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【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2005.3.1 創刊号 ★
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◎みなさん、初めまして。クルマジロです。
お読み下さって本当にありがとうございます。
◎世界も認める日本車の品質。だけど輸入車に比べるとデザインはまだ
まだ。日本車デザインはどうしてこんなに野暮ったいんだ、とじれっ
たい思いの人も多いはず。独断と偏見で日本車デザインを斬り!ます。
でも憎いからじゃないんですよ。
デザインも超一流になって欲しいからなんですよ、メーカーさん!
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〜゜〜゜出ましたね、新型ヴィッツ…さて出来具合は?〜゜〜゜
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◆◇目次◇◆
■この新車、これでいいの? ・トヨタ ヴィッツ
・日産 フーガ
・スバル R1
■この現行車、これでいいの? ・トヨタ セルシオ
■輸入車も見てみよう ・メルセデス CLS
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■この新車、これでいいの?■
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┃トヨタ ヴィッツ┃…大ヒットの予感?
┗━━━━━━━━┛
◆デビューほやほや2代目ヴィッツ。
初代のデザインはチョロQみたいで稚拙だったが、2代目は良くなっ
た、というかまともになった。
ツラ構えは初代の印象と変わらないが、男性的になった。この顔付き
は好き嫌いがはっきりするかもしれない。
サイズアップしたこともあってサイドビューは安定感と美しさがあり、
初代とは雲泥の差。
取りあえずトヨタもコンパクトを作りました、という感じの初代だっ
たが、2代目の完成度はずっと高くなった。はじめからできなかった
のかなあ…。
◆フロントグリルとバンパーが一体型で非常に大きく、ボンネットとの
境目のラインが印象的だが、ぶつけると修理費用がかかりそうだ。
反動でボンネットリッドの小さいこと!
ボンネットからバンパー開口部へ降りてくる2本のラインは、どこか
で見たと思ったら、アウディのA3やA8の最新デザイン処理にそっ
くりだ。特にRSはまんま。
意図して真似たわけではないだろうが気にはなる。
◆リアビューはまあまあ。
◆気に入らないのは初代同様のセンターメーター。
メーカーは視線移動が少ないといっているが、だったらなぜ全車種に
採用しないのか、説得力に乏しい。先代にこだわることはあるまい。
そもそもセンターメーターの有意性はないと思っている。
ハンドルの延長線上の前方を見るのが自然。縦の視線の移動は横の移
動に比べてぶれが少ない。
ハンドルの向こうにメーターがある方がずっと自然だし、運転する喜
びの一つに『計器板のあるコックピットに座っている』という感覚が
ある。センターメーターにはこの喜びがない。
ヴィッツのハンドルの向こうは何もない斜めの壁で、実に殺風景だ。
トヨタ社内はみんなセンターメーター賛成派なのだろうか。
センタークラスターは縦に細長く操作系が並んでいて、これは使いや
すそうだ。
◆それから、惜しむらくは内装色がダークグレー系しかないこと。
コンパクトカーなのだから、少しでも広く感じさせるためには明るい
色が必須だと思うが。
◆ともかく、2代目ヴィッツは他のコンパクトカーの外観と比べてメリ
ハリのきいたデザインとなった。ボディーカラーもセンスが良い。
大ヒットするかも…。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★★★│
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━┓
┃日産 フーガ┃…高級車になりきれない高級車
┗━━━━━━┛
◆セド/グロの後継車ということで、フロントグリルは流れを受け継い
でいるが、ニカッと笑ったようなデザインはどうしても違和感がある
し、上に膨らんだデザインは重厚感と安定感を削いでいる。
ラジエターグリルのモールは少々派手すぎ。ブリキのおもちゃのよう
にも見え、高級車としては疑問だ。ライトの形もあまり美しくない。
◆サイドビューは最近の日産の流れで大変きれいだが、ティアナと見分
けがつきにくい。
◆リアランプはダメ。
がちゃがちゃして高級感をスポイルしているし、リアビューがまとま
りなく見ていて落ち着かない。ただ、個性的ではある。
リアビューは遠くから見るとスカイラインに似ている。
腰高なのも高級車としてはマイナス。この点はもったいない。
◆インパネデザインは、最近の日産の流れで大変うまいが、高級車とし
ては少しシンプル過ぎ。もう少し重厚感が欲しい。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━┓
┃スバル R1┃…買わないけど永く残って欲しい
┗━━━━━━┛
◆う〜ん、ここまでやると趣味で作りましたって感じ。
R2同様、フロントグリルはアクが強い。最近は多少見慣れた感もあ
るがやっぱりエグイ。
購入するにはちょっと勇気がいる。
とにかく個性的な車が欲しいという人には良いかも知れない。
スバルはこの顔で今後も行くのかな?
◆フロントグリルデザインを除けば全体のバランスはいい。
小さいながらもよくまとまっていてどっしりした感がある。
サイドビューもリアビューもきれいだ。
細かい部分のデザイまできっちり練り込まれている。このあたりは外
国人デザイナーのセンスなのだろうか(日本人としてはちょっと悲し
い)。
◆4人乗りとは驚きだが後席はあくまでおまけ。荷物置きか子供用と割
り切るべき。大人4人乗車を念頭に置いて買う人はまさかいまい。
インパネのカラーとデザインはなかなかおしゃれだが、ちょっとそっ
けない。チェンジレバーのある出っ張り部分の形状は野暮ったい。
◆気になるのは、R1の購入層。どんな人が買うのだろう。
個人的には買わないが、街中で見かけると楽しいかも知れない。
強烈な個性だけに販売台数が気になる。短命にならなければ良いが…。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★ │
│サイド………★★★★★│
│リア…………★★★★★│
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
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■この現行車、これでいいの?■
┌────────┐
│トヨタ セルシオ│…控えめに見てもヘンな車
└────────┘
◆初代セルシオの堂々とした気品と風格、バランスのとれたデザインは
現行車でものの見事に破壊されてしまった。
◆カエルのようなフロントグリルの醜さ、サイドビューはメルセデスの
旧Sクラスそっくりなのだが、Cピラーの形状は不快感がある。
リアランプ形状もSクラスに似ているし、ありふれている。
ランプの位置もなにか中途半端。もう数センチ上の方がよい。
◆全長の割にキャビンが大きいのでぼてっとした印象となり、高級車と
してのバランスが美しくない。サイドパネルは押せばペコペコするよ
うなのっぺりとした印象で安っぽい。
◆マルチ画面のある四角い操作パネルは、取って付けたようで浮いてし
まっている感じがする。ドライバー席まわりの雰囲気ははさすがに高
級感がある。
◆SクラスやBMW7シリーズと並んだときに、セルシオのデザインの
異様さがよくわかる。
このセルシオが出たとき、トヨタはいったいどうしたんだ、と心底思
ってしまった。このデザインになぜゴーサインが出たのか不思議で仕
方がない。
次期レクサスLSで巻き返しを期待!
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★ │
│サイド………★ │
│リア…………★ │
│インテリア…★★ │
└───────────┘
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■輸入車も見てみよう■
┌─────────┐
│メルセデス CLS│…驚きびっくりの意欲作
└─────────┘
◆これはぶったまげました。4ドアセダンなのにまるでクーペのような
流麗なスタイル。ずっとながめていたい美しさだ。ただ、どこか冷た
さがある。クールな美人という感じ。フロントまわりは少々平凡。
◆デザイン優先なのでキャビンの高さ方向は窮屈そうだ。座ったわけで
はないので実感したわけではないが、ボディが大きいから実際はそう
でもないかもしれない。
後席は明らかにゆとりはなさそうだが、これは確信犯だろう。
インパネは高級感があふれていて、運転する喜びや保有する喜びがい
っぱい味わえそうだ。
◆メルセデスのデザインはここ数年で急速に変わってきていて、めちゃ
くちゃハイレベルになってきた。CLSも死角がないのではないかと
思えるくらいで、80点主義のトヨタを始め、日本のメーカーは何年も
追いつけないのではないかと思ってしまう。
◆余談だが、おいっ子の高校生は車にそんなに興味を持っていたわけで
もないのに、CLSを見て、将来こういう車を買えるような身分にな
りたいと言っていた。
ただカッコイイから欲しいのではなく、高級車を持つべき身分を認識
させる訴求力ってすごくないですか。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★★ │
│サイド………★★★★★│
│リア…………★★★★★│
│インテリア…★★★★★│
└───────────┘
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■連載『日本のデザインセンスを考える』はただ今準備中。
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・carview
日本車、輸入車の情報が満載。このサイトはすごいです。
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・自動車デザイン 私見
懐かしい日本車を辛口で斬っています。
日本車の変遷を垣間見ることができてけっこう胸が熱くなります。
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http://www.mag2.com/m/0000113225.htm
ネットビジネスのための一口メモ。さらりと読める今日のヒントです。
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■編集後記
創刊号をお読み下さってありがとうございました。
本メルマガは、車好きの筆者の独断と偏見によって書いています。
私はデザイナーでも車関係の仕事でもありません。
カーデザイナーになりたかった、ただのシロウトです。
反対の意見の方もたくさんいらっしゃると思います。とくに乗っている
方からは反発されそうですが、デザインは嗜好ですから当然です。
好き嫌いの議論は平行線になりますので、反対意見の方と議論するつ
もりはありません。反対意見をお寄せ下さってもお返事はできません。
ただ、ご意見を掲載することはあります。
私はどちらかというと保守的でしょうか。
奇抜な、あるいは超先進的なデザインはあまり好みません。
これをベースで今後も書きたいと思います。
面白いぞと思われましたら、長くおつき合い下さいませ。
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※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2005.3.1 創刊号
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