検索方法  
 完全手動検索です。

 HPに掲載されている花を「あいうえお」順に並べてありますので、花の
名前を見つけましたら、掲載ページを確認し左フレームのメニュー一覧から、
そのページへジャンプして花を探してださい。




花の名前 掲載ページ 一言コメント
あ行
アオキ 1−1 アオキの実です。
色変わりが始まったところ。
アオキ2 1ー1 アオキの雄株  
雄株、雌株があったんですね。
アオノツガザクラ 1−21 どこが桜?って感じですが、可愛い
高山植物です。
アオノツガザクラ 1−26 あまり綺麗に撮れなかったかな(^_^;)
アオマムシグサ 1−2 これも花なんでしょうね。
黄緑色が綺麗。
アカモノ 1−26 小さくて可愛らしい花
あまりアップで狙わないことですね。
アケビ 1−2 渋い花です。
とても濃い色の花ですよ。
アケビの実 2−2 上品な色合いの実です。
味は甘ったるい。。
アサガオ 1−12 通勤途中に咲いていて、私を励まして
くれたアサガオ。
アサツキ 1−11 アルバム1で名前のわからなかった花
淡い色合いが好きな花です。
アザミ 私の好きなアザミ
白いものは何?
アザミ2 1−1 好きだからもう1枚
深い色を表現できたらいいけど。
アザミ3 1−5 新作アザミです。
今までとチョッと違いますよ。
アザミ4 1−7 爽やかな色合のアザミです。
秋はいろんなアザミが咲きますね。
アザミ5 1−8 詳しい種類はわからないけれど
小さな小さなアザミです。
アジサイ 1−1 庭にあったアジサイ
好きな花だけど難しい
アジサイ2 1−6 渋い感じのアジサイです。
これも庭にあった花です。
アジサイ3 1−11 これから色付こうとするアジサイです。
雨の季節はもうすぐ。
アジサイ4 1−12 アジサイ園で撮ったいろんな
アジサイです。
アジサイ5 1−15 自宅のアジサイ、夕陽に照らされて
浮かび上がっているようです。
明日葉 1−18 新潟でも冬を越してくれるんですね。
元気のある葉っぱです。
アズマイチゲ 1−9 地味な花ですが、春一番に咲き出す
大切な花のひとつです。
アゼムシロ 1−3 変わった形の花です、でも綺麗。
小さい花なんですよ。
アヤメ 1−2 濃い紫の花
複雑な形の花です。
アリストロメリア 1−3 園芸種の花。人気があったそうで
皆さんの庭にもありませんか。
アロエ 2−3 いつも青々している通称医者要らず
、丸いボケが綺麗でした。
イカリソウ 1−1 船の錨の形なんですね。
痛みやすい花?
イタドリ 1−3 近くで見るととても素敵な花なんで
すね、驚きました。
イチヤクソウ 1−21 ツボミでした。 丸い形が可愛くて。
もっと光が欲しかったな。
イワイチョウ 1−20 高山の湿地に咲く白い花
柵超えながら上手く撮れました。
イワカガミ 1−15 好きな花、色合いも、姿も、山に登らな
いと綺麗な花は見れませんね。
イワカガミ2 1−20 小さな花の顏を撮ってみました。
低い花も工夫次第
イワカガミ3 1−21 また撮ってしまいました。
だって色が綺麗だし、可愛いし。
イワカガミ4 1−23 白いイワカガミです。 初めて見つけ
ました。 なかなかいいですね。
イワショウブ 2−5 どこがショウブなんだろう。。花の少ない
時期に咲く貴重な花だけど。
イワショウブ2 1−21 今回は盛りのイワショウブです。
2−5は花が終っていますね。
イワナシ 1−25 とてもかわいい花、でも小さくて、あちこち
向いて咲く花は撮りにくい。
イワナシ 1−26 綺麗に咲く時期は短いのか状態の
良い花になかなか出会えません。
イワブキジャコウ 1−26 とても小さな花。  無理に大きく
撮ろうとしても無駄無駄(笑)
1−4 自宅裏に咲いている梅です。
明るい写真になりましたね。
2−3 梅のつぼみです。被写体の少ない
この時期はツボミも貴重です。
1−9 水玉付きの梅です。
冬型の天候だったから撮れた写真。
稲穂 2−1 稲穂、、お米になるやつですね。
この香りが大好き。
イワウチワ 1−4 薄いピンクのおとなしそうな花です。
写真にもそれがでたかな?
イワウチワ2 1−25 群生しているイワウチワを見たのは
初めてでした。
ウスユキソウ 1−16 和製エーデルワイスですね。
なんとなく外国の花みたいですもの。
ウツボグサ 1−12 名前の由来は知らないけれど、色合いの
綺麗な花です。
卯の花 1−2 歌で有名。
香りは、、覚えていません。
エンレイソウ 1−17 エンレイソウの実だと思うけど。。
真っ黒なんです。
エンレイソウ 1−23 花です、らしくないですが。 
渋くて案外いい!
オオウバユリ 1−6 地味な花です。
開ききることなく朽ちていきます。
オオマルバノホロシ 1−6 ナス科の花だけにナスの花に似ていま
ます、青と黄色の対比が綺麗です。
オカトラノオ 1−5 尻尾のような花です。
開きかけの頃が綺麗ですね。
オウレン 薬草なんですか?
春早い頃、咲き出します。
オウレン2 1−4 オウレンの全体像です。
上のオウレンとは雰囲気が違う。
オウレン3 1−9 地味だけど好きな花です。
小さいから接写の醍醐味を味わえます。
オオイヌノフグリ 綺麗なんですが、小さすぎて
撮るのが難しい。
オオサクラソウ 1−26 あまり特徴が無いけれど、サクラソウの
仲間ってことはわかりますね。
オオバミゾホオズキ 1−20 黄色い花、高山植物という感じは
しませんが、高い山に咲いていました。
オオベンケイソウ 2−12 なかなか綺麗なつぼみです。
花が開いたところは見た事ないな(^_^;)
オキナグサ 1−26 逆光に細かな毛が綺麗でした。
花の咲いているところはまだ観てない。
オダマキ 1−2 天然、、じゃないみたいです
が、、林道に咲いていました。
落ち葉 2−3 落ち葉は大好きで、いくら撮っても
きりがないですね。
オモダカ 1−8 緑の実をつけた姿はなかなかかわいら
しい感じです。
オヤマボクチ 2−2 渋い色合いの花です、、アザミの
仲間、、同じキク科です。
オヤマリンドウ 2−14 ツボミそれぞれが微妙に色が違って
なかなかいい感じです。
か行
ガーベラ 2−7 クッキリ色の花、長持ちして咲いてくれて
います。
カーネーション 2−7 縁が濃い色のカーネーション
だと思うけど(*_*)
ガガイモ 1−7 真夏に咲く暑苦しい花です。
暑いのにとても元気。
ガガブタ 1−8 小さくて貴重な花、、名前の由来がまった
くわかりません。
柿の実
夕日を浴びていっそう赤い。
ガクウラジロヨウラク 1−16 この系統の花はどれも可愛くて
たまりません。
カゼクサ 2−1 どんな草か知っていますか。
どこにでもあるんですよ。
カタクリ 春先群生しています。
片栗粉の元
カタクリ 1−4 雪割草といっしょに咲いています。
白いものが見たい!
カタクリ 1−9 カタクリって綺麗
あらためて思いました。
カタクリ 1−10 カタクリも一つ一つの
花が違います。
カタクリ 1−22 青空バックのカタクリです。
もう少し花びらの形がよかったらね〜
カタクリ 1−25 今年もカタクリを撮りました、夕日を
浴びている姿です。
カタバミ 2−6 種が詰まっているやつ。。
誰もが摘んで飛ばしたくなります(^_^;)
カタバミ2 2−12 チョットな〜 葉っぱを中心に
撮りたかったかな。
ガマズミ 2−2 ガマズミの実です。
艶っぽく真っ赤な実が綺麗です。
カライトソウ 1−6 ピンクの房のような花、少し盛りを過ぎて
いましたが綺麗ですよ。
カラスノエンドウ 1−5 豆科の花なんですね、どの花も
似ています。
カラハナソウ 2−2 ホップの仲間、、
緑の花?ですよ。
カラマツソウ 1−17 細かい花びらの花は綺麗なんだけど
スキャナーで読み込むと荒れやすい・・
ギシギシ 1−23 緑色のスイバだと思ったら、ギシギシと
いつ花でした。
キジムシロ 1−14 ずっと前から知っていた花。
なぜか撮るのが遅れました。
キスゲ 1−15 黄色のこの花は群生していると
黄色のジュータンを敷いたよう、見たい。
キキョウ 2−9 好きな色の花だけど、難しい花の
ひとつかな。 動きがない(・_・)
キク 1−9 リングストロボで撮り比べたキクです。
自然の光がいいかな、、やっぱり。
キクザキイチゲ 1−5 早春の花の定番
淡い青色が綺麗です。
キクザキイチゲ 1−19 1−5と同じ場所で撮ったものです。
以前より花の数が減っていたなあ。
キクザキイチゲ 1−22 露出オーバー気味で撮ったものです。
春の感じが出たかな。
キクザキイチゲ 1−24 今まさに咲き出そうとする瞬間です。
ドラマチックな写真(^_^;)
キツリフネソウ ツリフネソウの黄色版。
よく見ると少し違うかな。
キツリフネソウ2 2−1 ツリフネソウの秘密をあかした
写真あり(大袈裟!)
キヌガサソウ 1−17 山野草とは思えない大きな花、
最盛期を少し過ぎたところみたい。
キヌガサソウ2 1−20 最盛期の花、真っ白です。
前回よりも花自体は小さかったな〜
キノコ 2−3 サクラの樹に生えていたキノコ。
妖精の帽子のよう。
キバナアキギリ 2−1 野生の花にしては、目立ちます。
園芸種のようですね。
キブシ 1−19 高いところに房のようになって咲いて
います。アップはなかなか見れません。
ギボウシ 1−3 ユリの仲間ですね。
淡い紫で品のよさを感じます。
ギボウシ2 1−7 たぶんギボウシだと思うけど
山地の湿地帯で見つけました。
キンエノコロ 2−8 夕陽を浴びて、いっそう輝く定番とも
言える姿です。
キンコウカ 1−17 夏、湿原にたくさん咲いています。
アップに堪える花!
キンモクセイ 2−4 香りだけじゃない、キンモクセイは花も
素敵なんです。
ギンリョウソウ 1−15 白い腐生植物。 不気味?
いえいえなかなか品があります。
ギンリョウソウ2 1−16 白い花が白く撮れました。
色はこちらが正解です。
ギンリョウソウ3 1−17 なんか不思議、花びらでなくて
「玉」がついているんです。
クサイチゴ 1−2 痛みやすいのか、シャキッと
咲いてくれません。
クサギ 1−3 不思議な咲き方をする花。
青味がかった色合いの写真です。
クサギ2 1−3 花が開きかけたところ。
花が一番美しい時ですね。
クサギ3 2−2 クサギの実です。
不思議な形と色ですよ。
クジャクサボテン 2−2 赤い花でファインダーいっぱいに
綺麗だったんですよ。
クズ 1−3 秋の七草のひとつ
たくましい生命力を感じさせます。
クズ2 1−3 日陰の花がとても素敵な色を
していました。
クリンソウ 1−5 サクラソウのような花クリンソウ
群落を楽しむ花ですね。
クルマユリ 1−16 小型のユリですね。 巨大なユリより
小さい方がいいな。
クロッカス 多くの人に親しまれてきた花
チラッとのぞくおしべがポイント。
クロッカス 1−1 ちょっと紫色の濃い筋の花です
光を浴びて綺麗。
クロッカス 1−18 この花の特徴は花びらの模様と
黄色いシベ、ですね。
クロバナロウゲ 1−16 パッとした華やかさはないけれど
写真写りのいい花みたいです。
グンナイフウロ 1−20 フウロの花はどれも優しい感じ。
淡い紫の花びらが綺麗
紅葉した葉 強烈な色付をみせた葉。
元気の良いときに見てください。
紅葉した葉 単純な一色の紅葉。
ちょっと気に入ったもので。
紅葉の葉 色が変わり始めた葉
この頃の葉はどれもすばらしい。
紅葉 2−1 もみじですね。
定番写真です。
紅葉 2−1 これももみじ、まだ緑が残って
います。
紅葉 2−1 赤が綺麗。
圧縮したので色が濁り気味。
コシノコバイモ 1−10 鉢植えで売っていたものを
撮らせてもらいました(^^ゞ
コスモス 1−8 コスモスは好きな花。 でも写真に
撮るには難しい花。
コスモス 2−12 一生懸命レタッチしてオリジナルのポジ
に近づけてみました、が。
コスモス 2−15 コスモス畑にはたくさん咲いているけど
マクロで狙えるのは倒れた花だけ。
ゴゼンタチバナ 1−16 なんだか、ありがたそうな名前(笑)
小さくて可愛らしい花です。
ゴゼンタチバナ2 2−8 秋になって実りました。 四枚葉
6枚葉の秘密?
ゴゼンタチバナ3 1−20 いつみてもこの花は可愛い(^_^)
姿形がいいのかな。
コバイケイソウ 1−15 図鑑でみると、たいしたことないこの花。
実物はとても綺麗でした。
コバイケイソウ2 1−26 花はたくさん咲いています、撮れる所に
咲いてる花が少ないだけ。
コボウズオトギリ 1−5 ビヨウヤナギに似ているけど木の花。
繊細さには少し欠けるかな。
コマクサ 1−21 高山植物の女王、私の見た花は
園芸種? ケバケバしかった。
コマツナギ 1−6 小さいけれど端正な感じの花です。
暑さにも負けていない強さもあります。
コマユミ 1−2 アンパンマンが空を飛んでいる
そんな感じ、、小さい花。
コミヤマカタバミ 1−20 高い山に咲いているからかな。
葉っぱは普通のカタバミみたいです。
コルチカム 2−5 球根だけでも咲く不思議な花。
ホワッとした写真が気に入っています。
さ行
サクラ 1−4 ようやく桜を載せることが出来ました。
私のイメージはこう!
1−13 風が強かった割には上手くいったと
思います、黄色のシベが綺麗ですよ。
1−19 八重咲きの桜です。 奇麗な色だとは
思うけど、シベにピンと合わせが必要
1−22 がんばって撮ったみましたが、やはり
桜は難しいです(*_*)
1−25 ヤマザクラかな〜  種類は不明ですが
綺麗でした。
サクラソウ 1−1 サクラソウのつぼみです。
サクラソウ? 1−11 これもサクラソウですよね??
バックの緑色ボケが綺麗でした。
サクラソウ 2−10 花びらよりも、小さなツボミに
惹かれました。
サクラソウ 1−19 少し引き気味で撮りました。
立体感が表現できたかな〜
ザクロ 2−4 透明感のある実ですよね。
食べたことありますか。
サザンカ 2−2 秋の花。 落ち葉が舞う頃に静か
に咲いていました。
サザンカ 2−3 綺麗な赤がでましたよ。
ぜひみてください。
サザンカ 1−18 サザンカだと思うけど。
大きな花びら、色が奇麗。
サツキ 花の集まりを撮りました。
形が不明なところが○です。
サツキ2 1−13 たくさん撮った割には気に入ったのは
この一枚。 確率悪いなあ〜
サラサドウタンツツジ 1−14 房のように咲いて可愛い花。
なかなかな絵になります。
サルスベリ 1−3 暑い夏をものともせずに咲いて
います、よく見ると複雑な花。
サルスベリ2 1−3 順光と逆光の違いをどうぞ
どちらが良いかは好みです。
サヤエンドウ 1−11 サヤエンドウの白い花。 いかにも
豆科の花です、あたりまえか(^^ゞ
サワオグルマ 1−25 柔らかな葉っぱに特徴がある
花ですね。
サワギキョウ 2−8 実物よりも写真の方が綺麗?
濃紫の色が素敵です。
サワフタギ 2−2 瑠璃色の実がとても綺麗です。
小さな実なんですよ。
サワラン 1−20 湿原には不釣合いな鮮やかな色。
でも開ききらない控えめな花でもあります。
サンジソウ 2−6 正式にはハゼラン、でもサンジソウって
名前の方が風情があります。
サンカヨウ 1−17 実なんです、なかなかいい色をした
実だと思います。
サンカヨウ 1−20 ようやくこの花と出会えました。
爽やかな白がとてもいいです。
サンシュユ 1−22 早春を彩る黄色い花のひとつ。
細かい花は難しいですね。
シオガマザクラ 2−4 ほんのりとしたピンク、鮮やかな緑
ほんわかした写真が撮れました。
シオガマザクラ2 1−9 上のサクラと同じもの、チョッとだけ
ちがう感じです。
シクラメン 2−9 花卉センターで撮ったシクラメン。
なんか違う、、楽しくないんです。
ジシバリ 1−14 タンポポに似ているけど、全然違い
ましたね。 黄色が綺麗な花です。
枝垂桜 1−13 色の濃い桜を探していたんです。
植物園の駐車場にあった桜、綺麗です。
シナノキンバイ 1−17 わりと大きな黄色い花を咲かせます。
群生しているところを見たいですね。
シナノキンバイ2 1−20 群生していました!
撮ったのはアップなので(^_^;)
シモツケ 1−5 色が綺麗、、小さな花が集まって
いるのも可愛い感じの花です。
シモツケソウ 1−6 シモツケは樹、、シモツケソウは草
どちらも綺麗です。
シモツケソウ2 1−7 シモツケソウにも色の濃いもの薄いもの
があるんですよ。
シャガ 色形整った花だと思うけど
あまり話題にならない花。
シャガ2 1−10 やっぱりこの花は綺麗です。
淡いブルーの素敵な花です。
シュウカイドウ 2−1 庭先で見つけた花。
ピンクの花びら、黄色のしべ。
ジュズダマ ジュズの玉のような実をつけま
す。
ショウジョウバカマ 複雑な形をした花ですよね。
花火のように咲いていました。
ショウジョウバカマ2 1−4 久しぶりに見たこの花は、やはり
綺麗でした。
ショウジョウバカマ3 1−4 ボツコーナーにはもったいなくって
三枚目になりますが、載せました。
ショウジョウバカマ4 1−22 白いショウジョウバカマを露出オーバー
で撮ってみました。
ショウジョウバカマ5 1−24 この花も撮っても撮ってもキリが無い。
色合いもよく、シベがポイントとなる花。
シラネアオイ 1−15 ずっと見たかった花です。 実物は
チョッと期待はずれかな(^^ゞ
シラネアオイ2 1−20 写真的にはなんですが、この花の
色がよく出ました。
シラン 1−11 ランの中では丈夫? あちこちで元気に
咲いていますよね(^o^)丿
シラン2 1−14 コクのある色を狙ったけれど、また
フワッとした写真を選んでしまいました。
シラン3 1−19 この花は奇麗な色をしていますよね。
ファインダーを覗いていて実感
シロバナトウウチソウ 2−8 高山植物の一種です。
花が少ない時期、、助かりました。
シロバナニガナ 1−16 黄色が一般的な花ですが、私は
白のほうが好きですね。
沈丁花 1−4 ほのかな香りの沈丁花ですが、
ずっと近くにいると堪えます(笑)
スイカズラ 1−2 甘い香りの花。
気品を感じる白い花。
スイセン 1−4 小さな水仙とオオイヌノフグリの
ツーショットです。
スイセン 1−10 スイセンの手袋ってみたことありますか
、見つけましたよ。
スイセン 1−13 チョッとセオリーを無視して撮ってみま
した、これはこれでいいと思います。
スイセン 1−22 ツボミと花、どちらも日が落ちてから
撮ったもの。
スイートピー 2−7 淡い色合い、その姿、撮るのには
難しい花ですね。
スイバ どこにでもある花。
マクロレンズで魅力発見。
ススキ 1−7 ススキの花って咲くのですね。
小さな花です。
スズラン 1−1 とても有名な花。
赤い実をつけるんですよね。
スズラン2 1−11 もう絶えてしまったと思っていた
庭のスズランがまだ残っていました。
スズラン3 2−9 スズランの赤い実。 なかなか綺麗。
毒があるんでしたっけ?
スターチス 2−7 冬、花が無くて花屋さんから買ってきて
撮りました。
スプレーマム 2−13  同上 (^_^;)
ズミ 2−12 赤い実、フサフサと実っていました。
赤い色はやはり映えますね。
スミレ 1−10 空を飛ぶような花になりました。
スミレって難しい。。
スミレ 1−24 スミレは難しい、あまり寄らないで撮った
方がいいみたいです。
セイタカアワダチソウ 外来種、悪者扱いですが、
綺麗ですよね。
セイタカアワダチソウ2 群生です。 いつまでも、この
花の天下は続きません。
セツブンソウ 1−22 白い花は絵になりにくいです。
シベの色がそれを補ってくれました。
セリ 1−3 春の七草、セリ、、夏に花が咲くの
すね。
ゼンマイ 1−19 食べたことはあっても、青々とした
ゼンマイは見たことありますか?
ゼンマイ 1−25 ゼンマイはあまりアップで撮らないほうが
可憐ですね。
ソルボンヌ 1−23 ユリ、なんでしょうね。
とても立派で香りもいい花でした。
た行
ダイモンジソウ 読んで字のごとく。
見たまんまです。
ダイモンジソウ2 2−9 色付きと変り種のダイモンジソウ。
どちらもなかなかいい感じ。
タカトウダイ 1−16 どこからが花でどこからか葉か
地味だけど好きです。
タカトウダイ2 1−17 タカトウダイだと思うけど、怪しい。
葉っぱは似ていますね。
タカネマツムシソウ 1−7 淡い紫色の花です。
こういった色合の花は好きですね。
タテヤマウツボグサ 1−6 深い色合の花です、天然でこれほど
深い色合は珍しいと思います。
タテヤマリンドウ 1−16 リンドウの青は☆彡を散りばめた
ようでもあります(^^ゞ
タデ 1−3 タデも種類が多くって。。
これはなにタデでしょう。。
タデ2 2−1 同じ花が背景の違いでいろいろに
見えるものですね。
タデ3 1−8 秋によく目につくこの花は、写真に
するのがチョイ難しい花。
タニウツギ 1−2 花は文句なく綺麗でしょう。でも、
あまり庭に植える人はいません。
タニウツギ2 1−2 色の濃いもの、薄いものがある
のですが、どうしてでしょう。
タニウツギ3 1−10 ほんとうに綺麗な花だと思います。
今回は明るめに写っています(笑)
タムシバ 1−4 俗名コブシ、、かなあ。。 
しべがとっても綺麗でビックリです。
タムラソウ 1−7 アザミに似ていますが違う種類の
花です。
タンポポ 1−4 定番の花、、在来種のタンポポは
少なくなっています。
チカラシバ 2−1 どこにでもあって、、ほんと丈夫そう
な草ですよね。
チゴユリ 1−2 日陰にひっそりと。
白く可憐な花。
チューリップ 2−7 タマにあげてくださいと頂いた花。
思い切り+補正してみました。
チューリップ2 1-13 黄色のチューリップ。
春を感じますね。
チングルマ 1−6 可愛い花でした。
高山に来たって気分です。
チングルマ2 1−16 高い山に行けば群生しています。
群生が似合う花かな。
チングルマ3 1−17 種?なのかな? 花からは想像も
出来ない姿になっています。
チングルマ4 1−21 黄色いシベばかりでなく、花びらの
付け根も黄色だったんですね!
チングルマ5 1−26 花が終って穂ができて開きだす
寸前です。
つくし 1−4 春の定番ですよね。
土手にたくさんありました。
ツクシ 1−25 横一列に並んでくれたら、とてもいい
被写体だと思うけど。
ツツジ 1−2 庭先に丸く刈り込まれたツツジ
花の玉になっています。
ツツジ2 1−11 ホンワカとした感じでツツジが
撮れました、ツツジらしくない?
ツツジ3 1−11 ツツジ2と同じ花、思い切って明るく
撮ってみました(^。^)
椿 1−10 赤い花びらと、黄色のオシベが
印象的な花ですね。
ツマトリソウ 1-15 静かな感じの白い花。 赤い縁取りを
写すこと出来ませんでした。
ツユクサ 青い色が素敵。 他の花が羨ま
しがっていることでしょう。
ツユクサ2 1−6 正面から撮ってみました。
青の綺麗な花。。
ツリガネニンジン 1−7 私の好きな形、色合の花です。
見つけたときは大喜び!
ツルコケモモ 1−20 とても小さな花、おもいっきり反った
ように咲いています。
ツリフネソウ 不思議な形の花。
風にユラユラ揺れています。
ツリフネソウ2 2−1 特徴的な尻尾のアップとお腹の
中の写真あります。
ツルニンジン 1−7 チョッと変わった花です。
どこがニンジンなんでしょう?
ツルボ 2−14 繊細な花は絵にするのが難しいですが
ツボミがとっても魅力的でした。
ツルマメ 2−1 つる性でいかにも豆科の花。
見たまんまの名前です。
ツルリンドウ 2−3 不思議な形をしている実です。
先端がクルッとなっていますよ。
ツルリンドウ2 1−8 ツルリンドウの花です。 上品な感じ
の花ですね。
トキソウ 1−16 何気なく咲いているけど、可憐です。
厳しい山の中、何気なく。
トキソウ2 1−20 可愛い花が吠えているよう、
ちっとも怖くありませんが(^_^;)
トキワイカリソウ 1−23 白い花は難しい。 逆光でとても
綺麗だったのですが。
ドクダミ 1−11 あまりイメージの良くない花だけど。
やっぱり花は花。
トマト 1−3 トマト。。野菜です。
赤い花じゃないんですね。
トリカブト 2−5 花の色、姿ともなかなかの花です。
猛毒だけが話題になるのはかわいそう。
ドングリ ドングリ=いろんな実のあつまり
なんです。  好きな写真。
ドングリ 2−6 ドングリ拾いは大好き。 いろんな
ドングリを拾いました。
ドングリ 2−9 芽を出しているドングリを見つけたこと
ありますか?
な行
ナガバノモウセンゴケ 2−8 珍しいらしい、でも尾瀬には沢山有り。
なかなか手強い被写体です。
1−1 小さな梨がなる木だから、梨の
花なんでしょう?
茄子 1−3 ナス、、野菜ですね。
色合いが綺麗。
ナス2 2−1 これだからナスの花。。
証拠写真になります。
ナツトウダイ 1−25 不思議な形をした花・・葉?
よくわかりません(^.^)
ナツボウズ 1−4 早春に咲く黄色の花です。
山の中で見立つんですよね。
ナデシコ 2−14 綺麗な色の花ですよね。
中途半端な位置で咲くので撮りにくい。
ナナカマド 2−5 真っ赤に熟すとはこの実のためにある
言葉ではないでしょうか。
菜の花 1−4 春を感じさせてくれる花。
菜の花が一番かな。
ナワシロイチゴ あちこちにある花、よく見ると
とても綺麗。
ナンバンギセル 1-8 不思議な花です。 色合も形も花の
中も。 
ナンブアザミ 2−2 反り返った刺が特徴のアザミ。
触るのが恐い感じです。
ニセアカシア 1−23 高くなる木、倒木に咲いている花を
見つけて撮れました。
ニッコウキスゲ 1−5 高原に咲いていた黄色い花、、特に
これといった特徴がないけれど。。
ニッコウキスゲ2 1−20 青空をバックに撮れました。黄色の花に
青空、なかなかいい感じです。
ニラ 2−1 美味しいニラです。
花も綺麗です。
ニリンソウ 1−13 これと言って特徴のない花でした。
二輪咲いていることだけかな。
ニリンソウ 1−14 ニリンソウの全体が写っています。
少し色がとび気味。
ニリンソウ 1−23 ほんとはニリンソウなのかサンリンソウ
なのかよくわかりません(^_^;)
ニリンソウ 1−25 三輪咲きのニリンソウです。
あるところにはあるんですね。
ネコノメソウ 1−1 名前の由来が良くわかりません
が。 不思議な感じの花、葉?
ネコヤナギ アップの写真です。
確かに猫みたい。
ネコヤナギ2 これも定番写真。
逆光に輝くネコヤナギの群落
ネコヤナギ3 2−3 春一番のやさしい感じのネコヤナギ
が撮れました。
ネコヤナギ4 2−3 ネコヤナギってこんなふうに
しべを出すんですね。
ネコヤナギ5 2−10 しっとりとしたネコヤナギの姿が
撮れました。
ネコヤナギ6 1−22 毎年撮っているのかな。
春を感じさせてくれますよね。
ネジバナ 1−12 ネジバナは俗称、モジズリは1−6
1−2にありますよ。
合歓の木 1−3 あらためて好きになってしまった
花です。 甘い香りがします。
合歓の木2 1−3 風雨にさらされながらどうして、こ
んなに綺麗でいられるのでしょう。
合歓の木3 1−12 たくさん撮って全滅だった合歓。
かろうじてこの一枚はいいかな。
ネモフィラ 1−14 青い色が綺麗、シンプルな形も
いいかな、、また挑戦します。
ノゲイトウ 2−9 ケイトウの仲間らしいですが、姿は
随分と違います。
ノコンギク 1−8 紺色?の花びらと黄色のしべが
綺麗な花です。
ノブドウ 色玉と呼んでいます。
綺麗な綺麗な実です。
ノブドウ2 ノブドウの実の子ども、、
そういうことになります。
ノブドウ3 2−9 また撮ってしまった・・
綺麗なんだものね〜
は行
バイケイソウ 1−17 どうみても緑色の花だと思います。
ホホ〜って感心〜
ハイビスカス 2−4 沖縄で撮ったハイビスカスです。
いろんな色があるんですね。
ハイマツ 1−15 実かと思ったら花でした。 
雄花雌花の違いはよくわからない。
ハーブ 1−2 虫たちが元気なハーブ園で撮りま
した。
ハクサンイチゲ 1−16 見事な花です、この花が群生して
いるんですから〜
ハクサンイチゲ2 2−8 雪融けの時期によって秋にも咲いて
いるんですね。
ハクサンシャジン 1−6 私の好きな色、、形の花です。
可憐です。
ハクサンチドリ 1−26 ゴチャゴチャした感じで咲く花だから
あまり寄らない方がいいみたいです。
ハクサンフウロ 2−8 いろんな好条件が重なって、とても
気に入った写真が撮れました。
ハス 1−3 お盆にピッタリ!
ハスの花(つぼみand実)
ハナズオウ 1−1 春先、、パワーを感じさせるように
咲いています。
ハナニガナ 林道に脇におおく見られる花で
写真にすると一段と映えますね。
ハナニラ 1−19 なかなか奇麗な姿をした花ですね。
裏の空き地に咲いていたもの。
葉牡丹 2−14 冬、咲いているものがない時に貴重です、
花? 葉っぱか・・
バラ 1−1 バラの葉ですね。
新しい葉、赤い葉です。
バラ2 1−2 こちらは花です。 夕日を浴びて
それはそれは綺麗でした。
バラ3 1−11 バラってやっぱり綺麗ですね。
ほんわかした写真になりました。
バラ4 2−7 お見舞いにいただいた花です。
オレンジ色のバラです。
バラ5 2−9 前ボケを使ってフワッとなりました。
邪魔な枝がある。。
ヒアシンス? 1−1 庭に咲いていました。
ヒアシンスにしては大きい?
彼岸花 2−2 炎のような色形で、縁起が悪い
なんて話もありますが、、赤は綺麗
彼岸花2 2−2 実は彼岸花をじっくりと見たのは
初めてだったのです。
彼岸花3 2−2 三ページ目の彼岸花、、
色合いが全然違いますよ。
ヒツジグサ 1−16 小さな蓮の花のよう。
午後になるとパッと咲くみたいです。
ヒトリシズカ 1−23 図鑑にはどこにでもあるように書いて
ありますが、やっとみつけました。
ヒトリシズカ 1−25 この花はあまりアップにしない方が
いいように思えます。
ヒナザクラ 1−16 高山の厳しい環境のなか、こんなに
可憐な花が咲くのは不思議です。
ヒナザクラ 1−20 前回よりも条件がよかったので
じっくり撮れましたが、良かったのは一枚。
ヒマラヤユキノシタ 1−4 こんなに綺麗な花だとは
思いませんでした。
ヒマラヤユキノシタ 1−10 株が大きくなってたくさんの花が
咲いてくれました。
ヒマワリ 1−3 夏の花の定番。
明るめに撮れていますよ。
ヒメウギアヤメ 1−20 湿原に咲いていた花。一緒に写った
蝶が花に花を添えたようです。
ヒメオドリコソウ 1−10 群落している姿はチョッと怖いけれど
ひとつひとつの花はかわいいです。
ヒメオドリコソウ 1−18 怖いから一輪だけ、、それも
アップではありません(・_・)
ヒメオドリコソウ 1−22 あまり好きな花ではありませんが、
一輪だけ咲いているなら・・
ヒメサユリ 可憐な花、それだけに盗掘されて
天然は少なくなっています。
ヒメサユリ2 1−1 やさしい感じのユリですね。
淡いピンクが綺麗です。
ヒメサユリ3 1−15 純天然かな? 今まで見た中では
色の濃い花でした。
ヒメハギ 1−11 ちいさな花、まるで鳥が羽ばたいて
いるように見えます。
百日草 1−15 真っ赤な花。 長く楽しめるこの花の
元気さを写したかったけど(+_+)
ビヨウヤナギ 1−2 おしべが特徴の黄色い花。
ようやく撮ったものです。
ヒヨドリジョウゴ 2−4 花は知らないけれど、実は真っ赤でとって
も綺麗です。
ヒルガオ 1−3 結構綺麗な花なんですね、雨の
中撮りにいったかいがありました。
ヒレハリソウ 1−26 食用、薬用として輸入された植物ですが
今は控えるように指導が出ています。
ブーゲンビリア 2−4 沖縄で見つけたブーゲンビリア。
12月だったけどさすがは沖縄。。
フウセンカズラ 1−8 フウセンカズラの種、、大好きなんです。
変わった姿していますよね。
フウセントウワタ 2−2 トゲ付き袋の実ですね。。さすがに
日本原産ではないそうです。
フウリンブッソウゲ 2−9 弱々しい花。 熱帯植物園に
咲いていました。
福寿草 1−9 雨の中の福寿草、寒かったのに一生
懸命咲いてくれました。
フクジュソウ 1−25 休耕田に自生したいもの、でもなんだか
かわいくないんだよな〜
福寿草(紅秩父) 1−22 怪しげな色合いの花でした。
写真になってもやっぱり怪しい。
フキノトウ 1−9 春の定番の花ですね。
摘まれなくて良かったね。
フジ 1−5 藤色の、、あたりまえですが
気品のある花ですよね。
ブドウ 2−3 ブドウの実です。
珍しく上品な写真になりました。
ブドウ 2−6 熟す前のブドウは微妙に色合いが
違っていていい感じです。
ブナの発芽 1−26 辺り一面、発芽していました。
大樹になる可能性はないんでしょうね。
冬桜 2−4 冬に咲く貴重な桜。
青空によく似合います。
ヘクソカズラ 1−3 名前は悪いけれど、花は綺麗で
す。 別名もひどい名前です。
ホウズキ もう、、とっても有名ですよね。
実、、を収めた袋?の写真です。
ホウズキ 2−9 枯れたホウズキの定番な撮り方。
これが一番似合うと思います。
ホタルブクロ 1−12 白と赤紫系があって、これは白い方。
ホタルの飛び交う時期に咲くんですね。
ボタン 1−11 大きなこの花は、大きすぎて自分を
支えきれない?咲き始めが綺麗ですね。
ボタンズル 1−3 白い花は絵になりにくい。。
ちょっと不思議な色の写真です。
ま行
マイズルソウ 1−17 なーるほど、確かに鶴が舞っている
ように見えます。
マツヨイグサ 2−6 この花を撮るには、やはり日没頃が
お似合いなんでしょうね。
マユミ 2−3 可愛いマユミの実です。
不思議な形しています。
マンサク 春、、咲いています。
まばらに咲くので難しい。
マンテマ 1−23 帰化植物はあちこちに、たくましく
咲いていますね。
ミズアオイ 1−8 青い色の花、写真で再現することが
難しい色ですね。
水芭蕉 代表的な春の花。。可憐といえば
そうだけど、結構丈夫な花。
ミズヒキ 2−1 赤い実のような花を咲かせます。
細長くって撮りにくい。
ミゾソバ あちこちに咲いています。
アップにすると綺麗ですね。
ミゾソバ2 2−2 写真になると花びらの透明感が
分かりますね。
ミゾソバ3 2−2 場所が違うと、同じ花でも変って
くるんですね。
ミゾソバ4 1−8 4回目の登場ですか…
だって、、綺麗なんですよね。。
ミツガシワ 1−16 いいなと思っていたけれど、なかなか
撮れなかった花です。
ミツガシワ 1−25 群生していても撮れる花はわずか。
白い毛?がポイントですね。
ミツバオウレン 1−21 特定するのが難しい特色のない花。
でも葉っぱは確かに三つ葉でした!
ミヤマキケマン 1−26 とても柔らかなんです。 ニンジンみたいな
葉っぱをしています。
ミヤマママコナ 1−6 小さいけれど綺麗です、ピンク系の花
ですね。
ミヤマリンドウ 1−21 リンドウもいろんな種類がありますが
小さいのがいいですね!
ムシトリナデシコ 1−2 川原で見かけるナデシコ、、純天然では
ないみたい、、
ムスカリ 1−10 色も形もかわいい花だけど、単独で
咲く花なので写真に撮るには難しい。
ムスカリ 1−13 前回よりは少し上手くいったかな?
難しい花です(+_+)
ムスカリ 2−10 鉢植えだからか、色合いが少し
薄い花でした。
ムラサキカタバミ 1−23 綺麗な花です、小さくて色合いが良くて
写真写りもいい(笑)
ムラサキケマン 1−4 目立たないけど綺麗な花ですよ。
どこにでもありますよね?
ムラサキシキブ 2−2 可憐な青い実、いいですよね、日陰
ひっそりと。
ムラサキシキブ2 1−8 そろそろ、秋。。
実も色づいてきました。
ムラサキシキブ3 1−8 同じ場所で撮ってもいろんな表情を
見せてくれます。
ムラサキツメクサ 1−6 どこにでもある花ですよね。
よく見るととても綺麗ですよ。
ムラサキツメクサ2 1−8 好きになっちゃったんですね、、この花
いろんな所に咲いていますよね。
ムラサキツメクサ3 2−14 12月に咲いているなんて、2004年は
少し変です。
モウセンゴケ 1−8 キラキラと輝く姿に感激しました。
写真の出来はもうひとつ(笑)
モウセンゴケ 1−12 前回よりはいいかな。 虫を捕まえた
ところも撮れたし。
モウセンゴケ 2−5 前ボケ、後ボケに細い草が入って
ソフトな感じのモウセンゴケです。
モクレン 1−22 柔らかなモクレンのツボミが早春の
寒さを和らげてくれます。
モジズリ 1−2 ネジバナですよ。
小さいながらも花は綺麗。
モジズリ2 1−6 フィルムの違いでどう写るか、見て
ください、大きく違いますよ。
1−19 桃の花は、やっぱり桃色でした。
実物はもっと奇麗な色だけど。
や行
ヤグルマギク? 野菜の花かも?
ヤナギラン 1−7 高原で見たこの花はとても綺麗で
写真写りのいい花でした。
ヤブガラシ 1−3 典型的な雑草ですが、花はとって
も可愛らしいんですよ。
ヤブガラシ2 1−19 葉っぱ部分を撮ってみました。
わりと奇麗。
ヤマエンゴサク 1−25 株によって青紫と赤紫の花があります。
花の色はとても綺麗。
ヤマオダマキ 1−17 姿、形ともなかなか花です。
山で見つけたら驚いちゃいますよ。
ヤマハギ 1−3 有名な萩の花です。
「オハギ」の名前の由来?
ヤマハハコ 1−7 きっとどこかでみている花です。
押し花で。。
ユキワリソウ 1−7 正式な名前がユキワリソウです。
あったんですね。
ユキワリソウ 1−15 今回はアップで撮れました!
可憐な花です。
雪割草 赤みの強い花、、よく盗まれずに
咲いていましたね。
雪割草2 ひとつとして同じ花がないんです。
どこか違うんです。
雪割草3 ピンク系の花。
珍しい。
雪割草4 1−1 上の花と同じ。 ピント合わせの
位置によって表情が変わります。
雪割草5 1−1 紫に近い花。
再現することが難しい色ですね。
雪割草6 1−1 雪割草の群落です。
これだから止められません。
雪割草 1−9 どうしても撮ってしまう雪割草。
その魅力はどこにあるのでしょう。
雪割草 1−10 2001年度最終雪割草です。
ということにしないと(笑)
雪割草 1−18 2003年の雪割草
花の数は減っています大切にしないと。
雪割草 1−23 数年前に見つけた株は、まだ残って
いました。
雪割草 1−24 繊細なシベが綺麗な花でした。
今まで見た中で一番綺麗かも。
ユリ 1−1 暑い日、、ユリの花たちは元気に
咲いていますよね。
ユリ 1−9 ユリのオシベのアップです。 なんだか
カツラのようなんですけど(笑)
ヨツバシオガマ 1−6 気品のある花です。 花の形が鶴のよう
に見えますよ。
ヨツバシオガマ2 1−15 何度みても鶴のように見えます(笑)
前回よりアップで撮りました。
ら行
ラナンキュラス 1−1 春の花。 いろんな色があるそうで
すが、これは黄色。。好きな色
ラン 2−7 花の命ははかなくて・・と言う言葉が
あてはまらない花、でも綺麗。
ラン 2−11 ページ丸ごと洋ランの花です。
三脚使って撮りたかったな。
リュウキンカ 1−20 黄色の花は眺めていて綺麗なんだけど
写真となると難しいかも。
リンドウ 1−1 ひっそりと咲いていたリンドウ。
淡いブルーが綺麗だったのです。
リンドウ2 1−7 リンドウの青はなかなか綺麗ですね。
開きかけたリンドウの姿です。
リンドウ3 1−8 リンドウの青は好きな色。
光に輝いていました。
リンドウ4 2−5 いつもリンドウは控えめに咲いて
います。
リンドウ5 1−15 ツボミですね、花の咲いていたけど
ツボミの方が綺麗かも。
ルリソウ 1−23 エチゴルリソウなのかな? 瑠璃色の
とても綺麗な花です。
ロウバイ 1−9 いい香りのする花なんですね。
花びらが半透明で綺麗でしたよ。
わ行
忘れな草 1−5 夕方、暗くなってきた頃に撮った花
写っていただけでも嬉しかった。
忘れな草2 1−14 明るいところで撮ったけれどバックが
暗い、小さな花は難しいです。
忘れな草3 1−26 相当な山奥に咲いていたので違う
花かもしれません。
ワタスゲ 1−21 ワタスゲの花を見たことありますか?
図鑑にもあまり載っていません。