■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【これでいいの? 日本車デザイン】
〜品質だけでなくデザインも一流になって欲しい願いを込めて〜
★2005.6.17 第10号★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◇目次◇◆
■この新車、これでいいの? ・日産 キューブ
・三菱 グランディス
■この現行車、これでいいの? ・日産 スカイライン
■輸入車も見てみよう ・ルノー メガーヌ/カブリオレ
------------------------------------------------------------------
■この新車、これでいいの?■
┏━━━━━━━┓
┃日産 キューブ┃…だめマイチェンの見本
┗━━━━━━━┛
◆今度のキューブのマイチェンは、?マークが5つくらい並んでしまう。
◆キューブは真四角の箱型が売りだし、フロントグリルもそれに合わせ
てタテヨコの格子になっていた。
これが良かった。和風っぽくてとても良かったのに、マイチェンでは
なんと斜め格子風にしてしまった。
◆しかも、格子の奥で光っていた方向指示器も障子越しのあかりのよう
ですごく良かったが、表に出てきてありきたりになったし、フロント
ライトも丸くなった。
結局フロントまわりに、フォグランプを含めると大小8個のライトが
付いてわずわらしいこと!
リアコンビランプもフツーのデザインになった。
このマイチェンは一体何のためにやったのだろうか。
◆無理矢理のマイチェンをするとガタガタになるという良い(悪い?)
見本です。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
┏━━━━━━━━━┓
┃三菱 グランディス┃…ハンサム(美人?)になりました
┗━━━━━━━━━┛
◆曲線が多くちょっとクセのあるデザインのグランディス。
今回のマイチェンで顔つきが変わった。何と言ってもあのダササ爆発
のブーレイ顔から決別したのは心底よかった。
車高を上げたスポーツギアというSUV仕様のモデルが追加になった
が、もともとがミニバンだからキャラクターが違う気がする。
◆インパネも曲線多用のデザイン。
しかし少々くどいし、なぜか圧迫感を感じる。
外も内もあまりに同じラインを使うと辟易しますよ。
◆でも、四角い箱ばかりで同じようなミニバンの中で、グランディスは
曲線多用の貴重な存在。そばで見ると意外と大柄です。
ほかとは違うデザインに乗りたい人にはおすすめかも。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★ │
│リア…………★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■この現行車、これでいいの?■
┏━━━━━━━━━┓
┃日産 スカイライン┃…車としてはいいんだけどなあ
┗━━━━━━━━━┛
◆デザインそのものは嫌いではない。
非常に個性的だけれども、セダンとしての落ち着きや高級感もある。
全体のバランスもいいし、インテリアもきれいだ。
問題はこれが『スカイライン』の名前にふさわしいかどうかであって、
結論を言えば残念ながらノー。
別のネーミングなら、きっともっと売れていただろう。
その証拠に、アメリカでは非常に好評で売れている。
アメリカ人がスカイラインの歴史に情緒を持つはずがないから、純粋
にいい車として評価されたのだと思う。
◆スカイライン好きにはそれなりの思い入れがあって、『羊の皮をかぶ
った狼』と言われた頃からのファンがたくさんいる。
モデルチェンジは何度も失敗してきたのに、現行モデルもまたまた失
敗。もったいないことです。
◆スカイラインのデザインイメージは、ベースはセダンだけれどもどう
猛さを秘めている、迫力がにじみ出てくる、そんな感じ。
現行モデルは車としてはすごく良くできていると思う。
でも『スカイライン』ではない。イメージと合っていない。
ネーミングを気にせず、いい車としてなら選ぶ価値は十分あると思う。
ということで…
『スカイライン』としてではなく一セダンとして
┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★★ │
└───────────┘
------------------------------------------------------------------
■輸入車も見てみよう■
┌──────────────┐
│ルノー メガーヌ/カブリオレ│…さすがユニークなルノー
└──────────────┘
◆メガーヌセダンも相当個性的だが、今度のカブリオレはブラボーです!
22秒で開閉できるハードルーフをトランクに格納しているが、この
ルーフ、なんとほぼ全面ガラス。
世界初のグラスルーフを持つカブリオレだそうだ。
◆一応4人乗りだが、一般にカブリオレの場合、後席は窮屈でルーフを
閉じると後席の閉塞感が強くなる。
でもグラスルーフなら閉塞感はかなり和らぐ。ただし、後席は広いと
は言い難いので、長距離ドライブは少々きつい。
◆顔つきはセダンとほぼ同じいつものルノーの顔。
個人的にはあまり好きな顔ではありません。
ルーフを閉じても開けても全体のまとまりはいい。
多少ずんぐりした感じがないではないが、辛抱できる範囲だと思う。
ルーフを格納してもある程度のトランク容量を確保したため、少々ヒ
ップアップ度は強いが、リアビューはまあきれいだ。
◆インパネは大味でそっけない感じ。
もう少しぬくもりと高級感が欲しい。
◆昔からルノーはユニークな車を作るが、メガーヌカブリオレもかなり
ユニーク。実用性もカブリオレにしてはいいし、家族が夫婦だけなら
ファーストカーとして持ってもかなりおしゃれだと思う。
ということで… ┌───────────┐
│フロント……★★★ │
│サイド………★★★★ │
│リア…………★★★★ │
│インテリア…★★★ │
└───────────┘
-------------------------------------------------------------------
●相互紹介のサイト&メルマガ
・『かっこいいですカ〜?』
管理人の独断と偏見(?)で、国産車デザインの採点と発売後1年間の
販売台数を予想するというユニークなサイト。イラストがすばらしい。
→ http://www.h6.dion.ne.jp/~kakko-e/
・『N◎K 元 お茶くみ娘のひ・み・つ のお話』
N◎K地方局勤務時代の??なコトたくさんお話したいと思ってます。
今会長さんのゴタゴタや使い込みなどいろんな事が起こってる・・・
それも思えば頷ける過去の日々でした。ウラ話満載ですよ〜
→ http://www.mag2.com/m/0000152766.htm
-------------------------------------------------------------------
●お友達へも本メルマガをどうぞご紹介ください。
他のメルマガ、サイトとの相互紹介も大歓迎です(^o^)/。
(公序良俗に反するものはご遠慮下さい)
===================================================================
■編集後記
先日、中東のある国に、日本から大量の中古車が輸出されているという
テレビ番組を見て度肝を脱がされました。
その国は左ハンドルが標準ですが、日本からの中古車は右ハンドルです。
そこでその国の業者達は、2つのインパネを切り合わせて左ハンドル用
のインパネに作り替え、さらにステアリングやペダルも左側に付け直す
という離れ業をやっていたのです。
それもまるでプラモデルを作るかのようにこともなく、です!
世界にはすごい人たちがいるものです。
-------------------------------------------------------------------
※すべての自動車メーカーに敬意と感謝を込めて。
※マガジンID:0000149747:2005.6.17 第10号
※発行者:クルマジロ mjc@iris.dti.ne.jp
※無断転載、複写はお断りします。
-------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000149747.htm
発行者Webサイト: http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/cardesign-mg.html
===================================================================
|