
| トマト | 1−3 | トマト。。野菜です。 赤い花じゃないんですね。 |
| トリカブト | 2−5 | 花の色、姿ともなかなかの花です。 猛毒だけが話題になるのはかわいそう。 |
| ドングリ | 2 | ドングリ=いろんな実のあつまり なんです。 好きな写真。 |
| ドングリ | 2−6 | ドングリ拾いは大好き。 いろんな ドングリを拾いました。 |
| ドングリ | 2−9 | 芽を出しているドングリを見つけたこと ありますか? |
| な行 | ||
| ナガバノモウセンゴケ | 2−8 | 珍しいらしい、でも尾瀬には沢山有り。 なかなか手強い被写体です。 |
| 梨 | 1−1 | 小さな梨がなる木だから、梨の 花なんでしょう? |
| 茄子 | 1−3 | ナス、、野菜ですね。 色合いが綺麗。 |
| ナス2 | 2−1 | これだからナスの花。。 証拠写真になります。 |
| ナツトウダイ | 1−25 | 不思議な形をした花・・葉? よくわかりません(^.^) |
| ナツボウズ | 1−4 | 早春に咲く黄色の花です。 山の中で見立つんですよね。 |
| ナデシコ | 2−14 | 綺麗な色の花ですよね。 中途半端な位置で咲くので撮りにくい。 |
| ナナカマド | 2−5 | 真っ赤に熟すとはこの実のためにある 言葉ではないでしょうか。 |
| 菜の花 | 1−4 | 春を感じさせてくれる花。 菜の花が一番かな。 |
| ナワシロイチゴ | 1 | あちこちにある花、よく見ると とても綺麗。 |
| ナンバンギセル | 1-8 | 不思議な花です。 色合も形も花の 中も。 |
| ナンブアザミ | 2−2 | 反り返った刺が特徴のアザミ。 触るのが恐い感じです。 |
| ニセアカシア | 1−23 | 高くなる木、倒木に咲いている花を 見つけて撮れました。 |
| ニッコウキスゲ | 1−5 | 高原に咲いていた黄色い花、、特に これといった特徴がないけれど。。 |
| ニッコウキスゲ2 | 1−20 | 青空をバックに撮れました。黄色の花に 青空、なかなかいい感じです。 |
| ニラ | 2−1 | 美味しいニラです。 花も綺麗です。 |
| ニリンソウ | 1−13 | これと言って特徴のない花でした。 二輪咲いていることだけかな。 |
| ニリンソウ | 1−14 | ニリンソウの全体が写っています。 少し色がとび気味。 |
| ニリンソウ | 1−23 | ほんとはニリンソウなのかサンリンソウ なのかよくわかりません(^_^;) |
| ニリンソウ | 1−25 | 三輪咲きのニリンソウです。 あるところにはあるんですね。 |
| ネコノメソウ | 1−1 | 名前の由来が良くわかりません が。 不思議な感じの花、葉? |
| ネコヤナギ | 1 | アップの写真です。 確かに猫みたい。 |
| ネコヤナギ2 | 1 | これも定番写真。 逆光に輝くネコヤナギの群落 |
| ネコヤナギ3 | 2−3 | 春一番のやさしい感じのネコヤナギ が撮れました。 |
| ネコヤナギ4 | 2−3 | ネコヤナギってこんなふうに しべを出すんですね。 |
| ネコヤナギ5 | 2−10 | しっとりとしたネコヤナギの姿が 撮れました。 |
| ネコヤナギ6 | 1−22 | 毎年撮っているのかな。 春を感じさせてくれますよね。 |
| ネジバナ | 1−12 | ネジバナは俗称、モジズリは1−6 1−2にありますよ。 |
| 合歓の木 | 1−3 | あらためて好きになってしまった 花です。 甘い香りがします。 |
| 合歓の木2 | 1−3 | 風雨にさらされながらどうして、こ んなに綺麗でいられるのでしょう。 |
| 合歓の木3 | 1−12 | たくさん撮って全滅だった合歓。 かろうじてこの一枚はいいかな。 |
| ネモフィラ | 1−14 | 青い色が綺麗、シンプルな形も いいかな、、また挑戦します。 |
| ノゲイトウ | 2−9 | ケイトウの仲間らしいですが、姿は 随分と違います。 |
| ノコンギク | 1−8 | 紺色?の花びらと黄色のしべが 綺麗な花です。 |
| ノブドウ | 2 | 色玉と呼んでいます。 綺麗な綺麗な実です。 |
| ノブドウ2 | 2 | ノブドウの実の子ども、、 そういうことになります。 |
| ノブドウ3 | 2−9 | また撮ってしまった・・ 綺麗なんだものね〜 |
| は行 | ||
| バイケイソウ | 1−17 | どうみても緑色の花だと思います。 ホホ〜って感心〜 |
| ハイビスカス | 2−4 | 沖縄で撮ったハイビスカスです。 いろんな色があるんですね。 |
| ハイマツ | 1−15 | 実かと思ったら花でした。 雄花雌花の違いはよくわからない。 |
| ハーブ | 1−2 | 虫たちが元気なハーブ園で撮りま した。 |
| ハクサンイチゲ | 1−16 | 見事な花です、この花が群生して いるんですから〜 |
| ハクサンイチゲ2 | 2−8 | 雪融けの時期によって秋にも咲いて いるんですね。 |
| ハクサンシャジン | 1−6 | 私の好きな色、、形の花です。 可憐です。 |
| ハクサンチドリ | 1−26 | ゴチャゴチャした感じで咲く花だから あまり寄らない方がいいみたいです。 |
| ハクサンフウロ | 2−8 | いろんな好条件が重なって、とても 気に入った写真が撮れました。 |
| ハス | 1−3 | お盆にピッタリ! ハスの花(つぼみand実) |
| ハナズオウ | 1−1 | 春先、、パワーを感じさせるように 咲いています。 |
| ハナニガナ | 1 | 林道に脇におおく見られる花で 写真にすると一段と映えますね。 |
| ハナニラ | 1−19 | なかなか奇麗な姿をした花ですね。 裏の空き地に咲いていたもの。 |
| 葉牡丹 | 2−14 | 冬、咲いているものがない時に貴重です、 花? 葉っぱか・・ |
| バラ | 1−1 | バラの葉ですね。 新しい葉、赤い葉です。 |
| バラ2 | 1−2 | こちらは花です。 夕日を浴びて それはそれは綺麗でした。 |
| バラ3 | 1−11 | バラってやっぱり綺麗ですね。 ほんわかした写真になりました。 |
| バラ4 | 2−7 | お見舞いにいただいた花です。 オレンジ色のバラです。 |
| バラ5 | 2−9 | 前ボケを使ってフワッとなりました。 邪魔な枝がある。。 |
| ヒアシンス? | 1−1 | 庭に咲いていました。 ヒアシンスにしては大きい? |
| 彼岸花 | 2−2 | 炎のような色形で、縁起が悪い なんて話もありますが、、赤は綺麗 |
| 彼岸花2 | 2−2 | 実は彼岸花をじっくりと見たのは 初めてだったのです。 |
| 彼岸花3 | 2−2 | 三ページ目の彼岸花、、 色合いが全然違いますよ。 |
| ヒツジグサ | 1−16 | 小さな蓮の花のよう。 午後になるとパッと咲くみたいです。 |
| ヒトリシズカ | 1−23 | 図鑑にはどこにでもあるように書いて ありますが、やっとみつけました。 |
| ヒトリシズカ | 1−25 | この花はあまりアップにしない方が いいように思えます。 |
| ヒナザクラ | 1−16 | 高山の厳しい環境のなか、こんなに 可憐な花が咲くのは不思議です。 |
| ヒナザクラ | 1−20 | 前回よりも条件がよかったので じっくり撮れましたが、良かったのは一枚。 |
| ヒマラヤユキノシタ | 1−4 | こんなに綺麗な花だとは 思いませんでした。 |
| ヒマラヤユキノシタ | 1−10 | 株が大きくなってたくさんの花が 咲いてくれました。 |
| ヒマワリ | 1−3 | 夏の花の定番。 明るめに撮れていますよ。 |
| ヒメウギアヤメ | 1−20 | 湿原に咲いていた花。一緒に写った 蝶が花に花を添えたようです。 |
| ヒメオドリコソウ | 1−10 | 群落している姿はチョッと怖いけれど ひとつひとつの花はかわいいです。 |
| ヒメオドリコソウ | 1−18 | 怖いから一輪だけ、、それも アップではありません(・_・) |
| ヒメオドリコソウ | 1−22 | あまり好きな花ではありませんが、 一輪だけ咲いているなら・・ |
| ヒメサユリ | 1 | 可憐な花、それだけに盗掘されて 天然は少なくなっています。 |
| ヒメサユリ2 | 1−1 | やさしい感じのユリですね。 淡いピンクが綺麗です。 |
| ヒメサユリ3 | 1−15 | 純天然かな? 今まで見た中では 色の濃い花でした。 |
| ヒメハギ | 1−11 | ちいさな花、まるで鳥が羽ばたいて いるように見えます。 |
| 百日草 | 1−15 | 真っ赤な花。 長く楽しめるこの花の 元気さを写したかったけど(+_+) |
| ビヨウヤナギ | 1−2 | おしべが特徴の黄色い花。 ようやく撮ったものです。 |
| ヒヨドリジョウゴ | 2−4 | 花は知らないけれど、実は真っ赤でとって も綺麗です。 |
| ヒルガオ | 1−3 | 結構綺麗な花なんですね、雨の 中撮りにいったかいがありました。 |
| ヒレハリソウ | 1−26 | 食用、薬用として輸入された植物ですが 今は控えるように指導が出ています。 |
| ブーゲンビリア | 2−4 | 沖縄で見つけたブーゲンビリア。 12月だったけどさすがは沖縄。。 |
| フウセンカズラ | 1−8 | フウセンカズラの種、、大好きなんです。 変わった姿していますよね。 |
| フウセントウワタ | 2−2 | トゲ付き袋の実ですね。。さすがに 日本原産ではないそうです。 |
| フウリンブッソウゲ | 2−9 | 弱々しい花。 熱帯植物園に 咲いていました。 |
| 福寿草 | 1−9 | 雨の中の福寿草、寒かったのに一生 懸命咲いてくれました。 |
| フクジュソウ | 1−25 | 休耕田に自生したいもの、でもなんだか かわいくないんだよな〜 |
| 福寿草(紅秩父) | 1−22 | 怪しげな色合いの花でした。 写真になってもやっぱり怪しい。 |
| フキノトウ | 1−9 | 春の定番の花ですね。 摘まれなくて良かったね。 |
| フジ | 1−5 | 藤色の、、あたりまえですが 気品のある花ですよね。 |
| ブドウ | 2−3 | ブドウの実です。 珍しく上品な写真になりました。 |
| ブドウ | 2−6 | 熟す前のブドウは微妙に色合いが 違っていていい感じです。 |
| ブナの発芽 | 1−26 | 辺り一面、発芽していました。 大樹になる可能性はないんでしょうね。 |
| 冬桜 | 2−4 | 冬に咲く貴重な桜。 青空によく似合います。 |
| ヘクソカズラ | 1−3 | 名前は悪いけれど、花は綺麗で す。 別名もひどい名前です。 |
| ホウズキ | 2 | もう、、とっても有名ですよね。 実、、を収めた袋?の写真です。 |
| ホウズキ | 2−9 | 枯れたホウズキの定番な撮り方。 これが一番似合うと思います。 |
| ホタルブクロ | 1−12 | 白と赤紫系があって、これは白い方。 ホタルの飛び交う時期に咲くんですね。 |
| ボタン | 1−11 | 大きなこの花は、大きすぎて自分を 支えきれない?咲き始めが綺麗ですね。 |
| ボタンズル | 1−3 | 白い花は絵になりにくい。。 ちょっと不思議な色の写真です。 |
| ま行 | ||
| マイズルソウ | 1−17 | なーるほど、確かに鶴が舞っている ように見えます。 |
| マツヨイグサ | 2−6 | この花を撮るには、やはり日没頃が お似合いなんでしょうね。 |
| マユミ | 2−3 | 可愛いマユミの実です。 不思議な形しています。 |
| マンサク | 1 | 春、、咲いています。 まばらに咲くので難しい。 |
| マンテマ | 1−23 | 帰化植物はあちこちに、たくましく 咲いていますね。 |
| ミズアオイ | 1−8 | 青い色の花、写真で再現することが 難しい色ですね。 |
| 水芭蕉 | 1 | 代表的な春の花。。可憐といえば そうだけど、結構丈夫な花。 |
| ミズヒキ | 2−1 | 赤い実のような花を咲かせます。 細長くって撮りにくい。 |
| ミゾソバ | 2 | あちこちに咲いています。 アップにすると綺麗ですね。 |
| ミゾソバ2 | 2−2 | 写真になると花びらの透明感が 分かりますね。 |
| ミゾソバ3 | 2−2 | 場所が違うと、同じ花でも変って くるんですね。 |
| ミゾソバ4 | 1−8 | 4回目の登場ですか… だって、、綺麗なんですよね。。 |
| ミツガシワ | 1−16 | いいなと思っていたけれど、なかなか 撮れなかった花です。 |
| ミツガシワ | 1−25 | 群生していても撮れる花はわずか。 白い毛?がポイントですね。 |
| ミツバオウレン | 1−21 | 特定するのが難しい特色のない花。 でも葉っぱは確かに三つ葉でした! |
| ミヤマキケマン | 1−26 | とても柔らかなんです。 ニンジンみたいな 葉っぱをしています。 |
| ミヤマママコナ | 1−6 | 小さいけれど綺麗です、ピンク系の花 ですね。 |
| ミヤマリンドウ | 1−21 | リンドウもいろんな種類がありますが 小さいのがいいですね! |
| ムシトリナデシコ | 1−2 | 川原で見かけるナデシコ、、純天然では ないみたい、、 |
| ムスカリ | 1−10 | 色も形もかわいい花だけど、単独で 咲く花なので写真に撮るには難しい。 |
| ムスカリ | 1−13 | 前回よりは少し上手くいったかな? 難しい花です(+_+) |
| ムスカリ | 2−10 | 鉢植えだからか、色合いが少し 薄い花でした。 |
| ムラサキカタバミ | 1−23 | 綺麗な花です、小さくて色合いが良くて 写真写りもいい(笑) |
| ムラサキケマン | 1−4 | 目立たないけど綺麗な花ですよ。 どこにでもありますよね? |
| ムラサキシキブ | 2−2 | 可憐な青い実、いいですよね、日陰 ひっそりと。 |
| ムラサキシキブ2 | 1−8 | そろそろ、秋。。 実も色づいてきました。 |
| ムラサキシキブ3 | 1−8 | 同じ場所で撮ってもいろんな表情を 見せてくれます。 |
| ムラサキツメクサ | 1−6 | どこにでもある花ですよね。 よく見るととても綺麗ですよ。 |
| ムラサキツメクサ2 | 1−8 | 好きになっちゃったんですね、、この花 いろんな所に咲いていますよね。 |
| ムラサキツメクサ3 | 2−14 | 12月に咲いているなんて、2004年は 少し変です。 |
| モウセンゴケ | 1−8 | キラキラと輝く姿に感激しました。 写真の出来はもうひとつ(笑) |
| モウセンゴケ | 1−12 | 前回よりはいいかな。 虫を捕まえた ところも撮れたし。 |
| モウセンゴケ | 2−5 | 前ボケ、後ボケに細い草が入って ソフトな感じのモウセンゴケです。 |
| モクレン | 1−22 | 柔らかなモクレンのツボミが早春の 寒さを和らげてくれます。 |
| モジズリ | 1−2 | ネジバナですよ。 小さいながらも花は綺麗。 |
| モジズリ2 | 1−6 | フィルムの違いでどう写るか、見て ください、大きく違いますよ。 |
| 桃 | 1−19 | 桃の花は、やっぱり桃色でした。 実物はもっと奇麗な色だけど。 |
| や行 | ||
| ヤグルマギク? | 1 | 野菜の花かも? |
| ヤナギラン | 1−7 | 高原で見たこの花はとても綺麗で 写真写りのいい花でした。 |
| ヤブガラシ | 1−3 | 典型的な雑草ですが、花はとって も可愛らしいんですよ。 |
| ヤブガラシ2 | 1−19 | 葉っぱ部分を撮ってみました。 わりと奇麗。 |
| ヤマエンゴサク | 1−25 | 株によって青紫と赤紫の花があります。 花の色はとても綺麗。 |
| ヤマオダマキ | 1−17 | 姿、形ともなかなか花です。 山で見つけたら驚いちゃいますよ。 |
| ヤマハギ | 1−3 | 有名な萩の花です。 「オハギ」の名前の由来? |
| ヤマハハコ | 1−7 | きっとどこかでみている花です。 押し花で。。 |
| ユキワリソウ | 1−7 | 正式な名前がユキワリソウです。 あったんですね。 |
| ユキワリソウ | 1−15 | 今回はアップで撮れました! 可憐な花です。 |
| 雪割草 | 1 | 赤みの強い花、、よく盗まれずに 咲いていましたね。 |
| 雪割草2 | 1 | ひとつとして同じ花がないんです。 どこか違うんです。 |
| 雪割草3 | 1 | ピンク系の花。 珍しい。 |
| 雪割草4 | 1−1 | 上の花と同じ。 ピント合わせの 位置によって表情が変わります。 |
| 雪割草5 | 1−1 | 紫に近い花。 再現することが難しい色ですね。 |
| 雪割草6 | 1−1 | 雪割草の群落です。 これだから止められません。 |
| 雪割草 | 1−9 | どうしても撮ってしまう雪割草。 その魅力はどこにあるのでしょう。 |
| 雪割草 | 1−10 | 2001年度最終雪割草です。 ということにしないと(笑) |
| 雪割草 | 1−18 | 2003年の雪割草 花の数は減っています大切にしないと。 |
| 雪割草 | 1−23 | 数年前に見つけた株は、まだ残って いました。 |
| 雪割草 | 1−24 | 繊細なシベが綺麗な花でした。 今まで見た中で一番綺麗かも。 |
| ユリ | 1−1 | 暑い日、、ユリの花たちは元気に 咲いていますよね。 |
| ユリ | 1−9 | ユリのオシベのアップです。 なんだか カツラのようなんですけど(笑) |
| ヨツバシオガマ | 1−6 | 気品のある花です。 花の形が鶴のよう に見えますよ。 |
| ヨツバシオガマ2 | 1−15 | 何度みても鶴のように見えます(笑) 前回よりアップで撮りました。 |
| ら行 | ||
| ラナンキュラス | 1−1 | 春の花。 いろんな色があるそうで すが、これは黄色。。好きな色 |
| ラン | 2−7 | 花の命ははかなくて・・と言う言葉が あてはまらない花、でも綺麗。 |
| ラン | 2−11 | ページ丸ごと洋ランの花です。 三脚使って撮りたかったな。 |
| リュウキンカ | 1−20 | 黄色の花は眺めていて綺麗なんだけど 写真となると難しいかも。 |
| リンドウ | 1−1 | ひっそりと咲いていたリンドウ。 淡いブルーが綺麗だったのです。 |
| リンドウ2 | 1−7 | リンドウの青はなかなか綺麗ですね。 開きかけたリンドウの姿です。 |
| リンドウ3 | 1−8 | リンドウの青は好きな色。 光に輝いていました。 |
| リンドウ4 | 2−5 | いつもリンドウは控えめに咲いて います。 |
| リンドウ5 | 1−15 | ツボミですね、花の咲いていたけど ツボミの方が綺麗かも。 |
| ルリソウ | 1−23 | エチゴルリソウなのかな? 瑠璃色の とても綺麗な花です。 |
| ロウバイ | 1−9 | いい香りのする花なんですね。 花びらが半透明で綺麗でしたよ。 |
| わ行 | ||
| 忘れな草 | 1−5 | 夕方、暗くなってきた頃に撮った花 写っていただけでも嬉しかった。 |
| 忘れな草2 | 1−14 | 明るいところで撮ったけれどバックが 暗い、小さな花は難しいです。 |
| 忘れな草3 | 1−26 | 相当な山奥に咲いていたので違う 花かもしれません。 |
| ワタスゲ | 1−21 | ワタスゲの花を見たことありますか? 図鑑にもあまり載っていません。 |