メールマガジン

これでいいの?日本車デザイン

バックナンバー: 創刊号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       【これでいいの? 日本車デザイン】

  〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜

            ★2005.3.1 創刊号 ★  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎みなさん、初めまして。クルマジロです。
 お読み下さって本当にありがとうございます。

◎世界も認める日本車の品質。だけど輸入車に比べるとデザインはまだ
 まだ。日本車デザインはどうしてこんなに野暮ったいんだ、とじれっ
 たい思いの人も多いはず。独断と偏見で日本車デザインを斬り!ます。

 でも憎いからじゃないんですよ。
 デザインも超一流になって欲しいからなんですよ、メーカーさん!
------------------------------------------------------------------

〜゜〜゜出ましたね、新型ヴィッツ…さて出来具合は?〜゜〜゜

------------------------------------------------------------------
◆◇目次◇◆

■この新車、これでいいの?  ・トヨタ ヴィッツ
               ・日産 フーガ
               ・スバル R1                

■この現行車、これでいいの? ・トヨタ セルシオ

■輸入車も見てみよう     ・メルセデス CLS

------------------------------------------------------------------
■この新車、これでいいの?■

┏━━━━━━━━┓
┃トヨタ ヴィッツ┃…大ヒットの予感?
┗━━━━━━━━┛

 ◆デビューほやほや2代目ヴィッツ。

  初代のデザインはチョロQみたいで稚拙だったが、2代目は良くなっ
  た、というかまともになった。

  ツラ構えは初代の印象と変わらないが、男性的になった。この顔付き
  は好き嫌いがはっきりするかもしれない。

  サイズアップしたこともあってサイドビューは安定感と美しさがあり、
  初代とは雲泥の差。

  取りあえずトヨタもコンパクトを作りました、という感じの初代だっ
  たが、2代目の完成度はずっと高くなった。はじめからできなかった
  のかなあ…。


 ◆フロントグリルとバンパーが一体型で非常に大きく、ボンネットとの
  境目のラインが印象的だが、ぶつけると修理費用がかかりそうだ。
  反動でボンネットリッドの小さいこと!

  ボンネットからバンパー開口部へ降りてくる2本のラインは、どこか
  で見たと思ったら、アウディのA3やA8の最新デザイン処理にそっ
  くりだ。特にRSはまんま。

  意図して真似たわけではないだろうが気にはなる。
    

 ◆リアビューはまあまあ。


 ◆気に入らないのは初代同様のセンターメーター。

  メーカーは視線移動が少ないといっているが、だったらなぜ全車種に
  採用しないのか、説得力に乏しい。先代にこだわることはあるまい。


  そもそもセンターメーターの有意性はないと思っている。

  ハンドルの延長線上の前方を見るのが自然。縦の視線の移動は横の移
  動に比べてぶれが少ない。

  ハンドルの向こうにメーターがある方がずっと自然だし、運転する喜
  びの一つに『計器板のあるコックピットに座っている』という感覚が
  ある。センターメーターにはこの喜びがない。

  ヴィッツのハンドルの向こうは何もない斜めの壁で、実に殺風景だ。
  トヨタ社内はみんなセンターメーター賛成派なのだろうか。 

  センタークラスターは縦に細長く操作系が並んでいて、これは使いや
  すそうだ。


 ◆それから、惜しむらくは内装色がダークグレー系しかないこと。
  コンパクトカーなのだから、少しでも広く感じさせるためには明るい
  色が必須だと思うが。


 ◆ともかく、2代目ヴィッツは他のコンパクトカーの外観と比べてメリ
  ハリのきいたデザインとなった。ボディーカラーもセンスが良い。
  大ヒットするかも…。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★  │
          │サイド………★★★★★│
          │リア…………★★★★ │
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘

┏━━━━━━┓
┃日産 フーガ┃…高級車になりきれない高級車
┗━━━━━━┛                   

 ◆セド/グロの後継車ということで、フロントグリルは流れを受け継い
  でいるが、ニカッと笑ったようなデザインはどうしても違和感がある
  し、上に膨らんだデザインは重厚感と安定感を削いでいる。

  ラジエターグリルのモールは少々派手すぎ。ブリキのおもちゃのよう
  にも見え、高級車としては疑問だ。ライトの形もあまり美しくない。


 ◆サイドビューは最近の日産の流れで大変きれいだが、ティアナと見分
  けがつきにくい。


 ◆リアランプはダメ。
  がちゃがちゃして高級感をスポイルしているし、リアビューがまとま
  りなく見ていて落ち着かない。ただ、個性的ではある。
  
  リアビューは遠くから見るとスカイラインに似ている。
  腰高なのも高級車としてはマイナス。この点はもったいない。


 ◆インパネデザインは、最近の日産の流れで大変うまいが、高級車とし
  ては少しシンプル過ぎ。もう少し重厚感が欲しい。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★   │
          │サイド………★★★★ │
          │リア…………★★   │
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘

┏━━━━━━┓
┃スバル R1┃…買わないけど永く残って欲しい
┗━━━━━━┛

 ◆う〜ん、ここまでやると趣味で作りましたって感じ。

  R2同様、フロントグリルはアクが強い。最近は多少見慣れた感もあ
  るがやっぱりエグイ。

  購入するにはちょっと勇気がいる。
  とにかく個性的な車が欲しいという人には良いかも知れない。
  スバルはこの顔で今後も行くのかな?


 ◆フロントグリルデザインを除けば全体のバランスはいい。
  小さいながらもよくまとまっていてどっしりした感がある。
  サイドビューもリアビューもきれいだ。

  細かい部分のデザイまできっちり練り込まれている。このあたりは外
  国人デザイナーのセンスなのだろうか(日本人としてはちょっと悲し
  い)。


 ◆4人乗りとは驚きだが後席はあくまでおまけ。荷物置きか子供用と割
  り切るべき。大人4人乗車を念頭に置いて買う人はまさかいまい。

  インパネのカラーとデザインはなかなかおしゃれだが、ちょっとそっ
  けない。チェンジレバーのある出っ張り部分の形状は野暮ったい。


 ◆気になるのは、R1の購入層。どんな人が買うのだろう。

  個人的には買わないが、街中で見かけると楽しいかも知れない。
  強烈な個性だけに販売台数が気になる。短命にならなければ良いが…。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★   │
          │サイド………★★★★★│
          │リア…………★★★★★│
          │インテリア…★★★  │
          └───────────┘


------------------------------------------------------------------
■この現行車、これでいいの?■

┌────────┐
│トヨタ セルシオ│…控えめに見てもヘンな車
└────────┘

 ◆初代セルシオの堂々とした気品と風格、バランスのとれたデザインは
  現行車でものの見事に破壊されてしまった。


 ◆カエルのようなフロントグリルの醜さ、サイドビューはメルセデスの
  旧Sクラスそっくりなのだが、Cピラーの形状は不快感がある。

  リアランプ形状もSクラスに似ているし、ありふれている。
  ランプの位置もなにか中途半端。もう数センチ上の方がよい。


 ◆全長の割にキャビンが大きいのでぼてっとした印象となり、高級車と
  してのバランスが美しくない。サイドパネルは押せばペコペコするよ
  うなのっぺりとした印象で安っぽい。


 ◆マルチ画面のある四角い操作パネルは、取って付けたようで浮いてし
  まっている感じがする。ドライバー席まわりの雰囲気ははさすがに高
  級感がある。


 ◆SクラスやBMW7シリーズと並んだときに、セルシオのデザインの
  異様さがよくわかる。

  このセルシオが出たとき、トヨタはいったいどうしたんだ、と心底思
  ってしまった。このデザインになぜゴーサインが出たのか不思議で仕
  方がない。

  次期レクサスLSで巻き返しを期待!

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★    │
          │サイド………★    │
          │リア…………★    │
          │インテリア…★★   │
          └───────────┘
 
------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■

┌─────────┐
│メルセデス CLS│…驚きびっくりの意欲作
└─────────┘

 ◆これはぶったまげました。4ドアセダンなのにまるでクーペのような
  流麗なスタイル。ずっとながめていたい美しさだ。ただ、どこか冷た
  さがある。クールな美人という感じ。フロントまわりは少々平凡。


 ◆デザイン優先なのでキャビンの高さ方向は窮屈そうだ。座ったわけで
  はないので実感したわけではないが、ボディが大きいから実際はそう
  でもないかもしれない。

  後席は明らかにゆとりはなさそうだが、これは確信犯だろう。

  インパネは高級感があふれていて、運転する喜びや保有する喜びがい
  っぱい味わえそうだ。


 ◆メルセデスのデザインはここ数年で急速に変わってきていて、めちゃ
  くちゃハイレベルになってきた。CLSも死角がないのではないかと
  思えるくらいで、80点主義のトヨタを始め、日本のメーカーは何年も
  追いつけないのではないかと思ってしまう。


 ◆余談だが、おいっ子の高校生は車にそんなに興味を持っていたわけで
  もないのに、CLSを見て、将来こういう車を買えるような身分にな
  りたいと言っていた。

  ただカッコイイから欲しいのではなく、高級車を持つべき身分を認識
  させる訴求力ってすごくないですか。

  ということで… ┌───────────┐
          │フロント……★★★★ │
          │サイド………★★★★★│
          │リア…………★★★★★│
          │インテリア…★★★★★│
          └───────────┘ 

------------------------------------------------------------------
■連載『日本のデザインセンスを考える』はただ今準備中。
------------------------------------------------------------------
●私のおすすめサイト

 ・carview

   日本車、輸入車の情報が満載。このサイトはすごいです。
   http://www.carview.co.jp/
 
 ・自動車デザイン 私見

   懐かしい日本車を辛口で斬っています。
   日本車の変遷を垣間見ることができてけっこう胸が熱くなります。
   http://f41.aaa.livedoor.jp/~fuku/

●相互紹介のメルマガです

 ・やったあ!毎日5分でWEBクリエイターになれる! 
  http://www.mag2.com/m/0000113225.htm
  ネットビジネスのための一口メモ。さらりと読める今日のヒントです。

==================================================================
■編集後記

 創刊号をお読み下さってありがとうございました。

 本メルマガは、車好きの筆者の独断と偏見によって書いています。
 
  私はデザイナーでも車関係の仕事でもありません。
  カーデザイナーになりたかった、ただのシロウトです。

 反対の意見の方もたくさんいらっしゃると思います。とくに乗っている
 方からは反発されそうですが、デザインは嗜好ですから当然です。
 
  好き嫌いの議論は平行線になりますので、反対意見の方と議論するつ
  もりはありません。反対意見をお寄せ下さってもお返事はできません。
  ただ、ご意見を掲載することはあります。

 私はどちらかというと保守的でしょうか。
 奇抜な、あるいは超先進的なデザインはあまり好みません。

  これをベースで今後も書きたいと思います。
  面白いぞと思われましたら、長くおつき合い下さいませ。
-------------------------------------------------------------------
■お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
 他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
 (公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2005.3.1 創刊号
※発行者:クルマジロ  mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================

トップへ戻る